2008-12

大晦日

もう31日なんですね。
みなさん、年末はいかがお過ごしですか?


私は今実家に帰ってきています。
今年はちょっぴりのんびりできるかなぁ・・・って思ってはいるのですが、でも会いたいお友達はたくさんいるので、なんだかいつもフラフラ出かけちゃうんですよね。
なかなかお家でまったり~っていうのはやらないので、休みっていうより、いつもよりよっぽど活動しているかんじがします(笑)。


でも久々に母親に会った一番に
「太った?」
と言われてしまいました(泣)。


忘年会続きだったからか、先週のケーキがきいたのか・・・。
そんなに早く顔にはでるかはさだかではないですが、確かにちょっと最近やばい空気をかもしだしているかもしれません。
(まだ認めたくない私がいたりします、笑)
でもこの帰省中にさらにボリュームアップしないように、気をつけたいと思いますっ!!





これが今年最後の日記になりますが、2008年も残りわずか。
みなさんは2008年はどんな年でしたか?


振り返ってみるといろんなことがありました。
嬉しかったこと、悔しかったこと、辛かったこと、楽しかったこと・・・。


このブログも9月から初めて4ヶ月。
ブログ開設は私の中では、2008年の大きな出来事の中のひとつでした。
お付き合いくださって本当にありがとうございます。
感謝感謝です。


いろんなことはありましたが、そのひとつひとつが私を形作っているものなので、しっかりかみ締めて、また来年へのステップにしたいな~って思います。




さて、今年残っているイベントは、年越しそばを食べること(笑)。
これだけクリアして、新しい年を迎えたと思います。



みなさま、よいお年を~。



ゆかでした。


忘年会②-2

昨日の記事にのせた、忘年会をしたビリボーのお店に、マジシャンの方がいました。
お願いすると、テーブルに来てくれて、手品を見せてくれました。
定番のトランプの手品もありましたし、

息を吹きかけると、なぜか星型になってしまう輪ゴムの手品もびっくりしました。↓
20081229212924.jpg


こちらのフォークもびっくり!!
20081229212922.jpg


これわかります?
なんだかフォークが曲がりまくって、からまっちゃってるんです。
それが私たちの見ている目の前で、まるでフォークが生きているかのようにからまっていくんだから、いったいどうなっているんだろう!?ってかんじです(笑)。


このフォークの手品をしてくれたのは、こちらのDAIGOさんという方でした。
20081229212927.jpg

ちょっと暗くてわかりにくいのですが。



手品って何かタネがあることはわかっているんですけど、でもじっとみていてもわからないんですよね。
あ、わかっちゃったら商売あがったりでしょうけど(笑)。
でも見ていて本当に楽しいので、そういうことができるマジシャンってすごいな~って思います。
一度ちゃんとしたショーを見に行ってみたいですね。


私も何かひとつくらい、手品のもちネタが欲しいな~なんて思っちゃいました。
不器用な私でもできる手品ってあるんでしょうか・・・(笑)。



ゆかでした。

忘年会 ②

昨日の日記に書いた忘年会とはまた別の忘年会の話です。

年末は忘年会が続きますからね~(笑)。


こちらは数年前からの何度か飲み会をやらせてもらっているグループなのですが、毎回お店がとっても楽しいんです。
なかなか自分では行かないようなお店に連れていってもらえるんですよね~。
実は密かに楽しみにしていたりします(笑)。


今回は「ビリボー」ができるお店!ということで行ってきました。
ビリボーってご存知ですか?
私は初めて知ったのですが、「ビリヤード」で「ボーリング」するゲームのことなんですって!
ちょっと小さいですし、光っちゃっててわかりにくい写真なのですが、こんなかんじ・・・。

20081228171748.jpg


ビリヤードのキューでボールを打って、ボーリングのピンを倒すわけです。
なるほど・・・(笑)。

私ビリヤードってあんまりやったことないので、ボールを打つっていうより、当てるってかんじにしかできないので、とってものろのろボールが転がっていくのです(笑)。
ピンも申し訳なさ程度にパタパタ倒れるかんじ・・・。
それでもスコアは131!
う~ん。ボーリングを自分でやるよりもいいスコアが出てしまいました!
ビギナーズラックということで(笑)。

なかなかおもしろかったですよ~。
もし機会があったらぜひぜひ~。




あ、そしてそのメンバーの中に植原みゆきちゃんがいたので、リンク追加のお知らせもさせてくださいね!

少し前からリンクの方には貼っておいたのですが、アーツビジョンに所属の植原みゆきちゃんのブログ「UeBlog」で~す。

20081228171746.jpg


ちょっぴり暗い写真でごめんなさい。みゆきちゃんです~。
みゆきちゃんとは、私が東京に上京してきた年に出会っているので・・・かれこれ・・・
ずいぶん長い付き合いになります(笑)。
たまにお茶したり、情報交換したり、遊んだり・・・とっても大切なお友達です。
とってもキレイなのに、なんだかかわいい、そんなみゆきちゃんのブログ、よかったら覗きに行ってみてくださいね~。


ゆかでした。

忘年会

昨日は、とある忘年会に行ってきました~。

場所は東京ドームの付近(駅の反対側ですが)にある、「ファイティングカフェ・コロッセオ」というお店でした。
まぁ名前の通り、お店の中には格闘家さんたちの写真がずらりずらり!!
お店の入口には、アントニオ猪木さんの手形が!!

20081228164320.jpg


でもこれではどのくらいの大きさかわからないですよね。

はい、比較してみました。

20081228164318.jpg


大きい!!
私の手は別に女性としては小さい方じゃないですよ!
それでも第一関節分くらいは大きいですよね~。
これでたたかれたら・・・痛いだろうなぁ・・・(笑)。



忘年会はとっても楽しくすごせました。
私のリンクにもはらせてもらっている、富岡美羽さんや、河井春香ちゃんも一緒でした。

20081228164316.jpg

怪しい写真ですよねぇ(笑)。
左側が美羽さんで、右側が春香ちゃんなのですが・・・。
チュッパチャップス持って、顔隠して・・・。
あ、酔ってるわけじゃないですよ。みんなシラフです(笑)。


途中で「ぶらり途中下車の旅」とかを手がけているディレクターの谷口さんがいらっしゃったのですが、私と美羽さんと春香ちゃんの3人でしっかり捕まえてしまい(笑)、いろんな撮影秘話とかもお聞きできました~。
とっても貴重な経験ですよね。
本当に楽しかったです。ありがとうございました!



実は今回の集まりは、私は初めて参加させてもらう忘年会だったので、ちょっと行くまでは緊張していたのですが、みなさんによくしていただいて・・・。
本当にこういう場に呼んでもらえることに感謝です。
ありがとうございました!



ゆかでした。

連鎖反応

今日はまた一段と寒いですね~。
日差しがあっても風が冷たいっ!
いかにも冬!ってかんじがしますね。
昨日も寒かったですが、なんだか今日の方が寒いような気がします。
東京だけってことはないですよね?
みなさん、暖かくされてますか?



そんな冬の寒さとは全く関係ない話ですが…。

交差点の横断歩道を渡ろうとして、信号待ちしてるじゃないですか。
そんな時、まだ信号が赤でも、誰かが動いて渡り始めると、つられて一緒に渡り始めてしまうことってありません?(笑)
あれってなんなんでしょうね。
連鎖反応なんでしょうか?


昨日も夜帰る時にも信号が変わるのを待っていたら、ちょうどそんなかんじで誰かが動き出したら、みんな一斉にわらわら渡り始めちゃったんですね。
つられて動いてから、「あ!まだ赤信号だ!」って気付いた私を含め数人は止まったのですが、他の方は気付かず渡ってました(笑)。
でもまだ右折しようとしてた車もあったので、危ないですよね~。


「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」
って心理がどこかにあるんでしょうか…。


でも本当に危ないので、気をつけなくちゃですよね。
私もちゃんと自分で信号を確認するようにしなくちゃ。



ゆかでした。

調整

先週は忘年会ウィークだったのですが、なぜか今週は・・・
ケーキウィークでした(笑)。


月曜日から何かにつけてケーキを食べる私。
一応名目はクリスマスですけれど、なんだかいただいたものとかも重なり重なり・・・。
今日もなぜかマロンタルトを人からいただいてしまい、それもペロリ。
今週だけで、なんと5個も食べてしまいました!


・・・毎日1個!?


危険すぎます~!!


怖くて、ヘルスメーターに乗れません(笑)。


これから年末年始がまっているというのに・・・。
このペースで乗り切れるのでしょうか(笑)。


それでも、いつものようにお腹が空く私・・・。
う~、こればかりはしょうがないのですっ!


今週末で少し調整しようと思います。


ゆかでした。

印象

まだ今日ってクリスマスですよね?

なのに早々と門松を出しているところがありました(笑)。
なんとなく24日はクリスマスなかんじなのに、25日はもう次はお正月!っていう空気を感じてしまうのは私だけでしょうか?
クリスマスからお正月までは期間が短いのでしょうがないですが、でもこの変わりようってすごいですよね(笑)。



今年のクリスマスはもちろん私のところにサンタさんは来なくて淋しかったですが(笑)、でも例年よりたくさん、メリークリスマスのメールをもらったり、コメントをもらったりしたんですよ。
それがすっごく嬉しかったです~!!
とっても素敵なプレゼントでした。
本当にありがとうございました!





そして・・・こんなのを見つけました。



一瞬あんぱんまんに見えなくて、二度見してしまいました(笑)。
ずいぶん印象変わりません?
マフラーに帽子に、あったかい靴まで履いてるんですよ~。


明日からまた冷え込むみたいですからね。
このあんぱんまんのように寒さ対策をして(笑)、体調崩されないようにしてくださいね~。


ゆかでした。

クリスマス

今日はクリスマスイブですが、たぶん今日の夜から明日にかけて、この日記を読む人が多いので、そのことを見越して・・・。


みなさまに愛をこめて・・・
メリークリスマス~!!


早瀬サンタです~↓





あら、もしかして期待しちゃいました?(笑)
ごめんなさい~!


今年は本当に早瀬サンタになろうかな~って思っていたんですよ!
でも残念ながらちょっとなれなかったので、変わりにサンタを・・・(笑)。
あれ?ちょっと無理がありました?
うーむ。反省ですっ。


ではもしかしたら・・・来年こそは・・・・・・?
お楽しみにということで(笑)。



もうサンタさんがプレゼントを・・・なんてことはないと思いますので(笑)、サンタさんの変わりに、早瀬がみなさんの幸せを祈っています!


メリークリスマス!



ゆかでした。

久し振りに

一足お先にクリスマス気分で・・・
ケンタッキーのチキンを食べました~!

20081223182045.jpg


私、ケンタッキーって結構好きなんですよ。
といってもそんなに頻繁に食べるわけじゃないのですが、たまにすご~く食べたくなるんですよね。
でも最寄の駅の近くにあったケンタッキーのお店が入っていたビルの建て直しがあったため、お店はお休み。
かなり長いこと、ケンタッキーのお店に行ってなかったんですよ。


でもそのビルはケンタッキーの為に、今年のクリスマスに間に合うようにつくっていたんでしょうね。
今月中頃にやっと復活したんですよ。


あまりに久し振りすぎて、思わずチキンを3つも食べてしまいました!
・・・ちょっと食べ過ぎちゃったかなぁ・・・(笑)。


久し振りだし、一足早くクリスマスってことで!


そんな言い訳、ダメですか?(笑)


ゆかでした。

謎解き

今、ちょっぴりはまっています~。

20081222173436.jpg


DSのゲームの、レイトン教授です~!


少し前にやっと「レイトン教授と不思議な街」をクリアし、今は「レイトン教授と悪魔の箱」をやっています~。


結構おもしろいって評判のゲームだったので、ずっと気になっていたんですよね。
そしてたまたま人に借りる機会があったのでチャレンジしてみたのですが、本当におもしろいです~。
あちこちに謎があって、それを解いていくってかんじのゲームなんですが、本当になぞなぞのようなものもあれば、本格的に計算しないといけない謎だったり、バリエーションもたっぷりです。
ただ、私はあまりこういう謎解き系はあまり得意ではないので、きっと人よりもたくさん時間がかかっていることと思います(笑)。
謎の種類によっても、すぐ解けるものと、全然解けないものとあるんですよね。
私がうーんうーんうなって、それでもわからないものを、友達に見せるとあっという間に解かれてしまったり・・・。
くやしいですよね(笑)。
それでもめげずに、少しずつ進めています。


レイトン教授がまたかっこいいんですよ。
「謎は解けるから謎なのさ。」
とか言っちゃうんです~。
「女性をあまり待たせるものではないよ。英国紳士としてはね。」
うん、紳士ですね。素敵!!
私、こういう男性好きなんです(笑)。


レイトン教授の声は大泉洋さんですよね。
私は大泉さんは「水曜どうでしょう」とかのイメージがとても強く、最初はちょっぴり不思議なかんじがしていたのですが、でも慣れてくるとかっこいいです(笑)。


ただ、私はわからないとものすごくカンで答えたりするので、よく間違えます(笑)。
そうするとレイトン教授が
「これは英国紳士の名折れだ」
とか、がっかりするセリフをたくさん言うんですよね。
間違えることよりも、レイトン教授にそう言われることがせつないんですよぅ(泣)。
さっと謎を説いて「当然さ。」って言ってもらえるように、がんばらなくてはなりません!(笑)


なんだか、レイトン教授のゲームを始めてから、頭をものすごく使っている気がします。
普段使っていない脳細胞を使っているのかもしれないですね(笑)。


ゆかでした。

刺激

昨日、阿佐ヶ谷でやっていた「ガンダム講談」に行ってきました~。


大阪の講談師、旭堂南半球さんが月に1度、東京に出てきて、ガンダムの講談をやるという会なのですが、今月で4回目の開催。
私の参加は3回目でした。


またまた今回も会場は大盛り上がり。
毎回、ガンダムが好きな人がこんなにいるんだなっていうことにびっくりしますし、
そしてこの会場の人たちをひきつける講談師さんもすごい!って思います。
講談師の南半球さんはとってもガンダムが好きで好きでしょうがない方なので(笑)、どうしても話に熱が入ります。
そんなパワーが人をひきつけるのでしょうね。
好きなことを講談にできて、そしてそれを人に伝えることができるなんて、本当にすばらしいことだと思います。


今回も紙切りをする岡本さんがいらっしゃっていて、また会場でたくさんのモビルスーツを切っていました。
岡本さんはとても謙虚な方なので
「紙切りは誰にでもできます」
っておっしゃるのですが、不器用な私にはとてもとてもできそうにありません(笑)。
こちらも、紙とはさみがあればできてしまう技じゃないですか。すごいですよね。
毎回楽しみにしていることの1つです。


そして講談つながりで、東京の女流講談師の一龍斎貞鏡さんの「柳生二蓋笠」とういう講談もおもしろかったです。
こちらは江戸時代の柳生宗矩と、息子の宗冬のお話でした。
私は家族ものの話に弱いので、情景を思い浮かべながらじーんしていました(笑)。


今回は少しこの貞鏡さんとお話ができたんです!
講談の世界のお話もちらりと伺えて・・・。
やはり伝統芸能の世界。とっても興味深かったです。
またゆっくりお話が聞ける機会があればいいなぁって思います。


今回もたくさんの刺激をもらって帰ってきました。
よ~し、私もがんばるぞ!!(笑)


ゆかでした。

1人カフェ

おいしいサンドイッチを食べました。



先日、東京の立川にあるスタジオでナレーションのお仕事でした。
思ったよりもずっと早く終わったので、とってもいい気分でスタジオを後にしたのですが、ちょっとお腹がすいていたんですよね。
立川から私の家までは、1時間はかかってしまう距離。
やっぱりこの空腹のまま帰るのはつらいなぁと思い、1人カフェをすることにしました。


立川のルミネの中にあった、「軽井沢フラットブレッズ」というお店で、てりやきチキンと半熟卵のサンドイッチを食べました~。
わぁっ!卵がたれちゃうっ!!と思いながら、とってもおいしくいただきました(笑)。


私1人カフェって好きなんですよね。
ちょっと贅沢かな~って思うのですが、でも私にとっては大事な時間です。
カフェの空気って好きなんですよね。
疲れたなぁ・・・っていうときのエネルギー補充もあります。
あ、今回はお仕事がんばった自分にちょっぴりご褒美・・・ってかんじですかね(笑)。
ちょっとしたことですが、よ~し、またがんばるぞって気分になれるんですよね。


みなさんは自分へのご褒美はどんなことをしますか?
たまには自分もいたわってあげなくちゃですよね。


ゆかでした。

戦い

この時期は忘年会とかが続きますよね。
みなさんはいかがですか?
私も今週は忘年会ウィークで、連日帰りが遅い状態です。


といっても、残念ながら私はお酒が飲めないので、ひたすら食べるばかり・・・。
これもなかなか危険なんですけどね(笑)。
お酒のおつまみはなぜかおいしいものが多くないですか?
私、自分は飲まないくせに、おつまみは好きだったりするんですよねぇ。
本当に食べ過ぎ注意です。


以前お酒の好きな方に、
「お酒が飲めないなんて、人生の半分は損をしている!!」
なんて熱く語られたことがあったのですが(笑)、まぁ気持ち悪くなっちゃうのでしょうがないです。
気持ちよく酔っぱらう・・・なんてこと、やってみたいな~とは思いますけどね。


でもお酒を飲まないとはいっても、飲み会の帰り道で眠たくなることがあります。
夜も遅いですからね。
急にすっごく眠たくなる時とかありません?
私は電車で移動するのですが、うっかり寝ちゃったものなら、いったいどこまで行ってしまうんだっていうかんじですよ。
うまいこと自分の降りる駅に着くよりも前で起きられればいいですけどね。
爆睡してしまっていたら・・・東京を脱出してしまいます(笑)。
戻ってくる電車がもう終わっていたりするので、寝過ごすわけにはいかないんです!
なので、必死に眠気と戦います。


でも・・・眠気との戦いって、本当にしんどいんですよねぇ(笑)。
なんとか携帯をいじっていようと思うのですが、画面見ていても眠たくなるし・・・。
かと言って、本なんて眠い時には絶対に読めないしですし・・・。
立っていても眠たい時はありますからね。
足がカクッてなっちゃいます(笑)。
そういう時は5分でも10分でもいいから寝るとスッキリするっていいますけど、でも電車では危険すぎて寝れないので、なんとかがまんするわけですけど・・・。
昨日も本当につらい戦いを繰り広げました(笑)。
なんとか駅で降りられましたし、無事家にも帰れたのでよかったですけど。


まだまだ忘年会は続くので、寝過ごさないように気をつけなくてはです(笑)。


みなさんもこの時期は、きっと忘年会とかの飲み会が多いとは思いますが、飲み過ぎ、食べ過ぎと、お帰り際は本当に気をつけてくださいね~。


ゆかでした。

まんとくん

ちょっと写真がきれいに撮れなかったのですが・・・。





「まんとくん」のあぶらとり紙です~。


まんとくん、ご存知ですか?
少し前にニュースにもなりましたよね。
奈良遷都1300年祭のために作られた公式キャラクター「せんとくん」がかわいくないとのことで、対抗キャラが出てきたって。
ええ、そのウワサのまんとくんです。
ちゃんとHPまであるんですよ~。
まんとくん公式HP
そのなかにまんとくんのプロフィールまでありました!
ちゃんとそこまで考えてるんですね~(笑)。


先日、奈良に旅行に行ったお友達に、お土産でもらったんです~。
そのお友達は
「やっぱりまんとくんの方がかわいいと思うの~!」
という、まんとくん派でした(笑)。


確かにまんとくんはかわいいと思います。
でもせんとくんも一度見たら絶対忘れない強い(強すぎる?)インパクトを持っていますし・・・。
どちらか・・・って決めるのは難しいですね(笑)。


ゆるキャラってちょっとしたブームとかにもなりましたよね。
探してみると、結構あちこちにいろいろあるんですよね~。
なかなかおもしろいです。
そしてちょっぴり関わると愛着も出てきたりするじゃないですか~。


キャラクターってすごいですよね(笑)。


そういえば・・・私奈良って修学旅行で行ったっきり、行ってないような気がします。
お友達のお土産話を聞いていたら、行きたくなってきました。
またゆっくり遊びに行ける機会があったらいいなぁ。


ゆかでした。

鳩胸

知り合いの主婦のところのわんちゃん・・・

20081217135629.jpg


ミニチュアダックスのクッキーくんです~。


う~ん、かわいい~!!


ちょうど1歳になったばかりなんですって。
クッキーくんのお誕生日に、お友達がプレゼントしてくれたらしく、初めて洋服を着せたみたいなんですね。
こんなかわいい服があるなんてびっくりですよね~。
やっぱり慣れないからか、なんだかおかしな動作をしていたって言ってました(笑)。
そりゃそうですよね。
もともと服なんて必要ないわけですから。
人間のエゴだなぁって思いながらも、でも着ているのを見るとかわいいなーって思っちゃう自分がいるんですよね(笑)。



あ、このクッキーくん、ちょっぴり胸のあたりが発達しているのか、ボリュームがあるみたいで、ミニチュアダックス用より1サイズ大きい服じゃないとちょっとぴっちりすぎちゃうみたいなんですね。
店員さんに「鳩胸ですね」って言われたって言ってました(笑)。
犬にも鳩胸があるんですね(笑)。
響きがかわいかったです。



そういえば、このクッキーくんには、同じミニチュアダックスのお友達で「ポッキーくん」がいるんですって。
年齢も同じくらいみたいなのですが、でも別に相談したわけではなくて、偶然似たような名前になっちゃったみたいです。
クッキーくんとポッキーくん。
なんだかかわいいですね(笑)。



あ~、今日もこれで少し癒されました。


ゆかでした。

ドーナツ

クリスピー・クリーム・ドーナツというお店をご存じですか?


アメリカ発のとっても人気のあるドーナツ屋さんで、ニュースでも取り上げられるくらい、長蛇の列ができるお店なんです。
関東に何店舗かあるらしいのですが、私は新宿にあるお店しか知らなかったんですよ。
でもこの新宿店、いつ通りがかっても本当にすっごいすっごい長蛇の列なんですよ!!
さすがにドーナツに1時間は待てないので、もう少し買いやすくならないかな~なんて思ってたんですよ。
やっぱりそれだけ人気って言われると、ちょっぴり気になるじゃないですか(笑)。


そしたら、先日お茶した中村繪里子ちゃんに、東京の有楽町にもお店があるということを聞いたんでですね!
新宿はまだまだすごいみたいですが、有楽町はそれほどひどくはないっていう話だったんです。


ならば・・・行ってみなくては!
場所をしっかり教えてもらいました。
繪里子ちゃん、ありがとう!!



ということで、先日、ちょうど平日の昼間に少し時間ができたので、寄ってみることに!
・・・それでも待ち時間15分とのこと。
すでにセットになっている箱買いならすぐ買えるみたいでしたが、バラで買いたい人は並ぶみたいでした。
う~ん。でもせっかく来たんだから・・・ということでがんばって並んでみました。


20081216171447.jpg


並んでいる場所からガラスの向こうに、ドーナツを作っているところが見えるんですね。
ちょっと写真を撮るのが恥ずかしかったので、一瞬のスキをついて撮ってみたので、あまり見やすい写真ではないですが、ドーナツが大量に生産されていくのが見えるのは、なかなかおもしろかったです。


しばらくすると、お店のお姉さんが何やらトレイに大量のドーナツを持って、こちらへやってくるではないですか。
そして並んでいる人1人1人に、ドーナツを渡していくのです。


どうやら、試食ってことなんでしょうか・・・。
とにかくできたてのドーナツを1つもらってしまいました。
なんか嬉しいですよね(笑)。
あっという間に食べてしまいました!
しかもできたてだったのでまだほんのり暖かいわけです。
・・・ということは・・・きっと私が写真をとったあのドーナツたちの中の1個だったみたいですね。
ちょっと暖かいドーナツはおいしかったです。


このサービスは、ドーナツができたての時だけやるものなんですかねぇ?
さだかではないですが、でも嬉しかったです。


そして購入して、おいしくいただきました!!


なんだかいつも食べるドーナツと違うかんじで、とっても新鮮でしたよ~。
ドーナツ1つでも、こんなに味が違うんですね~。
ちょっと疲れた時に、甘いドーナツなんて、かなり癒されますね(笑)。


でも・・・私ったら食い意地が張っているのか、せっかくもらったドーナツも、購入したドーナツも、写真も撮らずに食べてしまったんですよねぇ(笑)。



というわけで、ドーナツの箱だけ(笑)。

20081216171449.jpg


ゆかでした。

最終回

昨日、NHK大河ドラマ「篤姫」が最終回を迎えてしまいました。


私あまりドラマとかを見ないほうなのですが、今回のこの篤姫だけは1回もかかさずに、楽しみに見ていました。
好きな役者さんが出てるっていうのがきっかけで見始めたんですけど、すっかりはまってしまって・・・。


でも終わっちゃったんですよねぇ。


もちろん最後はどうなるのか楽しみにしてましたし、最後までみれて満足だったんですよ。
でも、お気に入りのものが終わっちゃうのって寂しいですよねぇ。


みなさんもそういうのってありません?
ドラマにしても、アニメにしても、漫画でもゲームでもなんでもそうなのですが、ラストは楽しみなのですが、終わってしまうと寂しくなるという症状。


次は何を楽しみにしようかなぁ・・・(笑)。


ゆかでした。

グランプリファイナル

フィギュアスケートのグランプリファイナル、昨日でしたね!
みなさんはご覧になりました?
ニュースで見られた方も多いかもしれないですね。


女子は浅田真央ちゃんが逆転優勝!!
男子は塚田くんが2位!!
おめでとうございます!!


う~ん、すばらしいですね!!
嬉しい限りです。


私はビデオに録画してまで見てしまいましたが(笑)、見ている間、とってもドキドキしました。


真央ちゃんが2回目のトリプルアクセルを飛ぶ時に、解説の伊藤みどりさんが
「飛んで~!」
と言っていましたが、まさしく私もそんな気分で見てしまいました(笑)。
転んだ時はどうしようかと思いましたが、あ、私がどうしようって思ってもしょうがないんですけどね。
なんか思っちゃったんです。
でも結果は優勝。
本当にすばらしかったです。


男子の塚田くんも初挑戦にして2位なんてすごいです!
しかもショートではトップだったのに、それでもフリーで4回転に果敢に挑戦する姿とかがかっこよかったです~!!


もちろん他の選手もすばらしかったですよ。
韓国のキム・ヨナ選手もキレイでしたし、安藤選手や中野選手もとってもがんばってました。


本当にすごい緊張もするでしょうし、プレッシャーもある中で、自分の力をどれだけ出せるか。
とっても強い精神力が必要なんだなって思います。
それにキレイだからつい忘れてしまいがちですが、その後ろにはいったいどれほどの努力の積み重ねがあるのかってかんじですよね。


感動と、そしてパワーをもらったなぁってかんじです。
負けていられないですよね!
私も、がんばらなくちゃ!!


ゆかでした。

冬の愛用品②

私の冬の愛用品として、どうしても欠かせないのが・・・。

「マスク」です~。


意外と、息苦しくてキライって人も多いみたいですが、私には必需品ですね。


まずはもちろんカゼ対策です。
この時期、カゼをひいてコホコホ咳をしている方とか多いのですが、マスクをしてくれてない方ってとっても多いんですよね。
電車の中とかお店の中とかで咳をしている人とか見ると、
「カゼひいて咳が出るなら、お願いだからマスクして~!」
と言いたくなります(笑)。
でも残念ながら人には言えないので、そういうカゼ菌をもらわないように、こちらでガードするしかないので、自らマスクをします。


あとは、乾燥対策ですね。
この時期とっても空気も冷たいし、乾燥してるじゃないですか。
常に加湿器がおいてあって湿度が保たれている場所ならいいですが、そうじゃないとすぐにノドがいがいがしてくる気がするので、そうなる前にマスクをして、乾燥しないようにしています。



乾燥がひどいなって時や、ちょっとノドがいがいがするなって時は、マスクしたままで寝ます。
でも朝起きるとマスクはどこかにいっちゃってたりするので、意味があるのかどうかはわからないですけどね(笑)。




今はマスクといってもいろんなタイプのものあるじゃないですか。
立体的になっていてあまり息苦しくないタイプのものもたくさんありますし・・・。
日々研究、開発している人がいるんですよね。
本当にありがたいかぎりです。



私はマスクを活用するようになってから、のどが痛くなる率や、カゼをひく率がものすごく低くなったんですよね。
私には合ってる対処法だったのかもしれません(笑)。



でも出かける時にマスクをしていると・・・
顔にあとがついてしまったり、メイクがマスクについて落ちてしまうんですよね。
そして・・・あまりマスク姿ってかわいくないのが難点なんですよね・・・。
常に付けて出歩いていると、怪しげじゃないですか?
でもかわいい柄のマスクとかあっても、つけるのに勇気がいるでしょうし・・・。
このあたり、なんとかならないかな~なんて密かに思っています(笑)。



ゆかでした。

階段

この間、使用したとある階段なのですが・・・。

20081212145910.jpg

この写真でわかりますかね?
一段の幅は広めで、そして一段一段の高さがとっても低いんです。
たまにこういう階段ってありますよね。


でも・・・
こういうタイプの階段は、ちょっぴり登りにくいな~って思うのは、私だけでしょうか?


一段ずつ登ると、幅的にはいいのですが、段差が低いのでちょこちょこしているかんじがして歩きにくいですし、
一段飛ばしで二段ずつ登ると、高さ的には楽なのですが、幅が2つ分になるのですっごく大股で歩いているようなかんじがしますし・・・。



この階段はわりと長い階段だったんですよ。
最初は一段ずつ登っていたのですが、どうにもおかしいかんじがしてきたので、後ろにも人がいないことを確認して(笑)、一段飛ばしで登ってしまいました。



実は、こういう階段ってちゃんと意味があって作られているんでしょうか?
建設上作りやすいとか、降りやすいとか・・・。



この階段より手前にあった階段は、ごく普通の幅の階段だったんですよ。
なのでそこは普通に登ってきたのですが、なぜここから変わってしまったのか・・・。
ちょっぴり謎です。



ゆかでした。

冬の愛用品①

今日は暖かい日でしたね。
12月だというのに、昼間はぽかぽかでした。
東京だけじゃなくて、全国的にですよね?
明日もまだちょっと暖かいとか・・・。
暖かいのはすごしやすいのでありがたいですが、また急に寒くなると、体がついてこなくなりますからね(笑)。
体調崩さないように、気をつけなくてはいけないですよね。



今日はあまり活躍はしませんでしたが、私の冬の愛用品の1つがこちら。

20081211174235.jpg

かなり年期モノですが、電気ストーブです~!


確か、私が学生の時に、勉強机で勉強するときに足元が寒いからっていうことで、買ってもらったものなので・・・
軽く10年はたっちゃってますね(笑)。
それから毎年、活躍してくれているストーブなんです。
そう考えるとすっごくがんばってくれているんですね。


今はハロゲンヒーターとか、もっと暖かいストーブいっぱいあるんでしょうけど、でもなんだか愛着があって、手放せないんですよねぇ。
壊れてしまえばあきらめて新しいのに変えられるのですが・・・。


でも電気ストーブといっても、広い部屋ではないので、かなり暖かくなります。
エアコンは空気がとっても乾燥してしまうので、出来る限り使わないようにしてるんですよ。
空気が乾燥しないっていうと、オイルヒーターがいいって聞いたので、いずれは欲しいなぁって思っているのですが、これが元気なうちは変えられないですね(笑)。


まだまだ冬の愛用品はあるのですが、それはまた次回にでも書こうかな。


みなさんは毎年使う、冬の愛用品とかありますか?


ゆかでした。

リンク追加

リンク追加のお知らせです。


お友達の中村繪里子ちゃんのブログ「繪*日記」です~。
繪里子ちゃんはアーツビジョンという事務所に所属している声優さんで、ゲームやラジオ、イベントなどのお仕事をしている、とっても元気でかわいい女の子なんですよ~。
もしよかったらこちらも覗いてみてくださいね!



実は先日繪里子ちゃんとお茶をしたんです~。
写真撮ろうと思ったのですが、ちょっと失敗(泣)。
また今度リベンジしようと思います。


繪里子ちゃんと会うのはとっても久しぶりだったので、も~話がたまっていて、何か話しようかな~ってかんじだったのですが、話し出すともうお互いに止まらず、ひたすらトークを繰り広げていました(笑)。
繪里子ちゃんは、私の他のお友達の中にはいないタイプの女の子なので、とっても新鮮なんですよね。
なるほど!って思うところもありますし。
今回もいっぱい刺激をもらってしまいました!
やっぱりこうやって刺激してもらえる存在っていうのはありがたいですね。



お店が閉店になり、会計をすませ、駅に向かったのですが・・・。
おもむろにごそごそ何かを取り出す繪里子ちゃん。

20081210144649.jpg

繪・「これね、焼きチョコレートなんだって!食べない?」
私・「食べる!!」


そして、駅でチョコレートを食べながら、まだまだ話を続ける私たち・・・。
「立ち飲み」ならぬ「立ちチョコ」ですね(笑)。


私は「焼きチョコレート」なるものを初めて食べたのですが、ガトーショコラみたいなかんじで、甘すぎず苦すぎず、とってもおいしかったんです!!
繪里子ちゃん、どうもありがとう!!



おいしいチョコレートとかわいい女の子って、なんて嬉しい組み合わせなんでしょう(笑)。
とっても楽しい時間を過ごせました。
また密かにお誘いしようと計画中です(笑)。



ゆかでした

白と青

先日、ふらりと東京の汐留あたりに行ったんですよ。


そうしたら、とってもイルミネーションがキレイになってました!
こちらが日テレの前。

20081209134024.jpg

「ホワイトロード」だそうです。

白に統一されていて、とってもキレイでした。



そこから少し歩くと・・・


こちらは汐留カレッタの前。
劇団四季の劇場「海」がある建物の前なんですけどね。

20081209134022.jpg

「BLUE OCEAN」だそうです。

確かに青一色で、すごい迫力でした。
写真がわかりにくいかもしれませんが、波みたいにうねってますからね。
左上の方に写ってますが、鐘があって、そこを鳴らしたい人たち(?)なのか、結構並んでいました。


きっと土日とかの夜はもっと人がいっぱい見にきているんだと思います。
私が見たのは平日の夜でしたが、本格的にカメラ持ってきて三脚立てて写真撮ってる方とかいました~。
見るだけじゃなくて、そういう楽しみだってありますよね。
きっと毎年楽しみにされている方もいるでしょうし。



こういうイルミネーションたちは、昼間は悲しい姿になっちゃってるんですけど(笑)。
そこは見なかったことにして、夜のキレイな時にぜひぜひ!ですね。



みなさんの周りにもきれいなのがたくさんあると思いますが、今、本当にあちこちでイルミネーションたちはがんばってますよね。
クリスマスまでの期間限定の楽しみですから、それまでに他のいろんなイルミネーションを楽しめたらいいな~と思います。


ゆかでした。

美術館

やっと・・・やっと・・・行ってこれました!



東京上野の美術館でやっている、「フェルメール展」!!
とっても素敵でした~!


フェルメールは私の好きな画家の1人なので、見に行こうって思っていたのに、すっかり忘れていて、結局こんな終了間近ギリギリに駆け込むことに・・・。
なかなか時間が取れずに、空いている時間に行けなかったので、残念ながらちょっぴり混んでました。


フェルメールはとっても有名ですからね。しょうがないです。
年齢層は結構幅広かったですが、私が見た時は男性が多くて、ちょっとびっくりしました。
同時代の素敵な絵もたくさんあったのですが、やはりフェルメールのところは特に大きな人だかりになっていました(笑)。



ハガキの写真になっちゃうので、現物とは色合いが違いますし、あまりキレイに撮れなかったのですが、今回来ていたフェルメールの作品の一部です。


「小路」
20081208132453.jpg


「手紙を書く婦人と召使」
20081208132451.jpg


なんで絵なのに、光が差し込んでいるように見えるんでしょう・・・。
本当にすごいとしか言いようがありません!!


私自身は絵心が全くないので、(自慢じゃないですが、ぷっすまの草薙画伯とユースケ画伯にひけをとりませんよ!笑)絵が描ける人は本当に尊敬しています。
また描かれている人の表情とかで、伝わってくるものがあったりするんですよね。
感動がたくさんあります。


あ、でもこれもお城同様、難しいこと、詳しいことは全然わからないんですよ(笑)。
画家の名前すら、ろくに覚えていません(笑)。
でも美術館に行って、ゆっくり絵を見ることは好きなんですよ。
荷物やコートは全部ロッカーに入れて身軽にし、音声ガイドを借りて、自分のペースでのんびり見て、最後に気に入った絵のハガキを数枚買う・・・というのが私のスタイルですね。
やっぱり好きな絵とかってあるので、最後まで見て、また戻ってきて見たりもします(笑)。


必ずしも有名な絵が好きとは限らないんですよね。
部屋の片隅に飾られているものでも、心に残るものはあります。
詳しいことはわからないからこそ、純粋に好みだけで見られるのかもしれないですね(笑)。



でもやっぱり絵を見るなら、あまり混んでない時間帯がいいですね。
ゆっくり集中して見られますし。
今度何かを見に行く時は、見計らって行こうと思います。


ゆかでした。

携帯電話

最近、大阪の橋下知事が、
「小中学校に携帯電話持ち込み禁止」
ということを言っていてニュースになってますよね。


私は携帯電話のない学生生活を送ったので、別になくてもいいんじゃないかな~って思うのですが、私の学生時代はいったい何年前!?ってかんじですよね(笑)。
今や携帯電話は持ってて当たり前のご時世ですし、連絡とりたくても公衆電話が見あたらなかったり、世の中には怖い事件もありますから、持つのもしょうがないことなのかな~とも思います。
頭ごなしに必要ない!とは言えないですもんね。


とっても便利なものですが、でも確かに「依存」してしまうっていう怖い部分もありますよね。


だって今の携帯の機能って本当にすごいじゃないですか!
通話やメールはもちろんのこと、カメラは当たり前だし、音楽もダウンロードできるし、ゲームもできるし、PCサイトも見れますし、、お財布代わりにもなっちゃったりして・・・。
携帯さえあれば!ってところありますよね。


これだけの機能のついている誘惑物が、もし自分の学生時代にあったとしたら・・・。
かなりいじって遊びまくってただろうな~って思っちゃいます(笑)。



今の私でも、携帯なしの生活してくださいって言われたらかなりとまどいます。
なくて生活していた時のことが逆に不思議なくらい・・・。
ということは、私も少なからず依存しているということですよね。


便利だからこそ、使う方のバランスとかって大事なんだなって、今回のニュースを見て思いました。
私もあまり依存せずに、うまいこと付き合っていけるようにしたいなぁ。



ゆかでした。

発見!

先日、友人から送られてきました~。

「ここどこだかわかる?」

20081206143251.jpg


わかります!!
映画「容疑者Xの献身」の中で、松雪泰子さんが働いていたお弁当屋さんです!!


映画見てない方はわからないですよね。
松雪泰子さんがお弁当屋さんで働いているという設定で、そこに堤真一さんがしょっちゅうお弁当を買いにくる・・・というシーンがあるんですよ。


ここで撮影していたんですねぇ・・・。
すごい~!!
友人もお店の人に思わず確認しちゃったって言ってました(笑)。
そして私も映画見たって言っていたのを思い出して、写真を送ってきてくれたのです~!!


東京の浜町という駅の近くらしいのですが、私やっぱり田舎者というかミーハーなので、
「撮影に使われた場所だよ!」
って言われると、見たくなっちゃうんですよねぇ(笑)。
特に自分が見た映画の中に出てくる場所なんていったら、チェックしたいじゃないですか~。


そういうことってありません?


未だに自分の知ってる場所がTVで流れると、
「あ!!この場所知ってる!!」
って嬉しくなっちゃうんですよ(笑)。


私ってば・・・田舎者ですね(笑)。


なかなか浜町に行く機会はないのですが、今度ぜひ自分の目でチェックしたいな~と思います。


ゆかでした。

結果

病院ネタが続いてしまいますが…
先週受けた健康診断の結果を聞いてきました~。


ちょっぴり血圧が低いですが、特に問題なし。
ちょっぴり善玉コレステロールが多いですが、こちらも特に問題なし。


というわけで、また来年どうぞ~って言われ(笑)、無事終了しました!
よかったです~。
特に何かが変わるわけじゃないですが、気分的に安心ですよね。
健康診断って、特に何も問題ないことを確認するための検査として受けるってくらいの気分でいいのかもしれないですね~。


ずいぶん前に受けた健康診断では、貧血でひっかかった事があったので心配していたのですが、こちらも大丈夫だったのでほっとしています。


それに、友達と献血しに行った時にも、
「貧血ぎみだから人様にあげられる血ではありませんね」
って言われたことがあったんですよぅ(泣)。
それで泣く泣く献血を断念・・・。


でもこれなら献血できるかも!!(笑)



私一度もやったことがないので、ちょっとチャレンジしてみたいんですよね~。
でも1人では怖いので、慣れたお友達と今度一緒に行ってみたいと思います~。
体調によってできる時とできない時があるよってその友達言ってました。

今度こそは!!


ゆかでした。

抗体

行って来ました!
インフルエンザの予防接種!!



こんな証拠写真はいらないですか?(笑)



二日前のブログに書いた時は、本当にどうしようかな~と思っていたのですが、みなさまに背中を押していただいて(笑)、行くことができました~!
確かに自分がかかるだけならともかく、周りの人に迷惑かけるわけにもいかないので、予防接種できてよかったんだと思います。
なんとなく避けたくなってしまうところでしたが・・・。
どうもありがとうございました~。



でも近所の病院で聞いたらすごく高かったので、少し離れた病院へ行ってきました。
そちらはまだ良心的なお値段だったのですが、とても混んでいました・・・。
リハビリ科も併設されているからですかねぇ。
お年寄りがすっごく多くて・・・。
またまた注射一本なのにまたされてうんざりでした。



確かに、普通の注射よりは痛いな~ってかんじですが、がまんできない痛みではなかったのでよかったです。
それは先生のウデがよかったのかどうなのか・・・。
ずいぶんフレンドリーな女の先生で
「はい、チクっとしますよ~。泣かないでくださいね(笑)。」
とか、
「大丈夫ですか?私もこの間うちましたけどこれって痛いんですよねぇ~。」
なんて話しかけてもらって・・・。
なんだか気楽にうってもらえてしまいました(笑)。



でもやっぱりしばらくは腕が重いな~ってかんじるんですよね。
抗体作っている最中なんですかね。
がんばれ、私の体!!(笑)


ということで、抗体できるまではしばらく時間がかかりますが、インフルエンザへの対策は済ませました!
なので私からうつることはないと思いますので安心してくださいね(笑)。



ゆかでした。

反面教師

今日の東京はとってもいい天気でした!




雲1つなく、空が真っ青でした~!
こういう空って本当にキレイだなぁ~って思うんですよね。
朝撮ったのですが、まだ空気が冷たくてピーンとしている時の空って、さらにキレイじゃないですか!
ちょっと朝からいい気分~。


と、思っていたら!!


前を歩いていたおばさんが手袋を落としたんですよ。
この時期手袋ないと困るだろうなぁ・・・と思って、拾って追いかけたんですよ。
「すいません、手袋落としましたよ」
って声をかけたら・・・。


ものすごく警戒&イヤそうな顔をして
「ああ」
って受け取られたのです!
そしてさらに、逃げるように小走りで去っていくおばさん・・・。


知らない人に声かけられたらイヤかもしれないですが、手袋拾ってくれた人に対してお礼もナシの上、そんな対応ですかっ!?



そんな対応とられるなんて・・・ショックでしたよぅ(泣)。
自分の親や、知り合いがそんなだったら、絶対イヤですよねぇ。

もしかして・・・。
人に声をかけられたらまずい、何かやましい事のある方だったんでしょうか(笑)。



私の友人で、そういう時にはとっても大きい声で
「ありがとうは!?」
って言っちゃう子がいるのですが、私はさすがにそこまでは・・・(笑)。




え~い!私は絶対そんなオバサンにはならないゾっ!!

そういう時に、笑顔で「どうもありがとう」って言える人間でいたいな~って思います!



ゆかでした。

予防接種

みなさんは、「インフルエンザ」の予防接種ってやりますか?


この時期、あちこちの病院に「インフルエンザの予防接種やります」って張り紙がしてあるんですよね~。
そして子供さんのいるお家とかでは、
「子供にはもう済ませたわ」
なんて話も聞きます。


たまたま電車の中で二人組のおばさまが、ちょうど予防接種の話の話をしてたんですよ。
「あれって普通のより痛いのかしら?」
「お風呂って入っちゃダメなのよねぇ」
「早く打たないと薬なくなっちゃったら困るわね~」
「保険ってきかないんでしょ?いくらなのかしら?」

きっと、今までご自分で受けたことのない方だったんでしょうね。
すっごく真剣に話をしていたので、ちょっと聞いていておもしろかったです(笑)。



寒くなるとインフルエンザははやると言われているみたいなので、この時期、さらに予防接種受ける方が多いんでしょうね。


みなさんは、受けられますか?



私、実は去年、なぜかインフルエンザにものすごく反応を示していた両親に勧められて、予防接種受けに行ったんですよ。
病院はそういう注射を受けにくる人たちでいっぱいで、一本注射打つだけなのに、すっごく待たされてうんざりした覚えがあります。


しかも・・・インフルエンザの予防接種はしましたが、去年の年末から年明けにかけて、これはヤバイかもってくらいの大カゼを引いたんですよね・・・。
インフルエンザの予防接種では、カゼまでは対応できなかったみたいです(笑)。


なので、今年はどうしようかなぁ・・・って考えているところなんですよね。



とりあえずは、乾燥しないように加湿器を付けたり、マスクをしたり・・・
そんなカゼ対策はしておこうかな(笑)。


ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz