fc2ブログ

2024-03

英語

先日、おまわりさんに道を聞いたばかりの私が、また外人さんに道を尋ねられました。


私に聞いて大丈夫なの?と思うのですが、わりとよくたずねられるんですよね。
わからないこともあるので、そういう時はごめんなさい、わかりませんとすぐ言いますし、わかればあっちって指で示したりするので、すぐ終わることが多いんですよ。
でも今回はたまたま私と行く方向が同じだったこともあり、そして随分人懐っこい方だったので、一緒に近くまで行くことにしたんです。



5分くらい、てくてく一緒に歩きました。
その間、少し会話もしたんですよ!
英語の先生をしていらっしゃる方だったので、少し日本語がわかる方だったので、よかったんですけどね。
向こうは片言の日本語と英語。
私は思いっきり日本語(笑)。



でもわりと会話は弾みました。
私 「どこから来たんですか?」
相手「アメリカのカリフォルニア州です。日本に来て3年目。最初の1年は群馬にいて、東京出てきて2年目です。あなたは?」
私 「私は名古屋です。」
相手「あ~、名古屋!1回行きましたけど、少ししかいられなかったので、何もみれなかったんですよ。オススメありますか?」
私 「食べ物ですか?味噌カツかなぁ・・・。」
相手「あ、ピーナッツありますよね?コーヒーについてくる・・・」
私 「ああ、ありますね。」
相手「あれはびっくりしました。アメリカではスコーンとかマフィンとかはあるけど、ピーナッツはないですから、不思議です。」
私 「そうですか?普通ですよ(笑)」



ってかんじでいろいろと話しました。
あ、相手のセリフは英語がまじっていたので、文章は勝手に私の頭の中で変換されていますけど、でもだいたいこんなかんじの話だったような気がするんですよね~(笑)。
なんとかなるものなのかな~って思ったんですけどね。



でも肝心の「2つ目の信号を右折」とか「大きな通り」とか「歩道橋を登って」とか、そういうのがうまく伝えられなくて困りました(笑)。
もう少し英語の勉強しておいてもいいかも・・・って思いますね。
結局途中までしか一緒に行けなかったので、その方は無事目的地にたどり着けたのかどうか・・・。




ただ、名刺をいただいたんですよね。
英語の先生の名刺。
お友達になれたらおもしろいかな~とは思うのですが、このアドレスに果たして日本語でメールをしていいものかどうか・・・。
でも英語でなんておくれないですし・・・。
しかも私名乗ってないですし、なんて切り出せばいいのやら。
新手のナンパではないとは思いますが(笑)、どうしたものかな~と悩み中です。




ゆかでした。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

よく道を尋ねられますか~。穏やかな雰囲気が出てるからじゃないかな~(o^^o)

日本の女性とお知り合いになりたいという外国の方も多いと聞きますが、挨拶程度と考えた方が気楽でしょう。

そういえば、自分も場所を聞かれらる事が多いです。それも会社の近くや知らない土地でばかり!
困ってしまう事が多いです(^_^;)

イケメンさんでしたか?(笑)

ながさん

コメント返し、遅くなっちゃってごめんなさい~。

はい、よく聞かれるんですよねぇ。
そんなにぼーっとしているんでしょうかね(笑)。
でもながさんも場所を聞かれること多いっていうのは納得です。
なんだかすごく道とかわかってそうな雰囲気がしますから。

みずおちゆきこさん

う~ん・・・。
いわゆる「イケメン」さんではなかったですね~。
でも愛嬌のある、おもしろそうな方でしたよ(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/756-264f6099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入り «  | BLOG TOP |  » 植樹

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz