2008-11

思い込み

この間、友人に頼まれて家のPCで書類を作っていました。


さて、出来上がったから、プリンターで印刷して終わりだ~!!と思って印刷しようと思ったのですが・・・。
プリンターが動かないんです!!



え!?
壊れちゃった!?


かなりあせりました!
その書類は次の日に渡すって約束していたものだったので、その時にできなければ間に合わなくなってしまうわけです。


どうしよう・・・。電源はちゃんと入っているのに・・・。
この間、少し動かしたりしたからいけなかったのかなぁ・・・。


PCとの接続が悪いのかもしれないと思って、再起動を繰り返してみたり、プリンターの設定画面を付けたり消したり・・・。
いろいろ試してみたのですがちっとも動かなかったんですよ。
機械に疎い私にこれ以上はもう無理だぁ・・・と思い、あきらめて、ごめんなさいのメールを送ろうと思っていたのですが・・・。


あれ?


これ・・・USBのコードの色が違う・・・?


・・・DVDを読み込むやつのUSBがついていました・・・。
そりゃ、プリンターに接続できるわけがないですよね(笑)。
私ってばプリンターのUSBだと信じて疑わなかったわけです。
すごい思い込みですよね!


あ~、びっくりした・・・。
無事、印刷はできて、友達に渡すことができました。
よかったですぅ。


こういう思い込み、結構ありません?
気づいたからよかったですけど、かなり危険ですよねぇ。
気をつけなくてはいけないですね(笑)。


ゆかでした。

撃退

この・・・肩こり・・・。
本当にこの世からなくなって欲しいものの1つです(笑)。


みなさんは平気ですか?



PCとか触っていると、もう首から肩からすごいガチガチになります。
たぶん時間を忘れて触っているからだと思うんですけどね(笑)。
こまめにストレッチとかして伸ばしているといいんでしょうけど、つい忘れてしまって・・・。



本を集中して読んでいる時とかも同じですね。
とにかく同じ体勢を長時間っていうのが、よくないんでしょうね。



ボディビルダーの方は、鍛えているのに筋肉が柔らかいから、肩こり知らずだってTVでやっていてびっくりしたのを覚えています。
あんなにむきむきなのに・・・!!
でもむきむきな人が
「肩こりがひどくて・・・」
ていう姿は、確かに想像できないですよね(笑)。



私、今運動もしていないですし、きっと筋肉が固まってしまっているんでしょうね。
たまに自分の体のメンテナンスの為に整体にお世話になりますが、その先生にいつも、
「首や肩が硬すぎるねぇ・・・」
と言われてしまいます・・・。


だからといってサロンパスのようなものをつけて出歩くわけにいかないですし・・・。
ちょっと匂いが気になって電車乗れないですよね(笑)。
やっぱり毎日のストレッチとかが必要なんですかねぇ。



みなさんは肩こり対策とかに何かやっていることありますか?
もしオススメの対策とか、オススメアイテムとかあったら、ぜひ教えてください~!


ゆかでした。

発病

私、定期的に・・・
ペットが飼いたい病にかかるんですよ。


最近またちょっぴり発病してしまいました(笑)。



本当は一番飼いたいのは犬なんですよ。
もともと犬好きですし、実家ではずっと犬を飼っていた生活をしていたので、家に帰ってくると
「おかえり~~!!」
と言わんばかりに、しっぽを振って出迎えてくれる姿は、も~たまらないですっ!!


う~・・・。
遊びたい・・・。



でも犬は家族がいればいいですが、1人暮らしで飼うのは大変ですよね。
家にずっと閉じ込めっぱなしもかわいそうですし・・・。



猫も好きなのですが、あまりなつかれたことがないんですよね。
私が常に構って欲しい、遊んで欲しいってタイプなので、どうも猫的にはイヤみたいで、逃げられます(笑)。




そして最近気になっているのが「うさぎ」です!
どうやら、今発病しているのは「うさぎ飼いたい病」みたいです(笑)。


ネザーランドドワーフという種類のうさぎが好きで、飼いたいな~って思っているんです。
あ、耳が垂れていないタイプので、ピーターラビットのモデルになったうさぎともいわれているんですけど、かわいいんですよ~。
ネットとかで実際に飼ってる方が動画をアップしてたりするじゃないですか!
も~やばいですね!!
パソコンの前で1人にやにやしている所が、かなりあやしいです。
うさぎなら鳴かないし、ペット可のマンションじゃなくてもばれないかも・・・って思ってみたりして・・・(笑)。



でもペットを飼うのって簡単なことじゃないですよね。
ちゃんと最後まで面倒みなくてはいけないですし、いい加減な気持ちでは飼ってはいけないものです。
それに私も生活は結構不規則なので、朝早かったり、夜遅かったり・・・。
ペットを1人にさせてしまう時間がすごく長い時もあるんですよね。



そういうもろもろの事を考えると・・・なかなか実際に行動に移せないんですよね。
でもいつかはペット飼うぞ!っていう野望だけは、持っています(笑)。



一度発病するとしばらくは飼いたい病治まらないので、本を見たり、ネットを見たりして、しばらくは1人妄想を広げていようと思います(笑)。



ゆかでした。

健康診断

今日、やっと、区でやっている健康診断に行ってきました!!


実は、期限が11月末までだったんですよ。
ずいぶん前に申し込みだけしていたというのに、すっかり忘れていて・・・。
かなりぎりぎりでしたよね。
危なかったです・・・。


みなさんは健康診断って定期的にされてますか?
会社に勤めている方は会社でまとめてやったりしますよね。
あとは市区町村でもやってるんですよね?



「事務所」というのは会社とはまた違うので、そういう仕組みがないんですよ。
なので私、健康診断というものをずっと受けていなかったんですね。
でもちょっとそれじゃまずいかなぁ・・・と思うようになったので、今回思い切って区の健康診断に申し込んでみたのです。



身長なんて・・・いったいいつぶりに計ったのかなぁ・・・(笑)。
挟まれる感覚をものすごく久しぶりに味わいましたよ~。

体重も・・・人にチェックされるなんて・・・いつぶりでしょう。
・・・この数字は・・・服を着ているからなんです!今日の服は重たいんです!!ってアピールしたかったです。
あれって、ちょっぴり服の分、引いてくれるんですかねぇ?
たくさん着込んでいたので、たくさんひいてもらいたいですっ!!(笑)


そして採血もしました。
私、注射って別にキライじゃないですけど、あの針っていやなんですよねぇ。
なので刺さるところ、刺さっているところ、抜くところは、一切見れません(泣)。
いつも思いっきり顔をそむけてるんですよ。
今日はちょっと勇気をふりしぼって見てみようかな~って思ったのですが、やっぱりムリでした・・・。



結果は早くて一週間後くらいに出るらしいです。
何もおかしいところがでないといいのですが・・・。
それまでちょっぴりドキドキです。



でも、なんだかものすごく久しぶりの健康診断で、ちょっと懐かしかったです。
学生の頃は毎年やってたんですもんね~。
その頃をちょっと思い出しました。


ゆかでした。

お茶

昨日は、私のブログのリンクもはってある、お友達の河井春香ちゃんとお茶をしました~。




ひさびさにゆっくり話せる機会だったので、いろんなお話させてもらって、刺激を受けて帰ってきたのですが・・・。


入ったお店の名前忘れてしまってました!!(泣)
春香ちゃんのブログを見にいったら、ちゃんと書いてありましたのでそこから拝借して・・・(笑)。




KOOTS GREEN TEAというお店でした。
お茶のお店で、抹茶(抹茶ストレートって書いてありました、笑)があったり、抹茶アメリカーノ(薄いってことですかね?)とか、クロミツラテとか、ほうじ茶ラテとか、本日の緑茶とか・・・。


ちょっと光っちゃってわかりにくいですが、私は手前のお盆に乗っている抹茶コリッチオ(フローズンドリンクです)と、ほうじ茶マドレーヌを食べました。
ちゃんとほうじ茶の香りがしておいしいマドレーヌでした!
他にもあんみつとかわらび餅とかもあってとってもおいしそうだったので、次に行った時はチャレンジしてみようと思います。




和にこだわったというか、和テイストのお店っていいですよね。
コーヒーの香りも好きなんですが、お茶の香りも香ばしくてとっても好きなんです。
お茶屋さんの前って、お茶のいい香りがただよってますよね!
ちょっぴり青い葉っぱの香りというんですかね。
とってもいい香りだと思うんです。



私、よく考えたら家では急須に入れてお茶を飲んだりはしないんですよね。
みなさんは飲んだりしますか?
私は飲むとしても、手軽にペットボトルのお茶とかを飲んでしまうんです。
でもたまには急須にいれて、時には濃いお茶、時には薄いお茶。
緑茶、ほうじ茶、玄米茶。
その時の気分に合わせて、お茶の香りを楽しみつつ飲むのもいいな~なんて思ってしまいました。
今の時期はあったか~いお茶がしみますからねぇ。



帰りにお茶の葉っぱを買って帰ろうかな(笑)。



ゆかでした。

出没

昨日、ウチの最寄りの駅の近くのゲームセンターに、出没していました!!





リラックマー!!

かわいい~!


なかなか子供たちの人気者で、一緒に写真撮ってる子とかいました。
さすがにその中に混ざって一緒に撮るのはちょっと恥ずかしかったので、ふっと人がいなくなった瞬間を狙って、さっと撮ってみました(笑)。
なかなか止まってくれないので、一瞬のスキをついての写真撮影でした!


私のブログを読んでくれている人の中に、無類のリラックマ好きの子がいるので、この写真見て、癒されていたらいいな~と思います。


でもこうやって見ると、やっぱり勇気を振り絞って一緒に撮ればよかったかな~なんて思ったりもしました(笑)。
次に機会があったらがんばってみますね!



あ、もちろん中に入っている人のことは想像しないでくださいね!
あくまでこれはリラックマという生物なのですから!!(笑)。



学生の時の友達で、こういう着ぐるみが怖いっていう子がいました。
どうしても中の人のことを考えずにはいられなくて、おっさんだったらどうしよう・・・とか思っちゃうと、怖くて近寄れないんですって。
もちろん千葉にあるとあるランドのキャラクターたちにも近寄れないわけですよ!
ちょっとその事を聞いた時は驚きましたね。


よくよく考えればそうなんですけどね。
私、根が単純にできているからか、そんなこと考えたこともなくて・・・(笑)。



でも夢は壊したらいけないので、そういう生き物たちがいるということにしておいてくださいね~(笑)。


ゆかでした。

お米

最近、外食が続いています。



そんな時、こういう食べ物はほっとします。


20081121141426.jpg

塩むすびと、厚揚げとわかめのお味噌汁と、大根の漬け物です!!
なんだか厚み(奥行き?)のあるおむすびでかわいいですよね~。
とってもシンプルなメニューですけど、とってもおいしくいただき、満足しました!



「おむすび権米衛」というお店で、都内には何店かあるみたいなのですが、そのおむすび屋さんの店内で食べました。
なんとこれで300円!
心にもお財布にもやさしいものでした(笑)。




私、お米がすごく好きなんですよ。
おかずよりもごはん重視です!!
白いごはんがおいしいと、それだけで幸せな気持ちになれます。
日本人なんですね~。
こんな食事なら毎日でも飽きないんですから、お米はすごいですね!(笑)。




私は、お米はおいしいものが食べたいので、おにぎりを買うときはコンビニではなく、こういうおむすび屋さんに行きます。
やっぱりこういうお店はお米にこだわってくれているので、安心して買えます。

こんぶにたらこ、梅に高菜、明太子、しゃけ、おかか・・・。
種類がたくさんあるので目移りして困っちゃうのですが(笑)、1つはこういう具のもので、もう1つは塩むすびというのが、私の定番です。
おいしいごはんなら、塩だけで十分だったりするんですよね~。



今は新米の時期ですよね。
ごはんがおいしい季節です。
ついつい白いごはんを食べ過ぎちゃうのですが・・・おいしいごごはんはやめられません(笑)。



ゆかでした。

二次会 続き

さて・・・昨日の日記の続きなのですが・・・。


昨日のせた写真で、花嫁さんがお顔を隠している素敵なバラのブーケ・・・。



なんと・・・


私がいただいてしまいました!!!

20081122160430.jpg


びっくりです~!!


あ、家に帰ってからの写真なので、ライトの具合でお花の色が違って見えますが、同じブーケですよ(笑)。


ええ、二次会でブーケトスをやったんです。
正直、女の子もたくさんいましたし、全然取るつもりなかったのですが、ちょうどいい具合に飛んできて・・・。
生まれて初めてゲットしました!!


本当にびっくりですよね!!
次は私ってことですか!?
全然予定ないのに、どうしようっ!(笑)。


あ、でももしかしたらこれをきっかけに、いいお話があるかもしれないですよね!!
よ~し!!日々期待しながらチェックするぞ~!!
なんて思ってみたりしました(笑)。



それにしても、この二次会の帰りの電車の中はちょっと恥ずかしかったです。
ブーケを入れる袋がなかったので、普通に手で持って帰ったのですが・・・。
やけに視線をかんじるんですよねぇ・・・。
特に女の人の!!


確かに・・・ブーケを持ってる人が近くにいたら、私も見てしまうのでしょうがないな~とは思うのですが、ちょっぴり恥ずかしかったです(笑)。



でもこのブーケ、昼からの結婚式と、二次会をがんばっていたからか、お家に着く頃にはかなり弱っていました。
そりゃそうですよね。
ずっとおつきあいしてがんばってたっていうのに、最後には投げられて、乱暴にキャッチされちゃうわけですから、お花も疲れちゃいますよね(笑)。



たっぷりの水につけてあげて、今はこんなかんじです。

20081122160428.jpg


それでもバラのいい香りはまだまだするんですよ~。
しばらくいい気分で過ごせそうです。



ゆかでした。

二次会

先日、お友達の結婚式の二次会に行ってきました!


その花嫁さんは、アクセサリーを作る人なんですね。
デザインしたり、修理したり・・・。
ちょっと上からのショットになってしまったので、見にくいのですが、このティアラも自分で作ったんだそうです!





すっご~い!!
写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、ボリュームがあるのに、繊細で・・・。
他のお友達も絶賛!
やっぱり自分のイメージで作れるっていうのはいいですよね!
私、こんな大きなティアラつけた花嫁さんは初めて見ましたが、シンプルなドレスと、彼女の雰囲気にとっても似合っていて素敵でした!



そういう大事な時に、自分で作ったものをつけられるなんてかっこいいなぁ~。
前のブログでも書きましたが、私は何かを作り出せる人がすごく好きですし、そういう行為を尊敬しているので、本当に素敵だと思います!!


作っている時間も、きっと楽しめたでしょうねぇ。


二次会はとっても素敵な会だったんですよ。
幸せな二人の姿も見せてもらいましたし、私も幸せな気持ちになりました。
昨日のブログと重なりますが、やっぱりおめでたいお祝い事っていいですね!
その時間を共有できて、嬉しかったです。



あ、実は二次会の話にはまだ続きがあるのですが・・・それは明日書きますね(笑)。



ゆかでした。

誕生日

見てください~!!





お誕生日おめでとうのケーキ!!



あ、でもこれは私のケーキではないですよ!
私の誕生日は1月なので(笑)。
まぎらわしかったですね。すいません~。



同じ名前の「ゆかちゃん」という子がいて、その子のお誕生日祝いだったんです~。
でもなんだかこうやって「ゆかちゃん」と書いてあると、自分のことのように嬉しくなってしまいます。
なのでこのケーキの写真も、自分のもののような気分で撮ってしまいました(笑)。



しかもハッピーバースデーの歌では
「♪ハッピバースデー ディア ゆかちゃん~♪」
になるわけじゃないですか!
なんだかとってもくすぐったい気持ちで歌いました。



やっぱりこういうお祝いっていいですね~。
いくつになったって、お祝いとしてやればいいんだ!って思います。



実は私、誕生日が冬休みのさなか(1月4日)なので、自分の誕生日当日にお友達とお誕生日会とかをした記憶がありません。
今はメールとかがあるので、当日にお祝いの言葉をもらうことはありますが、昔は冬休みが終わってから、
「そういえば、おめでとうだったね~。」
とか、
年賀状に
「ついでに誕生日おめでとう~」
なんて書いてもらったり・・・(笑)。



それも嬉しいですが、やっぱり当日に言ってもらうとまた気分が違うじゃないですか。
なのでちょっぴり、誕生日がお休み中じゃない人がうらやましく思っていたのを覚えています。



今はお正月は実家に帰省するので、ファミリーバースデーになります。
親とは離れて生活しているので、ちょうど家族のイベントのきっかけになるじゃないですか。
なのでお休み中でよかったなぁって思っています。




みなさんはどんな誕生日の過ごし方をされますか?
何度も繰り返しているとありがたみも減ってくるかもしれませんが(笑)、一年に一度のせっかくのお誕生日ですからね。
それぞれに楽しく過ごせる日だったらいいな~って思います。



ゆかでした。

気分だけは



最近、街はすっかりクリスマスモードですね。
あちこちきれいに飾ってありますよね~。


大きなツリーがあったので写真撮ってみたのですが、昼間ではあまりきれいさがよくわからないですね(笑)。
暗い時の方がよかったかもしれません。
また今度夜にチャレンジしてみようと思いますが、とりあえず、クリスマス気分ということで(笑)。



少し前まではハロウィングッズばかりだったのに、今はクリスマス一色・・・。
そしてクリスマスが終わるとお正月モードに一転しますよね。
その変わり具合っておもしろくないですか?


その時々にお店に並んでいるものを見るのって、楽しいです。


今日も少し時間があったので、雑貨屋さんをぷらり。



小さなツリーがあったり、サンタさんやトナカイの置物があったり、定番のスノーボールもあったり、クリスマスカードもいっぱいあるんですよね~。
ん~、かわいいっ!!


見ると欲しくなっちゃうんですよね(笑)。
でもそんなに置く場所がないのですし、きりがないので、がまんがまん・・・。


かわいい雑貨たくさんあったので写真撮りたかったのですが、さすがに買わないものを撮るのはまずいだろうと思ってやめました(笑)。


また今度ゆっくり見れる時にプラプラしに行こうかな。



ゆかでした。

冬の楽しみ

そういえば・・・。

この間、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんの試合あったんですよね。
結果は2位だったみたいで・・・。


やはり一度でも世界女王になってしまうとプレッシャーとかもすごいですよね。
勝って当たり前みたいな空気にもなってきますから、優勝できないと、「不調!!」とか「自己ワースト」とか言われちゃうんですよねぇ。


確かに普段やれることのミスとかがあったのなら残念だったな~とは思いますが、でもやっぱり18歳であんな大きな世界の舞台に立って、2位がとれることって、実はすごいことですよね!!
まだまだ次の試合もあるので、本当にがんばってほしいな~、素敵な滑りをみせてほしいな~って思います。



男子の小塚くんはすでにグランプリファイナルという大きな試合に出ることが決まりましたよね。
すばらしいことです!
彼もまだ19歳。
これからどんどんかっこよくなるんだろうなぁ~。
楽しみです。




私、フィギュアスケート見るのは好きなんですよね。
技とか点数とか、そういう難しいことは全然わかんないですけどね。
やっぱり見ていて好きだな~って思う選手はいるので、密かに応援してますし、これからの時期、要チェックなんです!



それにしても・・・
あのフィギュアスケートって、選手は簡単そうにやってますけど、滑るだけでも結構大変ですよね!?


去年の冬に10年ぶりくらいにスケートリンクに行って滑りましたが、滑れないこと滑れないこと・・・(笑)。
思うように進まないんですよね。
転ばずにいることだけで精一杯!
次の日すっごい筋肉痛でした(笑)。


しかも氷の上って固いですし、足とか腰とかすぐ疲れて痛くなってくるんですよね。
転ぶとすっごい痛いですし・・・(泣)。
とてもすぐに起き上がってすべろうなんて気分になれないくらい痛いんですよ!!

そんな中で軽々飛んだり回ったり、足上げたり・・・。
しかも毎日毎日長時間練習するわけじゃないですか。
本当にすごいですよね!!



そんな努力を重ねているからこそ、見ている私たちがとりこになってしまうような滑りができるんですよね。


さて、今週末にはロシア大会が、来週末には日本大会(NHK杯)がありますよね。
どんな滑りが見られるか・・・、今から楽しみです!
選手のみなさん、がんばってください!!



ゆかでした。

リベンジ「職人技」

せっかく昨日、紙切りの岡本さんのお話を日記にしたのに、夜中に、間違ってその記事を削除してしまいました・・・(泣)。


なんとか復活できないかと思ったのですが無理で・・・。
一生懸命書いたのに・・・。
かなりのショックでしばらく立ち直れませんでした(泣)。


前にも記事を消してしまったことがあったのですが、それよりもダメージが大きかったです。
はぁ・・・。
でもあたたかいコメントもいただきましたし、めげずにがんばろうと思います!!



とりあえずリベンジでまた紙切りの話を書こうと思います。
昨日のを思い出しながら書くので、昨日記事を読んだ方は、飛ばしていただいて大丈夫ですからね~。
その記事読まなかった方はこのまま読んでいただけると嬉しいです。




先日書いた「ガンダム講談」のゲストに、紙切りをする岡本さんという女性の方がゲストに来られていたんです。
ガンダムの紙切りをされるんですよ!
これがまたすごいんです。
座談会の間にはさみでちょきちょき・・・。
あっという間に作品がどんどんできあがっていくんです!!


私、こういう職人技ってすごく好きなんですよ!
絵が書けたり、何かを作り出したり・・・。
とにかく自分にはできないので尊敬してしまいます!


がまんできなくなって、岡本さんに声をかけてしまいました。
そして、なんと・・・作っていただいたんです!!

20081116153016.jpg

ハロです~!!

白い紙で作っていただいたので、バックは黒で撮りました。

あ、ハロってガンダムに出てくるキャラクターなんですけどね。
かわいくて好きなので、リクエストしてしまったんです。


突然のお願いだったのにもかかわらず、いやな顔ひとつせずに岡本さんは
「ハロは簡単に作れるんですよ~」  
なんて言ってちょきちょき・・・。
大きさは5センチくらいなのですが、ものの1分くらいで出来あがってしまいました!!


すっご~~い!!


紙切りって1つずつ作成するので、これはこの世界にたった1つしかない作品ってことですよね!?
すっごい感動です!!


私のコレクションになること間違いなしです!!


さらに、名刺までいただいたのですが、こちらもまた素敵なんです!!
さすがにおもて面を撮るのは抵抗があったので、名刺を裏から撮ってみました。

20081116153014.jpg

すごいですよね!!
これ、切ってあるんですよ~。
そう、名刺が作品になっちゃってるんです!!


岡本さんがガンダムの中で好きな、「ランバラル」というキャラクターなのですが・・・。
ちゃんと顔になってますよね!
すばらしい名刺です!!



私にはとてもできそうにないことなので、次にお会いするときに、また作っているところを見せてほしいな~と思いました。

岡本さん、どうもありがとうございました。


あ、岡本さんのブログでは作品を載せていたりするので、もし興味のある方は覗いてみてくださいね~。



ゆかでした。

ショック!!

今…間違って今日載せていた日記を削除してしまいました…(泣)。


うわ~ん…。


せっかく紙切りのこと書いたのに…。


また改めて書きます…。


ゆかでした。

講談

昨日、阿佐ヶ谷ロフトAという場所で開催されていた「ガンダム講談」を聞きに行ってきました!
先月に引き続き2回目です。


前回よりお客さんが増えていたように思います。
ガンダムが好きな方とかが1回聞いておもしろかったからっていうことで、お友達を連れてきていたのかもしれません~。
会場に着いた時には外にまでお客さんが並んでいたので、びっくりしてしまいました。



今回は講談師旭堂南半球さんのガンダムの講談が2つと、
女性講談師の一龍斎貞鏡(ていきょう)さんの「沢村才八郎」と
同じく女性講談師の宝井琴柑(きんかん)さんの「紀伊国屋文左衛門 宝の入船」
というのを聞いてきました~。


講談を聞くのは2回目だったのですが、今回もとっても楽しめました!



同じ「講談」と言っても、話す人によって印象が違いますよね。
まぁ片方は歴史のお話で、もう片方は宇宙世紀のお話なので、それだけでもだいぶ違うとは思いますけどね(笑)。


でも男性と女性の違いというだけはなく、音の強弱のつけ方や話の間だったり、机をピシっとたたく音だったり、表情だったり、しぐさだったり・・・。
私、そういうところをチェックしたりするのが好きなんですよ(笑)。
きっと同じお話だったとしても、ぜんぜん違うものになるんだろうな~と思いました。



講談が終わった後に少しだけ座談会みたいなのが開かれたのですが、その中で講談のウラ話というのもちらりとでてきて・・・。
そういう話もっと聞きたかったな~って思いました。



やっぱり講談の世界ってどうなんだろうって気になるところではあるんですよね。
なかなか触れられる機会ってないじゃないですか。
聞いてみたいな~っていうこと、たくさんあります。


女性講談師さんと仲良くなれないかなぁ・・・なんて密かに思っています(笑)。



来月は12月20日土曜日の13時半から、場所は同じく阿佐ヶ谷ロフトAで行われるそうです。
もし興味ある方はぜひ~。


ゆかでした。

デラックス




ここ、どこだと思いますか?


実は・・・


トイレの中なんです(笑)。


なんでトイレの中にソファーが!?って思いますよね。
私も最初見た時びっくりしてしまいましたが、ここは愛知県苅谷市にある「苅谷ハイウェイオアシス」の中にあるトイレ、通称「デラックストイレ」です!!



確かに・・・デラックスですよね(笑)。
ホテルのラウンジみたいです。


ゴージャスだしデラックスですが、同時にトイレタイムの快適性も追求して、ゆったりとした時間を過ごせるようになってるんですって!


なるほど・・・。


このデラックスは女子トイレ限定なんですよ。
男性の方は見られないので、上の写真は特別サービスショットということで・・・(笑)。
ちなみに男性トイレは普通らしいですよ~。



苅谷ハイウェイオアシスは、高速道路の伊勢湾岸道のパーキングエリアなのですが、一般道からも利用ができるんですよ。
なので、旅行者もいれば、地元の人も買い物してますし、何やらイベントもやってますし、温泉もありますし、観覧車も、噴水も、公園もあります・・・。
とにかくなんでもありな場所なんです(笑)。


実家から車で15分~20分くらいでこれるところなので、私も帰省すると立ち寄ったりします。
外にある足湯(1回100円)がお気に入りで、まったりしてたりするんです~。


意外とおもしろい場所なんですよ。
もし、高速でも一般道でも近くを通りかかったら・・・
ぜひ一度覗いてみてください~。



ゆかでした。

落下事故

うわぁ!!


け・・・携帯が・・・


私の手をすり抜けて、階段2、3段転がっていきましたぁ・・・(泣)。



思わず
「うわぁ!!」
と言ってしまい、そんな自分の声に恥ずかしくなってしまいました(笑)。



慌てて拾いましたが、とりあえず閉じた状態で落下したからか、キズはついたものの、壊れてはいないもようで・・・。


よかったぁ・・・。



本当に、落としどころが悪いと、ちょっとした高さのところからでも壊れてしまいますよね。
私先々代の携帯は、確か落として折り曲げる部分が割れて、グラグラな状態でがんばった記憶があります。
すぐに替えに行けなくて・・・。


まだ紛失や水没はさせたことないんですけどね。



でも携帯壊れちゃうと、本当に困りますよね。
アドレスとかのデータも全部入っているわけですから、使えなくなったらすぐ新しいのにできればいいのですが、そうもいかないと、連絡もとれなくなっちゃいますもんね。


どれだけ携帯に依存しているかわかりますね。



昔は携帯電話なんてなくても、待ち合わせとかできたんですけど・・・。
今は自信ないですね(笑)。



ゆかでした。

おやつ

最近のお気に入りのおやつです~!!





ウォーカーのショートブレッドです!
好きなんですよねぇ。
カバンにそっと忍ばせています。
たまに折れてしまっているとちょっぴりショックなんですけどね。



バターたっぷりで、カロリー高いかもしれませんが(笑)、おいしいからいいのです!!



ちょっぴりお腹が空いた時に、ぱくっと食べるわけですよ。
あったかい紅茶とよく合うんです!
さすが英国産!!(笑)



だからと言って毎日食べているわけじゃないですよ!
私のおやつローテーションのひとつで~す。



ゆかでした。

知らないうちに

ん?


んんん?


20081112160452.jpg



これは・・・あざ?



ちょっと写真だと見にくいかもしれないですが、光の当たり具合で意外と濃く見えたりするんですよね。
なぜこんなところに出来てしまったのでしょう?
右手の甲だというのに、全く心当たりがない・・・。
なんだかシミみたいに見えて、かなり恥ずかしいですよねぇ(笑)。



知らないうちにどこかにぶつけちゃったのかなぁ・・・。
あざっていつの間にかできていることってありません?
寝ている間にぶつけてしまうんですかねぇ。



これは触っても痛くないのでいいのですが・・・。
ちょっとお出かけする時はコンシーラーで隠さないといけないかもしれませんね(笑)。

早く治りますように・・・。



ゆかでした。

淋しいですが・・・

体操選手の富田洋之選手が、現役を引退表明してしまったんですね!


ちょっぴりショックでした・・・(泣)。


ええ・・・私、実は密かにファンでした(笑)。
かっこいいじゃないですか!!
クールで!!



富田選手の体操はアテネの時にちゃんと見て衝撃を受けましたが、とってもキレイだったんですよね。
それまで男性の体操って力強いイメージしかなかったんですよ。
鍛えられた筋肉!!ってかんじで(笑)。
女性はやっぱり美しいなって思うのですが、男性ってそういうイメージじゃなくて・・・。
力強いのもかっこいいから好きなのですが、富田選手の競技を見て、あ~男子の体操もこんなにきれいだったんだぁ・・・もっと見たいな~って思ったんですよね。


こっそり応援していたので(笑)、現役を引退されてしまうことは淋しいです。


少し前にマラソンの高橋尚子選手が引退表明されてましたが、その時も淋しいなぁ・・・って思いました。


私、スポーツ観戦が趣味ってわけではないのですが、応援しているスポーツ選手は結構います。
やっぱりがんばっている姿、挑戦している姿って感動しますし、自分にはできないことですから、純粋に尊敬している部分もあります。


でも、現役の選手を続けることって、何のスポーツでもそうだと思いますが、とっても大変なことですよね。
肉体的にも精神的にも、いい状態を維持するのって、本当に大変なことだと思います。
才能ももちろんあるのでしょうが、努力なしにはできないことですし・・・。



応援していた選手が現役を引退してしまうと、淋しいなぁって思う気持ちは否めないですが、でもすばらしい選手を見ることができたことに、感謝しなくてはいけないですよね。


富田選手は「満足のいく体操人生だった」って言っているんですよね。
そうそう言える台詞じゃないですよね。
本当にすばらしい選手だったんだなぁ・・・と思います。



本当にお疲れ様でした。
そして、すばらしい感動をありがとうございました。



・・・そんな気持ちが、伝わったらいいなぁ・・・。



ゆかでした。

記憶力

この間、たまたま予定があって秋葉原にいたのですが、10分くらい余裕があったので、欲しかったUSBメモリーでも買いにいこうかな~と、お店に向かいました。


1年くらい前にSDカードを買ったお店に行くつもりだったのですが・・・。


あれ?


・・・お店にたどりつけない・・・(笑)。



電気街口をでてすぐの、小さいお店がたくさん並んでいるところにあったはずなのに、記憶を頼りにうろうろしてもお店が見つからず・・・。
2周ぐらいしたのですが、結局たどりつく前に出かけなくてはいけない時間になり、断念しましたぁ。


む~。


あのあたりって、いろんな部品を売っている小さなお店がたくさんあるので、見分けがつかないんですよ!!
しかも人がたくさんいたんです!!



単なる言い訳ですね(笑)。



もしかしてお店がなくなっちゃったのかも!と思って前にそのお店を教えてくれた友達に聞いてみたのですが、普通に
「あるよ」
と言われました・・・。



私の記憶力がいかに怪しいかということがよ~くわかりました(笑)。
今度はちゃんとわかる人に連れていってもらおうと思います。


ゆかでした。

楽しみ

ちょっぴり小さい写真ですが・・・。





これ、私が初めて編んだマフラーです。
何年前かなぁ・・・。もう5年くらい前かしら・・・。



基本的に、もくもくと作業することが好きな性格なので、編み物は結構好きなんですよ。
といっても私そんなに器用じゃないので、簡単なもの(決まったもの)しか編めないんですけどね。
全然上手じゃないのですが、好きでやってるってかんじです(笑)。


編み物って「カギ編み」と「棒編み」と2種類あるのですが、私はカギ編みしかできません。
以前棒編みにチャレンジしたのですが、やっているうちになぜか編み目の数が増えていくんです!!
本来自然には増えるはずのないものですよ!?
・・・不思議ですよねぇ・・・(笑)。
どこかで数え間違いをしているみたいなのですが、ちゃんと習ったわけではないので、どこでどう間違っているのかがわからないまま対処できず、断念したのです(笑)。




もともとカギ編みの方が好きだったので、それ以来浮気はやめて、カギ編みを楽しんでいるんですけどね。
でもなかなか作品にまではならないんですよねぇ。
このマフラーの次に、もう一つストールを完成させたんのですが、それ以来、ちゃんとした作品ができていないのです。



でもこの時期になるとマフラーとかストールとか、毛糸の小物もたくさん目につくようになるので、編みたくなるんですよ!
そして、編み始めるのです。
・・・でも途中でストップしちゃうんですよねぇ・・・。



どうやら・・・「これが作りたい!!」っていうより、「編み物したい!」っていう気持ちの方が強いみたいで、編んでるうちにだんだん気持ちが満足してきちゃうみたいなんですよ。
純粋に編み物をしている時間を楽しんでいるようだということが分かってきました。
なんだそりゃってかんじですよねぇ~(笑)。




今年もたぶん近々編み始めると思います。
そんな気分になってきていますから。
この冬こそは・・・何か作品になるといいなぁ・・・(笑)。



ゆかでした。

リフレッシュ

さて、ここはどこでしょう?

20081105163856.jpg


はい、正解は皇居付近です~。
ここからもう少し奥に行くと、警備員さんたちの立っている皇居入り口前が見えてくるんですよ。


東京のど真ん中に、こんなに大きな木がたくさんあるところがあるなんて、ちょっぴり不思議ですよね~。


ここにはベンチがたくさんあるんですよ。
先日、私、前の予定と次の予定の間の時間が1時間くらいあったので、散歩がてらプラプラしに来ていたのですが、ちょうど日当たりのいいところのベンチがあいていたので、そこでひなたぼっこしながら、まったりしていたのです~。



あ、さすがに今日みたいに寒い日はムリですけどね(笑)。
この時はまだ多少多少あったかかったんですよ~。
日射しがあたっているところはぽかぽかで、空も青くてきれいで・・・。




あのあたりは緑がいっぱいで、皇居方面と、東京駅方面と、景色が全然違うんですよ。
皇居の方はこんなかんじで大きな木がたくさん植えてありますし、空が広いんですよね。
ここはどこ!?っていうくらい(笑)。
手入れもとっても行き届いています。
私がいる間にもお掃除のおじさんたちが来て、掃除機みたいなので落ち葉を集めてきれいにしてました。


でも振り返ってみると、完全なオフィス街。
車もたくさん走ってますし、大きなビルが軒並み連なっている状態で、いかにも東京!!ってかんじなんですよね~。
道路一本はさんだだけで、こんなに違うなんて、不思議な景色です(笑)。



場所が場所だけに、海外からの観光客も多いみたいですね。
いろんな国の方がいましたし、あちこちで写真も撮っていました。



あ~、思いがけずにリフレッシュができてしまいました。
やっぱり緑というか、自然のある所っていいですね~。
これからの時期は寒さと戦わなくてはいけないので天気と相談しないとですが、またあったかい日があったら行きたいな~。



ゆかでした。

映画鑑賞

20081104135709.jpg

見てきました~!!
映画「容疑者Xの献身」!!


あ、写真は本編とは全く関係ないのですが、映画館の雰囲気をと思って載せてみました(笑)。



私、原作はすでに読んで結末を知っていたのですが、とても楽しめました。
本を読んでいてもいなくても、ドラマを見ていてもいなくても、十分楽しめる内容だと思います。
かなりオススメ映画ですね。
福山雅治さん演じる湯川教授は、あいかわらずかっこいいですしね~。
あんな教授いたら、物理の勉強も楽しんでやれちゃうだろうな~なんて思っちゃいます(笑)。


ただ、私が思っていた原作のイメージだと、松雪泰子さんではキレイすぎるし、堤さんはかっこよすぎるから、ちょっと違うかな~なんて思ってたんですよ!
でもとんでもない!!
二人ともとってもよくて、やっぱり実力派と言われるだけあって、もー堤さんのお芝居に泣かされっばなしでした!!


この後、電車で帰るのに、私とんでもない顔になっていました・・・(笑)。
恥ずかしい・・・。



でも、原作者の東野圭吾さんって、本当にすごい作家さんだと思います。
なんでこんなすごい作品が書けるんだろうって不思議でしょうがないです~。

実は結構ファンで、東野作品かなり読んでるんですよ。
東野さんには今回の容疑者X・・・もそうでしたが、かなりの勢いで泣かされています(笑)。

それに、私東野さんの題名の付け方が好きなんですよね。
私、題名を見てピンときたものを読むっていう本の選び方をしてるんですよ。
題名のイメージと中身が違ったなぁ・・・っていうものよくあるのですが、東野さんの本ではそういうのを感じたことがないんですよね。
きっと好きなタイプの作家さんなんでしょうね。


あ~、早く東野さんの新作でないかな~。


ゆかでした。

リンク追加

ひさびさに、リンク追加のお知らせです~。


まず一人目、俳協という事務所に所属している声優さんのお友達、矢澤喜代美ちゃんのブログ「けふのわんこ」です~。
矢澤喜代美ちゃんは主にアニメとかナレーションとかのお仕事をしているんですよ。
おいしいモノ大好きでとってもパワフルな彼女のブログもとってもおもしろいです~。
よかったら覗きに行ってみてくださいね~。




そして二人目、こちらはアーツビジョンという事務所に所属している声優さんのお友達、石塚さよりちゃんのブログ「ねこやしきでまったり」です~。
さよりちゃんもアニメのお仕事や、バンドを組んでライブをやったりしています。
とってもかわいらしいので、私個人的にとっても大好きなお友達なんですよ!
こちらもよかったら覗いてみてくださいね~。



あら?
偶然にも、「わんこ」と「ねこ」ですねぇ~。
ちょっぴりにぎやかになったかんじがしますね(笑)。


二人の写真がなくて載せられなくて残念・・・。
今度チャンスを見つけて、載せてみますね~。
楽しみにしててくださ~い。



ゆかでした。

ハワイ発

私の好きな食べ物です~。





KUAAINA(クアアイナ)というハワイ発のハンバーガー屋さんの、アボカドバーガーです!!
さすがハワイ系だけあって、お店の店員さんは「アロハー」といって迎えてくれるんですよ~。


いくつか支店があるみたいですが、私はここのアボカドバーガーがすごく好きで、たまに無性に食べたくなるんですよ!
今回はちょっぴりがんばった自分へのご褒美ということで、贅沢に1人ランチしてきてしまいました~。



とにかくボリュームたっぷり!!
アボカドがはさんであるのがたまらないですよね。
そしてポテトもサクサクでおいしいし・・・。


ただ、とっても大きいので食べるのに一苦労ですけどね(笑)。
これも食べるときはトマトの方のパンを合体させるわけですよ。
うまく食べないとポロポロこぼれてしまうし、でもあまりつぶしたくはないし・・・。
かなり大きな口を開けて食べないといけないので、初めてのデートとかにはオススメできない場所かもしれないですけどね(笑)。



う~。満腹満腹。とっても満足できました!


やっぱり好きなものを食べたい時に食べるのって幸せですよね~。
また自分にご褒美あげられそうな時に行ってみよ~っと。


ゆかでした。

撮影班

この間、夕方に銀座にいた時の出来事です。
あ、なんだか銀座にいたっていうとオシャレなかんじがしますが、買い物とか食事とかではなく、ただ目的地へ向かうために歩いて通過してたっていうのが正しい表現なのかもしれません(笑)。


とある撮影班を見つけました!!


銀座って大通りは道が狭いわりには人がたくさんいて歩きにくいので、その時はあえて一本奥に入った道を歩いていたんですね。
そしたらスタッフさんやカメラに囲まれて、背の高い男性が撮影中で・・・。


誰かなぁ・・・と興味津々だったので、横を通過する時に盗み見を・・・。
あ、しっかり見ていたかもしれません(笑)。



なんと今ドラマでやっている「ギラギラ」の撮影でした!
背の高い男性は、佐々木蔵之介さんでした~。
思ったより背が高くて、しかもスーツをびしっと着こなしているのでかっこよかったです。
確かホストクラブのお話でしたよね。
だから銀座で撮影だったんですね~。納得。


でも、かなりシリアスなシーンを撮っていたんでしょうか・・・。
OKが出た後も怖い顔を崩されていなかったので、ちらりとこちらを見た時ににらんでいるように見えて、ちょっぴり怖かったです(泣)。
でもお仕事中ですからね。
きっと集中されていたんでしょう。
個人的には素敵な笑顔が見たかったのですが、そういうわけにもいかないですよね。
おじゃまをしないように、静かに通り過ぎました。



私が見たシーンは、再来週くらいに流れるのかなぁ・・・。
金曜日の夜9時からですよね。
チェックしてみようかな(笑)。


ゆかでした。

日本ですから…

私はよく(たまに?)外人さんに道を尋ねられます。

あからさまに日本人な顔してるからなのか、声かけやすそうなのかよくわからないのですが、遭遇率が高いのです。


今日も六本木をフラフラ歩いていたら、ちょうど目があった外人さんのカップルから道を尋ねられました。


「ロッポンギヒルズ…?」
カタコトの日本語で聞かれるわけです。


私昔は英語しゃべれないし、言ってることわからなかったらイヤだな~と思って、外人さんに道聞かれるの嫌いだったのですが、ある日
「ここは日本だし!!」
と開き直ってしまったんですねぇ(笑)。



なので相手がどこの国の方であっても、聞かれた言葉が英語でも、私はおもいっきり日本語で答えます(笑)。


「六本木ヒルズ?
こちらの横断歩道渡って、まっすぐ行くと、左にありますよ!」


この時、かなり大きなジェスチャー付きですけどね(笑)。



ジェスチャーがつけば、日本語でも通じるんですよ!
それに下手に英語でしゃべらないとって思うと、おどおどしちゃいますけど、日本語で大丈夫なら、堂々と答えられるんですよね。
もしかしたら言葉が間違ってるかも…って心配もないですからね(笑)。



今日のカップルさんも
「オ~!アリガトー!」
と言って、私が教えた六本木ヒルズの方向へ歩いて行きました。



今日も日本語が通じてよかったです(笑)。


でも…やっぱり…少しは英語できた方がいいですよねぇ。


ゆかでした。

シーズー

親戚の家の大黒柱、シーズーの「ゴン太」くんです~。




シーズーってとっても飼いやすいっていいますけど、まさにそんなかんじです。
とってもお利口さんですし、いたずらもしないし・・・。
ご主人の叔母さんがすごく大好きで、叔母さんが他の犬をかわいがるともうやきもち焼いて大変なんですよ(笑)。


もうこの手とかもふわふわで気持ちいいんですよねぇ。
触っていると、「もうどうにでもして~」って力が抜け切っちゃうのがすっごくかわいくて・・・。


完全に室内犬なせいか、表情とかが豊かなような気がするんですよ。
目も大きいからよけいにかもしれないですが、なんともいえない、せつな~い顔をする時とかもあるんですよね(笑)。
それに人間の会話も聞いているようなかんじなんですよね。
外犬より、室内犬の方が、人間の言葉がわかるんじゃないかなぁ・・・って思っちゃいます。
もう本当に家族の一員ですよね。



私、室内犬を飼ったことがないので、いつかはチャレンジしてみたいです!


ゆかでした。

1年ぶりに

先日、美容院に行ってきました~。

1年ぶりにパーマをかけて・・・、こんなかんじになりました!


20081101131034.jpg

ん~、クルクルですね~。
嬉しい~。

でもこれは美容師さんにやってもらった状態なので、きっと次の日には違う状態になっているかと思います(笑)。
自分じゃ美容師さんと同じようにセットはできないんですよね(泣)。
さすがプロだな~って思いますよね~。




それにしても・・・。
私の髪の毛はちょっぴりガンコなせいなのか、パーマというのはそういうものなのか・・・。
とにかくパーマがかかるのに結構時間がかかります。
長時間座っていなくちゃなので、おしりが痛くなるんですよねぇ。
なので、パーマかける時は、「よ~し、今日はがんばるぞ!」って気分で行かないと、途中でくじけそうになるんですよ(笑)。



先日は美容師さんが結構おしゃべりをしてくれる方だったので、かなり気が紛れましたけどね。


美容師さんたちの業界の話、ちょっぴりウラの話とかも聞かせてもらって、とってもおもしろかったです!
やっぱりどこの業界でも、大きな声では話せない、大変なこともあるんですね(笑)。


聞いていると、びっくりしてしまうこともあったのですが、それでも彼女はいつかお店を自分で出したいって思っているんだってこっそり教えてくれて・・・。
それに向かってがんばっている姿ってやっぱりかっこいいですよね!


私のお友達にも美容師さん見習いの子がいて、私はたまに実験台になったりするのですが(笑)、その友達と同じ空気を感じました。



大変なのはどこの業界でも同じですが、夢に向かってがんばっている人の持つプラスのパワーって素敵ですよね!
私もがんばらなくちゃ!!



ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz