2009-03

申請書

やっと、私の家にも「定額給付金申請書」が届きました~!


他の区の友達のところにはすでに来ているって話も聞いていたので、私の住んでいる区はちょっぴり遅かったのかもしれません。
区のHPには3月中旬頃にお届けしますって書いてあったのですが、もう月末ですもんね。
でも区民の数も多いので、管理する方は大変だな~と思いますけどね。



みなさんはもう届きました?
そして申請書は提出しました?


この「定額給付金制度」はいいのか悪いのかは、正直よくわかりません。
このお金で何かもっといい別のこともできたのではないだろうか・・・という思いはあるのですけどね。
でもこういう状態なら・・・もらわないわけにはいかないじゃないですか(笑)。
ちゃんといただけたあかつきには、すぐに使おうと思っています(笑)。
用紙が来るまではあんまり実感してなかったのですが、この用紙を提出したら・・・買い物するつもりでいるので、具体的に何を買おうか考えようと思います。



みなさんは何に使う予定ですか?



個人個人が有意義に使えて、そしてちょっぴり社会が明るくなればいいですね。



ゆかでした。

手当て

頭が痛い時、お腹が痛い時、腰が痛い時、どこかにぶつけて痛い時・・・etc・・・。



体のどこかが痛いな~って思った時、無意識にその部分に手を当ててたりするじゃないですか。
そうすると、なんとなくちょっと楽になるような、痛くなくなったような、そんな気になりません?



・・・あれ?これって私だけじゃないですよね?(笑)



「手当て」するというだけあって、手を当てるということも治療なんでしょうかね。
手のほどよい重さや暖かさがいいのか、本当に「気」とか「オーラ」が出ているからなのか・・・。
よくわからないですが、いつも不思議だなぁって思うんですよね。



あ、もしかしたら本当に気のせいかもしれないですよね。
自己暗示なのかも(笑)。



・・・なんて考えつつ、ちょっぴり重たくなってきた肩や首に手をあてています。
この「手当て」で、悩みの肩こりとかもなくなっちゃえばいいのにな~(笑)。



ゆかでした。

観戦

昨日、竹内裕美ちゃんの家にお邪魔してきました~。


ずっと借りていたものがあったので、それを返すついでに遊びに行ったのですが・・・。
昨日はサッカーのあった日。
裕美ちゃんはサッカー大好きで、中村俊輔選手の大ファンなので、裕美宅で一緒に観戦して、応援してしまいました~!


「今日はユニフォームはなしだな~。」


ぽそっとつぶやく裕美ちゃん・・・。


なるほど。
いつもはユニフォームを着た状態で応援するってことですね。
さすが!!


俊輔選手が点を入れた時とかは、ものすっごくうれしそうだったので、なんだかこちらまでうれしくなっちゃいましたよ(笑)。



でも、裕美ちゃんったら、私が遊びに行くということで、こんなに誘惑物を用意しておいてくれちゃったんです!!

20090329135141.jpg


ぎゃ~!!
大好物のじゃがりこまで~!!


しかも紅茶通の裕美ちゃんの出してくれる紅茶は、とってもおいしいんです!!
おいしい紅茶に、たくさんのお菓子・・・。
危険だなぁ・・・と思いつつ、とっても幸せな気分で・・・ぼりぼりいただきながら観戦しました(笑)。



しかも、借りていたものを返しにいったのに・・・。

20090329135143.jpg

またこんなに借りてきちゃいました・・・(笑)。
あ、上に乗ってる携帯は、裕美ちゃんのなんですけど。


また遊びに行かなくちゃ!



ゆかでした。

分煙

最近は「分煙」されてるお店って多いですよね。


私自身はタバコは吸わないので、もちろん禁煙席を選びますが、分煙といってもちゃんとされてるところとされてないところがありません?
同じフロアで、空調も特に気をつけてるようには見えないのに、「こちらが禁煙席です」って言われても、全然禁煙席になってないってところ…。
う~ん、こんなことなら禁煙席がありますって言わなきゃいいのにって思っちゃうんですよね(笑)。



でも、しっかりと喫煙席と禁煙席が扉で隔てられているところもありますよね。
私としてはこういうタイプの方が嬉しいのですが、意外と今って喫煙者がおいやられているというのか…。
禁煙席はすいてるのに、喫煙席は満席だったりすることがあるじゃないですか。
あんまりぎゅうぎゅうだと、なんだか少しかわいそうだな~って思っちゃうんですよね。



あ、もちろん逆もありますけどね(笑)。



喫煙席、禁煙席にわかれてなくても、タバコの匂いが全然気にならない、すごい空調があればいいのにな~なんて思います(笑)。


ゆかでした。

修学旅行

東京駅で、修学旅行?のような外国人の団体と遭遇しました~。
外国に日本と同じように修学旅行があるかはわからないのですが…。
どこの国の方なのかはわからなかったですけどね。


みんなキャリーバックを持っていて、先生らしき人の話をよく聞いていて…。


なんだかこういう団体って懐かしいですよね~。
あ、この間も15人の団体で旅行したばかりですが(笑)、またそういう団体と違うじゃないですか。
「先生」という大人がいて、「生徒」という仲間がいっぱいで、なんだかその独特の空気があるんですよね~。
どう説明したらいいんでしょう…。
なんとなくわかります?(笑)



東京に来て、どこを見て帰るんでしょうね~。
定番の浅草とか見ていくのかなぁ…。
ちょっぴりついてまわって、彼らがどんな反応をするのか見てみたいな~なんて思っちゃいました(笑)。


楽しんで帰っていってくれるといいですよね~。


でも、なんで外国人の子供って、大人っぽく見えるんでしょうね(笑)。
単に見慣れないだけですかねぇ。
10代には見えない子もいっぱいでした(笑)。



ゆかでした。

パンジー

そういえば・・・。


昨日の先生から聞いたのですが、前に子供達と一緒に、花のパンジーで実験をやったそうなんです。


花って声をかけてあげてるとキレイな花を咲かせるとかって言うじゃないですか。
それが本当かどうか、検証する実験です。


1つの場所のパンジーの前では、
「イヤなこと、悪いこと」ばかりをみんなで言い続ける。
「バカ!」とか「咲かなくてもいいんだよ!」とかそういうことですよね。


もう1つの場所のパンジーの前では
「良いこと」ばかりを言うんですって。
「すごいキレイだね~」とか、「もっといっぱい咲いてね!」とか。



その他の条件(水や手入れ)は同じですよ。
この結果、どうなったと思います?



本当に、誰が見てもわかるくらい、差がでたんですって!!
褒められたパンジーは大きな花を付けて元気で、悪いことを言われ続けたパンジーはかなり元気がなかったみたいで・・・。



すごいですよね!!
その時写真とかがなかったのが残念でしょうがないですよ。
でも・・・植物もプラスパワーとマイナスパワーってわかっちゃうんですね!
あ、子供達のパワーってすごいと思いますから、余計にかもしれないですが(笑)。


実際に見たわけじゃないですが、なんだか感動してしまいました。



私もやってみようかなぁって思ったのですが・・・、悪いこと聞かされる花がかわいそうになっちゃうと思うので、無理そうです(笑)。



ゆかでした。

再会

今日はとっても嬉しい再会がありました!


なんと、小学校2、3年生の時に担任だった先生と、再会したんです~!


約20年ぶり・・・?


いや~、ついに出ちゃいましたよ、20年越えの再会(笑)。
高校の時の友人との再会でも久しぶりすぎてびっくりでしたが、それを超えますからねぇ。


私はなんとな~くおぼろげに写真とかで先生の姿形を覚えてたりしますが、先生は私の姿形を想像するのは難しいですよね。
当時の私とはサイズから違いますもんね(笑)。
実際会ってみて、かなりビックリされたことと思います。



私この先生が大好きで、ず~っと年賀状を出していたんですよ。
そしたらたまたま先生が「東京に行く予定があるから、少し会えませんか?」って電話をくれたんです!
知らないおじさんから電話だって思いましたから、本当にビックリしました(笑)。



でもすっごいすっごい嬉しかったです。



私小学校2年生から5年生の4年間だけ、父親の転勤で長野県に住んでたんですよ。
初めての引っ越しでしたし、新しい環境に不安でいっぱいの私を、暖かく包み込んでくれた先生でした。
そして、先生の何かが私に響いちゃったんでしょうね(笑)。
本当に大好きな先生だったので、お別れする時にものすごく悲しかったのを覚えています。



この先生、「道徳」の授業にものすごく力を入れている方だったんです。
正直、学校の授業なんてろくに覚えてないですが、この先生の道徳の授業だけは覚えてたりするんですよね(笑)。



1つのテーマ(問題)について、みんなで、いろんな角度から、話しあったり、討論したり…。
「自分で考えること、相手の立場にたつこと」を大事にしていたんだと思います。
この時に学んだことって、もちろん細かくは覚えてないですけど、でも今の自分の一部になってるなぁって感じるんですよね。


今日会ってみて、同時は絶対的だった先生もやっぱり人間だったんだな~って思う部分もあれば(笑)、あ~こういう部分が好きだったのかなぁ・・・とか、いっぱい思うところがありました。
同時に20年前のことがすごく懐かしく、かけがえのないものだったんだな~って思えました。
そして・・・
私やっぱりこの先生の教え子でよかったなぁって思いました。




あ、なんかこんなこと言ってると、年とったみたいですね(笑)。




そんな先生も、来年定年だとか。
4月からのラスト1年、いろんな事を子供たちに伝えてほしいなぁ・・・、そして子供たちはいろんな事を受け取って欲しいなぁ・・・。


そんなふうに思います。


ゆかでした。

WBC

WBC、日本、勝ちましたね~!!
連覇、すごいです~!
選手のみなさんはすごいプレッシャーもあって大変だったと思います。
でもそれを乗り越えてのこの結果、やっぱり嬉しいですね。
お疲れ様でした、そしておめでとうございます!!


WBCってちまたではかなりチェックされてたみたいですね。
みなさんもチェックしてましたか?
この期間中、あちこちでこの話題が出ました。
TVでもそのニュースばかりで・・・。
すごい盛り上がりでしたね~。


今日の昼間、DSにワンセグチューナー付けて、歩きながら決勝戦の試合を見ている女の子に出会いました!
危なっかしい歩き方をしていたので、見ながら歩くのはやめた方がいいのでは・・・?と思ったのですが、でもそれだけ熱中してたんでしょうね。


かと思ったら、携帯のワンセグで一生懸命見ているおじさんも!
このおじさんも歩きながらでしたけど(笑)。


やっぱりリアルタイムでチェックしたかったんですね~!


私は結果やハイライトで十分楽しめてしまう、なんとも省エネな人間なのですが(笑)、好きな人にはたまらない時間だったんでしょうね~。
視聴率もすごかったとか。


次のWBCは13年でしたっけ?
ちょっと先ですが、また次も多いに盛り上がるといいですね~!



ゆかでした。

ご馳走

お友達のお家で・・・

20090323125910.jpg


すきやき~!!


すっごい美味しかったです~!!


とあるお友達のお家に女子6人集合し、そのうちの1人の子のお誕生日会だったんです。
もちろんこのすきやきの後に、ケーキもあったんですよ(笑)。


料理のとっても得意な子がいるので、その子が1人で料理を作ってくれるわけです。
残りの人たちはこたつでまったり・・・。


人に作ってもらうごはんって、どうしてこんなに美味しいんでしょうね~(笑)。


割り下も市販のものではなく、彼女が作ってくれたものだったので、さらに美味しく・・・。
あ~、こんなママが欲しい・・・(笑)。


すきやきって、大勢で食べるのが美味しいんですよね。
さすがにお肉の取り合いでケンカ!!ってのはなかったですけど(笑)、でもつつきあって食べるのって本当に楽しいですよね~。



とっても幸せな時間を過ごさせてもらっちゃいました~。



あ、もちろん後片付けは残りのみんなの仕事なんですよ!!
決して何もしなかったわけじゃないですからっ!(笑)。


ゆかでした。

初触り!

私、生まれて初めて・・・触ってしまいましたっ!!

20090322155204.jpg


フンボルトペンギンです~。


意外と毛がふわふわしてて柔らかいんですよ!
私もっとごわごわしているのを想像していたので、ちょっとびっくりしました。
その方が空気がたくさんため込めるんですかね。
濡れても乾燥するのが早いですよって係員さんが言っていました。
そうだったんですね~。


それにしても、いろんな人に触られてもじっとおとなしくしているんだから、このペンギンちゃん、エライですよね(笑)。



先日、江戸川区にある自然動物園にふらりと出かけたんですよ。
狙いは「ふれあいコーナー」でモルモットやウサギとめいっぱい戯れる事!!(笑)


でも春休みもあってか、子供がすっごくすっごく多くて・・・。
むらがっているその子供たちをかき分けて、「モルモット貸して!!」とは言えず・・・。
少しだけ触って退散してきてしまいました(泣)。
今度はそういうお休みとかにかぶらない、思いっきり平日の昼間にでも行こうと思います!(笑)


でもこの自然動物園、入園料がタダなのに、
思ったよりたくさんの動物がいて、すっごく楽しめちゃうんです!


プレーリードックや
20090322155209.jpg

レッサーパンダもいたんです!
20090322155207.jpg


か・・・かわいいっ!!
かなりテンションが上がりました(笑)。

他にも、ハイイロリスやワラビー、ハナジロハナグマ、オタリア、リスザル、クモザル、サイチョウ、フラミンゴ、ペンギンなどなど・・・。
これはなかなか楽しめるスポットでした~。


ちゃんとベンチとかもあったので、今度はお弁当でも持って、ゆっくりしに来ようかな~なんて思いました。
モルモットリベンジも兼ねて!!(笑)



ゆかでした。

休日

そういえば・・・。


最近、丸々1日お休みっていう休日がないような気がします。
休みの日には何かしら予定があって、あちこち出歩いているような・・・。


それはそれで楽しいからいいんですけどね(笑)。


みなさんはどんな休日の過ごし方をされますか?


私、何もしない休日っていうのも好きなんですよね~。
食べ物も家にあるもので済ませるので、家から一歩も出ないで、1日まったりすごす・・・みたいな。


ぜいたくだな~とも思いますが、あまりに何もしないと、私ってダメ人間かも!?って休み方ですよね~(笑)。
でもたま~にやりたくなるんですよね~。


今度のお休みは予定何もいれないでおこうかな~(笑)。


ゆかでした。

ダーリン

突然ですが・・・、ダーリンとのツーショット写真です~!!

20090320132938.jpg


どうですか?(笑)


でもこのダーリンったら浮気者で、なんと一緒に行ったお友達の植原みゆきちゃんとも、服部加奈子ちゃんともツーショットで写真撮っちゃってるんですよ~。
え~ん。
人気者のダーリンですからしょうがないですけど・・・(笑)。



えっと、これは昨日東京ビッグサイトでやっているとある大きなイベント会場に行ってきたんですよ~。
とある縁があってお誘いいただいたんです。
私こういうイベント見に行くの初めてだったので、なんだかとっても新鮮でした!
衣装を着たコンパニオンのお姉さんたちは本当にキレイで、見入ってしまいましたよ(笑)。
とっても楽しかったです!


あ、私が一番テンションの上がったのはこちらでした!

20090320132941.jpg

これは北海道テレビのキャラクターのONちゃんです~。

北海道テレビ(HTB)で、俳優の大泉洋さんが出ていた「水曜どうでしょう」という番組があるのですが、私その番組の大ファンなんですよ。
今も再放送でやってたり、DVDとかも出てるんですけどね。
ONちゃんはその中も出ていたキャラだったので、見つけた時とっても嬉しくて・・・。
思わず撮ってしまいました(笑)。
思い入れのあるキャラに出会えるのって、やっぱり嬉しいことですね~。



今日から一般公開で、たっくさんの人が来られるみたいなので、おおいに盛り上がっちゃうんでしょうね!
すごいなぁ~。



そして帰りに、一緒に行った植原みゆきちゃんと服部加奈子ちゃんとお茶。
最近この二人にはよ~くかまってもらってます(笑)。

20090320132936.jpg


とっても楽しい一日でした~。


ゆかでした。

季節の変わり目

なんだか最近、とっても暖かい日が続いてますよね。
日差しがすっかり春というのか・・・。
ただ昼間日差しがあるときはいいのですが、日陰のところや、風がちょっと冷たかったりするときがあるので、なかなか服装に困っちゃうんですよね~。


だって、コートひとつにしても、この時期って、まだダウンコートを着ている人もいれば、スプリングコートにを着ている人もいるじゃないですか。
ちょっと季節がごちゃまぜになっちゃってるかんじで、見ていておもしろいんですけどね。


昼間のあたたかい時だけしか出歩かないなら薄手の服でもいいんですけど・・・。
こういう季節の変わり目や、昼と夜の温度差があるときの服装って、いつも頭を悩ませます。
そういうことってないですか?




さて、昨日はと~っても久しぶりに、リンクにも貼ってある富岡美羽さんとお茶をしてきました~。

20090319090946.jpg

年末に会ったきりなので、あっという間に3ヶ月はたっちゃってたんですね。
時間がたつのは早いものですね。
あいかわらず私はお酒が飲めないので、お茶で、ひたすらトークでした(笑)。
あんな話やこんな話、本当に女性の会話は終わりがありませんね。
今回もすっごくたくさん刺激もパワーもらっちゃって、とても楽しい時間でした!


私も美羽さんに負けないように、がんばるぞ~。


ゆかでした。

犬ですが・・・。

先日、とあるちょっと高級住宅街を歩いている時のことでした。


隠れ家的なオシャレなカフェの駐車場に、これまたとってもオシャレなオープンカーが止まっていたのです。
そして、そのオープンカーの後部座席に1人で座っていたのが、この子!!

20090318142155.jpg

ゴールデンレトリバーかな?
ちょっと暗くて見にくい写真でごめんなさい。


車の持ち主さんはお茶をしているんですかね。
オープンカーですし、リードも付いてないですから、脱走も簡単にできるはずなのですが、この後部座席におとなしく座っているなんて、すご~いって思いました。
ウチの実家の犬では絶対に無理なので(笑)。


でも私が近くに寄っていっても、
「写真を撮らせてもらっていいかなぁ?」
と言って携帯のカメラを構えた時も、全く関係ないといったかんじで、こんな表情・・・。

20090318142153.jpg


う~む。
と~ってもかわいいのですが・・・。


犬として、どうなんでしょうね(笑)。


警戒心もなければ、人間に興味もなさそうなので、あんまり犬っぽくないなぁって思っちゃいましたよ(笑)。
きっと飼い主さんオンリーな子なんでしょうね。


ゆかでした。

観てきました

この間、観に行ってしまいました~。

劇団四季の「ウィキッド」!!

20090317162547.jpg


実は母親が見る予定だったのですが、急に行けなくなってしまったので、私が変わりに行ったんですよ。
劇団四季ファンの母親はすっごく残念がっていたのですが、私としてはとってもラッキーでした(笑)。



ウィキッドは以前にも一度観たことがあったので、今回2回目だったんですよ。
1度観ると話の内容がわかるので、細かい部分をチェックすることができるんですよね。
あ~こうなってたんだ~とか、観る席によっても印象が違ったりしますので、かなりおもしろいです。



今回も話わかっているにもかかわらず、ハラハラもしましたし、感動もしましたし、本当にあのパワーはすごいですね。
ダンスのパワー、歌のパワー、音楽のパワー、照明のパワー、衣装のパワー、道具のパワー・・・。
そういうものが全部混ざり合って、相乗効果ですばらしいものができあがるんでしょうね。
生の舞台ってすごい!!



ウィキッドはお話もとてもおもしろいんですよ。
「オズの魔法使い」とリンクしてる部分がありますし、女性二人の友情や愛情があったり・・・。
劇団四季の舞台は何度か観ていますが、ウィキッドは好きな話の上位ランキングに入る作品なんです。


映画とかにくらべると、こういう舞台ってチケット代はちょっと高いと思うんですよね。
それでも今回も9割以上の席がうまっている状態でしたし、周りの人の会話を聞いていても、コアなファンの人やリピーターさんはとっても多いんですよね。
それだけの人に足を運んでもらえることも、あんなにたくさんの人々を満足させるものを常に出し続けるってことも、本当にすごいことですよね。
見えないところでの努力ってはんぱないんだと思います。



今回もたっくさんの感動を与えてもらって、本当に魔法にかけられちゃったんだなってかんじでした(笑)。
ステキなものを見れてよかったです。
なんとなく音楽がグルグルまわってたりしますし、しばらく魔法にかかっていようと思います~。



ゆかでした。

レタス

先日、声の仕事の先輩に連れて行っていただいたお店で食べました~!

レタスしゃぶしゃぶです~!

20090316144250.jpg


豚肉と高原レタスのしゃぶしゃぶですよ。
トンコツベースのスープでさっと火を通すと、も~しゃきしゃきしててとっても美味しいんです!!
なかなかこういう鍋物にレタスって使おうと思わないのですが、こんなに美味しいんだってビックリしました。
ヘルシーですし、なかなかよくないですか?
レタスの1人分が半玉もあるんですけど、生で半玉はきついですが、こうやって鍋にしちゃうと食べれちゃうんですよね~。


私は相変わらずがっつり食べたのですが、しめには桜のアイス~。

20090316150355.jpg

こちらもすっごく美味しかったのですが、こういうものが危険なんだってわかってるんです!
わかってはいるのですが・・・、やっぱりやめられないんですよね~(笑)。


でも美味しいものを食べられることって、本当に幸せなことですよね!
ありがとうございました!





あ、そして全然関係ない話ですが、リンクが1つ追加になりました!
私の大のお友達の五十嵐愛子ちゃんのブログ「愛子のかくれ家」です~。

愛子ちゃんとは同じクラスで勉強した仲間で、この間の旅行にも一緒に行ったんですよ~。
よくお茶とかしてもらうので、また私のブログにも登場してくるかと思いますが、よかったらこちらのブログも覗いてみてくださいね~。



ゆかでした。

バス

「バス」って、みなさんよく乗られます?


私は今は電車生活なので、バスもあまり乗らないのですが、この間税務署に行く為に乗りました。
あ、ギリギリになってしまいましたが、確定申告です。
滑り込みセーフといったところでしょうか・・・(笑)。



私は区のかなり外れに住んでいるので、警察署とか区役所とかのある区の中心街まで、意外と遠いんです。
歩きではつらいのでそういう時はバスに乗って行くのですが・・・。
このバスってかなりくせ者じゃないですか?



道路状況がその時によってわからないのでしょうがないといえばしょうがないのですが、先日も行きのバスは時間に少し遅れて到着でしたし、帰りのバスはジャストの時間でバス停に到着したにもかかわらず、もう行ってしまってましたし、次のバスを待っていたら、これは5分近く遅れてくるし・・・。
とにかく時間が読めないんですよねぇ・・・。



電車も遅れることあるのですが、そういう時は電光掲示板に出てたり、アナウンスかけてくれたりするので、そんなに不安に思うことはないのですが・・・。
遅れることより、どうなってるかわからないから不安になるんですよねぇ。
小心者の私は、キョロキョロしまくっちゃいます(笑)。



ただ道路状態はその日によって違うので、時間通りにいかないことはしょうがないことだと思うので、バスが今どのあたりを走っているのかとかが、もっと詳しくわかるようになってたらいいな~って思います。
そのうち携帯で見られるように・・・とかならないかな~。



あ、そんなわがまま言ってないで、バスに乗る時は時間にも気持ちにも余裕を持って乗れっていうことですかね(笑)。



ゆかでした。

開花宣言

先日、福岡で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言があったんですってね。
平年よりも13日も早いとかで・・・。
そんなに早くて大丈夫なんですかねぇ。
ちょっと心配になっちゃいますが、でも桜は好きなので、咲いてくれると嬉しいです。


桜って本当にキレイですよね。
私のよく使う電車の窓から、いっぱい咲いている公園が見えたりするんですよ。
それを見ると、あ~春なんだなぁ~って思います~。


家に帰る道とかも、ちょっと遠回りして、桜がいっぱいさいてるところを通ったりするのも好きですね。


みなさんはお花見はされますか?
私はお酒が飲めないので、友達とお弁当持って集まって、昼間にぽかぽか日だまりのなかで、まったりするのが好きです。
春の日射しって暖かいんですよね。
ただこの時期、花粉に苦しまれている人もいるので、そういう人はかわいそうですけどね。


関東、東京の開花はいつ頃かなぁ・・・。
楽しみです。



ゆかでした。

再発

以前の日記「発病」にも書いたのですが、またまたペット飼いたい病が発病しました。
しばらく治まっていたのにまた出たので、再発です。


きっかけはこれ。

20090313151049.jpg

先日の旅行の時に行った富士サファリパークで、モルモットと触れられる場所があったんですよ。
そこで抱っこさせてもらったのですが・・・。


やばい・・・。


これは・・・癒される・・・。



この白いモルモットは、ずいぶん人に慣れているのか、抱っこしているこの状態で、なんと寝てくれたんです!!
か・・・かわいすぎるっ!
みてください~!!

20090313151052.jpg

こんな状態で寝られてしまったら、手放せないじゃないですか~!!
もぅ閉園までこの状態でいいって言いたいくらいでした(笑)。
どのくらい抱っこさせてもらったんでしょう。
とにかくみんなが次へ行くぞっていうギリギリまで粘っていました。



動物ってなんで癒されるんでしょうね。
何か不思議なパワーを持っているんじゃないかって思っちゃいます。
今回はこのモルモットの暖かさや、やわらかさ、かわいさ、そしてこの重さに、メロメロになってしまいました。



ということで!!



今は「モルモット飼いたい病」にかかっています!!
この間は「うさぎ飼いたい病」だったんですけどね。



寝ても覚めてもモルモットのことばかり・・・。
この写真を見ては、この白いモルモットを思い出して、癒されています・・・。
今回の病は重症かもしれません(笑)。


でも生き物を飼うのはそんなに甘いことではないので、覚悟や準備も必要じゃないですか。
なのでとりあえずは・・・
モルモットは動物園や公園とかで、触らせてくれる場所が東京にもあるって聞いたので、近々行ってみようかと思います(笑)。



ゆかでした。

旅行話ラスト

富士サファリパーク」にも行ってきました!


ずっと行きたかった場所だったのですごくテンションが上がりましたよ。
本当に車で入れるんだ~って思うとドキドキしました。


こんなかんじです。
20090312144240.jpg

20090312144236.jpg

右隅に写っているのは、私です(笑)。



ここの動物たちにしてみたら、人間たちの車なんていつものことですから、ふーんってかんじなんでしょうけどね。
檻のある動物園のような形でしかこういう動物を見たことがないので、道路のすぐそばに動物が生活しているっていうのは、本当に新鮮でした。


車ではなく歩いて見る場所の方には

20090312144232.jpg

白いカンガルーがいました。

めずらしいですよね!
私初めて見ました。



そして、お昼ごはんはサファリパーク内のレストランで。
私が食べたのは「サバンナ草食系カレー」

20090312144238.jpg

温野菜カレーなんですけどね。
ネーミングがおもしろかったです(笑)。

ちなみにチキンカレーにソーセージトッピングのものは、サバンナ肉食系カレーでした(笑)。




今回もとっても楽しい旅行になりました。
いつも企画してくれる友人、そして一緒に楽しんでくれる友人たちに、感謝感謝です。
みんなの予定を合わせるのってものすごく大変だと思うのですが、また来年も行けたらいいなぁ・・・。



長々と旅行話に付き合っていただいてありがとうございました!!


ゆかでした。

旅行話②

私たちの旅行では、雨の降る確率がものすごく高いんです。
よく言われるように、私たちのグループに「雨男」なる人がいるせいなのかもしれないですが、とにかく毎年、雨か雪にあたっていました。


今回はその「雨男」なる人は来られなかったんですね。
でも天気予報は雨のマークが・・・。
またか・・・と誰もがあきらめていたところ・・・。



メンバーの1人がなんと作ってくれたんです。

20090311142815.jpg

てるてる坊主!!
出発の3日前からぶら下げていたみたいで、旅行中もずっと車にぶら下げていました。


すると・・・。


2日目の夜にパラっとしたくらいで、雨降らなかったんです~!
帰り道に降るかもって思っていたのに、それも大丈夫で・・・。


祈りが通じたんですね。
てるてる坊主、ありがとうっ!!



おかげでこんなステキな景色が見られました!!

こちらは上から見た河口湖。

20090311142819.jpg

小さくて分からないと思いますが、遊覧船やスワンボートがいくつも出ているんですよ。
今回は乗りませんでしたが、きっと気持ちよかったと思います。


そしてこちらは富士山!

20090311142817.jpg


河口湖にあるカチカチ山ロープウェイに乗ったのですが、そこからみた富士山です。
昨年は強風の為ロープウェイが動いていなくて登れなかったので、リベンジでした(笑)。


山梨側から富士山を見ると、本当に裾野が広いんですよね。
びっくりするくらいこの日は天気がよかったので、雄大な富士山と、そして下には町並みと河口湖がひろがっていて、ステキな景色でした!



常に景色の中に山が見える生活って、なんだかいいな~って思いました。



旅行話は、次でラストになります~。



ゆかでした。

旅行話①

年に一度のイベント、仲間内での2泊3日の旅行から、無事に帰ってきました~!


コメント返しが遅くなっちゃってすいませんでした。
でもちゃんと読んでいたので、すっごく嬉しかったです。
ありがとうございました!
そして、3日間、携帯からの更新だったので写真が小さかったりしたかと思うのですが(PC閲覧の方)、いつものサイズに直したので、またそちらも見てみてくださいね。


お土産話はたっくさんあるので、何から書こうか迷っちゃいますね(笑)。
何回かに分けて書くことになると思いますが、よかったらおつきあいください~。



さて、私たちのこの団体旅行は今年でなんと6回目。
今年は男性9人、女性6人というメンバーでした。
ほぼみんな同じ声の仕事仲間なのですが、たいていこのくらい集まります。
だいたい同世代のこういう男女混合グループだと、何やら色恋沙汰や、ロマンスがあるのでは?って思われる方いるかもしれないですが、も~ノリは完全に学生の合宿みたいなかんじなので、そういうものとはびっくりするくらいかけ離れた旅行です(笑)。
1日中、わいわいガヤガヤしてるのですが、でも付き合いも長いですし、まったりするところはまったりできる、本当にいい関係の旅なんです。



泊まった宿は実は昨年もお世話になった山中湖にある「マザースマイル」さんという、貸別荘。
ちょっとオシャレな英国調の別荘なのです。

20090310165207.jpg

でもなぜか2階に和室もあって、私は今回は和室で寝ました(笑)。
こういう別荘だと大人数でわいわいできるのでいいですよね。



夕食は自炊ですから、1日目は男性が、2日目は女性が担当で作りました。
そして食卓はこ~んなかんじ。

20090310165204.jpg

合宿ですよね(笑)。



まだまだ旅行のお土産話はあるのですが、今回はこのくらいで。


ゆかでした。

作りました!

山梨旅行最終日。


天気はとりあえずもってくれているみたいなので、このまま帰るまで降らないでいてくれたらなぁ…と思っています~。


そして今日はみんなで、「石ころ館」というところにやってきて、クラフト体験しました~。
なかなかそんな機会もないので、楽しかったですよ~。


私が作ったのはストラップ!

20090309144918.jpg

そんなに難しくはないのですが、小さな穴にワイヤーを通したりする作業は、不器用な私にはなかなか大変でした(笑)。



石を選ぶのも、たくさんありすぎて迷いましたけどね。
黒っぽい石は、「ブルーゴールドストーン」というみたいなのですが、光に当たるとキラキラしてすごくキレイなんですよ!
これは一目惚れでした~。
あ、写真じゃ黒いだけでわかりにくいですよね。
すいません~。



そこに、誕生石のガーネットなどを加えてみました。
どうですか?



みんなも各々好きなものを作ったので、いろんな個性のものができて、それを見るのも楽しかったです!


いい旅の思い出の品になりました。


あ、あとはごはんを食べて、帰るだけですね。
気をつけて帰らなくてはですね。
また後日ゆっくりお土産話のせますね!


ゆかでした。

ほうとう

山梨といえば・・・。

20090308135017.jpg


ほうとうですよね~。


食べましたよ~!
すっごいおいしかったです~。


私が食べたのは「小作」というお店の、「豚肉ほうとう」です。


「小作」はこのあたりでは有名なお店らしいですね。
少し前に小泉孝太郎さんがTVの撮影に来てたとか…。


とにかくすごいボリュームなんですよ~。
食べても食べても減らない!ってくらい(笑)。
野菜がゴロゴロ入ってるんです。
かぼちゃは大きなかたまりが2個も!!
かなりの強敵でした。


もちろん負けるわけにはいかないので、私は完食しちゃいましたけどね(笑)。


山梨に行かれる時があったら、ぜひぜひチャレンジしてみてください~。


ゆかでした。

旅行!

今日は…。


山梨に来ています~!
河口湖の写真です。
20090307115148.jpg


仲間うちで行く、毎年恒例の旅行なんです~。
男女あわせて15人という大所帯!
旅行というより合宿ですよね(笑)。
でも年に一度のこの旅行、私実はものすご~く楽しみにしてるんです~。
ウキウキしすぎて、前日なかなか眠れないくらいなんですよ(笑)。



旅行といっても、全然お金をかけないで遊ぶんですよ~。
夜ごはんとかは自炊ですし。
でもやっぱりみんながいるから、楽しいんですよ~。
ひたすらわいわいがやがややってますから(笑)。


また旅行の報告ができるかと思いますが、出先のため携帯で更新するので、コメントとか返すの遅くなっちゃったらごめんなさい~。



ゆかでした。

見習い

この間、久しぶりに美容院に行ってきました~。



髪の毛を伸ばし始めてから、美容院に行く間隔が広くなってきてしまって、今回はちょっとお久しぶりなかんじになっちゃいました。
髪が短かったりするとすぐ行くんですけどね~。



今回は毛先を揃える程度だったのですが、それでもプロに手を加えてもらうと、なんとなくおとなしくまとまるようなかんじになるのですから、やっぱりプロってすごいですよね~。
見た目変わってないですけどね(笑)。



でも美容院に行くっていうと、なんとなく気分もリフレッシュしてたりするんですよね。
なんででしょう?
キレイにしてもらえるからですかね。
相変わらず単純な私です(笑)。



あ、今回、シャンプーをしてくれた方がまだ見習いの方だったみたいで、とっても手つきがぎこちなかったんですよ~。
タオルとかも一度でキレイに巻けなかったりしましたし・・・。
確かに時間はかかったのですが、でもとっても丁寧にやってもらえたので、気持ちよくて、途中で寝てしまいそうでした(笑)。
肩とかのマッサージも念入りにやってくれて・・・。
慣れていなくても、一生懸命やってもらえるっていうのは、とっても好感がもてますし、嬉しいですよね。
なんだか気持ちがあったかくなるかんじがしました。
こうやってだんだん慣れていって、上手になっていくんですもんね。
口には出せないですが、心の中で応援していました(笑)。



がんばっている姿って、やっぱりステキですよね!
私も負けないように、がんばらなくてはっ!!



ゆかでした。

「gremz」(グリムス)というのを始めました!


PC画面で見ている方は、サイドバーの下の方に木の苗があるのがわかるかと思うのですが、そのブログパーツです。
携帯画面で見ている方は、ごめんなさい。
画像見られないみたいで・・・。



グリムスとは、ブログで苗木を育てる育成ゲームなんですって。
そしてがんばって育てて、大人の樹に成長すると・・・。
実際の森へ苗木を植樹してくれるらしいんですよ~。




詳しいことは全然わからないのですが(笑)、ちょっとおもしろそうだったので、チャレンジしてみることにしました。
どのくらいの成長速度なのか、どんな樹になるのか・・・やってみないとわかんないですよね。
気長に、ちょっとした楽しみにしてみようかと思います~。
何か進展があれば、また報告させてもらいますね。



無事に大人の樹に育ちますように・・・。



ゆかでした。

3月3日は

昨日は3月3日、ひな祭りでしたね。
みなさんは何かお祝いとかしました?


私は何を勘違いしたのか、昨日3月2日だと思っていて、夜家に帰ってきてから3月3日だったことに気付いたんです。
一日ずれていました(泣)。
でもせっかくのひな祭りに何もないのも淋しいので、近所のコンビニに買い物に行ったのですが、もうお菓子すらあまり残っていなくて・・・。
でもなんとかゲットできました!

20090304140419.jpg


ちょっぴり淋しいひな祭りになってしまいましたが、でも一応ひな祭りの気分で食べましたよ(笑)。
こういうイベントは、そういう気分になることが大事なのです!


あ、私のお雛様は実家にあるので、今年の私のお雛様はこれです!

20090304140417.jpg

母親が送ってくれた、お雛様のメッセージカードです。


ちゃんと送られてきた日から、昨日まで、見えるところに飾っておきました!
そして、昨日のうちに、忘れずにたたんで、大切にしまいましたよ。
ここ重要ですよね。
行き遅れてしまうと大変なので!!(笑)


ウチの実家のひな祭りは、ケーキではなく、三色団子とかをよく食べていたので、やっぱり今でもひな祭りっていうと三色団子が食べたくなるんですよね~。
今年はうっかりしていて食べられませんでしたが、近々リベンジで食べちゃおうと思います(笑)。



ゆかでした。

アンパンマン

先日やったガンダム講談の時に、ガンダム紙切りをする岡本さんという女性の方がゲストで来ていたのですが、私個人的にこの岡本さんのことはすごく好きなので、よくつかまえてお話していたりします(笑)。


前に「ハロ」(ガンダムの中に出てくるキャラクター)の切り方を教えてもらい、今回は一番簡単だというアンパンマンの作り方を教わったんですね。
勝手に教えてもらっちゃっているわけなんです(笑)。


アンパンマンは確かに簡単だったのですが、丸をキレイに切らないとかわいくならないんですよね。
見にくい写真なのですが、真ん中にちょっぴり寄ってしまったアンパンマンになっちゃいました(泣)。

20090303152828.jpg


相変わらず岡本さんは横でチョキチョキ切っているのですが、本当にみごとなハサミさばきなんですよ。
半分にして切っているので、私はできあがりの形の想像が全然できないんですよね。
開いてみないとわからないんです。
でも岡本さんは切っている時から、完成のイメージができあがっているんでしょうね。
本当にすごいです。


相変わらず不器用な私が岡本さんに紙切りを教えてもらったのですが、帰りがけにこんなステキなカードをくれたんです!!

20090303143939.jpg


かわいいっ!!


私が犬が好きだということを知って、切って来てくださったんです!!


すっごいうれしいっ(泣)。


もちろんこのわんちゃんも、二つ折りにして切ったものを広げたものなんですよ。
すごいですよね~!
つぶらな瞳がたまらないっ!!


またまた私のコレクションが増えてしまいました。


こうやって自分が作ったものをプレゼントできるのっていいですよね~!



ゆかでした。

ジェネラル

今日TVで「チームバチスタの栄光」がやってましたよね。


私劇場で見たのですが、結構ラストに衝撃を受けたのを覚えています。
みなさんは見られました?


そして、それの続編映画がやるじゃないですか。
「ジェネラルルージュの凱旋」


血まみれの将軍ってことなんでしょうかね。
とっても気になる題名ですし、ちょっと見に行ってみたいな~なんて思ってはいるのですが・・・。



ジェネラルルージュって言いにくくないですか?


あ、仮にも声の仕事をしている人間の言うことではないですよね(笑)。
でもなんだかラ行が連続しているからか、かんでしまいそうなかんじが・・・。


ジェネラルルージュ、ジェネラルルージュ、ジェネラルルージュ・・・。


さっきからずっと練習しています(笑)。


ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz