2017-08

落語

東京は雨模様の天気が続いていますが、お盆休みはいかがお過ごしですか?


私は昨日、お誘いを受けて、「落語」を聞きに行ってきました~。

20170815160417833.jpg

ちょっと写真が見にくいのですが、やってくださった演目はこちら。

20170815160446323.jpg

どのお話もすごくわかりやすくて、情景が目に浮かびましたし、三者三様というのか、落語家さんそれぞれの個性がしっかり出ていて、とってもおもしろかったです!
個人的にものすごくツボだったのは、最後の「厨火事」。
おさきさんという女性が出てくるのですが、もうこの人がおかしくて(笑)。。
旦那さんともめて「もう別れる!」って言ってるのに、「別れちまえ」って人に言われると、「でもあの人にもいいところがあって・・・」って庇い出すところとか、ちょっとしたことでの気持ちの浮き沈みや、相手の話を早合点して話が脱線してしまうところとか、女性の特性や複雑な心情がうまいこと表現されてるんですよね。
間や表情、しぐさとかがもう絶妙で、おかしくてしょうがなかったです。
一緒にいった友人たちも大爆笑。
いや~、落語家さんの芸の力ってすごいですね。
笑いながらもいっぱい勉強しちゃいました。
また聞きに行けたらいいな~って思います!


ゆかでした。

ノートルダム

私もついに・・・。


20170804153729769.jpg


勇者になりました!!
相変わらず人様の家に勝手にあがりこんで、ツボやタルを割ったり、タンスや引き出しをあけまくっております(笑)。
(↑そういうことができるゲームなんです。)
歴代のドラクエも一応チェックしているので、今回はどんなお話なのか、ワクワクしています。
少しずつしかできないのですが、まったり好きな時にドラクエライフを楽しもうと思います~。




そして全然話は変わりますが、先日、観てきました!


20170804153748078.jpg


劇団四季の「ノートルダムの鐘」です~。
観劇のために京都に行くって、すごく贅沢だな~と思いながら(笑)。
実は原作を知らなくて、ディズニーアニメバージョンしか知らなかったんです。
なのでそのつもりで見ていたら、いろんなところがちょっとずつ違って、ラストにも結構びっくりしました!
あとで調べてみたら、どうやらディズニーアニメバージョンをベースにしつつ、原作に寄せた話になっていたらしいです。
なるほど、納得。
原作の方がもっとドロドロしていて大変みたいなのですが、やっぱり人間の弱さというのかなんというのか・・・、最後に心にドーンと残る作品でした。
そして舞台セットもすごくて、大きな鐘が鳴るシーンとか、ノートルダム教会のシーンとかは、本当にすごかったですし、歌も迫力満点ですし、劇場で観れるのってやっぱりいいですね。
アニメ版でもすごいイヤなヤツだと思ってましたけど、悪役のフロローも本当にイヤなヤツですばらしかったです(笑)。
まだ劇団四季バージョンのリトルマーメイドやアラジンを見れてないので、こちらもまた観てみたいな~なんて思いました。


ゆかでした。

あじさいと餃子

先日の選挙の投票所に向かう時に、普段通らないちょっと住宅街の中の細い道を通ったんですね。
そしたら・・・。


20170704183440489.jpg


立派なあじさいが咲いていました~。
しかも狭い道の左右両方ともにしっかり咲いていたので、あじさいロードになってました!
こんな近くにそんな場所があったなんて、全然知らなかったです。
左右のお家の方がそれぞれ手入れをされているんでしょうか。
短い道ですが、あじさいに囲まれて、ちょっと幸せでした~。
また来年もちゃんと咲いてくれるといいな~と思いながら。



そして、先日は初めて、亀戸餃子に行ってきました!!


20170704183504374.jpg


噂には聞いていたので、行ってみたいな~と思っていたのですが、なかなか一人では勇気がなくて・・・。
やっと詳しい人に連れていってもらえて、嬉しかったです~。
でも、本当にメニューが、飲み物と餃子しかない(笑)!!
そしてわんこそばのように、次から次へ、餃子が出てきちゃう勢いなんですよ。
さらにお皿はどんどん重ねられていくので、回転寿司のようで。
たくさんお皿を積み上げたかったですが、私は4皿でした。
餃子20個・・・結構食べましたかね(笑)。
1皿250円で、お持ち帰りもできるみたいなので、近くに住んでいたら、しょっちゅう買ってたかもしれないです~。
餃子がなくなり次第、お店の営業も終わりっていうのも、なんだかいいですよね。
個人的にはライスが欲しいのですが、とってもおいしかったので、また餃子食べたくなったら行ってみようと思います!


ゆかでした。

偶然

すっかりご無沙汰してしまいましたが(笑)。


今月は「すごい偶然」が2回もありました!
1回目は帰り道に東京駅で、電車に乗ろうと思って待っていた時のこと。
ホームに到着した電車に乗ろうと思ったら、その扉が開いた向こう側に、知り合いがいたんですよ!
2年くらい音沙汰なしの方だったので、お互いびっくり!!
今何やってるんですか~なんて、電車の中なので小さい声ですが、内心大盛りあがりでした。
でも私がその電車に乗ったのは本当にたまたまで、まさか同じ車両に知り合いが乗ってるなんて思わないですから、すごい衝撃的で、思わず共通の知り合いの人に報告しちゃいました(笑)。
何かのご縁があるんですね。


そして先日は、たまたまその日に入っていた予定がキャンセルになって、時間が空いたんですね。
じゃあ久しぶりに、その近くにあるお店でも見ていこうかな~と思って、プラプラしてたんですよ。
あ、そういえばノートがほしいな~なんて思って、文房具屋さんを見ていたら、ばったり友人に遭遇!!
お互いにびっくりしすぎて、「なんでここにいるの?」って言い合っちゃいました(笑)。
友人もたまたま休みで、買い物してただけだったみたいなのですが、こんな偶然ってあるの?ってかんじで。
私もそのお店にいたのもたまたまですし、ちょっとでもずれて隣のお店にでもいたら絶対気付かなかっただろうな~っていうタイミングだったんですよ。
いや~、何かあるのかねってことで、ご飯食べてお茶して、楽しい時間を過ごしちゃいました。
ばったり誰かに会いたいな~って思ったって、なかなか会えるものじゃないですからね。
すごいな~と。


今月はそんな偶然月だったな~と振り返ってみました(笑)。


ゆかでした。

ミュシャ展

先日、表参道の駅で、こんな大きなかわいい子を見つけてしまいました~。


20170526194040710.jpg


ディズニーシーの新キャラクター、「ステラ・ルー」です。
ダッフィーの新しいお友達のウサギの女の子なんです。
写真ではウサギなかんじはあまりわからないですけど(笑)。
ラベンダー色がかわいいな~と思っていて、この写真を見るたびにディズニーシーへ遊びに行きたくなっちゃいます。
あまり暑くなる前に・・・とは思っているのですが、いつ行けるかな~。


そして、この間は、六本木の国立新美術館でやっている「ミュシャ展」を見に行ってきました!

20170526194339606.jpg

写真を撮ってもいいエリアがあったので、人が映りこまないように・・・と思ったら、こんな角度になってしまいました(笑)。
4メートルを超える大きい絵だったのですが、これだと全然大きさが伝わらないですよねぇ。
学生だった時に、ミュシャの美術展を見に行ったことがあって、とってもきれいな絵をかく人だっていうのは知っていたのですが、今回のこの大きな絵「スラブ叙事詩」は見るのが初めて。
テレビとか本とかで見たことはあったのですが、実物の迫力はすごいですね。
目の奥にしっかり焼きつきます。
やっぱり現物を見るっていうのは大事なんだな~って思いました。


でも・・・東京の美術館ってどうしてこんなに混んでるんでしょうねぇ(笑)。
今回も人気があるのはわかってたので、開館の時間から見れるように行ったのに、すでに長蛇の列ですし、後から後からどんどん入ってくるんですよ。
物販のところもすごい列でした。
このスラブ叙事詩はとっても大きな絵だったので、下がって見れたので、人がたくさんいても見れたのはよかったですが、でもちょっと人の多さに疲れちゃいました・・・。
もっと静かにゆっくりと見れるといいのになぁ・・・。


このミュシャ展は6月5日までやってます。
きっといつ行っても混んでると思いますが(笑)、興味ある方はぜひぜひ行ってみてください~。


ゆかでした。

5月ですね。

あ~、大変!すっかりご無沙汰のブログ更新になってしまいました。
気付けばもう5月も半ば・・・。
早いですね~(笑)。


さて、私、少し前のことなのですが・・・。

20170514173524275.jpg

初めてフクロウのいるお店に行きまして、フクロウに触らせてもらいました~。
羽根がふわふわで、すっごく気持ちよかったです。
フクロウといっても、いろんな種類のフクロウがいるんですね。
ハリーポッターに出てくるフクロウと同じ種類のもいましたし、サイズも大小さまざま。
それぞれ顔が全然違うので、それも見てて楽しかったです。
その中でも、この写真のフクロウが一番人懐っこいかんじがしたんですよね。
あ、でもフクロウ初心者の私はフクロウの表情や気持ちを読み取れるわけではないので、勝手に私がそう思ってるだけです(笑)。
写真の顔ははちょっときりっとしたかんじになっちゃいましたけど、個人的なお気に入りということで。
フクロウと触れ合えるお店とかって今あちこちにあるんですよね~。
また違うところにも行ってみたいな~って思います。



そしてこちらは、先日、一日がんばった自分へのご褒美。

20170514173636754.jpg

ハーゲンダッツのほうじ茶ラテ味。
ほうじ茶の味がちゃんとして、おいしかったです!
ちょっと気に入ってしまったので、またがんばった日には食べようと思います~。
・・・自分に甘すぎかしら(笑)。


ゆかでした。

お花見日和

今日の東京はとってもあったかくて、お花見日和でした。
全国的にも天気がよかったみたいですが、皆様、お花見はされましたか?
私は先週の4月1日土曜日に予定してたのですが、天気が悪かったですし、まだ咲いてなくて中止に・・・(泣)。
今週末に別のところでチャレンジしようと思っていたのですが、こちらも天気が悪そうなんですよね。
なんとか雨は降らない方向でお願いしたいところです。
でも家から駅までの間にもあちこち桜は咲いているので、ちょっぴり遠回りしたりして楽しんでます。
毎年きれいな花を咲かせてくれる桜を見ると、いろんな気持ちがわいてきます。
昨日の夜は「桜の間から見える月」という素敵な状態を楽しみました~。



さて、先日、お仕事終わりに入ったお店でパンケーキ食べましたぁ。

20170405185013682.jpg

行きに通りがかってお店を発見したので、帰りに寄ろうって思ってたんですよ。
カウンターしかない小さなお店なのですが、中はやっぱり女性のお客様ばかりでした。
こんなに分厚いパンケーキなので、焼き上がりまで20分ほど。
でもこのパンケーキのためなら待てます!
しっかり卵の味のする、やさしいパンケーキで、幸せな気持ちになりました~。
コーヒーにもしっかりこだわりがあるみたいで、おいしかったです。
美味しい食べ物を食べると本当に気持ちが満たされますよね。
実はこのお店、かき氷も有名らしいんですけど、さすがに一人でパンケーキとかき氷はがんばれず(泣)。
なので次、この近くでお仕事ができたら、かき氷にチャレンジしたいと思います。
あ、でもパンケーキもいろんな種類があったので、こちらもやっぱり気になっちゃう・・・。
誰かとシェアの方向で考えた方がいいかもしれないですね(笑)。


ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz