2008-09

生薬

昨日、電車に乗った時に、匂いがしました。


こ・・・この匂いは…。


正露丸だっ(笑)!!


誰かお腹とか痛くて飲んだのか、カバンの中に入っているのが匂うのか…。
かなり車両の中に充満してました(笑)。
他の乗客の人も、乗り込んできた時に
「病院っぽい匂いしない?これなんだ?」
ってお友達同士で話してました。
確かに病院っぽいといえばそういうかんじもしますが、でもこれは間違いなくあの正露丸の匂いです。


いや~、正露丸って強力ですね~(笑)。


ちなみに、私ずっと正露丸って飲んだことなかったんですよね。
ウチではお腹が痛い時に飲むのは「百草丸」というものなんです。
知ってます?黒い小さい玉なのですが、小さくて数えにくいんですよ。
小さい頃は年の数だけ、15歳過ぎると20粒って言われたのですが、結構適当に数えて飲んでいました(笑)。


でもこの「百草丸」がローカルなものだって知らなかったんですよね。
全国区だと思っていたので、東京に出てきた時に全国区ではないことを知ってカルチャーショックを受けたのを覚えています(笑)。
長野産だから、中部地区あたり限定なのかなぁ・・・。

こんなやつです↓。

百草丸の写真

あ~、小さな粒の写真がなかったので、ケースしか紹介できなくて残念です(泣)。



でもそうですよね。
正露丸は入力しても1回の変換で出てくるのに、百草丸はそのまま変換してもらえないんですよ・・・。
メジャーではないというなによりの証ですね(笑)。


我が家の常備薬だったんですけどね。
そういえば、久しく飲んでないなぁ・・・。


ゆかでした。

知らないうちに・・・

ホクロって・・・数えると増えるっていいません?

私、割とホクロが多い方だと思うのですが、この迷信を信じていて、なんとなく数えるのが怖く、見ないようにしていたんですね。
迷信だとは思うのですが、やっぱり増えたらイヤじゃないですかぁ。


でも・・・

あれ?こんなところにホクロあったっけ?

というのをこの間、発見してしまったんですよ!


う~、数えてないのにぃ・・・(泣)。
でもちょっと発見した時はびっくりしてしまいました。
だってそんなところチェックなんてしないから・・・。


え?どこにできたかって?
場所的にちょっと恥ずかしい所だったので、写真は載せられないですよ(笑)。


気になります?







足の指の間です~(笑)。


こんな所にホクロってできるんですね。
ちょっとビックリしました。


ゆかでした。

名古屋まつり

10月11、12日の土日に、名古屋で、「名古屋まつり」というのが行われるみたいなんですね。

私地元は愛知ですが、名古屋市内出身ではないので、実は名古屋まつりは一度も行ったことがありません。
ただ、三英傑(信長、秀吉、家康)をテーマにした、大名行列のようなものもあるみたいなので、一度は見てみたいな~なんて思っていたのですが・・・。


先日、地元にいる時に、地下鉄の駅や車内でポスターをよく見かけたんですよ。
名古屋まつりのポスターなのですが、信長、秀吉、家康が描かれていて、それが私的にはなんか雰囲気出てて、いいかんじだな~と思ったんです。
でも・・・おもむろに携帯取り出して、車内でいきなり写真を撮る・・・というのに抵抗があり、なんとか撮りやすい場所にポスターが貼っていないか探したのですが、ちょっとなくて・・・(泣)。

仕方ないのでネットで探してみました。
よかったら見てみてください~。
こちらです↓。

名古屋まつりのポスター

どうですか?雰囲気出てないです?
(あ、携帯で見てる方は見れないかもですか?ごめんなさい~。)

この3人が1枚のポスターにまとめて載ってるバージョンのがあったんですよ。
それを撮ってきたかったのですが・・・。
う~、残念でしたぁ。



「名古屋まつりまで、待てぬ」 信長
「名古屋まつりに、来させてみよう」 秀吉
「名古屋まつりに、来るまでまとう」 家康


なるほど・・・。
有名な「鳴かぬなら・・・」にかけているわけですね。

本当はどんな人物だったのかはわからないですが、勝手にイメージしてしまいますよね。
私は特に歴史に詳しいとかマニアってわけでは全然ないですが、妄想をふくらませるのは好きなんですよね(笑)。
歴史のウラ話とかも、おもしろくて好きです~。



あ、とっても余談ですが・・・
伊達政宗の「鳴かぬなら・・・」があるって知ってます?

「鳴かぬなら 鳴かぬでもよし ほととぎす」

ふむふむ・・・なるほど~って思ってしまいました(笑)。



あ、だいぶ話それちゃいましたね(笑)。


ゆかでした。

ポイント

このカード知ってますか?



先日、実家に帰った時に始めて使ったのですが、JR東海のエクスプレスカード「EX-ICカード」というものです。

携帯やパソコンから「エクスプレス予約」っていうので列車を予約しておけば、右側に持っている白いカードを新幹線改札でSUICAのようにピッとタッチするだけで、乗車ができるっていうものなんです。
(序々にできるエリアを広げている最中らしいです)


要は、前もってきっぷの受け取りをしなくてもいいし、携帯やパソコンで席を確保できるから、手間が省けて便利ですよってことなんですね。


細々した手続きやらルールがあって最初はめんどくさいのですが、急な列車でも予約できるので、確かに便利と言えば便利でした。
毎回実家に帰る時は新幹線使うので、楽になるかなぁ・・・ってかんじで。
SUICAのように、定期入れの中に入れたままでも反応しましたし。
あ、左側に持ってる紙には列車や席の番号が印刷されていて、改札通ると出てくるのですが、車掌さんに見せる用みたいです。


そしてこのカード、嬉しい特典で、「ポイントをためると、普通車の値段でグリーン車に乗れる!」っていうのがあったのですよ。
そしたら・・・いつか念願の(笑)グリーン車に乗れるかも!!って楽しみにしていたのですが・・・。


ポイントの有効期限が翌年の6月までだったんです!


・・・ってことは・・・長くても1年間でポイントをためなくてはいけないということですよねぇ・・・。

調べてみると・・・東京、名古屋間のポイントは50ポイント。往復で100ポイントでした。

グリーン車にしてもらえるポイントは・・・こだまでも600ポイント!
ひかりなら800ポイント、のぞみならなんと1000ポイント!!


つまり・・・、ポイントでのぞみのグリーン車に乗るには・・・
1年間で、東京、名古屋間なら10往復しないといけないってことですか・・・?


う~。そんなに新幹線使わないですよぅ・・(泣)。
絶対無理じゃないですかぁ・・・。


あ~あ。せっかく楽しみにしていたのに、かなりショッキングな出来事でした・・・。

グリーン車に乗りたければ、自分でお金を払いなさいってことなんですね。
JR東海のイジワルっ!!と叫びたくなりました(笑)。


お仕事で新幹線使える時があればいいのになぁ・・・。


ゆかでした。

セラピー

前回の日記でちょっぴりこぼしてしまいましたが、無事、おじいちゃんを見送ることができました。
やっぱり寂しい気持ちはのこりますが、ちゃんと儀式をすることで、気持ちの整理をすることもできるんですね。
残されたものにとっても、式を行うことは大事なことなんだなぁ・・・って思いました。
今回ちゃんと帰れて、本当によかったです。



そして、今回、実家の犬にもかなり癒されました。
ただただ触っているだけでも、気持ちが落ち着いていくのがわかって・・・。
アニマルセラピーってあるっていいますけど、本当にそういう力って動物にはあるんですね!
私実感してしまいました(笑)。


ウチの実家の犬は「ワイヤーフォックステリア」という犬種で、名前は「小町」です。
テリア系だからか、とってもわんぱくな娘なので、なかなかうまいこと写真をとらせてくれないのですが、いい写真がとれたらアップしようと思います。
またその時に紹介させてくださいね!


あ~、早く犬が自分で飼える生活がしたいなぁ・・・。


ゆかでした。

お別れ

今、地元に帰ってきています。

先日、祖父が亡くなったので、急遽帰ってきました。

意識のない状態が続いていたので、少し前から「心の準備だけはしておいて」とは言われていたのですが、いざそういう連絡が来ると、やっぱり受け入れたくなくなるものなんですねぇ。
頭ではわかっているのに、心がついてこないかんじです。


ちょっぴり近寄りがたいかんじがあったので、あまりたくさんお話したって記憶はないのですが、
お酒が大好きで、お正月なんて昼間っから赤い顔して上機嫌な姿とか、
ちょっと照れて頭をかく仕草とか、
目を離したすきに、自由奔放に、自分の好きなところへふらっと出かけてしまったり、
ちょっと独特な方言の話っぷりとか・・・
思い出すといろんなことが浮かんでくるのですが、そんなおじいちゃんにもう会えないのかぁ・・・って思うと、やっぱり悲しいですし淋しいですね。


ただ、その中でもちょっとよかったなぁっていうことは、両親はちゃんと間に合って看取ることができたということと、私がお盆に帰省した時に、まだ意識のはっきりしていたおじいちゃんに会えたことです。
あの時、慌ただしい予定の合間を縫って会いに行ったんですよね。
忙しいを理由に会いに行くのをやめてたら、きっとずっと後悔したと思うので、本当にあの時会いに行けてよかったです。


まだ落ち着かないのですが、式の時には、少しでも気持ちを整理して、きちんと見送ってあげたいなぁ…と思います。


ゆかでした。

お茶

今日は、とあるスタジオで、私のリンクの中にもあります、富岡美羽さんとご一緒だったので、つかまえてお茶していただきました~!
以前もお茶した時があって、写真のせましたが、今回も載せてしまいます!
顔出しNGなので、こんなかんじで~(笑)。



一見、オープンカフェみたいですが、そういうわけでもないんですよ。
思いっきり室内です(笑)。


あいかわらずとっても元気な方ですし、とってもいいアドバイスとかもいただいてしまいました!
う~、感謝ですっ!!
そういう話ができる存在というのはありがたいですね。

それにお話していると、いろいろ共通点が・・・。
ちょっぴり地図に弱いこととか、細かいところをあまり気にしないところとか・・・
もしかしたら類友かもって思ってしまいました(笑)。
美羽さん、ありがとうございました~。またお話させてくださいね~!

あ、ちなみに美羽さんのブログには私の写真が載っているかもです(笑)。
よかったらこちらもチェックしてみてください~。
富岡美羽さんのブログ ミウベル


私、こうやっていろんな人とお茶をしながらお話させていただくのが好きなんですよ。
話をすることで、相手のことを知っていけるのもそうですが、自分のこともわかってくるんですよね。
そういうことってありません?
私は自分で自分を整理するのが苦手なのか、人と話すことで自分の気持ちを整理していく部分とかあるんですよね~。
なので、自分からよくお茶に誘ったりします。
まぁ、出身が愛知ということで名古屋圏なので、喫茶店が好きなのか、単におしゃべり好きなだけなのか・・・(笑)。


というわけで、次は誰をお茶に誘おうか、計画中です(笑)。

ゆかでした。

これです

さて、昨日は画像がなかなかアップされず、何枚も同じ写真を載せたままになっていて、失礼しました。
でもひどいんですよ。普段ならすぐアップされるのに、送ってからいったい何時間たってるの!?っていうくらいしてから画像がアップされたんです!
いったいなんだったのでしょう・・・?
それにしても見苦しいところをお見せして、本当にすいませんでした。



はい!そして本題に入ります!
昨日・・・あー、おとといになってしまいました(泣)。
未知の世界と言っていたのは・・・これです!!
20080922194901.jpg

日産スタジアムです~。
そうなんです。B’zの20周年ライブの最終日でした!
実は・・・私こんな大きな会場のライブ初体験だったんです~!!
しかもB’zですよ?こんな有名所のライブなんて、今まで一度も体験したことなかったんです!


誘ってくれた友達は、なんと三重から車ではるばるやってきたんですよ!
20周年ライブ全6公演を全部制覇をするB’z大ファンの友達もいるので、むしろ私なんかが行って大丈夫なのかなぁってドキドキしてたんですよ(笑)。

少し早めに行ったのにもかかわらず、乗り換えの横浜駅ですでにB’zのTシャツを着ている人たちに遭遇し、
日産スタジアム最寄の駅の新横浜駅では、会場に向かう人の波が!!
「B’zのライブチケット譲ってください」ってカードを持った女の子たちも何人かいたんですよ。
当日なのに!?

そして写真でわかりますかね。これ全部人ですよ?
まだいくらかあいてますが、もちろん開演時にはスタンド席までぎっしり!!
結局7万人くらいいたらしいんですよね。7万人って・・・!


そしてライブが始まれば、みんな一斉に立ちあがるわけですよ!
私は2階のスタンド席だったので、屋根があり雨は大丈夫だったのですが、アリーナ席は前半もうシャワーのような雨!!それでもお構いなしですよね。
アリーナ席の人たちの動きは、もうマスゲームもびっくりの動きなんです!(笑)
手を振ったり、ジャンプをしたり、タオルをまわしたり・・・。みんな同じ動きでした。
後ろの席に座ってた女性は、すっごい悲鳴をあげてましたし、稲葉さんコールも半端なくて・・・。


あ~、これがライブっていうのかぁ。私B’zライブに来てるんだぁ・・・。


ちょっと未知の世界を知って、大人になった気分です(笑)。
想像してたよりもいろんな意味ですごくて、びっくりだらけだったのですが、見よう見真似で私もファンの子と同じ動きをしたりして、とってもとっても楽しめました!!


やっぱり生演奏、生歌ってすごい感動しますね~!
伝わってくるものも違って、あー、これは好きになったらやめられないだろうなぁって思いました。


そして、帰りもまたすごいことになってますよね(笑)。
新横浜の駅でもみくちゃにされながら、帰ってきました~。


いやー、7万人の迫力は本当にすごかった!
そして、それらを魅了するB’zもやっぱりすごかったです!
とっても貴重な体験ができました。
誘ってくれてどうもありがとう!!

これが、未知の世界の全容でした(笑)。


余談ですが、これは三重の友人のお友達(大阪から来てた方)の作ってくれた特製シールです。
20080922194903.jpg
ちゃんとライブのロゴも入ってるんですよ~!
いや~、本当に愛ですよね!!すごいっ!!
あ、これ、私の右腕です(笑)。


ゆかでした。

すいません

・・・?あれ?

おかしい・・・。

なんで画像がアップされないんだろう?

昨日の話をしようと思って画像を送ったはずなのに、アップされない・・・?
あれ?
やり方間違えちゃったのかなぁ・・・?
では、私の画像はどこに送られちゃったんだろう・・。


今模索中です・・・。
もし同じ画像だけアップされてたり、日記がかかれてないのを発見しちゃったら、見なかったことにしてください~。


えーん・・・。
どうなってるんだろう・・・?


ゆかでした。

未知の世界へ

今日はこれから、私の人生の中で経験したことのないところへ行ってきます。
私の年まで経験がないというのも珍しいことなのかもしれません…(笑)。

好きな方は好きな場所だと思うのですが、私には未知の場所なので、今からものすごく緊張しています…。
電車に乗っている人すべてが、同じ所に行くのでは?と思ってしまうくらいです(笑)。


どうなっているのか…まったく想像できないんですよねぇ。
わからないってことが一番ドキドキするじゃないですか!
どんな世界なんだろう…。
田舎者丸出し状態でキョロキョロすること間違いなしですね(笑)。


さて、私は今から何をしにどこへ行くでしょうか…?


答えは明日のブログで(笑)。


いってきます~!


ゆかでした。

誘惑

昨日は、とある飲み会に参加していきました~!

本当に不思議な縁で参加させていただくことになったのですが、とっても楽しくて・・・。
いつも新しい出会いがあるんです。そういう方とお話できるのもすごく刺激になるんですよね。
普段出会うことのない方のお話聞くと、こんな世界あるんだ~!!ってわくわくします。
私こう見えてとっても人見知りするんですけど(誰も信じてくれないですけどね、笑)、そんな私でもすっごく楽しめちゃいました!
みなさん、本当にありがとうございました!!


昨日はたまたま京都からいらした方がいて、京都のお座敷の遊び方とかのお話が聞けちゃったんです!
ええ、映画「舞妓Haaaaan!」の世界ですよ!
すっごいおもしろかったです~。
阿部サダヲのお座敷に行きたかった気持ちがわかってきてしまいましたよ(笑)。
京都って独特の文化がありますもんね。
一生に一回くらいは、行ってみたいな~、そんな粋な遊びしてみたいな~なんて思いました(笑)。


そしてそんないい気分で帰って来たのですが、金曜日の夜の電車はヤバイですね。
明日は休みだし・・・って、みなさん、考えることは同じなんですねぇ。
しかも昨日は台風の影響で雨もたくさん降ってたので、さらにいつもより混んでいた気が・・・。
朝のラッシュばりにぎゅうぎゅうに押しつぶされて帰ってきました。


そして・・・

誘惑に負けてしまったのです・・・





なんだかわかります?

はい、雪見だいふくです。
どうしてもアイスクリームが食べたくなって、買ってしまったのですぅ!
こんな終電ギリギリの電車に乗って帰ってきた時間だというのに、雪見だいふくなんて、ヤバイですよねぇ。
でもやばいとわかっていてもやめられなかったのです(泣)。
もちろんおいしくいただきました!!


・・・今朝、大いに反省しました(笑)。


ゆかでした。

宇宙服

昨日、東京駅をプラプラしている時に、発見した「宇宙服」です~。



おおっ~。
なかなか実物を見る機会がないので、つい立ち止まってしまいました。
なぜこんなところにあるのでしょう?
ちょっとびっくりしてしまいました。


写真の宇宙服の右の後ろに、もう1つ宇宙服が置いてあって、あちらの方が展示用で、ケースにも入ってなく、もっと近くで見れるものだったみたいなのですが・・・。
さすがに女の子1人でふらふら入って、宇宙服の前で写真とってくるのは恥ずかしかったので、入口に置いてあるこちらの宇宙服でがまんしてしまいました。


でもちょっと気になるんですよね。
どんな手触りなのか、さわれるならさわってみたいですし、後ろとかもどうなってるんだろう・・・みたいな・・・。


これで本当に宇宙空間に出られるんですよねぇ。
そう考えるとすごいですよね。
無重力空間で、空気もない所で動けるんですものね。
宇宙旅行って「億」単位のお金を出せば行けるみたいな話ありましたけど、
そのうちもっともっと身近になっていくのかなぁ・・・。


今度再チャレンジで、友達誘って宇宙服の近くまで行ってみようと思います(笑)。


ゆかでした。

回復術

今日はちょっぴりへこむことがありました。
乗り越えなくてはいけない壁にぶつかったかんじです。
といっても、壁は自分の中にあるので、あとは乗り越えるだけなのですが、
やはり壁に立ち向かう前には自分の弱さとかとも向き合わなくてはいけないので、
ちょっとへこんじゃうんですよねぇ・・・。


いろいろ考えながらとぼとぼ歩いているので、逆方向の電車に乗ってしまい、次の駅で慌てて引き返したり、
東京駅を歩いていたら、見知らぬお姉さんに声をかけられ、
「金融業界って今人材不足なんですよ。スカウトとかやってるんですけど・・・」
と金融業界への転職を勧められる始末・・・(笑)。


あ~これはまずいっ!
これはなんとか気分を復活させなくては!


ということで東京駅の近くにある、とある大型本屋に気分転換に行きました。
他の本には目もくれず、絵本コーナーへ・・・。


そう、私絵本大好きなんですよ!!
大きな本屋さんだったので、もちろん絵本コーナーもものすごく充実していて、目についたものをあれこれ手にとり、夢中になって読みました。


絵本って言葉がすごくシンプルで、心にストレートに届くんですよね。
素敵な絵の力もそうですが、少ない言葉でここまで伝えられるんだっていうくらい、いろんなものが凝縮されてるんですよ!
子供の読むものだからって思ってたら大間違いなんです。
1人で感動してうるうるしたり、わくわくしながら読んだり・・・。


絵本って雑誌とかと違って、そんなに入れ替わりがあるわけじゃないんですよね。
「ごんぎつね」とか「ないた赤鬼」とか「てぶくろ」とか、
私が小さい時に読んだ本と同じものがまだ売ってたりするんです。
定番のミッフィーとかピーターラビットとかも変わらずにありますよね。
あー、これ好きだったんだよなぁ・・・とかって手にとってみたり・・・。


ちょうどそんな時、その本屋さんの入ってるビルの1階のエントランスで、バイオリンの生演奏が始まったんです。
絵本を読んでいる私のところまで、うっすら聞こえてきました。


バイオリンのやさしい音を聞きながら、
心に届く言葉がたくさんつまった絵本を読む・・・。


はい。しっかり癒されました!!
あ~、すっごく幸せな時間でした。


そして、がまんできずに買ってしまった絵本↓。




そう。だいじょうぶ。もう、私もだいじょうぶ!

よ~し。また明日からがんばるぞ!!


ゆかでした。

ブログ

今日は9月17日ですよね。
9月のあたまからブログを始めたので、半月続いたということですね~。
私実は・・・ちゃんと続けられるかが心配だったんですよぅ。
やればできるんだ~って自分を褒めてあげようかなぁってかんじです(笑)。
あ、まだまだ油断はできないですけどね。


自分でブログを書くようになってから、いろんな人のブログを覗くようになったんですけど・・・。

ブログっておもしろいですね!!
本当に人それぞれ、自由に好きなこと書けるわけじゃないですか。
写真も載せられるし、音声や動画だって載せられるんですよね?
あ、もちろん私はまだ音声やら動画やらのやり方はわかってないですけど(笑)。
ええ・・・そのうち・・・そのうちにっ・・・きっとっ・・・。


文章だけだって、その人の個性って出るんですよね。
あ~、これは○○ちゃんっぽいな~っていうのもありますし、
この人のブログ読むと元気になるなぁ・・・っていうのもあったり・・・。
同じ日本語を使っているのに、こんなに表現っていっぱいあるんですね!
すっかり気に入ってしまって、毎日覗きに行っているブログもあるくらいです(笑)。


・・・ということは、なんとなく早瀬の個性も出ているってことですよね?
はっ!!
もしかして・・・機械に疎い子だってこと・・・バレちゃってます・・・?(笑)


きっとみなさんもお気に入りのブログとかあると思いますが、
本当に人それぞれなので、あちこち読んでると本当におもしろいですよね~。
つい時間を忘れて熱中して読んじゃいます(笑)。

あ、もし「これはオススメ」ってブログあったら、ぜひ教えてくださいね!


ゆかでした。

お茶してきました

先日、私のリンクでもブログ「いつでも本気!」を紹介している、竹内裕美ちゃんとお茶をしてきました~。

見てください、この嬉しそうな顔!!(笑)



T-PROという事務所に所属していて、もちろんこちらで声の仕事もやりつつ、
舞台もやっているという、とってもバイタリティあふれる姉さんです。
今度も11月に舞台を控えていて、稽古が始まってしまうとなかなか会えなくなってしまうので、
強引にお茶に誘ってしまいました(笑)。
年上なんだけど、かわいらしいし、男前だけど、繊細なところもあるし・・・
なんだかとにかく不思議な魅力満載の、大好きなお友達です。
よかったら裕美ちゃんのブログものぞいてみてくださいね~。


その裕美ちゃんに素敵なお店に連れて行ってもらいました~。
ロイヤルミルクティーがすっごくおいしかったんですよね!
ポットで出てくるのですが、とってもたっぷりで、紅茶好きな私たちもかなり満足でした!


裕美ちゃんはアンテナをいろんなところにはってるんですよね。
私のアンテナとだいぶ違うみたいで、話をするといつも新鮮な気持ちになれます。
へぇ、そんな世界もあるんだぁ・・・みたいな。


1人が感じれることって限られているので、こうやっていろんな世界を持っている人とお話できることってすっごく楽しいですし、刺激になるんですよね。
そんなお友達がいることが、本当に幸せなことなんだな~って思います。

今度は前々から約束している献血デートを実行しなくてはっ!(笑)


ゆかでした。

星型!

わあっ!!



星型のピノだ!!

はい、2つ食べてから3つめ食べようと思ったときに気付きました(笑)。
本当は食べる前に気付きたかったですよね。
右の二つはもう私の胃袋の中なんて・・・。
ああっ、恥ずかしい(笑)。


ピノは好きでたま~に食べるのですが、実は星型は初めてでした。
ささいなことなんですけど、ちょっと嬉しいですよね。
なんだかいいことがありそうなかかんじがします。
私って単純なんです(笑)。


あ、そうだ!
ブログを見にきてくださる皆さまに、このちょっぴり幸運をおすそわけします!
ちょっぴりいいことがありますように・・・。

届きました?(笑)


ゆかでした。

メンテナンス

私は月に1、2回は、体のメンテナンスをしてもらいます。
いきつけの整体師さんのところに行って、マッサージしてもらうんです。
本当はもう少しこまめに行きたいんですけどね。

「身体の不調は心に響き、心の不調は身体に響く」

これ、私の大事にしている言葉の1つです。

心と身体は、つながってるんですよね。
どちらかが不調になれば、どちらかも引っ張られてしまうことって、本当によくあるじゃないですか。
私は心も身体も鉄人のように強くはないので、何度も何度も痛い目にあいました(笑)。


いい加減学習しまして・・・(笑)
今では心と身体のバランスを保ち、いい状態にしていることも、1つの仕事かなって思ってます。
やっぱりいつでもベストな私でいられるようにしていたいんですよね。

それに元気な方が人生は楽しいと思いますし。

だから私は、自分でできる部分は自分で、そして自分の手におえない所は、プロの力を借りてケアすることにしています。


先日も体のメンテナンスに行ってきました。
そんなに無茶はしてないつもりなのですが、プロの目から見ると、あちこちおかしなところがあるみたいで、いつもしっかり調整してもらいます。

痛くはないんですよ!
逆に血行もよくなるし、気持ちよくて眠たくなってきます。
本当に寝てしまう時もあるんですよ。気付くと終わってたりします(笑)。

やっぱりやってもらうと、身体がすっきりするんですよね~。
不思議なもので、筋肉のバランスが悪くなっていたりすると、声も出しにくかったりするんですよ。
それに、体調崩す率がすごく減ったんです!
これには正直びっくりしました。
筋肉や骨を整えてもらっただけなのに、なんで風邪引きにくくなるんだろう・・・?
未だに謎なのですが、身体って不思議ですね。


心も身体も、元気な方がいいですよね。
もちろん、がんばる時はがんばる!
そして休む時はしっかり休む!
そうやって人生をもっともっと楽しんでいけたらいいな。


ゆかでした。

デートでした

昨日は私のリンクにもブログ「ミウベル」を紹介している、声優の富岡美羽さんと、夜ごはんデートをしてきました!!
顔出しNGな方なのでちょっと怪しげな写真ですが(笑)、とってもきれいなお姉さんなんですよ~。



後ろは東京駅と、大丸のビルが見えますね。
ちょっぴりお洒落なお店で、パスタを食べました~。

メニュー決める前から、話が盛りあがってしまって大変でした(笑)。
羽織っていたカーディガンを電車においてきてしまうという、ちょっぴりドジな美羽さんですが、
とっても明るくて楽しい方ですし、お話聞いて目から鱗なところもいっぱいありました。
素敵な考え方をする人なんですよね~。
一緒にいるとあったかい気持ちになれますし、本当に素敵な時間でした。
勉強になることもいっぱいですし、やっぱり人とのふれあいって大事ですね。
たくさん刺激を受けるし、人に成長させてもらってるんだなぁって感じます。
感謝の気持ちをわすれちゃダメですよね。

美羽さん、ありがとうございました。
またお茶してくださいね。

あ、美羽さんのブログにはもしかしたらその時の私の写真があるかもなので、よかったらそちらも覗いてみてくださいね~。



そして、これは新丸ビルの中にいた、アートな牛さん達です。


今丸の内にはこういう牛がたくさんいるんですよね~。
帰る途中にも何匹が見かけました(笑)。



一つの日記に、写真を2枚載せることに成功して、ちょっぴりいい気分です(笑)。

ゆかでした。

ちょっぴり贅沢



こんな見晴らしのいい所で、久しぶりにお友達とランチをしました!
ここは、汐留シティセンターの42階のレストランです。
でもあまり外の写真をとるのは、田舎者丸出しみたいで恥ずかしかったので、店員さんや他のお客さんにあまり気付かれないようにさっととったので、こんな写真しかとれませんでした(笑)。

でも真ん中に見えるのは皇居なんですよ~。
違う窓からは東京タワーも見えますし、汐留、銀座、新橋を見下ろすかんじで、すっごく眺めがいいです。
ちょっと写真ではわかりにくいかもですが、この感動が少しでも伝わりますように・・・。

それにしても42階はやっぱり高いですね。
なかなか来る場所ではないので、エレベーター乗ると耳が痛くなります(笑)。

ちょっぴり贅沢な気分を味わいつつ、話もたくさんしました~。
やっぱり友達と会うのっていいですね。すっごく元気になれます。
本当にあっという間なかんじでしたが、とっても楽しいランチタイムでした。


そしてお店を出てエレベーターで1階に降りてきた時に、日傘を忘れたことに気付き、乗ってきたエレベーターにまた乗って、慌てて取りにいきました。

お店の人に
「忘れ物しちゃったんですけど・・・」
と言ったら、店員さんはすぐに出してくれて、
「はい、こちらですね?気付きませんで申し訳ありませんでした。」
なんて言ってもらっちゃったんです!!

いや・・・忘れたのは私なのにっ!こちらこそすいません!!
・・・でもそんなふうに言われたことなかったので、ちょっと感動してしまいました~。

さすが42階のレストランですね!!
やっぱり同じフロアに入ってるお店も高級感あふれていますし・・・。
いつかランチタイムじゃない時にチャレンジしてみたいですね(笑)。

ゆかでした。

ビビンバ

20080911154826.jpg

わあ!!
写真が載せられました!!すごーい!!(拍手)
そっかぁ。こうやればいいんですね。新しい発見ですっ!成長しました!!
あ、すいません、私本当に機械にうとくて・・・(笑)。
でも・・・ちゃんと見れてますよね?ドキドキ・・・。

それはおいておいて・・・。


はい、これは見ての通り石焼きビビンバです。
とってもアツアツでおいしかったのですが、実は少し前まで食べれなかったんですよ~。

私、高校生の頃の研修旅行(修学旅行)が、なんと韓国だったんです。
後にも先にも海外旅行はこれ一度きりなんですけどね(笑)。
まぁ強制的に向こうの食べ物を食べさせられるわけじゃないですか。
その当時はまだ韓流ブームなんてかけらもなかった頃なので、私はキムチくらいしか知らなかったんですよ。
辛いのが苦手な私はキムチなんてとても食べられないし、
ビビンバが出てきた時は、これはなんて食べ物!?ってくらいだったんですよ。
全くおいしいとも思えず、韓国では本当に食べ物に苦労しました。

それ以来、ビビンバというものを敬遠していたのですが、1年くらい前ですかねぇ。
友達と焼き肉屋に行った時に、あまりにおいしそうに食べているので少し分けてもらったら・・・
あら?意外とおいしいの・・・?
キムチも・・・ん?意外と食べられる・・・。

ということで、キムチも少しなら食べられますし、ビビンバもたまに食べたいな~と思うようになりました。
ちょっと大人になったんですね(笑)。

昔はダメだったけど、今は食べられるって食べ物って意外とありません?
やっぱり味覚って少し変わったりするんですね~。

ゆかでした。

マッサージ

私は椅子に座っている時、よくゴルフボールを足下でコロコロ転がしています。
そう、ツボを押しているわけです。
ゴルフボールそのままだとどこかに転がっていってしまうので、
ハンカチのようなものにくるんで、てるてる坊主のような形で、足下に転がっています(笑)。

うーん。
足ってやっぱりツボだらけなんですね。
結構ききますよ。あちこち痛いです。
その時の体調によって、痛いところも違うんですよね。
昨日はここが痛かったけど、今日はこっちの方が痛いなぁ・・・とか。

でもどこがなんのツボなのかは正確には覚えてないので、
このあたりが目の疲れだろうなぁ・・・とか
このあたりは肩こりなんだろうなぁ・・・とか
かなりおおざっぱなかんじでやっています(笑)。
いいんですよね。そのくらいの方が。

今日もまたいいかんじに「イタキモチイイ」かんじで、転がしています。
やっぱり疲れてるなぁっていう日は痛さが違うし、
コロコロ転がすとちょっと楽になる気がするんですよね~。

私はゴルフはやれないんですけどね(笑)。
ゴルフボールにはすっかりお世話になっています。
場所もとらないし、気軽にできるマッサージで、オススメですよ~。

あ、今度は立ってる時に使える、青竹踏みにチャレンジしてみようかなぁ(笑)。

ゆかでした。

パラリンピック

私あまりチェックしていなかったのですが、
たまたま昨日TVを付けたら、パラリンピックのバスケがやっていたんです。

あれ・・・すごい迫力だったんですね!!
ちょっと予想以上でびっくりしてしまいました。
車椅子はガンガン当たっているし、転ぶのだって別にめずらしいことではないですし、
ターンもすごい早いし、ボール回しも早くて・・・。
すごいスポーツだったんですね。
昨日の男子はドイツとの試合で、ものすごい接戦をくりひろげていたので、見ているこちらがドキドキしてしまいました!!

3回車椅子をこいだらドラベリングとかも、
3歩歩いたら・・・っていうのと同じ感覚なんですね。
障害レベルに応じて点数が決まっていて、チームの合計点数が14点以下にしなくてはいけないとかっていうルールも、昨日知りました。

パラリンピックもオリンピック同様、スポーツの祭典ですもんね。
オリンピックと比べてあまり報道されないのが残念ですが、同じように感動は与えてくれるものなんですね。
何かの目標に向けてがんばっている姿って、やっぱりかっこいいですね。

ゆかでした。

同時に

今日はなぜか偶然にも、
「嬉しい事」と「へこむ事」が同時にありました。

こういう時、ちょっぴり困るんですよね。
「嬉しい事」があった時は、しっかり嬉しい気持ちを満喫したいのですし、
「へこむ事」があった時は、しっかり落ち込んでから復活するのですが、
同時に来てしまうと、私の心はさて・・・どうしようかなってかんじになるのです。
だって、どっちを先に感じていいかわからないじゃないですか。
どっちかを置いておいて、どっちかを優先するなんてそんな器用なことできないし・・・。
少しでも時間差で、どちらかの気持ちを満喫してから来てほしかったですよぅ(笑)。

嬉しいけど、へこんでる。
へこんでるけど、嬉しい。
なんじゃそりゃってかんじですよね(笑)。
単純にできている私は、ちょっぴりもやもやです。

でもまぁ・・・プラスマイナスゼロってことで、よしとしますか。

ゆかでした。

カレー

私はカレーが好きです。
でも辛いのはあまり得意ではないので、ほどほどの辛さを選ばなくてはなんですよね。
さすがにバーモントカレーの甘口は卒業しましたが、
CoCo壱番屋では甘口ではないと食べれないんですよ(笑)。

自分でもよくカレーを作ります。
今日もはりきって作りました。
カレーは作るのもお手軽でいいですよね~。
私は野菜たっぷりが好きなので、これでもかっていうくらい野菜が入っています。
今回はトッピングにナスも控えてるんですよね~。
なので、これはいったい何人分!?っていう量になっていしまいました(笑)。

しばらくはカレー三昧かもしれません(笑)。
でも2日目になるとまた味が落ちついて美味しいですし、
いろんなアレンジが楽しめますからね~。

カレーはすごい料理だと思います!!

ゆかでした。

リンク追加2

さて、またまたリンク追加のお知らせです。


1つ目は、私の事務所の先輩、篠原さなえさんのHPです。
さなえさんはいつ会ってもミニスカートで、本当にかわいらしい方なんです!
そして私の尊敬している大先輩なんですっ。
一方的にかなり好きなので、また構ってもらおうと思っています(笑)。


2つ目は、声優さんの富岡美羽さんのブログ「ミウベル」です。
美羽さんとは最近お友達になったのですが、とってもパワフルで、刺激たっぷり受けています。
また近々お茶をすると思うので、またその時にご紹介しようと思います~。


3つ目は、河井春香ちゃんのブログ「河井春香のブログ」です。
春香ちゃんは、俳協という事務所に所属していて、ナレーションや、映像の仕事をしています。
つい先日も一瞬TVに映っていて、「あ!春香ちゃん!!」と思わず言ってしまいました(笑)。
とってもほんわかしていてかわいらしいのに、実はしっかりしている子なんですよ~。
また写真とれたらアップしますね。


そしてラストの4つ目は、竹内裕美ちゃんのブログ「いつでも本気!!」です。
裕美ちゃんはT-PROという事務所に所属していて、ナレーションのお仕事などをしつつ、
舞台も積極的にやっている役者さんなんです。
また11月に公演を控えているんですよ~。
裕美ちゃんとは割と長い付き合いで、とっても仲良くしてもらってます。
献血に一緒に行く約束をしているのですが、まだ果たせておらず・・・。
またそのうち報告したいと思います(笑)。


と、まぁ一気に4つも増えてしまいましたが、
もしよかったらチェックしてみてくださいね~。

ゆかでした。

私は本を読むのが好きです。
家で読むと睡眠時間を削ることになってしまうので、電車とかの移動中に読むことがメインです。
ジャンルは偏っていると思いますが、かなりのめり込んで読むタイプなので、
たまに本の世界に浸りすぎてしまって、戻ってこれない時とかあるくらいなのです(笑)。

先日読んだ本に、

「生きていく上での幸福は
誰かとわかちあう記憶の豊かさにある」

という文があって、ちょっぴり感動してしまいました。

たまたま本の内容が、複雑な家庭環境に育ってしまったため、人間関係がうまく築いていけず、引きこもりをしている少年の話で、
彼が誰かとわかちあう記憶に飢えているという話しだったので、余計にうるる・・・っとしてしまったんですけどね。

誰かと一緒に同じ時間をわかちあう事。
これって実はすごい幸せなことですよね!
もちろん1人で楽しめることもいっぱいありますが、
誰かと一緒に過ごした時間は、忘れられない大切な思い出となって、
それが自分に蓄積されていくんですよね。

当たり前になりすぎて、つい忘れてしまいがちになっていることを、
改めて気付かせてもらいました。

ゆかでした。

舞台見てきました

昨日は知り合いの出ている舞台を見てきました~。
「ひらり、空中分解。」という劇団のお芝居です。

赤坂見附の駅から徒歩2分くらいのところにある、赤坂レッドシアターという劇場でした。
2年くらい前に出来た劇場だったみたいで、とってもきれいでしたよ。
レッドというだけあって、赤い入口でしたし(笑)。

ここの「ひらり、空中分解。」さんは男性5人の劇団なんです。
今回は女性のゲストさんが2人いた舞台でした。
私はここの舞台を見るのは4回目・・・くらいかな?
毎回テンポのよいコメディーがとってもおもしろいんですよ~。
男性5人はそれぞれにとってもいい持ち味を持っていて、個性も強いんです。
私のお気に入りは・・・ふふふ。秘密です(笑)。

今回のは場面転換がとっても多いお芝居だったのですが、スクリーンも上手に使いながら、とても見やすくできあがっていました~。
もし興味がある方は7日日曜日までやってるみたいなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

「ひらり、空中分解。」さんのHP
詳しくはこちらで↓
http://hirari.com/

ゆかでした。

歴史の話

私は本来あまり連続ドラマを見ないタイプなのですが、
今年のNHK大河ドラマ「篤姫」は、ビデオまで活用して欠かさずに見ています。
好きな役者さんが出ていたので、何となくチェックしだしたら、やめられなくなってしまったかんじなんです(笑)。

今ドラマでは、京から和宮様が、徳川将軍家に嫁いで来たけれど、江戸方と京方とで大奥が揉めている・・・といったあたりなのです。
大奥はよくドラマの題材に取り上げられますが、女の世界ですからねぇ。
そりゃ本当にいろいろあったことと思います(笑)。
でも女性はこの時代、好きな生き方を選べなかったでしょうし、歴史の波にのまれていく篤姫や和宮様は大変だなぁ・・・なんて思っていたら・・・。

別のTVで
「和宮は替え玉だった!」
なんて説が出ていてビックリしました!!
それが本当だったら、この大河ドラマどうなっちゃうんでしょうね(笑)。

本当のところはどうなのか・・・。
いつかわかる時が来るんでしょうかねぇ。

ゆかでした。

リンク追加

9月に入りましたが、暑い日が続きますね。
冬生まれのせいか暑さが苦手なので、早く涼しくなってくれないかな~なんて思ってる今日この頃です(笑)。


さて、今日はリンク追加になったのでお知らせです。
私の所属している事務所ヴォイスガレージのHPです。
こちらには私の声のサンプルもあったりするので、よかったらのぞいてみてくださいね。


ゆかでした。

初です。

突然ですが・・・ブログを始めることにしました。
でもイマイチ使い方がよくわかってないのですが(笑)。
気まぐれに更新していく予定なので、気長によろしくお願いします。

とりあえず第1回目の日記ということで。

ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz