2009-01

忘れ物

昨日と今日と、東京では雨降りでした。
降ったりやんだり、パラパラだったりザーザーだったり…。


雨自体は嫌いじゃないんですよ。
ただ昨日今日は予定があってあちこち移動しなくてはいけなかったので、ちょっとブルーな気分になっちゃいました。


みなさんの方も雨降りでした?


そして雨の日って…傘の忘れ物が多いんですよね~。
昨日今日のこの2日間、電車の中で忘れ物の傘を4本も見つけてしまいました。
オレンジのと、ピンクのと、ブルーのと、普通のビニール傘。
こんなに見つけたのはじめてでした。


電車降りる時に忘れたことに気が付けばまだ間に合うんですけどね。
改札出たあととかだと、電車の場合はもう間に合わないんですよね~。
あれは本当に悲しいんですよねぇ(泣)。


私も傘を忘れて、悲しい思いをしたことがあったので、なるべく折り畳みの傘を使っています。
忘れないようにすぐカバンの中に入れるようにしてるんです。


私が見つけた傘の持ち主の人が、あまり濡れてなければいいのですが…。


そんな忘れ物はされないかもしれないですが、みなさんも雨降りの時に電車乗った時は気をつけてくださいね~。


ゆかでした。

クローン

今日テレビで、外国(どこの国か忘れましたが)で、亡くなった愛犬のDNAをつかって、クローン犬を作った人がいるって…。
その費用1400万円!


う~ん…。


ちょっとびっくりするニュースですよね。


確かに同じDNAを持つわんちゃんだったとしても、それは亡くなったわんちゃんとは違うと思うんですけど…。
だって記憶を持ってるわけじゃないですよね?
しつけだってまた教えなくてはだと思いますし…。


私は…クローン犬っていうのは、正直賛成できない派です。



確かに愛犬が亡くなっちゃうのはつらいことです。
私も何度も経験ありますから、本当にダメージが大きいのはわかります。


でもクローンを作ろうとは思わないですね。
もちろん現実的に金額が無理ってことはありますけどね(笑)。
クローンにしちゃったら、オンリーワンの存在じゃなくなっちゃうような気がして、クローンの元になった犬にも、クローンにも、なんだか悪いなぁって思っちゃうんですよね。
そこまで人間が踏み込むことも怖いなって思いますし…。



みなさんはどう思われますか?



でも…技術の進歩ってすごいですね。
想像を超えています。
映画やマンガの世界のようなことが、これからどんどんおこっていくのかもしれませんね。



ゆかでした。

ジュース

なんだか、たま~に、オレンジジュースがとっても飲みたくなる時があります。


私、普段はカフェオレとか紅茶派なので、ジュースはあまり飲まないんですよ。


でも無性に飲みたくなる時があるんですよね。
そういう時ってありません?


これはどういう体のサインなんでしょう?
ビタミンCが欲しいぞってサインなんですかね(笑)。
あら、お肌が欲しいっていっているんでしょうか。


でも私あまり甘いジュースって得意じゃないんです。
最後まで飲めなくて・・・。
なのでできれば100%のオレンジジュースがいいんですよね。
学生の時はポンジュースをよく飲んでいたような気がするのですが、今日は見当たらなかったので、ミニッツメイドのオレンジブレンドを飲みました。
190ミリリットルの小さいボトルだったので、ちょうどよかったです。


体が欲している時に、欲しているものを食べたり飲んだりすると、すっごく幸せな気分になりません?
なんだか今日はオレンジジュースで満たされた気持ちになってしまいました(笑)。


私って単純ですね(笑)。


ゆかでした。

願望

先日、知り合いの方から写真を送ってもらいました~!


ゲンです~。

20090128132822.jpg



ゲンは血統書付きで、どうやらきちんとした名前があるのですが・・・。
ゲンと呼ばせてもらっています(笑)。
まだ会ったことはないんですけどね~。


どうやらお散歩中の写真のようです。

20090128132820.jpg



う~ん、かわいいっ!!


黒柴はいつか飼ってみたいな~って思っている犬種です。


こうやって犬の写真を送ってもらうのって、すごく嬉しかったりするんですよ~。
私が犬が好きだってことを知っている地元の友達とかも、たまに送ってくれるんです。
1人暮らしではなかなか犬は飼えないですし、そもそも犬に触れることもあまりないですからね。
あ~、かなり癒されます・・・。


実は、その辺で散歩させてるわんちゃんとかを、触らせてもらいたいな~って思う時あるんです。
でも飼い主さんがイヤがる場合ってあるじゃないですか。
見ているだけでも、逃げていくようにひっぱっていってしまったり・・・。
そんなにイヤがらなくてもって思うのですが、でもイヤならしょうがないですもんね。


こういうことがあるので、写真撮らせてくださいとも言えないんですよねぇ・・・(泣)。
べっぴんさんたちをコレクションにしたいのですが・・・。


私だったら、自分が散歩している時に、犬を触らせてくださいとか、写真撮らせてくださいって頼まれたら、も~どうぞどうぞ!!ってかんじなんですけどね。
親バカならぬ飼い主バカですから(笑)。



でもきっと私みたいな飼い主さんもいるはず!
・・・ということで、今度かわいいわんちゃんいたら、勇気を振り絞って声をかけてみようと思います(笑)。


いきなりそんなふうに声かけたら、怪しい人になっちゃいますかねぇ?(笑)



ゆかでした。

年代物ですが

昨日、突然我が家のテレビが砂嵐になりました。

今まで普通に見ていたというのに突然ですよ!
どのチャンネルにしても、ザーっという砂嵐…。

あ~、壊れてしまったかなぁ…と、とてもショックでした。


でもしばらく消していて、また付けてみたら…付いたんですよ!


今朝も何事もなかったかのように、普通に映っていました~。


あの砂嵐はなんだったんでしょう…?


テレビのストライキでしょうか(笑)。


確かに、我が家のテレビはかなり年代物です。
私はあまりテレビを見ないので、そうこだわりもないんですよ。
なので上京する時に、すでに実家で隅の方に追いやられていたテレビを持ってきたので、かれこれ15年以上はたっているのではないでしょうか…。
まぁ…色が少々怪しくなってきている部分もなきにしもあらずなんですが…(笑)。
それでもまだ現役で映りますっ!


もちろん地デジ対応ではありませんから、2011年までには変えないとな~とは思っていますが、あともう少し…。
できればこのテレビに頑張って欲しいなって思っているんです~。



もう少し…頑張ってくれますように…。



ゆかでした。

初!

先週の土曜日に、毎月恒例になっている「ガンダム講談」を聞きに行ってきました!


今回もとっても大盛り上がりでした!!
あんまり大きな声では言えないですが、私はものすごくガンダムに詳しいわけではありません(笑)。
それでもとっても楽しめてしまうので、本当にすごいな~と思います。
来月も楽しみです。


毎回、特別ゲストで、ガンダムの紙切りをする岡本さんという女性の方がいるのですが、本当に目の前でちょきちょき切っていると、できあがってしまうあの技術は本当にすごいんですけどね。
なんと今回、その岡本さんに、私、個人レッスンを受けてしまいました!!


私ものすご~く不器用なので、ハサミを使って何かをするなんてとんでもない!ってかんじだったのですが、岡本さんがものすごくノリノリで教えてくださって・・・。

ちょっと小さいのですが、こちらが岡本さんの切ったハロ。

20090126232953.jpg


やっぱり綺麗ですよね。
さすがです。

そして、その岡本さんに教えてもらいながら、緊張のあまりプルプル震えながら(笑)、切った私の初作品、ハロ!

20090126232955.jpg


だいぶつぶれてますよね(笑)。
も~、切り口もがたがたですし、やっぱり全然違いますよね。
これではかわいくないですし、ハロじゃないですよね!
恥ずかしいかぎりです(泣)。


岡本さんは「紙切りの楽しみを伝えたい」って言ってくださったんですよ。
私はなれないハサミにいっぱいいっぱいでしたが、でも半分に折った状態で切るので、開くとき、すっごくドキドキしましたし、楽しかったんです。
紙切りって、ハサミと紙があればできますし、これってすごいかもしれません!

私はびっくりするくらい不器用なのでこんなですが、みなさんならもっと綺麗にできると思いますし、ぜひぜひ一度試してみてもらいたいな~って思いました。


そして、こちらが家に帰ってきてから復習で作ったハロ。

20090126232957.jpg


ちょっぴりマシになりました?
なんだかまだ違う生き物みたいですよね(笑)。
私はもっともっと練習しないとダメみたいです~。


並べてみるとこんなかんじ。

20090126232950.jpg


実はこんなにサイズが違ったんです~。
見てわかると思いますが、一番左が岡本さんの作品、そして真中が私の作品1号、右が復習作品。

やっぱり、並べると全然違いますね(笑)。


本当に気軽に楽しめる紙切り、もっともっと浸透するといいな~って思います。
岡本さん、ありがとうございました。


ゆかでした。

睡眠

昨日はすっごく寒かったですね~!!


なにやら東京でもちらりと雪が降った(舞った?)とかで・・・。


その前は少し暖かったのに、この差は結構すごいですね~。
そのせいで体調崩される方多いみたいなので、みなさんも気をつけてくださいね~。



寒さとはあんまり関係ないことなのですが・・・。
昨日久々に全然寝付けなかったんですよ(泣)。
寒かったせいなのか、何なのか・・・。
年に数回、そういうことがあるんです。



私は基本、ものすごく寝付きがいいです。
寝ることも大好きです。
あ、さすがにのび太くんにはかなわないですけどね(笑)。
横になって、ふとんにくるまって、ゴロゴロしていると、そのうち眠りに入るらしく、気がつくと朝になってたりします。
なので余計に寝付けないと、すっごいストレスになるんですよね。


寝ないと明日しんどい・・・→だから寝たい・・・→でも寝られない・・・→明日どうしよう・・・→etc・・・。


そういうことをもんもんと考えちゃうんですよねぇ。
考えるとますます寝れなくなっちゃうのです(笑)。


結局そんなこんなでうっすら寝たような寝なかったような・・・ってかんじなので、なんだか今日はあまり頭が働いていません。
昨日の出来事とか日記にしたいこととかあったのに、ちょっとまとまらなさそうなので、また後日ゆっくり書きます~。


やっぱり睡眠って大事なんですねぇ。

みなさんはぐっすりすっきり睡眠は取れていますか?



ゆかでした。

会議

以前にも一度紹介したことがあるのですが・・・。


親戚のおばさんの家にいる、ゴン太くん!

20090123155904.jpg

あ、こう見えてもシーズーなんですよ~。
ちょっとかゆくなっちゃうみたいで、毛を短~くカットしているのため、ちょっとシーズーらしくはないかもですが(笑)、でもここの家の主のゴン太くんです。
ゴン太くんは写真慣れしているのか、ばっちりカメラ目線です~。


そして、そのゴン太くんと同居しているのが、こちら、マロ姫。

20090123155909.jpg

ゴン太くんとおそろいのピンクの服ですね。
実はこのマロ、チワワなのですが、とっても気が強くて、ゴン太くんのごはんとか横取りしちゃうくらいなんですが(笑)、なぜかこのときはこんなにご満悦なお顔でまったり~。
どうやら私の母の膝の上がお気に召したようで・・・。
「わらわは満足じゃ~」
ってかんじじゃないですか?(笑)


そして、たま~に遊びに来る、ココアくん。

20090123155906.jpg

従姉妹のお姉ちゃんが飼ってるトイプードルのココア・・・通称ココです。
ココはまだ若いからか、とっても元気で、なかなかじっとしてくれません。
しっぽもぶんぶん振ってるので、バシバシあたるんですよ(笑)。


そんな3匹が集まって・・・。

20090123155902.jpg

会議です!


何を話してるんでしょうね~(笑)。


かわいすぎる・・・。



ゆかでした。

反省

この間、ポストに手紙を出しました。
手紙といってもちょっと資料もあったので、少し大きめの封筒に入れて出しました。


でも4日たっても、相手に届いていないことが発覚!!


いくらなんでも遅すぎますよねぇ。
もしかして・・・郵便事故なのかも・・・とすっごい不安になりました。


実は私、1回、送ってもらったはずの手紙が届かなかったことと、
私が出したはずのハガキが相手に届かなかったことと、
郵便事故は2回経験しています。
どこかに混じってしまったんでしょうけど、探してもらっても見つからなかったんです。
民営化するよりも、ずいぶん前の話ですけどね。


手紙ってすごく好きなんですけど、こういうことがあったので、届くかどうかちょっぴり心配なんですよね。
なので、届いたよってメールとかをもらえると、出した方としてはほっとします。
もちろん郵便事故なんてめったにないことだとは思うんですけど。



でも今回も心配になったので、私が出したポストの管轄の郵便局に電話をして確認してもらったのですが、どうやらこちらにはないとのこと・・・。


次に、宛先の人の住むエリアが管轄の郵便局に電話をして確認してもらったら・・・。


10円料金不足で、そちらの郵便局に止まってました・・・(笑)。


恥ずかしい~!!


おかしいなぁ・・・。
少し大きめの封筒だから110円で大丈夫だと思ったのに、120円だったみたいです・・・。
一応、次の日に配達予定になっていて、受取人から10円受け取ることになっていたらしくて・・・。


料金足らないと、止められちゃうんですね。
知らなかったです・・・。
やっぱり自分の住所もちゃんと書かなくちゃですね。
自分の住所が書いてあると、料金不足でちゃんと戻ってくるそうです(笑)。
あ~、でもどこかへ行ってしまったわけではなくてよかったですぅ・・・。


郵便局の方、疑ってごめんなさい~!!
次からはちゃんと気をつけますっ。

そして宛先の主、ごめんなさい~!
今度10円、ちゃんと返しますっ!!(笑)



ゆかでした。

ロコモコ

昨日、竹内裕美ちゃん(左)と、中村繪里子ちゃん(右)とディナーをしてきました~。

20090122130401.jpg


裕美ちゃんとは先週会ったばっかりなのに(笑)。


そして、今回はちゃんととれましたよ!!
食べ物の写真!

20090122130403.jpg

実は・・・食べる寸前に裕美ちゃんが気付いてくれたので、間に合ったんですけど(笑)。

チーズハンバーグのロコモコです~。
この目玉焼きの下にごはんがかくれているのですが、かなりボリューム満点でした。
ハンバーグのソースの味がしみこんでいるごはんって、おいしいですよね~!


そして話は盛り上がり、なぜかプリクラを撮りに行こう!という話に(笑)。


今のプリクラ機は本当にキレイですよね~。
学生の時に撮りまくっていたプリクラとは比べものにならないです。
操作方法も凝ったものになっているので、全然ついていけてない私と繪里子ちゃん・・・(笑)。
ゲーセンでのバイト歴を持つ裕美ちゃんのおかげで、無事撮影完了しました!
なんだかワイワイキャアキャア大盛り上がりでしたけどね(笑)。
なかなかこうやって友達と撮る機会もないので、久々にとっても楽しかったです。
わ~い、コレクションができました~。


せっかくだからプリクラをのせようかとチャレンジしてみたのですが、プリクラを携帯で撮るのはぼけてしまうので断念しました・・・(泣)。
おすそわけできなくてすいません~。



そして、帰りの駅のホームでもおしゃべりは続き・・・(笑)。
楽しい時間はあっという間ですね。


ゆかでした。

ストラップ

みなさんは携帯電話にストラップは付ける派ですか?付けない派ですか?


私は付ける派です。
なぜなら、カバンやポケットから携帯を出す時に、ストラップをひっぱって出すからです(笑)。
なのでないとちょっと不便なんですよねぇ。
常に付けている状態なので、ないと落としてしまいそうな気分になります。


でもあんまりじゃらじゃら付けていると、それはそれで場所を取るので、できればシンプルに1つ2つを付けています。


先日、お気に入りのストラップが壊れちゃったんですよ~。
ディズニーシーで買った、デイズニーシー限定のティンカーベルのストラップ!
ちょっと羽根があちこちにひっかかって大変だったのですが(笑)、でもかわいくて好きだったので、ずっと浮気せずに付けていたんですよね。
でももう今は売ってないみたいで・・・(泣)。
残念無念・・・。
あの時に2個買っておけばよかったな~なんて思いました。
長い間、どうもありがとう~。


私、基本的に壊れるか、ダメにならなければ、ストラップは変えないので、なんだかとっても久々にストラップを買いに行きました~。
今って・・・本当に携帯用品って増えましたよね~。
普通のストラップだけじゃなくて、ネックストラップもいっぱいありますし、携帯クリーナーから、静電気除去ストラップや、かわいいキャラクターものまで、幅広く・・・。
たくさんありすぎて目移りしてしまいました(笑)。


でもなんとかその中から、ストラップを選んで付けたので、やっと携帯が落ち着きました(笑)。
またこのストラップとも長くおつきあいできるといいな。


ゆかでした。

寝込んだ時

この間、友達と話しをして、

「子供の頃、カゼをひいた時とか熱が出て寝込んだ時に食べてた食べ物って何?」

って話題がでました。

みなさんは何を食べてましたか?


その友達は、とにかくフルーツだったそうです。
特にメロンを食べていたとか・・・。

なかなか贅沢ですよね~。

でも彼女は、カゼをひかないとメロンが食べられなかったって言ってました(笑)。


私はカゼをひくとたいてい熱が出るかノドが痛くなるかが多かったので、のどごしのいい、プリンかゼリーかヨーグルトのローテーションでした。
食欲が急激になくなるのですが、こういうものなら食べられるってかんじなんですよね。


なので今でも、ちょっと体調悪いかな~って思うと、そういうものが欲しくなるんですよ。
一種の暗示でしょうか(笑)。


体調が悪くなって寝込むと、親とかが優しいじゃないですか。
あれがちょっと嬉しかったりもするんですよね。
でも体調悪いからそこまで喜べないんですけど(笑)。
私は体がそんなに丈夫ではなかったので、手がかかったと思います。


今ではママになっているお友達とかも多いので、逆に看病する立場になると思うのですが、自分が食べていたものをあげるようになるのかなぁ・・・。

もし私だったら・・・
やっぱりプリンかゼリーかヨーグルトを買ってきてしまう気がします(笑)。


ゆかでした。

口座開設

この間、新しくとある銀行の口座を作りに行ったんですね。


大きな銀行ではなく、東京付近にしかない銀行だと思うのですが、とっても空いてるのに、できあがるのにすごく時間がかかって、ちょっと不思議でした。


そしてさらにびっくりしたことがあって・・・。
それは、最初に口座を作る時に預けるお金が2000円以上からですって言われたことです(笑)。


私、自分が口座を作る時はいつも1000円から始めてるんですよ。
よくよく考えたら決まってるわけじゃないと思うのですが、なぜか
「1000円預けて口座を作る」
って自分の中では決まってることだったんですね~。
いつ決まったことだかわからないですけどね。
なんとなくです(笑)。
なので普通に今回も1000円を出すつもりで用意していたわけですよ。


なので2000円以上からですって言われて、予想外でびっくりしてしまい、
「2000円!?」
って思わず聞き返してしまいました(笑)。
銀行の人もびっくりですよね~。


ちょっと恥ずかしい子でした・・・。


自分の中の決まり事が通用しないときってびっくりしますね(笑)。


ゆかでした。

誘惑

初めて飲みました!

20090117140554.jpg

野菜生活の「野菜といちごヨーグルト」!


21種類の野菜と5種類のフルーツ・・・ですって。
なんだか不思議な味でした(笑)。
野菜ジュースなんだけど、でもイチゴの味がして、さらにヨーグルトなかんじで・・・。


初めて見たので、ちょっと試してみたかったんです(笑)。



私普段はコンビニになるべく行かないようにしているんですよ。
行くとついいろいろ買っちゃうからです(笑)。
仕事の前に水とかお茶を買いに・・・ならありますが、そういう時もなるべく他のところは見ないようにして、目的のものだけ買います。
だって・・・コンビニって誘惑物いっぱいじゃないですか?
お菓子もいっぱいありますし、どんどん新製品!とかって出るんですよね。
あのレジ付近に置いてあるものとかだってかなり危険ですよぅ。


私単純なので、完全にお店の人の作戦にはまってしまうタイプなんですよね(笑)。


今回も誘惑に負けて衝動買いして飲んでしまいました~。


すぐ誘惑に負けてこういうことしてるから、痩せないんですよね(笑)。
反省!!


ゆかでした。

ときめき

この間、竹内裕美ちゃんに会った時にもらいました!


北海道土産(裕美ちゃんの地元です)の
「北海道限定ハスカップハイチュウ!」

20090116171741.jpg


同じく
「北海道限定じゃがいも味キットカット!」

20090117140304.jpg



そしてそして・・・。

20090116171743.jpg

私のお誕生日プレゼントに、こんなにステキな指輪!!


実は裕美ちゃんは毎年、お誕生日プレゼントにアクセサリーをくれます。
私が普段つけるものや、好みとかも知っているので、
「普段自分じゃ買わないだろうなって思うものを選んだ。」
とか
「絶対似合うと思って。」
と言って、くれるわけです。
そしてこれがまたいつも素敵なものをくれるのです。


私がネックレスをよくするようになったのは、完全に裕美ちゃんのプレゼントがきっかけなんですよ(笑)。

そして、実は最近、細めの指輪欲しいなぁ~って思っていた時にこの指輪ですよ!!
嬉しすぎる~!!
しかも私手(指)がぷっくりしているので、小さい指輪は入らないんです(泣)。
それがイヤで指輪ってあんまりしていなかったのですが、それも見事にクリアしていたんです~。


・・・かなりときめいてしまいました・・・。


私のダーリンは裕美ちゃんかもしれません(笑)。


裕美ちゃん、ありがとうっ!!
来月の裕美ちゃんのお誕生日プレゼント、何にしようかなぁ・・・。


ゆかでした。

食事会!

昨日、東京ドームシティにある、カリフォルニア・ピザ・キッチンというお店に行ってきました~!


帰りに撮った写真なので、ちょっと暗いのですが、昨日のメンバーです。

20090116144339.jpg

左から、五十嵐愛子ちゃん、竹内裕美ちゃん、服部加奈子ちゃん、植原みゆきちゃん
みんなアニメやゲーム、ラジオにナレーションと、それぞれ声のお仕事をしている、長い付き合いのお友達です~。
竹内裕美ちゃんや植原みゆきちゃんは、ブログがリンクされてますが、彼女達のブログにもそのうち昨日とった写真がのることと思います(笑)。


あ、ちょっと顔が青白く写っているのは、あんまり考えなしに、青いイルミネーションの前で撮ってしまったからです(笑)。
後ろにこっそり写ってるのは東京ドームですね。


みんなで集まるのはすっごく久しぶりだったので、話がとっても盛り上がりました!
誰もお酒を飲んでいないというのに、わいわい、話が尽きることはありません。
でも、良くも悪くもみんな声が大きいというか、通るというのか・・・。
かなり奥の席だったのにもかかわらず、入口付近まで笑い声が聞こえてしまうんです(笑)。


そして料理の写真を撮るのをまたまた忘れました(笑)。
かろうじてデザートだけが撮れました・・・。

20090116144342.jpg

写真じゃわかりにくいかもですが、とっても大きいデザートだったんですよ!
というか、もともとカリフォルニア・ピザ・キッチンっていうだけあって、アメリカの方のお店が日本に出店しているので、全部がアメリカンサイズなんですよ。
飲み物も大きいグラスで出てくるんです!
いやー、向こうの料理はボリューム満点ですよね(笑)。
そんなに注文してないような気がするのですが、かなりおなかいっぱいになりました。
でもピザとかは、生地がちょっぴり甘めで、とっても美味しかったですよ。
こういう料理は、みんなでわいわいやりながら食べるのがやっぱりいいですね!
とっても満足できました~。


東京ドームシティは、今でもかなりイルミネーションがキレイなんですよね。
ハート型のイルミネーションもあってそれが撮りたかったのですが、全然キレイに撮れなくて(泣)。
やっぱりデジカメがあった方がいいかなぁ・・・なんて思いました。


でもこの寒空の中、帰りに
「きれい~!!」
なんてみんなで大はしゃぎでした。
デートコースにいいかもしれないですよ!!
もしよかったらぜひぜひ(笑)。
あ、でもこの時期はかなり寒いので、それだけはお気を付けくださいね~。


ゆかでした。

電車

みなさんは電車にはよく乗られますか?


それぞれの生活によって、移動手段って違いますよね。
車や自転車、電車、バス、歩き…などなど…。


私の実家のあたりはあまり公共の乗り物の便がよくないので、地元にいた時はほとんどが車移動でした。


でも今は移動は電車ばかりです。


車移動ばかりしていたので、最初は電車移動は慣れなくて大変でしたが、東京は電車がとても便利にできているのですっかりその生活に慣れてしまいました。


もちろん今日も電車に乗りましたが…。


駆け込み乗車は危ないですし、他のお客様に迷惑ですっ!!


今日私が乗っていた電車で、若いお友達同士の男性二人が駆け込んできたのですが、一人は間に合ったのですが、一人が間に合わず扉が閉まりかけてしまったんです。
別々になると困るということなのでしょうか。
二人して閉まりかけてる扉をこじあけようとするわけですよ!
無理やり二人がかりでこじあけて、乗り込んできました…。


当然その分電車も遅れますし、危ないですよね。
目の前で繰り広げられることにびっくりしてしまいました。
その二人は平然としてますし…。


急いでいたかもしれないですが、自分だけのことじゃないですからね。
まわりの人のことも考えてほしいなぁ…なんて思いました~。


ゆかでした。

慣れ

1月も半ばにさしかかろうとしているというのに・・・。


私はまだ、2009年、平成21年に慣れていません(笑)。


つい、2008年とか、平成20年とかって書いちゃうんですよねぇ。
今日も普通に2008年って書いてました(笑)。
お恥ずかしい・・・。


みなさんはもう慣れました?


よく書類とかを書かれる方とかは2009年モードに切り替わっているかもしれないですね。


私も早く慣れないと!!



・・・でもそれよりも、自分の新しい年齢に、まだ慣れていません(笑)。


ゆかでした。

嬉しいこと。

今日、声のお仕事でご一緒した、お二人です~。

20090113230424.jpg

写真が小さくて見にくいかもしれませんが・・・。
向かって右側にいるのが、俳協という事務所に所属していて、声のお仕事をされている内匠(たくみ)靖明さんで、
左側にいるのが、舞台をたくさんやっていて、さらに声の方ではゲーム「ファイナルファンタジー4」のセシル役などをやられている、程嶋しづマさんです~。


私、お仕事って一人でやることが多いので、こうやって誰かとご一緒できるのは、本当に楽しいんですよね~。
とってもいい刺激を受けます。
しかもこの二人、とてもいい空気を持っていて、とってもリラックスしてお仕事できたんですよ。
こうやって楽しくお仕事できることって、本当に幸せです。
・・・といっても、今回のお仕事は世の中にあまり出回るものではないのでみなさんにご報告できないのがとっても残念なんですけどね。


実は、程嶋さんとは私が上京してきた年に知り合ったので、結構昔から知っている仲間なんですね。
会うのは今日とっても久し振りだったのですが。
私が上京したてで私が右も左もわからない、そんな状態を知っている人なので、こうやって現場で会うと、ちょっと恥ずかしい気もしますけど(笑)、でもそんな仲間だからこそ、一緒に仕事できると嬉しいなぁって思います。


そして、内匠さんとは初対面でしたが、なんと名古屋出身でした!!
愛知出身の方と出会うと、これまた外国で日本人を見つけたような気分で、嬉しいんですよねぇ~。
親近感が湧いてしまうのは、私だけでしょうか(笑)。
内匠さんはとても明るくておもしろい方で・・・素敵な出会いに感謝です。


あ、そんな内匠さんのブログ「てんやわんやだがや」
2月に程嶋さんの出演される舞台「ピューパルメモリ」をご紹介させてくださいね。
もしよかったらこちらも覗いてみてください~。


今日はとても嬉しいことがたくさんあって、素敵な一日でした。
こんな日がたくさん過ごせるといいな~。


ゆかでした

成人式

今日は成人式でしたね!
私も街で振袖を着ている人をたくさん見ました。
やっぱりいいですね~。
私着物好きなので、ついいろいろチェックしちゃいます。
グループで何人かいると、私だったらこの着物がいいな~とか、この色にこの柄なんだ!とか、見ているだけでもかなり楽しいですね。
目の保養になりました(笑)。


自分の成人式なんて、ついこの間のことのような気がしているんですけどね。
ふりかえってみると・・・、かなり前でした(笑)。
私の時はまだ1月15日でしたけどね。
いとこのお姉さんのおさがりだったのですが、私は赤(朱色っぽい)の振袖を着ました。
実はとってもお気に入りで・・・。
写真は全部実家なので、お見せできないのが残念ですが・・・。


私、実はゆとりができたら着付けを習いたいな~って思っているんです。
着物を着て出かけるなんてことってなかなかないんですけど、でもふらりと着物着てお出かけできたらいいな~なんて思うんですよね。
着物着てる女性ってきれいじゃないですか?
日本人に似合うようにできてると思うんですけどねぇ。
もっと着物人口が増えるといいのになって着物好きとしては思います(笑)。
前よりもずっと気楽に着れる着物も増えているみたいなのですが、なかなか着ている人は見かけないので・・・。


あ、遅ればせですが、新成人のみなさん、おめでとうございます!
平成生まれの方々なんですよね?
ちょっとびっくりですけど(笑)、とにかく、おめでとうございます~!


ゆかでした。

夕食

今日の夕食はハンバーグでした~。


ええ、自分で作りましたよ~。
でも少しでもヘルシーに・・・と思って、えりんぎをみじん切りにしたものと、豆腐もすこし混ぜました。
ハンバーグを食べてる段階ですでにヘルシーではないんですけどね(笑)。
でも豆腐を入れて作ったのは初めてだったのですが、なかなかおいしくできましたよ~。
ちょっぴりまろやかなかんじでしたね。


みなさんは料理はされますか?


私、実はあまり作るの好きじゃなかったのですが、一人で外食するのは寂しいですし、買ってくるといってもバリエーションがウチの近くはあまりなくて・・・。
ということで、凝ったものは全然できないですが、家で食べられる時はなるべく作るようにしています。
どうしても疲れている時は買ってきちゃいますけどね(笑)。


外食が続いたり、ケーキ食べ過ぎたりして、ちょっとプラスになっちゃった分、家での食事で調整しようと思っていたのに・・・。
つい誘惑に負けてたくさん食べてしまいました(笑)。


そしてまたまた写真を撮るのを忘れました(笑)。
どうしても先に食べちゃうみたいですね。
反省!!


ゆかでした。

リンゴ

そういえば・・・。

この間の帰省中に、地元でお世話になっていた方のお家へ初めておじゃましてきました~。
その方のお家にいる、わんちゃんがこちら~!!

20090110162458.jpg

柴犬の桃太郎くんです~。
う~ん、かわいい~!!


玄関入ったすぐのホールに飼われているので、お家に入ったらすぐにお出迎えをしてくれました。
桃太郎くん用にここのスペースを作ったんじゃないらしいのですが、ちょうど良い具合にはまってましたし、窓があるので外も見えますし、とってもいい場所になっていました。


柴犬ってかわいいですよね~。
私の実家でも昔柴犬を飼っていたことがあったので、すっごく思い出してしまいました。
尻尾がくるっと丸くなっていて、それを振ってくれるのがたまらなく好きだったんですよね。
なでなでさせてもらいながら、懐かしい気持ちに浸っていました(笑)。


桃太郎くんはリンゴが大好きなんですって。
私は奥のお部屋で楽しくお話をしながら、おやつとかごはんとかをいただいたのですが、食後のデザートにリンゴが出てきたんです。
リンゴをシャクシャク食べている音が桃太郎くんにも聞こえたんでしょうね。
それまではおとなしくしていたのに、急にクンクン鳴き出しましたから(笑)。
姿は見えないんですけどね、ちょうだいって言っていたんでしょうね~。
かわいい~。
かなり癒されました~。
またお家におじゃましたら、ぜひぜひ遊んでもらおうと思います(笑)!




ウチの実家の犬も実はリンゴが大好きなんですよ。
リンゴ食べ始めると、急にお座りして、すごい顔で見つめてきます。
ウチの犬は桃太郎くんみたいにクンクン鳴かず、目で訴えてくるんですけどね(笑)。


そんな話を友人にしたら、彼女の家の犬(マルチーズ)もリンゴが好きだって言ってました。
もしかしたら、リンゴが好きなわんちゃんは多いのかもしれませんね。



ゆかでした。

解散?

今朝、「チャゲ&飛鳥」が解散するというニュースがありましたよね。

「1月31日で解散!
解散ツアーなども一切なし。活動休止ではなく解散。」


30年も続いたのに、解散ツアーもやらないでいきなり終わりなんて、ちょっといきなりすぎるような気がして、何かあったのかなぁ?なんて考えていました。

私の学生の時の友達で、とってもチャゲ&飛鳥が好きだった子がいたので、あ~あの子が淋しがるなぁ・・・なんて思いながら・・・。



でもお昼頃には
「解散はしません。」
とのニュースが!!



ええっ!?
いったいどっちですか!?


これには驚きました(笑)。


一応公式サイトで、ちゃんと報道を否定するお知らせがあったとか・・・。


新聞の一面になっていた記事だっただけに、私もびっくりしました。
こんなことってあるんですね。


でもきっと、一番びっくりされたのは、ご本人達でしょうね(笑)。


ゆかでした。

家電

先日、たまたま大型電気屋さんで時間を潰すことがあったんですね。


家電っていろんなものがあるので、見ていて全然飽きないですよね!
私はAV機器よりも、キッチンとか家事とかの家電を見るのが好きです。
掃除機、冷蔵庫、洗濯機、食器洗い機、フードプロセッサー、ホームベーカリー・・・etc・・・。
あ~、こんなのあったらいいな~とか、これ欲しいなぁ~とかって考えるのが楽しいです。
すっかり主婦のような目線ですね(笑)。
1人暮らしをしていると、そういう便利なものが欲しくなってくるんですよ~。


あ、もちろん値段も値段なので、「買うぞ!」って時しか買わないですよ~。
妄想をして楽しむのです(笑)。


そんな中でふらりと、マッサージチェアーも見たんですね。
私、以前にも書きましたが、肩こり持ちなので、マッサージチェアーはかなり惹かれました。
でも結構大きいですし、値段を見てびっくり!!
こんなにするんですね。
知りませんでした(笑)。
もう少し、お手頃価格にならないかなぁ~。



もし、宝くじでもあたって、まとまったお金ががっつり入ったら・・・


絶対家電製品を最新のものに一新しようと思います!!



宝くじ買ってないんですけどね(笑)。
私くじ運がとっても悪いので、買わない派でした。


こうなったら・・・少しずつ買い揃えていくしかないみたいですね(笑)。



ゆかでした。

冬なので

そういえば・・・。


実家に帰っている時に行ってきました~。

20090107152113.jpg


あ、スノボじゃないですよ。あくまでスキーです(笑)。
今年は暖冬で雪がないって言っていたので心配していましたが、なんとかここのスキー場(岐阜)は大丈夫でした。
さすがに山の上ですからね。
雪はぱらぱら程度でしたが、かなり空気が冷たくて、あ~いかにも冬ってかんじだな~って思いました。


なぜかうちの父親は毎年冬になるとスキーに行きたがるんです。
そんなにめちゃくちゃうまいわけではないですし、昔からたくさんスキー場に通ってたわけじゃないんですよ。
でも冬になると一度はやりたくなるみたいで・・・。


でもウチの母親はスキー(運動)は一切やらないですし、
弟はさすがに付き合ってくれないですし・・・。


というと、私にまわってくるわけです(笑)。


まぁ私も全然うまくはないんですけど、スキー自体は別にキライじゃないですし、やっぱり離れて暮らしているから、その分いろいろやってあげたいな~なんて気もあって・・・。
たいてい毎年1回一緒にスキーに行くのが冬の恒例行事になっています。
ただ去年は大カゼをひいてダウンしていたので行けなかったので、今年は2年ぶりに!!と父親は張り切っていました(笑)。


やっぱり今はスキーよりもスノボをやってる人の方が多いですよね。
ここも6割から7割はボーダーでした。
私実はスノボやったことないんですよぅ。
一緒に行く父親は断然スキー派なので、それに付き合うとなると、必然的にスキーになっちゃいますから・・・(笑)。
やっぱりいつかはチャレンジしてみたいと思いますけどね。


父 「あと何回行けるかなぁ・・・。」

年に1回だとしても、父親の年齢を考えると・・・。
確かにそんなにたくさんじゃないかもしれないですね。
それでも、父が動ける限りは、行きたいっていう限りは、付き合ってあげたいなって思います。


次の日、あちこちが筋肉痛ですけどね(笑)。


ゆかでした。

楽しみ②

実家に帰った時の楽しみ・・・。


それはこれです~!!
20090106162846.jpg

この写真でわかりますかね?
はい、「足湯」です(笑)。



以前、ブログでデラックストイレを紹介したのですが↓

20081114145511.jpg

そのデラックストイレのあるところと同じ、伊勢湾岸自動車道のサービスエリア、「ハイウェイオアシス刈谷」というところに、この足湯もあるんですね。
ここは一般道からも立ち寄れることができるんですよ。
ウチから車で15分くらいで行けると思います。


なぜここに足湯があるのかとかはよくわからないのですが、私実家に帰るとこの足湯に入りたくなります(笑)。
足湯って気持ちよくないですか?
そりゃ温泉に入れた方が気持ちがいいですが、女性の場合は男性のようにさっと入ってさっと出ることができないんですよね。
入るだけならいいですが、出る時にいろいろやらなきゃいけないことがあるじゃないですか。
顔作ったり・・・(笑)。
あ、私だけですかね?(笑)
でも足湯はそういうこと気にしなくても気楽にさっと入れますよね。
しかも足だけって言ったって、かなり体が温まるんですよね~。


今回の帰省の時も、ふらりと寄ってきました!
日射しはあったのですが、風が吹くと冷たくて寒いな~ってかんじだったのですが、でも20分くらい入っていたら、かなりぽかぽかで・・・。
お昼間にのんびり足湯なんて、贅沢だな~って思っちゃうんですけどね(笑)。
ぼ~っとしながら、体まで温まって、かなり幸せな時間でした。


今度行く時は、本でも持って、もっとまったり満喫してこようかな~なんて思ってます(笑)。


ゆかでした。

タイムスリップ

昨日は、自分の誕生日ということで、愛知県の犬山市にある、明治村というところに行ってきました。

どんなところか簡単にいうと・・・。
明治のモノがたくさんあるという、なかなかマニアックなテーマパークです(笑)。
屋外ですが、博物館とうたっています。


地元の人はたいてい遠足とかで一度は行ったことある場所だと思うんですけどね。
久し振りに行ってみよう~なんて話になって、家族に付き合ってもらい、行ってきました。
私意外とこういうところ好きなんですよね。
私だけじゃなくて、家族も好きなんですけどね。
まぁ物好きだとは思うんですけど(笑)。


これは昔の帝国ホテル。
20090105134742.jpg


こちらは聖ザビエル天主堂。
20090105134745.jpg


こちらは、作家の幸田露半のおうちです。
その娘さんで作家の幸田文さんはこのおうちで産まれたみたいです。
20090105134740.jpg



あ、もちろん、その建物を愛知に移設したんですよ!
こういう日本各地の明治時代の建築物を集めているので、本当に独特な空気ですよ。
食べ物も明治時代を意識したものだったりしますから。
そんなに混んでないので、ゆっくり楽しめるんですよ~。
でも、こういう場所は好きな人じゃないと楽しくはないと思いますけどね(笑)。


よくよく考えたら100年ちょっとくらい前の話なのに、なんだか明治ってとっても昔みたいな感覚がしますよね。
建物の雰囲気も全然ちがいますし。
時はどんどん流れているんだな~ってしみじみ・・・。


ちょっぴりマニアックですが、楽しい誕生日のイベントでした(笑)。


ちなみに・・・
明治に換算すると、今年は明治142年らしいですよ(笑)。
20090105134738.jpg


ゆかでした。

やってきました

今年も早々に、この日がやってきてしまいました~(笑)。


ちょっぴり複雑な気持ちにもなりますが、でも今年もまたこの日を迎えられることに感謝ですよね。
お誕生日は親に感謝する日だって言われたことありますが、でも本当にそうだなって思います。
私一人で生きているわけではないですしね。


今年ももちろん、ファミリーバースデーですよ!(笑)


そしてお友達にもたくさんお誕生日おめでとうメールをもらいました。
そうやってお祝いの言葉をかけてもらえることは、本当に嬉しいですし、幸せ者だって思います。
とっても素敵なプレゼントです。
ありがとうございました!!



2009年も始まって、私も年を1つ重ねました。
昨年よりももっと素敵な自分になれるように、中も外も磨いていこうと思います!
後悔をしないように・・・。



新しくなった早瀬も、どうぞよろしくお願いします~。


ゆかでした。

楽しみ

実家に帰ったときの楽しみの1つ。
それは「モーニング」を食べに行くことです~。


あ、私の言う「モーニング」というのは、喫茶店(カフェ)でやってるモーニングサービスのことです。
名古屋の方は喫茶店文化がすごいらしいという話はよく聞きますよね。
あ、ウチの方はそんなに喫茶店文化が激しいわけじゃないですよ(笑)。
ごくごく普通の範囲だと思うのですが、お店によってモーニングサービスの内容が違うので、やっぱりお気に入りのモーニングがあるんですね。
なので実家に帰ると1回は朝ごはんにモーニングに連れて行ってもらいます。


最近のお気に入りはこれです。

20090103002725.jpg

家から車で5分くらいのところにあるお店なんですけど、トースト2枚と、サラダと卵。そしてヨーグルトが少しですね。
サラダが無農薬の野菜なのですが、たっぷりですし、とってもおいしいんです!
これだけついて、飲み物の値段プラス200円。
私は飲み物はカフェオレ派です。


私は普段の生活でなかなやらないことなので、ちょっと贅沢な気分を朝から味わっちゃいます~(笑)。
今回の帰省でも行くことができたので、嬉しかったです。


みなさんも、実家に帰ったときの楽しみって、何かありますか?


ゆかでした。

落ち着かない事

そういえば・・・
少し前にウチの実家を、台所やトイレなどの水まわりを部分的にリフォームしたんですね。
やっぱり水まわりって使っていると痛んできますし、新しい方が使いやすいですからね。


そして新しくなってから私は今回始めて帰ってきたんですよ。


実際、新しくなった台所は明るいですし、使いやすいですよね。
シンクが広かったり、お掃除しやすくなっていたり・・・。
あ~やっぱり新しいのっていいな~、お母さんも使いやすくなって楽になっただろうな~なんて思っているのですが・・・。


なんだか、実家に帰ってきた気分にならないんですよね(笑)。


特にトイレが落ち着かないんです(笑)。
なんだか昔の狭い暗いトイレに慣れていたので、きれいで明るいところとか、自動で流れる水とか、手洗い場が別についていたりすると、ウチのトイレじゃないような気分になってくるんですよね。
どこか出かけた先で入るトイレみたいな・・・。



なので、リフォームされていない部分に来ると、なんだかほっとするんですよ(笑)。


実家を出てだいぶたちますけど、それでもやっぱり実家は長い時間を過ごした場所ですからね。
住んでいる親とかの使いやすいようにするのが一番ですが、でもかわらない部分が残っていてくれると嬉しいんですよね~。


これってわがままですかね(笑)。


もう少しすると慣れてくるとは思いますけどね。
この不思議な感覚をもう少し楽しんでいようかな~と思います(笑)。


ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz