2008-10

冬支度

昼間の、陽の当たってる時間はまだだいぶ暖かいですが、だんだん寒くなってきましたね。
暗くなるのも早くなってきました。
明日から11月ですもんね~。
みなさん、冬支度は進んでいますか?


私は冬生まれのせいか、暑いのが苦手なので、今くらいから寒くなるこれからの時期は、わりと好きな時期なんです。
寒いのが得意かっていったらそういうわけではないのですが、まぁ着込めばなんとかなるし、暑い時のように苦ではないんですよね。



それに暖かい食べ物がおいしいですからね!!
鍋物とか、具だくさんのスープとかの比率が高くなるんですよ。
お腹から暖まるし、本当に幸せな気分になるんですよねぇ~。


あ、なんだか私、食べ物ネタ多いですよね。
すごく食いしん坊なイメージをもたれていたらどうしよう~(笑)。




ただ、これからの時期、問題もあります。
それは・・・


お布団から出られない!!


自分の温かみの残る布団ほど、気持ちいいものってなくないですか?
もともと寝るのが好きなのですが、寒くなってくるとますます布団が恋しくなっちゃうのです(笑)。


今朝も出るのに一苦労でした。

「・・・あと5分・・・」
「・・・あと5分・・・」

目が覚めて布団から出ようと思うのですが、出るとやっぱり肌寒いんですよね。
あのぬくぬくした場所から抜け出せず、あと5分・・・を繰り返してしまうんですよねぇ(笑)。
早めに目覚ましをかけても全然意味がありません。



起きる時間に合わせて、部屋を暖めておくとかの対処をしないとですね(笑)。


ゆかでした。

小町です

ちょっと、小さくて暗いのですが・・・。  
          



私と、実家の犬「小町」とのツーショットです~。
ワイヤーフォックステリアという犬種です。



だいぶ前にとった写真なのですが、小町がとってもかわいく撮れているので、お気に入りの写真なのですが、ちょっと暗いですよねぇ・・・。
これ、明るさとか、もう少し調整できないのかなぁって思っちゃうんですけど、携帯ではムリかなぁ・・・。


小町はちょっぴり(かなり?)わんぱく娘なので、なかなかおとなしく写真を撮らせてくれないんですよ。
やっと撮れてもかわいくなかったりするし・・・。


やっぱり飼い主バカというのかなんというのか・・・、かわいく映ってるのを載せたいじゃないですか!(笑)


今度また実家に帰った時にチャレンジしてこようと思います。




そして、とりあえずこれをプロフィールの写真にしてみました。
やっとここに写真が入れられました~!!
・・・パソコンが得意ではない私は、たったそれだけのことなのに、パソコンの前で悪銭苦闘でした(笑)。
あ、携帯から見てる方はわからないかな?ごめんなさい~。



本当は他にもやりたいことがあるのですが、それはわからなさそうなので、詳しい人に聞いてチャレンジしようと思っています。
気長に待っていてください~。


ゆかでした。

息抜き

この間、お友達とケーキを食べに行きました!

見てくださいっ!!




いや~ん。大きい!!


「HARBS」って名前のお店だったと思うのですが・・・
(どうも横文字のお店の名前はすぐ忘れちゃうんですよねぇ、笑)
ケーキがすっごく大きくておいしんです!


これは友達オススメのミルクレープ!
間にくだものもいっぱいで、バナナとかメロンとか入ってるし、クリームもくどくないから、こんなに大きくてもペロリ!!

向こうにうつっているのはマロンのミルクレープ!
マロンクリームぎっしりで、秋の味覚満載!!


あ~、幸せですぅ・・・。



おいしいケーキとお茶と、お友達とのおしゃべり。
こんな贅沢な時間ってないですね~。


ゆかでした。

趣味の話

私の趣味なのですが・・・。




「松本城」です!!



私、実はお城がすごく好きなんです!!
あ、でも誤解しないでくださいね。
難しい歴史とか、構造とか、誰が作ったとか・・・そういうのは全然わからないですよ(笑)。
わからないのですが、なぜか雰囲気とか空気感とかが好きなんですよね~。
なのでただ行くだけで満足できちゃうんですよ。



意外と男の方とかで好きな方いるみたいですが、みなさんはどうですか?
行かれたことあります?



私は・・・
天守閣に上って街を見下ろしながら、昔の町並みってどうだったのかな~とか・・・
敵が攻めてきたら、あそこからここまでどのくらい時間がかかるかなぁ・・・とか・・・
この城はその時代の人たちをずっと見てきたんだよなぁ・・・とか・・・
とにかく、1人でそんな妄想にふけるのがすきなんですよねぇ(笑)。


完全に私の趣味の世界です。
あっ!ひかないでくださいね(笑)。




特に一番好きなお城がこれです。
長野県松本市にある、国宝松本城です!!


う~!!かっこいい~!!
黒い壁が多いので、通称「烏城」とも言われていたらしいのですが、青い空の下に、この黒い天守閣がまたあうんですよ!


まだまだお城コレクションはあるのですが、それはまた別の機会にということで(笑)。



あ~、こんな話してたら、お城に行きたくなってきましたぁ~。



ゆかでした。

同時多発?

なにやら・・・最近、冷蔵庫の調子があまりよくありません。

ちょっと冷蔵室のパワーが弱くなってるかんじなんです(泣)。
まだこの時期だからいいですが、そろそろ換え時なのかなぁ・・・。
冷凍庫はまだ元気だというのに・・・。



さらに、先日、ベッドからも怪しい音が聞こえました。

ちょっとはじっこの方を手で重心をぐっとかけたら、パキッて音が・・・。
これは・・・何の音・・・?

どうやらベッドの下の板にひびが入った(割れた?)らしく、その一部分だけふわふわしてるんですよ~(泣)。
寝られないことはないのですが、なんとなく怖いので、頭と足の向きを変えることにしました。
頭の部分が壊れてるより、足の部分が壊れてる方がいいかと・・・。



結構使っているし、そろそろ寿命なのかなぁ・・・。
同じ時期じゃなくてもよかったのに、こういうのってどうして重なるんですかねぇ(笑)。


それより先に替えたいのは・・・テレビとパソコンと洗濯機だったのになぁ・・・。


ゆかでした。

トルコ桔梗




これは「トルコ桔梗」というお花です~。
我が家の玄関に今飾られています。



私お花とか全然詳しくないのですが、たまにお花が飾りたくなるんですよ。
やっぱりパワーをもらえるのかなぁって思うのですが、一輪飾るだけでも気分が変わるんですよね。
同じお部屋なのに、ちょっと華やかになりますしね。



買うお花は、その時のインスピレーションです。
名前もよく知らないので、お花屋さんで見て、これをください!っていうかんじで(笑)。
今回はピンクっぽいのが欲しいなぁ~と思っていたので、これになりました。



といっても買うのは一輪です。
私、一輪挿しが好きなんですね。
置く場所もそんなにないので、そのくらいがちょうどいいんですよ~。
あ、でもお店の人には一輪だけしか買わないなんて迷惑かしら(笑)。



今回も一輪買ったつもりだったのですが、もともとお花がたくさんついている花なうえ、お店の人がちょっぴりサービスしてくれたみたいで、思った以上にこんなに華やかになってしまいました~。
一輪挿しの花瓶に入らず、困ってしまいましたけど(笑)、たまにはいいですよね!
ちょっと気分に潤いが出たかんじがします~。
相変わらず単純です(笑)。



そして・・・せっかくなので花言葉を調べちゃいました。
「清々しい美しさ」「深い思いやり」「優美」「希望」
なんですって。
なるほど~。
・・・でも花言葉っていったい誰が考えたんでしょうね(笑)。




ゆかでした。

ケーキ

ちょこっとピントがずれているのですが・・・





これ、お誕生日ケーキなんですよ!!
スティッチだぁ!!


私のじゃないのですが、私が大喜びしてしまいました(笑)。



すごいですよね~。
あ、もちろんお店でやってもらうんですけどね。
あらかじめイラストとかを持っていって、これの絵にしてくださいっていうと、やってくれるんですって。
ちゃんとスティッチになってますよね~。


いやー、職人の技ってすごいですね!!



かなり食べるのがもったいないな~なんて思いながら・・・
もちろん、おいしくいただきました(笑)。



ゆかでした。

プーさん

とあるお店の看板犬、「プーさん」です~!




プーさんっていうと犬っていうよりはくまを思い浮かべてしまうのですが(笑)、インパクトがあって忘れられない名前ですよね~。


プーさん、毛並みがとってもキレイでした!
黒ってかっこいいですよね~。
しかも看板犬だから人にも慣れているので、近くに寄っていってもおとなしく触らせてくれるんです~。
大きいわんちゃんって、おだやかな性格の子が多いんですかねぇ。
この時はかなりまったりモードだったみたいで、こんなお顔してたんですけどね(笑)。
かなり癒されてしまいました~。



そして・・・

20081024131058.jpg


ちょっぴりサイズが小さくて申し訳ないのですが・・・
私(左)と、プーさん(真ん中)と、。AS企画という事務所に所属している声優のお友達の五十嵐愛子ちゃん(右)の、スリーショット!!
プーさんと写真とれたのはすごく嬉しかったのですが、携帯で撮った画像ではプーさんの表情が黒くてわかりにくいですよね?
う~、残念でしたぁ(泣)。

あ、愛子ちゃんとはとっても仲良くしているので、またこのブログに登場すると思われます(笑)。



あら?
私もしかして、ブログに自分の写真載せるの初ですよね?
遅ればせながら・・・ですね(笑)。
また機会があったら載せていくので、気長に待っててくださいね(笑)。



ゆかでした

不完全燃焼

昨日、移動中にちょこちょこ読んでいた本を読み終わったのですが・・・。


最後まで読んでも・・・意味がわからなかったんです(泣)。


え?結局・・・何が言いたかったの・・・?
あれはどういうことだったの!?っていうことが何点かあって・・・。


う~、かなり不完全燃焼ですっ!!



まぁ感性は人それぞれ違いますし、映画でも当たりハズレがあるように、本でも、すっごくおもしろいものと、そうでないものとありますよね。
全ての人がいいなんていうものはないと思うので、それはそれでいいのですが・・・。
でもやっぱりこの不完全燃焼な気分は困っちゃいますっ。
もやもや・・・・・・・。


そういうことってありません?



早く解消する為には、おもしろい本を読むしかないかなぁ・・・。


(今日から読むを手に取って)
この本は、私にとって、おもしろい本でありますように・・・。


ゆかでした。

嬉しい話

さっき、地元のお友達から、おめでたの報告メールが届きました!
高校の時の同級生なのですが、やっぱり嬉しいものですね~。


東京のお友達は、そんなに出産している人がいないのですが、地元のお友達は結婚していたり、ママになっている人が多いんですよね。
彼女もいよいよそちらの仲間入り・・・。



なんだか友達がママになるのって、とってもくすぐったいかんじです~。
やっぱり学生の気分が抜けないですから(笑)。
結婚よりも、ママになることの方が、すごい変化だと思うんですよね。
彼女はどんなママになるのかな~。
そして、どんな子供になるんだろう・・・。
今からとっても楽しみです!!
また地元帰った時に遊んでもらわなくちゃ!



あ!
おいおい、人のことはいいけど、早瀬は大丈夫なのか!?って思った方、いません!?
もう~(笑)。


私はあせらず、まぁの~んびり~ってことで!(笑)



改めて・・・おめでとう!!



ゆかでした。

デートです

先日、アーツビジョンという事務所に所属している、声優の植原みゆきちゃんと服部加奈子ちゃんと、食事をしてきました~!!

20081019160630.jpg
向かって左が植原みゆきちゃん、右が服部加奈子ちゃんです。
良いご縁があるように・・・なんて気分で(!?)、5円の前で写真なんて撮っちゃいました(笑)。
2人ともとっても素敵な女の子なんですよ~。
服部加奈子ちゃんは主にアニメのお仕事を、植原みゆきちゃんは主にナレーションのお仕事をしているのですが、仕事仲間として、そしてお友達として、本当に大切な2人です。


え?・・・そうですね・・・。
裸のおつきあいもしてますよ!!(温泉ですけど)
あんなことやこんなこと・・・とにかくいろんなことを一緒にしてしまっているお友達です(笑)。




そして、新宿にあるChristonCafeという、ちょっとゴージャスなお店に行きました。
こんなかんじの店内なんです。
20081019160632.jpg

20081019160634.jpg

すごくないですか?
ちょっと中世的というのか、なんというのか・・・。
とっても雰囲気のあるお店で、ここが新宿なんだってことを忘れさせてくれるような場所でした。


とは言っても、ガールズトークは止まりません!
ひたすらいろんな話しまくって、とっても楽しい時間をすごしてしまいました。


やっぱり、仲間っていうのはいいですね~。
なかなか話せないこととかも話せるし、本当に持つべきものだなって思います。
刺激も受けるし、助けてもくれるし・・・。
感謝の気持ちを忘れずに、大切にしなくてはですよね。


さて、これでかなりリフレッシュしたので、また元気にがんばるぞ!!


ゆかでした。

数独

みなさん、「数独」ってご存じですか?

こんなやつです。

20081019160638.jpg


本とかでもあるのですが、私はDS版のゲームでやっているので、ゲーム機の画面を乗せてみました~。
この、縦横9マスずつの計81マスに、1から9までの数字を入れていくゲームなんです。
もともと書いてある数字をヒントに、開いているマスを埋めていくんです。
やったことあります?


私、昔チャレンジした時は全然できなかったので、私にはできないゲームなんだと、あきらめていたのですが、たまたま友人に勧められて、ダメモトでやってみたら・・・1つできたんですよ!
単純な私はそれで気をよくしてしまい、少しずつやるようになったんです(笑)。


とってもシンプルなゲームだと思うのですが、意外と頭使いますし、全部マスが埋められるととっても気持ちが良いんですよ!!
達成感がたまりませんっ!!
あ、もちろんまだ初心者なので簡単コースですけどね(笑)。


それから、1回1ゲームとか、少しずつやるようになって、電車の中の移動中とか、やったりしていました。



でも、この数独・・・。
すごいんですよ・・・。
何がすごいって?
ふふふ・・・。



眠たくなるんです(笑)。



どうも私「数字」が好きじゃないみたいで・・・。
おもしろいからがんばってゲームをしているのに、やっているうちにだんだん眠たくなってくるんですよ~。
そうすると考えられなくなっちゃうので、あきらめて途中セーブして寝るんですけどね(笑)。


そういえば・・・学生時代、数学の時間はいつも眠気との戦いでした・・・。



というわけで、最近は移動中ではなく、寝る前にやることにしています。
私にとってはとっても効く睡眠薬みたいです(笑)。


ゆかでした。

講談

昨日、初めて「講談」というものを聞きました!
講談なんて、普段なかなか聞く機会なんてないですよね~。
聞きに行かれたことあります?


あ、でも今回の講談はきっとみなさんが想像されているような講談とはちょっぴり違いましたよ(笑)。


なんと講談の内容が・・・「ガンダム」なんです!
そう、その名も「ガンダム講談」!!


そんなのあるんだってびっくりされる方もいるんじゃないですか?
私も始め聞いた時はびっくりしましたから(笑)。


大阪の講談師さんの旭堂南半球さんという方がいらしていて、阿佐ヶ谷で「ガンダム講談」という会があったんですね。
ちょっとした縁もあり、とっても興味もあったので、見に行ってきたんです。


まず「講談」も初めてだし、「ガンダム」もめちゃくちゃ詳しいわけではないので、それでも大丈夫かなぁ・・・とドキドキしながら行ったのですが、もーとっても楽しかったです!


内容はガンダムだったのですが、本当に歴史モノのお話を聞いているみたいな感覚なんです。
語り自体は講談の話し方ですからね。
あ~、たぶん普通の歴史の講談でもこういう表現するんだろうなっていうところはたくさんありましたし、やっぱりお話で人を引きつける力があるじゃないですか。
独特のしゃべり方なのですが、その時の状況がふっと映像となって浮かんでくるんですよね。
あ~そういうことだったのかぁ・・・なんて思う部分とかもあったりしました(笑)。



ガンダムが好きな方は、すごく楽しめる内容なんじゃないかなって思います。
有名な台詞とかもたくさん盛り込まれていましたから(笑)。
講談師の南半球さんもそうとうガンダムが好きなんでしょうね。
会場にも好きな方がたくさんいらしてたんじゃないかなぁ。
すっごい熱気でした!
そこまでたくさんの人に愛される「ガンダム」ってすごいなって思いますし、それを講談にしようって思われた熱意も本当にすごいと思います。



途中で、普通の演目「山内一豊の妻」の講談もあったのですが、こちらもとってもおもしろかったんです!
ちょっと古風なしゃべり方や、抑揚のない語りをしたり、かと思えば台詞口調になったり・・・。
信長や一豊、そして妻の千代が頭に浮かんできました。
もともとそういう歴史のお話とかは好きなので、とっても楽しんめました!



どちらの講談もすごくおもしろくてあっという間だったんですよ。
もっといっぱい聞きたいな~って思いました!


いや~、やっぱり「芸」の力ってすごいですね!
こういう伝統の芸能が、もっともっと浸透していったらいいのにな~って思います。


また機会があったら「講談」聞きにいきたいです!


ゆかでした。

コーギー

実家に犬を飼っているという話は、少し前のブログで紹介させてもらいましたが、ウチの実家の方はやはり一戸建ても多いですし、犬を飼っているお家が結構多いんです。


これはウチの実家の近くのお家で飼われているわんちゃん。

20081017172725.jpg


いつも近くを通ると、こうやって柵に近づいてきてくれる、とっても人なつっこいコーギーちゃんなのですが、この子、すっごくべっぴんさんじゃないですか?
私こんなにきれいなコーギーちゃんって見たことないかもって思うんです。


20081017172728.jpg

ほらっ、横顔もこんなにきれい!!


コーギーちゃんって、意外と体格のいい子が多いような気がするのですが(笑)、この子は体もスリムだし、顔もきれいだし・・・。
始めて見た時に、ちょっぴり惚れてしまいました。


実家に帰ると、必ず会いにいくわんちゃんなんです。
今は写真だけで癒されています(笑)。


あ~、またべっぴんさんなわんちゃん見つけたら、写真撮らせてもらおうかなぁ・・・。


ゆかでした。

疑似体験

先日、よく使う電車に乗った時の事です。


私の乗った駅の2つぐらいあとの駅で、たまたま若い中国人のグループが乗ってきたんですね。
そして、座っている私の前のあたりで、みんなで話をしだしたんです。


観光かな?って思ったのですが、電車にも慣れているみたいだったので、近くに住んでいる人たちだったのかもしれないですね。
女の子が6人ぐらいのグループが、楽しそうに話しをしているんです。
でも中国語ってちょっぴりきつく聞こえません?
はじめ、何を怒っているのかな?と思って表情をみたら、和気藹々と会話を楽しんでいて・・・。
あ~、そういう言葉なんだぁってビックリしました。


私なかなか中国語を聞く機会がないので、とっても不思議な音の響きだなぁって思って聞いていたのですが・・・。
・・・なんだかだんだん心細くなってきたんです。

いつも乗る電車なんですけど、聞こえてくる声は私のわからない言葉ばかりですから、外国にでも来てしまったような、知らない所にいるのではないだろうか・・・という気持ちになってきちゃったんです。
私の視界は完全に彼女達に囲まれちゃってるわけですし・・・。
電車からいつも見ている景色のはずなのに、なんだかちょっと違うもののように思えてくる始末・・・。



不思議ですよねぇ(笑)。
そういうことってないですか?
私が単純なだけなのかなぁ・・・。


車内アナウンスの
「次は~秋葉原~、秋葉原です」
っていうのが、これほど心強く感じたのは始めてでしたよ(笑)。
いつもはさほど気にはしていないのですが、耳から入ってくる情報っていうのも、実は大きかったりするんですね。



旅行しているような気分を、一瞬味わった日でした(笑)。


ゆかでした。

沖縄

沖縄に住んでいる友人がいます。
彼女とは東京で出会ったのですが、今は彼女は地元に帰って向こうで生活しています。


やっぱり遠くに離れていると淋しいな~って思う時もありますが、こんな写真を送ってくれたりします。

20081012144311.jpg

すごいっ!!
も~本当にここは日本なの!?ってかんじですよね!
空も海も、青さが違いますよね~!


あと、こんなのとか・・・                 20081012151225.jpg

あ、これちょっぴり切れちゃってますが、左の方にはビーチバレーのネットがあるんですよ。
ということは、こんな眺めの中にコートがあるってことですよね!
なんて贅沢なんでしょう~。


砂はこんなに真っ白なんです。
20081012145306.jpg

本当にキレイですよね~!!


私沖縄にはまだ行ったことがないのです。
でもこの友人もすっごいいいところだよ~って言いますし、
地元愛知の友達も、沖縄に魅せられてしばらく住んでいましたし、
先日出会った方も、沖縄すごいロケーションだって言うし・・・。


一度は行ってみたい場所です!


また友達に送ってもらったら、ぜひ紹介させてくださいね~。
癒しということで(笑)。


ゆかでした。

眠れない夜

私、年内に引越をしたいな~と、今あちこちの不動産屋を覗いて物件を物色中なんですね。


先日もちょっと時間があった時に、参考までに・・・と良さそうな物件を見せてもらったりしました。
実際に間取りだけじゃよくわからなくて、見てみるとあ~そういうことかぁって思うこととかが多いんですよね。
中はすぐ見れなかったとしても、どんな場所にあるのかとか、周りは何があるのかとかが気になるので、私は近くまで行ってみたりすることが多いんです。
なのでこの間もちょっと怪しげな人物のように、周りをうろうろしたりしてしまいました(笑)。



でもさすがに100パーセント自分の理想通りの物件なんてないですよね。
こっちの物件はあれがいいけど、これがダメ。
こっちの物件はこれはいいけど、あれがダメ・・・etc。
どれを優先させ、どれを妥協するか・・・。
そんなところで迷ったりするんですよね~。



間取りを見るのは好きなので、あちこち見て、この家ならここにこれを置いて・・・とかって考えるのも楽しかったりするんですよね~。
1人で妄想をふくらませています(笑)。



でもこの間妄想がふくらみすぎて、眠れなくなっちゃったんです!!(笑)
物件だって何も決まってないのに、買うものとか、置くものとか、人を招いたときにはこうしようとか・・・
そんなことばっかり考えていたら、目が冴えてきちゃって・・・。
何時間そうやっていたことでしょう(笑)。



さすがに全く寝られないと困るので、間取りのことは考えないようにしようと、ひつじを数えてみたりして、なんとか少しは寝ることができました。
あ、ひつじを数えたから眠れたわけじゃなくて、ひつじを数えることで他のことを考えないようにしたので眠れたのかなぁ・・・と・・・。
実はひつじを数えたのも始めての試みだったんですよ(笑)。



ちょっと妄想しすぎも困ったものだということがわかりました(笑)。
何も決まってないので、本当に想像だけの世界ですからねぇ。
特に寝る前に妄想するのはやめた方がいいんだろうなぁ・・・。


ゆかでした。

体育の日

昨日は「体育の日」だったんですね。
すっかり忘れていました。
 


やっぱり私の感覚で言えば、10月10日が体育の日なんですよね~。
同じように、成人の日も1月15日ですし・・・。
なんで月曜日にしちゃったのかなぁ・・・と不思議に思います。
いつも過ぎちゃってから、あ~そういえばそうだったなぁって気付くんですよね。



何月の第何月曜日とかって、ちょっと覚えにくくないですか?
年によって日にちが違うってことですよね。
なんとなく同じ日にちの方がいいな~って思っちゃいます。



まぁ、そもそも、なんで成人の日が1月15日だったのかとか、体育の日が10月10日だったのかってことはわからないですが、なかなか新しいカレンダーを覚えられなくて困っています。


あ、もうあんまり関わることがないからですかね(笑)。



ゆかでした。

配布

見てください~。

20081012143931.jpg


これ、先日もらったアイフルのティッシュペーパーなんですけど、ちょっと配っているものにしては珍しくないですか?
柄といい色といい・・・。
あ、これ、中身のペーパー自体の色が黒いんですよ。
まわりのフィルムは透明なんです。
黒いティッシュなんてめずらしくて、もったいなくて、まだ空けてないので、こんな写真なのですが(笑)。
普通に駅前で配っていたので、きっともらった方もいるんじゃないですかね。


でもこのティッシュを配っていた女の子が、とってもかんじよかったんです。

「おはようございます」
「アイフルです」
「宜しくお願いします」
「ありがとうございます」
私、ティッシュを配っている人に、このフルコースを言われたのは始めてでした(笑)。
たいていはどれか1つ2つだったりするんですよね。



押しつけるように配っている人もいる中で、笑顔で配っていて、本当に気持ちがよかったです。
どんな仕事でも、こうやってがんばっている姿はいいものですね。
次にどこで会えるかはわからないですが、彼女にはがんばってほしいな~って思います。


ゆかでした。

副都心線


先日、始めて乗りました!
「東京メトロ副都心線」!!
これは渋谷のホームです。なんだか思ったより広くてガラ~ンとしていたので、思わず撮ってしまいました(笑)。


あ、この副都心線というのは、今年の6月に完成した、東京で一番新しい地下鉄なんです。
完成してからなかなか乗る機会がなかったのですが、この間ようやく乗れました。
やっぱり新しいだけあって、電車も明るくてきれいですし、ホームもキレイでした。
池袋から渋谷を結んでいるので、通勤される方とかは便利になったんですかねぇ~。



でも、東京メトロ(地下鉄)なのに、急行とかあるんですね。
私「新宿三丁目」で降りたかったのに、知らずに急行に乗っていたので、その次の「渋谷」まで行ってしまいましたよ(笑)。
でもそのおかげでこの写真撮れたんですけどね。
この写真撮った後、すぐに反対のホームの電車に乗り、1駅戻りました~。


もうこれで副都心線は大丈夫だと思われます(笑)。


でも知らない電車、乗ったことない電車に乗るというのは、ちょっとした冒険のような気分になりますね~。
ちょっぴりドキドキしながら楽しみました。


ゆかでした。

入口ですが



ちょっぴり暗くてわかりにくいですが、先日、お仕事で行った赤坂にあるスタジオの入口です~。
エレベーター降りたらすぐこんなかんじで、思ってたよりずっとオシャレだったので、「ここであってるよね?」って不安になってしまいました(笑)。
録音ブースはこの右手奥にありました。よかったぁ。



本当はスタジオ内や、マイクの前にいる姿を撮りたかったのですが、勇気を振り絞れず断念し(笑)、やっとのことで入口の写真が撮れましたぁ。
少しですが、なんとなく雰囲気が伝わるといいんですけど・・・。



仕事でスタジオへ向かう時も、そしてブースに入りマイクの前に座る時も、声を出す時も、なんともいえない緊張感に包まれます。
何度仕事をしても、やはり緊張するんですよね。
でも・・・やっぱり「あ~、私この仕事好きなんだなぁ」って改めて思う瞬間です。
自分の好きな仕事がやれることって本当にありがたいことですよね。



今回の仕事はとあるイベントの会場で使われるものだったので、一部の限られた人しか見られないんですよね。
なかなかみなさんにご報告ができなくて残念です。
でも地上波とかラジオとか、みなさんにチェックしていただける機会があるものができたら、またこちらのブログでご報告させていただきますね!


ゆかでした。

親近感

東京って、いろんな出身地の人がいるところなんですよね。
なのでよく「どちらの出身ですか?」という会話が出てきます。
北は北海道から、南は沖縄まで、本当にいろんなところの方がいます。



そして「愛知県」出身の方って私意外と遭遇率高いんですよ。
友達にも何人かいるんですよね。
でも名古屋の方だったりすることが多いです。


私は名古屋市内出身ではないので、出身地を聞かれた場合は、あえて「愛知出身です」と言うのですが、どうしても愛知というと名古屋ってイメージがあるようで、
「あ~、名古屋の方なんですね。」
と言われることが多いです(笑)。
ちょっと違うのですが・・・言っても有名な大きな街ではなくあまり知られていないところなので、あえて名古屋を否定しないこともあります(笑)。



昨日、たまたま出会った方も愛知出身の方だったのですが、話をしてみるとかなり地元がご近所さんだったことが発覚!!
隣の市・・・というか・・・、斜め隣の市の方だったんです!!
(本当に斜め隣なかんじなんです、笑)
生活圏に入っているくらい、ものすごく近いところなんですよ~。



いや~、なんだか急に親近感わいちゃいました!
愛知っていうだけでもかなりぐっとくるのに、こんなに近くとは・・・。
外国で日本人に会った!ってかんじの感覚ですよ~(笑)。
そういうことで嬉しくなっちゃうのは私だけでしょうか・・・?




でもまだ同じ街出身の人とは出会ったことがないんですよね。
意外と広いようで狭い日本、もしかしたらいつか出会えるかもしれないですよね!
そんな日を楽しみに・・・。


ゆかでした。

干しいも

静岡のお土産をいただきました~。「丸干しいも」!!



見ての通り、干しいもです~。
静岡と言えばお茶!みたいなイメージだったのでさつまいもはびっくりしましたが、でもとっても嬉しかったです。
ありがとうございました~!


昔はこういうもの好きじゃなかったんですよね。
やぱりおやつっていうと、ケーキとかクッキーとかチョコレートとかスナック菓子とか、そういうものが食べたかったんですよ。


でも今はこういうものの方が好きだったりします。
年をとったってことですかね? 違いますっ!!
味がわかるようになったってことにしておいてください~!(笑)


いや、でもおいもそのままの味ですし、余計なもの入ってないですし、絶対お菓子よりも体にいいですよね~。
う~ん、噛めば噛むほどさつまいもの味が・・・。


おいしい~!!


あったかい緑茶が飲みたいな(笑)。


ゆかでした。

リンク追加

久々に、リンク追加のお知らせです~。


私のお友達の阿部美由紀ちゃんのブログ、今夜は踊らナイト☆です。


美由紀ちゃんは、事務所のお仕事で知り合って以来のお友達です。
その昔には、とあるチーズケーキ屋の短期バイトも一緒にやった仲なんですよ(笑)。
とっても元気で明るいので大好きなのですが、美由紀ちゃんの本職はダンサーさんです。
私も生で踊っているところを見たことがありますが、とってもかっこいいんですよ!!


今は苺もんぢゃというユニットを組んだり、おにぎりガールズというグループを組んだりしてCDを出したり、あとは中国の歌手で今年デビューしたティアナ・シャオちゃんのバックダンサー兼振り付けもやっていたり、TVCMに出たりと、もう本当にいろんな活躍をしているんですよね。
詳しくはブログにのっていると思います~。
私もとっても応援しているダンサーさんなので、もしよかったらチェックしてみてくださいね。


ちなみにそのブログは苺もんぢゃのブログになっています。
美由紀ちゃんは「みゆ」という名前でやっています~。


ゆかでした。

金木犀

うわ~ん、せっかく書いた日記を消してしまったぁ・・・(泣)。
あ~、これはせつない・・・。一生懸命書いたのに・・・。


手書きとかではなく、「データ」の恐ろしさを知りました・・・。


こんなことに負けずにがんばって書きます!!(笑)


さて、見てください~。
20081007145613.jpg


はい、金木犀です。
最寄りの駅まで行く道中で撮ったのですが、毎年この時期この道をとおるとすごいいい香りがするんですよ~。


今あちこちで金木犀が香ってますよね。
私金木犀好きなので、香りを感じると、どこで咲いてるのかなぁとキョロキョロしてしまいます(笑)。
意外と近くになかったりしてびっくりするんですよね。風に乗って漂うんでしょうね。
すごいなぁ…。



この香りに気付くと、あ~秋なんだな~って思いますよね。
それに、私の実家にも金木犀がありますし、学生の頃の通学路にもたくさんあったので、香りを感じるたびに、とても懐かしいような、暖かい気持ちになります。
香りって感情や記憶と一緒に覚えるって聞いたことがあるので、もしかしたらそのせいかもしれないですね。



でも春の桜と同様で、すぐ散ってしまいますからね。
今のうちにたくさん香りを楽しもうと思います。


ゆかでした。

常備薬?

疲れているときに、甘いものってすっごく欲しくなりませんか?


甘い成分が体にいいんですかね。難しい体の仕組みはわからないですが、私は疲れると無償に甘いものが食べたくなります。
PCの前にずっといて疲れたな~って時にも、食べたくなるんですよね。
食べるとなんだかほっとするというか、ちょっと肩の力が抜けるというか・・・。
そういうときの甘いものは格別においしいんですよね。


実家にいる頃はなぜかよく「なごやん」という地元のお菓子を食べていました(笑)。
なぜか家によくあったんですよ。
「ひよこ」みたいな味の食べ物なんですけど、あれ、でも親そんなに好きだったのかなぁ・・・?
ちょっと真相はわかりませんが、でも疲れて帰ってきたときのなごやんがやけにおいしかったのを覚えています。



いろいろ試してみたのですが、今はチョコレートがお気に入りです。
もちろんたくさん食べるわけではなく、1つ2つを食べるだけですよ。
手軽に手に入るし、持ち運びも楽だし、移動中とかにもぱくっと食べれるので、すっごく便利で重宝しています。
実は、私の鞄の中には常にチョコレートが常備されているんですよ(笑)。


う~ん。甘いものって癒しの力もあるんじゃないかしらって思ってしまいます。
まぁ好きだからっていうのもあると思うんですけどね(笑)。


みなさんの疲れたときに食べたくなるものって何ですか?


ゆかでした。

おめでとう

この間、来月結婚するお友達の、前祝い食事会をしてきました~。


もう来月に押し迫ってるのに、なかなか準備が進んでないんだよ~なんて、ちょっとしたウラ話を聞いたり、二人のなれ初めを聞いたり、将来設計とかを語ったり・・・。
なんだか本当に幸せそうで、いいな~って思いました。
こういう幸せパワーはいいですね!
時間も忘れてガールズトーク満載でした(笑)。


ちょっとしたプレゼントとお花をあげたのですが、すっごく喜んでくれて・・・。
やっぱり人が喜んでくれるのって嬉しいですね。
こちらまで自然と笑顔になってしまいます。
プレゼントを一緒に選んだ友達に、やったね!っていうサインを送ったりしました(笑)。


お友達とは言っても、やっぱり別の人生を歩むわけで、ひとえに結婚といっても人それぞれ全然違う道を歩いていくわけじゃないですか。
環境も性格も全然違うわけですから当然なんですけどね。
自分とは違う道を歩いていく友達の話って本当に面白いですよね。
わくわくします。どんな未来に向かって進んでいくんだろうって。


でもどんな風な道を進んだとしても、ずっと変わらずに付き合えて、5年後10年後も笑顔でお茶とかでかる関係でいたいな~って思います。


どうかお幸せに!!


ゆかでした。

食べ物

先日、とある知り合いの人が個人的にやっている料理教室に行ってきました~。


その時のメニューがこちら。

20081001153833.jpg

豚肉どんぶりと、パンプキンスープと、きんぴらレンコン。
とっても手軽に作れてしまうので、本当にあっという間にできてしまいました。
料理に時間ってあんまりかけたくないじゃないですか。自分で作る時は、お腹空いてるしすぐ食べたい!!ってかんじなので、簡単に作れるメニューは本当にありがたいです。



料理教室と言っても、みなさんが想像されるようなかっちりきっちりしたかんじじゃないですよ~。
その方のおうちでやっているので、気楽に遊びに行って、お話しながら料理作って、食べて、帰ってくるみたいなかんじなんです。
ごくたま~にしかいかないので、料理の腕が上がっているのかと言われれば、返答に困るんですけどね(笑)。
ちゃんと料理を学びたいっ人だと物足りないかもしれないですが、私もそんなにしょっちゅう自炊ができる生活をしていないので、この気楽さがちょうどいいかんじなんです。


でも大事なことはいつも教えてもらいます。
「食」が自分の体にとってどれだけ大切かということ。
毎日食べているもので、自分の体が作られているということ。
自分の食は自分で守らなくてはいけないということ。


やっぱり日々の生活に追われていると、食っておそろかになっちゃうんですよね。
栄養なんて考えないで、お腹がふくれればよかったり、外食ばかり続いてしまったり・・・。


たまにこういう集まりに行くと、
「あ~、やっぱりきちんとしなくちゃな。なるべく自炊するようにしよう。」
って思えるんですよね。
だから定期的にいくのは私にとっていいかもって思います。


もう少し自分をいたわってあげられる生活ができたらいいな。


ゆかでした。

運動会

みなさん、運動会の時の組み分けってどんなかんじでしたか?


今って運動会の季節ですよね?
「この間子供の運動会行ってきたわよ~」
なんて知り合いの主婦の人と話をしていた時に、言われたことです。


その人の子供さんの学校は墨田区にあるのですが、ここは「赤」と「白」にわかれて競うみたいなんですね。
その人と一緒の仕事先の人で、葛飾区に住んでる方の子供さんの学校は、クラス対抗で「赤」「白」「青」で競うらしいんです。


言われてみたら・・・どっちだったかなぁ・・・?
私両方とも経験しているんですよ(笑)。
小学生の時転校をしたので、2つの小学校のバージョンを体験してる為に、記憶がごちゃまぜになっちゃってる部分があるんですよねぇ・・・。


「赤」と「白」で競う場合、クラスの中で赤組と白組とメンバーを分けなくちゃいけないんですよね。
なのでクラスの中でも勝ち負けが別れちゃいますよね。
なんとなく気まずい空気とかがあったりして・・・。
でもクラス対抗だと、なぜか「隣のクラスには負けたくない!」みたいな団体協力意識が芽生えるというか・・・(笑)。
とにかく私はクラス対抗の方が好きだなぁ・・・と思った記憶があります。


中学は間違いなくクラス対抗だったような気がするんですよねぇ・・・。
でも色は「赤」「黄」「青」だったような・・・。


あ、クラス対抗は3クラスしかないからできることですよね。
それ以上多いと、対抗するのが大変ですもんね~。
私小、中学校とずっと3クラスだったので、高校になって5クラスになった時は、多いな~って思ったんですよ。
田舎だったんですね(笑)。



でも実は・・・
私走るが好きではなかったので、運動会やだなぁ・・・走らなくてもいいようにならないかな~って、必死に思っていたのは覚えているのですが、実際運動会の記憶ってあんまりないんですよねぇ・・・。
イヤだったから抹消してしまったんでしょうか(笑)。


あ、かなり前だから、ただ単に忘れてしまっただけかしら(笑)。


ゆかでした。

秋晴れ

今日はいい天気になりましたね~!
やっと晴れました。
関東はずっと天気がよくなかったので、久々の秋晴れといったかんじです。


やっと・・・溜まっていた洗濯物がしっかり洗えました!
ずっと溜まってたんですよぅ・・・(泣)。
実は今の家は洗濯機が外なので、雨の日に使うのはかなり微妙なんです~。
夜遅くても無理だし・・・。


なので、次に引っ越す時は、室内に洗濯機置き場がある所で、洗濯機も音の静かなドラム式のやつにしようかと、ひそかに計画しています(笑)。




それにしても、本当にいい天気で、このまま電車乗ってどこかへ行ってしまおうかと思っちゃいましたよ~。
空気も気持ちが良いし、空も真っ青できれいなんですもん。


こういう天気の日は、お散歩がしたくなります。
緑のある、自然のあるところをぷらぷらがいいですね。
暑くもなく寒くもなくなので、歩くだけでも気持ちいいんですよ~。
室内にいるのはもったいないじゃないですか!


いいかんじに散歩してお腹がすいてきたら、ちょっとした公園とか広場とかで敷物しいて、お弁当広げて食べるんですよ。
このお弁当はもちろんお手製ですよ。簡単でかまわないからお手製のお弁当っていうのがポイントなんです。おにぎりだけでも全然問題なしです!
青い空の下で食べると、なぜかすっごくおいしく感じちゃうんですよね~。なんででしょう?(笑)。


そしてお腹いっぱいになったら、足をのばしたりしてまったりするんです。
軽くひなたぼっこもしつつ・・・うとうとしつつ・・・現実逃避しつつ・・・(笑)。
あ~、幸せですよね~。


私こういうのがすっごく好きなんですよ!!
すごくリフレッシュできるかんじがするんです。
でも暑い時や寒い時はできないので、ちょうどいい今くらいの時期ってすごくいいんですよね~。


あ、なんだかそんなこと考えてたら本当に行きたくなってきました(笑)。



次の休みは今日みたいにいい天気になるといいなぁ。


ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz