2009-04

旅立ち

やっと・・・やっと手元に来ました~!!

20090430163112.jpg


はい、「ハリーポッターと死の秘宝(上、下)」です~。
ハリーポッターシリーズの最終巻ですね。
私は本は図書館で借りる派なので、予約をしたのですが、ちょっぴり出遅れてしまったので、なかなかまわってこなくて・・・。
やっとのことで借りることができました!!
昨年7月末くらいに出た本なので・・・それだけ人気がすごいってことですよね。



ハリーポッターは映画は途中までしか見てないのですが、本は一応全部チェックしてるんですよ。
私は本の方が自分で好きにイメージができるので好きなんですよね。
すっごく最終巻も楽しみに待ってたんですよ!
ずっと読みたくて読みたくて・・・。
やっと手元に来て、最後どうなっちゃうのかな~ってドキドキです。



あ!!
ラストを知ってる方いても、教えちゃダメですからね!!(笑)




かなり分厚い本なので、持ち歩くのが大変なのですが、そんなことに負けないでがんばろうかと思います!!
・・・と言っても、前巻の「謎のプリンス」を読んだのがかなり前のことなので、世界観を取り戻すのに少し時間がかかっちゃうかもしれないですけどね。



私は本を読む時、話にのめり込んで読むタイプなんです。
なので今回も魔法の世界に旅立つ気満々なんです~(笑)。
ハリーポッターの世界を楽しんでこようと思います。
本当に、気分は旅行と変わらないですね(笑)。



それでは・・・いってきま~す!!



ゆかでした。

スカート

今日の帰りのことです。
電車に乗っている時に、目の前に座っていた女の子が、かなり短いスカートを履いていたんです。
生足で。



それだけでもかなり危険だというのに、お酒を飲んでいらしたんでしょうか。
とろんとした顔で足を無防備に投げ出したような状態で座っているんです。
隣にいる彼氏(?)にもたれかかって、なにやら楽しそうに話をしているのですが…。


ううっ…。
その角度はかなりきわどい!!
というか…パンツ見えてしまいますっ!!
むしろ見えます!


…お願いっ、隠してっ!!


目のやり場に困ってしまいましたし、私が隠しに行きたかったです(笑)。
意外と角度的に見えちゃうものなんですよね~。
下に見えてもいいものを履いていればまだいいのですが…。


私の両隣は男の人が座っていたので、も~ハラハラしちゃいました。
きっと…見てますよねぇ?見ちゃいますよねぇ?(笑)



これは男の人にしてみたら、ラッキーポイントなのか、見たくないよっていう、アンラッキーポイントなのか…(笑)。



とにかく!
短いスカート履く女の子は、かなり見えやすいので、気をつけてくださいね!



あ、ちなみに私はそういう短いスカートは履かない派なので、見えちゃう心配はないですよ!
安心してください~(笑)。



ゆかでした。

疑惑

なんでしょう・・・。


この鼻水は・・・。



ここ2、3日、何やら突然鼻水が出ます。


まさか・・・。



いえ!!絶対に認めるわけにはいきませんっ!!
これはきっとカゼです。
カゼの初期症状です!!


全然たいしたことないので、きっとすぐ治るはずっ!



そう信じています・・・(笑)。



もし・・・もしひどくなるようなら・・・
ちゃんと病院で調べてもらいますけど、本当に花粉だったらショックですよぅ。
昔調べてもらった時は大丈夫だったんですけどね。
身内に花粉症持ちがいるので、もともと要素はあったかもしれないですし・・・。
というか、この時期に花粉って、何の花粉でしょう・・・?
本当にまだたいしたことないのでいいのですが・・・。



あ、いえ、やっぱりカゼです!
カゼということにしておいてくださいっ!!
ゴホゴホ・・・(わざとらしく)。
ほらっ!!(笑)



ゆかでした。

CD

みなさんご存知ですか?
少し前に発売されたものですが、「鏡花水月」!

20090427174115.jpg


はい、「必殺仕事人2009」のテーマソングです~。
少年隊の東山さんと、TOKIOの松岡さんと、関ジャニの大倉さんのユニットが歌うということで、ドラマが始まる時に、かなり話題にもなりましたよね~。


実はこの鏡花水月の作曲家さんと、早瀬は知り合いだったのです!!


とってもステキな方なのですが、先日も久々にお会いできて、たくさんお話させてもらいました~。
大智さんという方なのですが、なんと同じ愛知県三河地区出身なんです。
なので言葉の端々に三河弁が出てきちゃったりすると、私としてはとっても嬉しくなっちゃうんですよね~!
この東京で愛知県出身と聞くだけで嬉しいのに、さらに三河地区なんて・・・。
まぁそういうことで一方的に親近感を持っているのですが(笑)。



この曲も大智さんが携わったって聞いた時は、すぐチェックしてたんですよね。
時代劇のテーマソングだけあって、雰囲気がレトロなかんじで、一度聞くとサビとか残っちゃうんですよね~。
とってもいい曲です~。
私はとっても好きな曲です。



ただ・・・。
私あまりジャニーズに詳しくないので、どれが誰の声なのか・・・聞き分けがつかないのです(泣)。
ああっ、こんなこと言ったらファンの方々に怒られてしまいそうっ。
ごめんなさい~。
勉強します~!!



でも本当に絵や文章とかもそうですが、こういう音楽も、何もないところから自分の力で作り出すって本当にすごいことだな~って思うんですよね。
尊敬します!!
何か私の見えていない世界が見えているのかなぁ・・・。
一度頭の中を覗いてみたいです(笑)。



とってもいい曲なので、もしよかったらみなさんもチェックしてみてくださいね~。


ゆかでした。

結婚式

昨日の結婚式、本当に素敵でした~!!


「人前式」だったので、神父さまがいるのではなく、参列者の前で夫婦になることを誓う形式の式でした。
バージンロードを歩いてくる新郎に、参列者がお花を一輪ずつ手渡すのです。
このお花です。

20090426221936.jpg


私も手渡したのですが、この一輪の花を集めて新郎はブーケを作るんです。
そして新婦にそのブーケを渡すのです。
これがプロポーズという意味なんですって。
OKならば、新婦はそのブーケから一輪の花を取って、新郎の胸のポケットにさすわけです。
これで結婚成立ですね。
そして二人で参列者に向かって誓いの言葉を言うのです。
それを認めて祝福する参列者たちの大きな拍手がなれば、晴れて夫婦として認められるわけなんですね~。


なんだか素敵な儀式じゃないですか?
あ、これは女の子目線ですかね(笑)。


これだけでかなり感動してしまいました。
もちろん披露宴もとっても素敵だったんですよ!!
とてもとても書ききれるものではないのですが、何度ウルウルしてしまったことか・・・。



新郎とはもう10年近い付き合いがあります。
いろんなことがありましたが、大事な大事な仲間である彼が、とってもきれいな奥さんと、素敵な家庭を築いていくんだなぁって思うと、感慨深いものがあります。
本当に、末永く、お幸せに・・・。



私昔は結婚式なんて別にあげなくてもいい派だったんです。
お金かかるだけじゃんって思ってました。
でもやっぱりこういう素敵な式を見ると、大事な儀式なんだなって思えますし、やっぱり結婚するならやりたいな~って思うようになりました。
もちろんドレスも着たいですしね。
もう着たいドレスの形は決まってるのです!
あ、でも残念ながら近々の予定はないですよ。
でもいつかみなさんに報告できるように、がんばる「つもり」ではいますっ!!(笑)
期待しないで気長~に待っててくださいね~(笑)。



あ、ちょっぴり小さくてわかりにくいかもですが、一緒に参列した、五十嵐愛子ちゃんと私。

20090426221931.jpg

私たちのテーブルは、一緒に学んだ仲間ばかり。
恩師まで来てましたから、かなり同窓会ムードで、それもまた楽しかったです~。




余談ですが・・・。
私の頭はこんなかんじになってます。

20090426221933.jpg

朝早くから美容院に駆け込んで、やってもらいました!
すっごいボリュームですよね~。
実は・・・全部地毛ですよ~。


自慢じゃないのですが、私髪の毛の量が結構多いんですよ。
いつも大変なのですが、こういう時は逆毛(ボリュームを出すためにやる技)をほとんど立てなくてもこれだけのものが出来上がってしまうので、美容師さんも
「ボリュームがあって華やかでいいですね!」
と言ってくれちゃうんです。
唯一、髪の毛の量が多くてよかったなって思える瞬間です(笑)。
家に帰ってから外すとき、すごい量のピンが出てきてびっくりしますけどね(笑)。



でもたまにはこうやっておめかしもいいですよね。
周りを見渡してみて・・・。
さて、次におめかしする日はいつになるかなぁ~。



ゆかでした。

雨でした

今日は、友人の結婚式でした。


やっぱり祈りは届かず、朝から雨模様…。
「雨男」さんのパワーは健在でした(笑)。
かなりその話で盛り上がりましたけどね~。
でも帰りの方が激しく降ってて、傘をさしていてもかなりみんな濡れちゃいました。
ああ~、みんなのキレイな服がぁ…(泣)。



その雨だけが残念でしたが、本当にとってもすばらしい式で、感動しましたぁ~。


とまぁ、とっても幸せな気持ちで帰ってきたのですが…。
やはり朝からバタバタしていたので、私かなりのお疲れモード…。
文章もあまりうまく作れないというありさまで…(笑)。

ということで、また明日の日記にでも詳しく書きますから、今日はこのあたりで~。


ゆかでした。

CM

私がCMナレーションを担当した、とあるゲームのCMが流れ始めました~!
残念ながら、何のゲームかここでは言えないのが、とってももどかしいんですけどね(笑)。



でも私はTVから流れてくるのを運良く見てしまいました!!
やっぱり嬉しいですよね~。
どれかはわからなくてももしかしたらみなさんも聞いちゃってるかもしれない・・・って思うと、それだけでも嬉しいです(笑)。



またみなさんに報告できるようなお仕事できるようにがんばりますね!!



ゆかでした。

偶然!?

私の友人で「雨男」なる人がいます。


本当に笑ってしまうような話なのですが、もしかして本当に雨男なのかも・・・って思ってしまうくらい、これまでにいろんなエピソードがあります。
なので完全に私たちの中では「雨男」として扱われています(笑)。



近いところでは・・・。
彼が参加しなかった、3月の山梨への団体旅行の時は、雨が降りませんでした。
彼が参加した、4月の頭に科学博物館と花見に行った時は、結構激しい雨が降りました。



そして今週末・・・。



ちょっぴりおめかしして出かける日。
友人の結婚式。
おめでたい日ですよね。
もちろん仲間の「雨男」さんも参加します。



天気予報、雨マークです・・・(泣)。




・・・これは偶然なのでしょうか?(笑)
科学的に考えたらおかしいのでしょうけど、あまりにもその偶然が重なりすぎて、本当に怖いくらいです~。



せめて・・・
どうか激しくふりませんように・・・。



ゆかでした。

タルト

久々に行ってきました~!

20090422170109.jpg

キルフェボン銀座店です~!!
この外観ステキじゃないですか?
銀座の街中にあるお店じゃないみたいですよね。
ただ私はここに来る時、必ず少しだけ迷っちゃうんです・・・。
今日も一本道を間違えました(笑)。


洋菓子のお店なのですが、タルトがとっても有名なお店なんですよ。
全国に10店舗くらいあるのですが、みなさんご存知ですか?



なんと私、今日この平日の真っ昼間に、お友達に誘われて・・・思いっきりランチタイムに・・・
タルトを食べてきてしまいました~!

20090422170113.jpg

私の食べたのは、春限定の「ハチミツとレモンのタルト」です~。
とってもさっぱりしてて、でもほんのり甘くて、おいしかったです!


本当は「特選さくらんぼのタルト」を食べようと思ったんですよ。
でも値段見てびっくり!!
1カット1680円!!
・・・ちょっとがんばれなくて、変更しましたぁ~(泣)。
ホールで買ったら1万円越えですよ!
う~!!
それだけこだわったケーキだということですかねぇ。
いつか・・・いつか・・・チャレンジしてみたいですけど・・・いつになるやら・・・ですね(笑)。



それにしても・・・。
このお店の平日のカフェタイムは12時からということで、12時ぴったりに行ったら、すでに4組くらい先客がいらっしゃいました。
そしてぞくぞくと入ってくる入ってくる・・・。
平日のランチタイムですよ?
正直、そんなに入ってくるって思ってなかったので、ビックリしました。


休日とかティータイムはかなり混むので、わかっている人はやっぱりそれを外して来られるんですかね。
しかも店内見渡しても女性のお客様ばかり・・・。
1人で来ている方も数人いたんですよね~。
男性のお客様はカップルで来ている方の相方のみなので、その時は2人だけでした(笑)。



やっぱり、女性はケーキ(タルト)が好きな方が多いんですね!!



ゆかでした。

お昼寝

「お昼寝」ってすごくいいって言いますよね。
とってもリフレッシュできるとか・・・。
みなさんはお昼寝、取り入れてたりしますか?


この間もTVでちょっとやっていて、学校でもお昼寝を導入しているところがあるんですってね。
・・・と言っても、保育園のようにしっかり布団をひいてってことじゃないですよ(笑)。
10分くらい、机にうつぶせになる状態で寝るってことです。
どうやら横になって寝ちゃうのは逆によくないみたいですね。
でもそのおかげで、午後の授業で寝てしまう人が激減したとか・・・。
頭のスッキリ具合も全然違うので、集中力もぐ~んとアップするんですって。



私の学生時代にも、そういうシステムがあったらよかったのに・・・なんて思います。
昼食後の授業は眠くて眠くてしょうがなかったので(笑)。



今日も、お昼を食べた後、すっごく眠たくなってしまって、PCの前に座っていてもちっとも作業が進まなかったんです。
しょうがないな~と思って、本当に10分くらい、壁にもたれながらうとうと・・・。



すると本当に頭がスッキリしたかんじになるんですよね!
眠たくなった時に寝れるというのはかなり気持ちが良いことでしたし、午後はとっても作業がはかどりました~!


いや~、人間の体って不思議ですね。



普段、お仕事をされていたりすると、なかなかお昼寝なんて取れないですよね~。
私もこうやってウトウトできる事の方が珍しいですが、でも少し生活に取り入れていけたらなぁ・・・って思いました。


ゆかでした。

共存

前に、鎌倉の鶴岡八幡宮で出会った、かわいい子です~。


20090420165847.jpg

20090420165850.jpg

リスです~。
何リスかはわからないんですけど(笑)。



本当にすぐ近くにまでやってきたんですよ!!
最初は何かと思ってびっくりしちゃいました。
リスってあまり私は見慣れた動物ではないので、認識するまでに時間かかりましたよ~。



でもさすが、有名観光地に生息するだけありますね。
ものすご~く人慣れしていました。
あ、さすがに触らせてはもらえないですけどね。



たぶん・・・観光客から何かをもらおうと、近くに来たんだと思いますけど、そのあたりにいた人たち(年齢、男女、国籍問わず)に写真撮られまくってました~。
そのうちの1人は私ですけどね(笑)。
近くに幼稚園(?)もあるのか、子供達の団体にも、
「かわいー!!」
とかの大声援をあびていました。



まさか鶴岡八幡宮でリスに会えるとは思っていなかったので、ちょっぴり癒されてしまいました~。




あ、でも調べてみたらびっくりでした。
このリス、どうやら「タイワンリス」という種類らしいですが、外来種で、江ノ島の植物園で飼われてたらしいですが、ずいぶん昔に台風で小屋が壊れた時に逃げ出してしまい、鎌倉市内にまで移動をして、そこで生息するようになってしまったんですって。
やっぱり鎌倉市内ではリスの被害とかもあるみたいで・・・。
知りませんでした。


軽々しく癒されてしまってごめんなさいっ!


そうですよね。
かわいいからいいってわけにはいかないですもんね。
でも本来日本にいなかった動物を持ってくるのも、人間なわけで・・・。


難しい問題だっていうのはよくわかってますが、うまく共存していけたらいいなって、本当に思います。



ゆかでした。

サラダ

最近のマイブームは…


サラダ(野菜)なんです~。

20090419164018.jpg


写真は、ボールめいっぱい用意してしまいました、キャベツです~(笑)。
もちろん1回で食べるわけじゃないですよ!
あ、あんまり細かい千切りじゃないのは…まぁ愛嬌ということで(笑)。


今の時期は春キャベツなので、そのままサラダにして食べるのがおいしいんですよね~。
新タマネギもおいしいので、スライスしてのせてます。
レタスもおいしいですし…。

サラダならたくさん食べてもそんなにカロリー気にならないですからね。
たっぷり食べてます~。しかもいろんなバリエーションつけられますよね。
ツナもいいですし、カリカリベーコンのせるのもおいしいですし。
今日はコーンを買ってきたので、コーンサラダにするつもりです~。



みなさんはお気に入りのサラダありますか?


ゆかでした。

同じでした

この間、ふらりと入った洋服屋さんに置いてあった服を見てびっくり!!


その時私が着ているものと同じだったんです!!


全然違うお店で買ったのに、まったく同じものが置いてあるなんて・・・。
予想外だったので、かなりびっくりしました。


しかも「新商品!」みたいなかんじでマネキンに飾られてたんですよ。
・・・これって、店員さんに見られたら確実に同じもの着てるってばれますよね。
ということで、目当てのものがなかったわ~なんてそぶりで、そそくさとお店を出てきてしまいました(笑)。
いえ、別に堂々としていてもいいんでしょうけど、なんだか恥ずかしかったんですよぅ。


みなさんはそういう経験ありますか?
私はそうそうないことだったので、とっても貴重な体験でした(笑)。
あ、そのお店で買った服だったのならそんなに気にならないんでしょうけどね~。


まぁいろんな流通経路があるってことなんでしょうね。



でもさらにびっくりしたことは・・・。


お値段が私が買ったお店の1.5倍くらい高かったんですよ!!
同じもののはずなのに、流通経路によって値段が違うのか、お店の利益にしているのか・・・。
謎です~。



これが逆の場合で、自分が買ったお店より安かった!なんてことじゃなくてよかったですけどね(笑)。



ゆかでした。

摂取と消費

先日、お友達の五十嵐愛子ちゃんと久々にデートをしてきました~!


私のリクエストで、アボカドバーガーをランチに食べました!

20090417150745.jpg

アボカド好きにはたまりません~。
この写真では、ちょっぴりアボカドが少ないのでは?と思うかもしれませんが、実はあの上のパンの下にもアボカド隠れているので、かなりのボリュームです!
とってもおいしかったです!


こういう大きなハンバーガーって私好きなのですが、食べる時にかなり大きな口をあけなくてはいけないですし、きれいに食べれないことがあるじゃないですか。
中からぽろっとアボカドが落ちてきちゃったり、ソースが垂れちゃったり・・・。
そういうことありません?
なのでこういう食べにくい系の食べ物は、仲良しのお友達としか行けないんですよね~。
一応私も女の子なので、そういうところは気にするのです(笑)。



そしておデザのレアチーズケーキと五十嵐愛子ちゃん。

20090417150747.jpg

レアチーズケーキが白くとんじゃってますね(笑)。
でもこちらも濃厚でとってもおいしかったんです。
イチゴのアイスとのバランスがすごくよくて・・・。



アボカドバーガー食べて、さらにおデザなんて、かなりカロリー高いですよね。
でもついお友達と会うっていうと楽しいので、たくさん食べたくなっちゃうんですよね~。
あ、でもきっとその分ものすごくしゃべってるので、きっと消費も同時にやってるはず!!・・・と信じて(笑)。



ゆかでした。

電車にて

今日、電車にのった時のことです。
席はあいてなかったので、吊り輪に捕まって立っていたのですが…。


私の前に座っていた方々、7人掛けの席一列全員がしっかり寝てたんです!!


ちょっとビックリしちゃいましたよ~。
思わず周りを見渡してみましたが、もちろん寝ている方は多かったですけど、7人全員がそろって寝てる席は他にはありませんでした(笑)。


立っている私の前にいたおじさんはかなり口を開けての爆睡でしたし、その隣の男の子も女の子も軽く舟漕いでましたし…。


う~む。
そんなに朝早い時間でもなかったんですよ~。
午前の10時半くらいの電車だったので…。
でも本当に軽く目をつぶってるってかんじじゃなかったんですよね~。
みなさま、おつかれか、寝不足だったんですかね(笑)。


確かに電車の揺れって眠りを誘いますよね。
私も昔はよく寝ていたので、気持ちはわかります(笑)。


今は本を読んだり、メールを作っていることが多くなったので、あまり寝なくなりましたけどね。
どうしても眠たくてがまんできない時だけは、軽く寝ちゃいますけど(笑)。


でも…
新幹線はほぼ確実に寝ちゃいます。
なんででしょう?(笑)



ゆかでした。

アンテナ

携帯電話で、電波の入りが悪い時・・・。


携帯を振りたくなりません?



一昔前の携帯って、アンテナが付いてたじゃないですか。(ワンセグのではないですよ!)
通話する時はそれを伸ばして使ってましたよね~。
電波の入りが悪い時、そのアンテナを振るといい!みたいな話になって、よく振って電波のいい所とか探してたんですよ。
そういうことしてませんでした?



でも「アンテナ」はかなり懐かしい話じゃないですか?
この間、たまたま友達とそういう話になって、大盛り上がりしたんですよ(笑)。
携帯にアンテナついていたのを知らない世代って、いくつくらいからなんでしょうね~。



その名残なのか、今でも電波の入りが悪いな~っていう時、メールがなかなか送られない時とか、受信に時間がかかってたりすると、つい携帯を振りたくなっちゃう自分に、最近気がつきました(笑)。
今携帯振ってる人なんていないですからね!
アンテナもないので、ちょっと恥ずかしい行動ですよね。



それにしても、携帯もどんどん新しくなってきますよね~。
私の携帯ももう2年くらいになるのですが、最新の携帯とはだいぶ雰囲気違うんですよね。
どんどん便利で使いやすいものが出てくれるのはありがたいことですが、もう少し同じ機種を長く使えるようなサービスも、あったらいいな~って思います。



ゆかでした。

大阪城

週末の話ですが・・・。
せっかく大阪に上陸したのに、あまり時間もなく、大阪らしい食べ物も食べれずだったのですが、このまま帰るのはもったいない!!


ということで!


大阪城行ってきました~!

20090414150650.jpg

中には入らずに、ちらりと見に行っただけなんですけどね(笑)。
でもすっごく天気がよくて、気持ちがよかったです~。
空もとってもきれいですよね?
見てすぐ帰ってこようって思っていたのですが、時間のゆるす限り、眺めちゃってました。
復元だってわかっているんですが、やっぱりかっこいいな~って思って・・・。
またまた1人で当時の時代に思いをはせ、妄想に浸っていました(笑)。


大阪城は実は2回目。
5年くらい前に初めて大阪来た時に、どうしても!!と思ってかけつけた時ぶりでした。
1回見たことあるし、違う所を見にいこうかな~とも思ったのですが・・・。
やっぱり城好きの血が騒いじゃったので(笑)。



大阪城は意外と天守閣が大きいんですよ。
人の大きさと比べてみると、よくわかりますよね。
ほら。

20090414150652.jpg

間近で見ると、かなりの迫力です。


公園も広いので、大阪城見えてから、辿り着くまでに結構距離があります。
こう見ると、もうすぐかなって思いません?

20090414150655.jpg

これでもまだ外堀なので、まだまだ天守閣までは距離がありました。
かなりいい運動になっちゃいますよ~。
登ってますしね。



それにしても、天気もすっごく良かったので、お花見に来ている人がたくさんいましたよ。
桜も梅もキレイに咲いていましたし、いい陽気だったので、みなさん考えることは同じだったんでしょう。。
わんちゃんを連れてきている人もたくさんいて、あ~私もそんなお花見やりたいな~なんて思いました(笑)。



そして大阪城を時間まで堪能した後は、新幹線で東京へ。


とても短い大阪滞在だったので、今度はもっとゆっくり、大阪らしいところを満喫したいな~って思います。


ゆかでした。

突撃

4月11日土曜日。
大阪でやっている「ガンダム講談」を聞きに行ってきました!!


東京の阿佐ヶ谷でもやっているのですが、その大阪バージョンです。
私、東京公演の日程が合わなくて、全然行けなかったんですよ。
次は最終話なのにそれも見れないなんて・・・とへこんでいるところに、ガンダム紙切りの岡本さんから、
「一緒に大阪行きませんか!?」
のお誘いが!


週末のみの短い滞在なので迷ったのですが、岡本さんのパワーに便乗して、二人して大阪へ突撃してしまいました(笑)。



も~、とっても楽しかったです!!


旭堂南半球さんのガンダム講談の内容は・・・4月25日の東京公演を楽しみにしている方がいらっしゃるので、残念ながら内緒ですが(笑)、すごい迫力でしたし、会場も大盛り上がりでした!
東京とは講談前後のプログラムが少し違うのでそれもおもしろかったですし、会場もお客様の雰囲気も東京とは全然違うのも、なんだかとっても新鮮でした~。
それに南半球さんのブログの写真で私が一方的に知っている方々にもお会いできたのも、密かに嬉しかったです(笑)。


私たち、結構強引な突撃だったのにもかかわらず、大阪公演に関わっているみなさんもとてもよくしてくださって・・・。
とてもとても全ては書ききれないのですが、行ってよかったなぁ・・・って思いました。
本当にありがとうございました!!



これは大阪の出演者、アカハナ=イワハシ先生のガンダムお絵かき!

20090413172631.jpg

リクエストをもらってその場で描くのですが、ものの10秒から15秒くらいでできあがってしまうのです!
こんなに少ない線で表現できてしまうなんて・・・。
描いているところを見せていただきましたが、も~すばらしい技ですっ、感動ですっ!!


あ、これは「グフ」というモビルスーツなのですが、本物を知らない方はこちらのガンダム公式HPをご参照ください~。


あ、ちなみにこちらは紙切り岡本さんのグフです。
いや~、二人ともすばらしい・・・。
いちいち感動です。



他にも多才な方々がたくさんいらっしゃって・・・。
すっごいいろんな刺激とパワーをもらうことができました!
この出会いに感謝ですね。
私も負けないように、ますますがんばらなければ!!



大阪で出会ったみなさま、本当にすばらしい時間をありがとうございました。
また、いつか機会がありましたらぜひよろしくお願いします。



ゆかでした。

お釣り

今日、自動販売機でお茶を買ったんですよ~。


細かいのがなかったので、1050円入れました。
おつりは900円ですよね。



ジャラジャラジャラ…。


…なんだか音が大きい気が…?



数えてみたら、なんと100円玉6枚に50円玉6枚…。


思ったよりお釣り硬貨の数が多くてびっくりしました(笑)。
一気に財布が重くなっちゃいました。


100円玉なかったんですかね。
でも釣り銭なしって表示なかったのになぁ…。


私、こんなおつりの出方は初めてだったのですが…、これってよくあることなんでしょうか。
みなさんは経験ありますか?



ゆかでした。

迷子

地下通路って…。

かなり罠じゃないですか?


こっちだ!と思って地上に出ると、
「あれ?ここどこ?」
…思ってた場所と違うことってよくあるんですよねぇ。


地上のように目印になるものがないのてわからなくなっちゃうんです(泣)。


今日も自信満々に地上に出てみたら、全然違う場所で…。
かなり迷いました(笑)。
久々に大きく間違えた迷子ちゃんで、いろんな人に聞きまくっちゃいました…。


まぁ、初めての場所だったので、仕方がないということで!(笑)


迷わない人って本当にすごいですよね。
尊敬します!


ゆかでした。

芸術

ちょっと見にくいかもしれませんが、見て下さい~。

20090409144943.jpg

すごくないですか?


知り合いの人が、とあるホテルで食べたデザートセットがすごかったんだよ~って写真見せてくれて・・・。
感動してしまったので、さらに携帯で写真撮っちゃいました(笑)。


わかります?
「美女と野獣」です~。
チョコレートが野獣とベル(女性)になってますよね~。
しかもちゃんとベルの黄色いドレスのスカートも表現されていて、さらにお皿にバラまで・・・。



もうこれは芸術ですよね!
こんなステキなデザート出てきたら、幸せですよ~!
食べちゃうのがもったいないくらいです!!



ちょっとしたご飯よりもきっとしっかり値段でしょうけどね(笑)。
でも何かの記念の時とか、ご褒美に、ぜひチャレンジしてみたいな~って思いました。



ゆかでした。

晴天

今日も東京はとってもいい天気でした!!
全国的にもよく晴れたみたいですね。


もうだいぶ桜が散って、緑の葉っぱが目立つようになってきましたね。
でもウチの近くに咲いている桜はこんなかんじで・・・。

20090409144939.jpg

まだ比較的花が残ってますよね。
この澄み切った空の青と、そしてほんのりピンクな桜、この組み合わせは本当にキレイですよね!
思わず立ち止まって、眺めてしまいました~。



それにしても今日の昼間は本当に日射しが強くて、暑かったですね!
私、早々に日傘をさしてしまいました(笑)。
私暑いの本当に苦手なんですよ。
あと眩しいのも・・・。


暑さと眩しさ・・・この2つの軽減に、私は日傘を使うんです。
あ、決しておばさんくさいなんて言わないでくださいね!(笑)
車生活をしていると必要ないんでしょうけど、昼間外を歩く、ほんの10分15分の間だけ・・・。
さすがに4月の上旬で日傘は早いな~とは思いましたよ!
でも思ったよりずっと日射しが強かったので、思わず使ってしまいました~(笑)。




週末もどうやら天気がいいみたいですよね。
もうしばらく、桜が楽しめるのかもしれないですね。



ゆかでした。

お局様

かけてしまいました…。

20090408190057.jpg


私のお気に入りのマグカップ。


ず~っと愛用していて、上京してくる時にも一緒に連れてきたマグカップです。
かなり古株なので、お局様的存在かな~と(笑)。


他にもマグカップはあるのですが、なんとなく使い慣れていて、使う頻度もこれが一番多いんですよね。
なのでこういう危険性も一番高かったはずなのに、よく今まで大丈夫だったな~と思います。



「かけただけでしょ?まだまだ私は現役よっ!」


というお局様の声が聞こえてきそうです(笑)。



まぁ確かに少しかけただけなので、頻度は減るかもですが、完全に使えなくなるまでは、お世話になろうかなぁ…。



ゆかでした。

ランチ

本日のランチです~。

20090407165452.jpg


今日はちょっぴりお昼に時間があったので、OLさんたちに紛れてお弁当を買って食べました~。
鰯の蒲焼きに、菜の花や、かぼちゃ、トマトやタケノコまであって、なんだか春っぽいですよね。
ちょっと写真ではわかりにくいですかね?
もちろんおいしくいただきました~。



外で食べてもいいかな~とは思ったのですが、近くに公園とかがあるかどうかがわからず、断念してしまいました。
外で食べて気持ちいい時期って、実はあんまり長くないじゃないですか。
すぐに暑くなってきてしまいますし。
なので、せっかくぽかぽか暖かいこの陽気のうちに、外で楽しむランチを近々決行しようかな~なんて思ってます。



それにしても、オフィス街のランチタイムってすごいですね!
私は少し早く食べ始めたのでよかったですが、お昼の12時過ぎたとたんに、お弁当屋さんにも長蛇の列ですし、席もあっという間にうまってしまって・・・。
そして1時間もしないうちに、さ~っと波が去っていくんですよね。
本当にお昼の1時間だけなんですね~。
間近でその波を見てしまって、びっくりしました。
私なかなかそういうところに出くわす生活をしていないので・・・。



なんとな~くOL気分を味わったランチタイムでした(笑)。



ゆかでした。

入学式

今日とか明日は、あちこちで「入学式」なんですってね。
そういえば新学期の季節ですもんね。
今年はまだ桜が咲いているので、桜の入学式になってステキですね。



今朝、ちょっぴり制服とランドセルの大きい子供さんと、きちんとした格好をしているお母さんが歩いているのを見かけました。
これから入学式だったんですかね。
なんだか見ているこちらがわくわくしちゃいました。
友達100人できるかな~なんて(笑)。


新しい環境で、新しい生活。
これからいろ~んなことがあるわけじゃないですか。
未来も自由ですし、可能性もいっぱいあって。
真っ白なキャンパスがどんな色に塗られていくのか・・・。
自分のことじゃないですけど、本当に楽しみに思えてきました~。



あ、でもよく考えると・・・あのお母さん、いくつだったんでしょう・・・。
私より若いお母さんの可能性だって十分ありますよね!
・・・なんだか複雑な心境に・・・。
ええ、そういうことは考えないようにしましょう(笑)。


学生を卒業してしまうと、区切り区切りの「式」とかがなかったりするので、ついなんとなく月日が流れていってしまうかんじがしませんか?
私自身あまり季節に関係のない生活をしているので、特にそうですね。
でも4月は始まりの月、出会いの月。
ちょっぴり気を引き締めて、そしてわくわくしながらまた1年楽しめるといいな~なんて思いました。


ゆかでした。

回避作戦

よく街中で配られるビラ。
あれって、みなさんは受け取る派ですか?受け取らない派ですか?


ウチの最寄りの駅の前で、よく美容院のビラを配っているんですよ。
たぶん見習いさんとかが宣伝のために配っているんでしょうけどね。
初めの頃はもらっていたのですが・・・。
でも配られてるのは同じ美容院だったりするので、毎日毎日配られても正直いらないじゃないですか・・・。
結局ゴミになっちゃうだけですし。


それでももらってあげた方がいいのか、どうせ捨てるのだからもらわない方がいいのか・・・。


いつも悩みます。
もらった手前すぐゴミとして捨てるのはなんかイヤな気分ですし、かといってもらわないともらわないでかわいそうかなぁ・・・って思っちゃったり・・・。



そういうのありません?


私もビラ配りのバイトはしたことあるので、もらってもらえない時のせつない気持ちってよくわかるので、余計に気になっちゃうんですよねぇ。



なのでなるべく・・・人の後ろをぴったりついて歩いて、その人に配られているスキに通り過ぎたり、わざと離れた場所を歩いたり、なんとか裏を通れないものかと、回避作戦に出ています。
怪しすぎですけどね(笑)。
今日も配っていたので、回避してしまいました。



でも意外と欲しい時って、ビラ配ってもらえなかったりするんですよね~(笑)。
不思議なものです。


ゆかでした。

ご近所さん?

私の実家(愛知)で飼っている犬は「ワイヤーフォックステリア」という犬種なのですが、最近、私の家(東京)の前を散歩しているワイヤーちゃんを見つけたんです!!


ということは・・・
ご近所さんでワイヤーを飼っているお家があるということですよね!
どこに住んでるワイヤーちゃんかなぁ・・・。
かなり気になります。


なんだか家で飼っている犬と同じ種類のわんちゃんを見つけると、妙に嬉しくなっちゃうのは私だけでしょうか(笑)。
なかなか実家の犬には会えないので、嬉しくなっちゃうんですよね。
そのワイヤーちゃんは、若い女の子がヘッドホン付けて音楽聞きながらお散歩させていたので、なんとな~く声がかけにくい空気をかもしだしていたのですが、もし機会があったら写真とらせてもおうって密かに狙っています(笑)。


同じ犬種でもやっぱり姿形は違いますから、
「ウチの子とここが違うわ」
とかって見るのも楽しいんですよね。
やっぱり自分に関わりのある犬種だと、チェックしちゃうんですよね~(笑)。



この間はとある住宅街の道路で、まったりしている柴犬を発見!!

20090404154928.jpg

勝手に写真を撮ってしまいました。
わんちゃんには一応聞いたんですけど(笑)。
飼い主さん、ごめんなさいっ。


う~ん、かわいいっ!!


あ、先々代の実家で飼っていた犬が柴犬だったので、こちらもついレーダーが働いてしまって・・・(笑)。


もちろんウチの犬と違うな~って思うところありましたけど、でもなんだか懐かしくなってしまいました。



あ~、やっぱり犬はかわいいなぁ・・・。



ゆかでした。

カハク②

さて、昨日の続きです。


恐竜を満喫した後、常設展示の方も見て回りました。
相変わらずおもしろいものがたくさんあるんですよ!
広いので本当にいろんなものがあるんです。
前に来たことあったのですが、チェックしてなかったところとかを教えてもらったり・・・。
かなりこちらも楽しんでしまいました!



あ、「パンダの剥製展」もやってました。
これは、すこし前に死んでしまった上野動物園のリンリンです~。

20090403132401.jpg


歴代のパンダたちがずらりと並んでいたのですが、みんな顔が違うんですよね~。
単体で見るとわからないかもですが、比べると本当に全然違うんですよ!
こんなに近くで、しかもじっくりパンダの顔を見ることなんてないので、剥製ですが、すごく真剣に見ちゃいました。
それぞれにみんな愛嬌があってかわいくて・・・。
そりゃこの愛らしさを見に、みんな来ますよね~。
あ、今上野動物園にはパンダがいないので、入場者数が減っているとか・・・。
なんとなく納得しちゃいますよね。
パンダのかわいさは、反則です。



そしてさんざん科学博物館を楽しんだ後は・・・。
そう!!
本命の「お花見」です~。
実はこちらがメインだったんですよ(笑)。
夜から合流組も含めて、総勢15名に!
あまり画像がキレイじゃないですが、提灯に照らされた桜もきれいでした!

20090403132358.jpg



・・・でも1時間くらいで、雨が降ってきてしまい・・・(泣)。
それでもしばらくはブルーシートの上でみんなで傘さしてねばったんですけどね(笑)。
雷まで鳴ってきてしまったので、仕方がなく、他の場所へ移動しました・・・。
お花見としては残念無念な結果になっちゃいました。



でもそんな出来事も、楽しいイベントになっちゃうんですから、一緒に楽しめる仲間って大事ですよね~。


私のお花見がこれで終わりになってしまったらせつないので、また改めて桜は見にいこうかな~なんて思ってます(笑)。
東京も満開になったことですしね。


みなさんは桜はもう楽しまれましたか?



ゆかでした。

カハク①

行ってきました~!!

20090402145146.jpg

上野にある国立科学博物館(カハク)でやっている、「大恐竜展」~!!
見たいな~って思っていたので、ちょっとテンション上がりました!
あ、私そんなに詳しくはないですが、恐竜意外と好きなんですよ~。


メンバーは、この間山梨へ合宿旅行へ行った仲間たちで、今回は男女9名!
突然の計画だったのにもかかわらず、またまたこんなに人数が集まってしまい、さらに春休みということもあって子供達もいっぱいだったのですが、相変わらず大盛り上がりでした!(笑)


大盛り上がりだったもののひとつ。

20090402145149.jpg

大きいですよね~!!
これは「マプサウルス」といって、あの有名なティラノサウルスに勝るとも劣らない恐竜なんですって~。
本当に近くで見ると圧巻ですよ。
群れで生活していたということで、子供と一緒に展示されてましたが、子供でも大きい!(笑)。


この大恐竜展、日本初上陸のものもありますし、わりと新しく見つかったものや、世界に先駆けて日本で公開されちゃっているもの・・・などなど、なかなか楽しめる内容なので、もし興味がある方はぜひぜひ~というかんじです(笑)。


あ、しかも・・・。

20090402145151.jpg

本物の恐竜の骨に触っちゃいました!!(右側の手が私の手です)
みんなが触っているので研磨されちゃってつるつるですし、石みたいな手触りでしたけどね。
でもこれが何万年も前のものだって思うと、なんだかすごく不思議な気分でした。
これが本当に生きていて、活動していたなんて・・・すごいですよねぇ。
どんな世界だったんだろう・・・とかって想像しながら楽しんでいました!



あ、まだまだ続きの話があるので・・・、明日に続きます(笑)。


ゆかでした。

悪夢

この間・・・

怖い夢を見ました!


それは・・・
お財布の中身が全部盗られちゃう!・・・という夢だったんです(泣)。


ふと見ると、いつもはしまってるはずのカバンの口があいていたんですよ。
いやな予感がしてカバンの中を探すと・・・。
空っぽになったお財布がっ!!


お金はまぁそんなにたくさん入ってたわけじゃないのですが、カード類とかが入ってるじゃないですか。
それも全部盗られてしまって・・・(泣)。


無防備にしてた自分が悪いんだって思いながらも、あわててカード会社とかに連絡して・・・。


なんていう、とってもいや~な夢だったんです。


朝、きっとうなされていたと思います(笑)。


・・・夢でよかったぁ・・・。
すっごいほっとしました。


さて、これはいったい何を暗示している夢だったんでしょうねぇ。
どう考えても、いい意味の夢ではないような気がするのですが・・・(笑)。


私そういう怖い夢をたまに見るのですが、みなさんは怖い夢みたりしますか?



ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz