2009-06

開拓

今日は少し予定の間があいたので、プラプラしようかとも思ったのですが、天気もあやしかったので、1人カフェタイムをしました~。

20090630200030.jpg


たまにゆっくり1人カフェっていいですよね~。
私すごい好きなんですよ~。
本を読んだり、メールを作ったり、考え事したり…。
今日はブログ作ってました~。
私はたいていカフェラテを飲む事が多いですね。



でもこのお店、とても落ち着いてていいのですが…。
店内にかかってる音楽が大きい…(泣)。



私もともと大きな音ってあまり得意じゃないのですが、さらにゆっくりしようと思ったカフェで、こんな大きな音楽を聞くことになるとは…。
ここのお店に合わせた音楽をチョイスしてると思いますし、他のお客さんはそんなに気にしてないみたいなのですが…、やっぱり普通のお店より音楽大きめですね。
もしかしたらそれがウリなのかもしれないですが…。



う~ん、今日の私にはチョイスミスでした。
残念無念~。



入ってみないことには、音楽がどうかなんてわからないですからねぇ。
友達と一緒の時はいいですが、1人の時はこのお店に入るのやめようと思います(笑)。
メモメモ…(笑)。



初めてのお店って、楽しみでもありますけど、当たりハズレがありますよね~。
なので、1人だとつい知ってるお店とか、人に教えてもらったお店とかに入っちゃいます。
誰かと一緒だと、はずれた時も、そんなに困らないのでいいんですけど、1人だとつらい時がありますからね~(笑)。
今回はたまたま知ってるお店が見当たらなかったので新しいお店に入ったんですよ。
そしたら音楽が大きいという罠にかかっちゃいました(笑)。
おかげでちっとも集中できなくて、ブログの記事がなかなか書けなくて…。
大変でした(笑)。
もしかして文章おかしくても、気にしないでくださいね~!




みなさんは新しいお店とかによく行かれますか?



ゆかでした。

ダイレクト

先週末に、五十嵐愛子ちゃんと植原みゆきちゃんと、お友達の舞台を見てきました~。


2人に写真を撮らせてって言ったら、こんな写真に・・・。

20090629141909.jpg

左が愛子ちゃんで、右がみゆきちゃんなのですが・・・、かなり怪しい2人です(笑)。



お芝居を見終わった後って、たいていこうやって軽くごはんとか食べながら話をします。
同じお芝居を見ると、あそこはあ~だったね、こ~だったねとかって話ができるじゃないですか。
そういうのも楽しみの1つだったりするんですよね。
しかもテンションもあがってたりするので、「私たちも何かやりたいよね~!」なんて熱く話したりするんですよ(笑)。
この時も、いろんな話をして、かなり充実した時間を過ごせました。
仲間っていいな~なんて思う瞬間ですね。



やっぱり生のお芝居って、いろいろ得るものがあります。
刺激も受けるし、考えさせられる所も多いですし・・・。
自分の友達が舞台の上でがんばっている姿っていうのもすごくいいんですよ。
でも身内なので、なんだかちょっぴりこちらも緊張するんですけどね(笑)。


あ、お芝居だけじゃなくて、歌(ライブ)やダンスや、音楽の演奏とかでも思うので、やっぱり生でやっているものを見るのって、いいですよね~。
あ、スポーツ観戦でもそうでしたね。
その場の空気とか熱とかがダイレクトに伝わってくるのって・・・、それをそのまま受け止めることができるのって、すごいことですよね!



今回もとってもいい刺激になりました!
また機会があったら見に行きたいな~って思います。
そして・・・
私も負けないようにがんばるぞ~!



ゆかでした。

偽装

ちょっとショッキングな出来事がありました。


私が一番よく利用する、ウチの近くにあるスーパーで・・・。


偽装事件があったもようです!!


お肉の日付を改ざんしていたということらしくて・・・。
保健所から業務改善命令が出ちゃったみたいなんです・・・。
ひどいっ!!
もしかしたらそのお肉、私買ってたかもしれないじゃないですかねぇ・・・(泣)。
別に食べてお腹壊したわけじゃないですから、それはよかったですけど、でもやっぱりだますってことは本当にイヤですよね。
信用問題じゃないですか。
もしかしたら他のものもそうなってるかも・・・とかって思っちゃいますよね。


ニュースですごく騒がれていた時があったじゃないですか。
あれだけ問題視されていて、それをやった会社(お店)がどういう扱いを受けるか、さんざんわかっていると思うのですが、それでもまだやっちゃう人(お店)があるんですね。
商売っていうのは本当に難しいものだ、大変なものなんだな~って思いますけど、でもやっぱりそれはやっちゃいけないことですよね・・・。


そのお店のお肉売り場のコーナーはこんなかんじ。

20090627141212.jpg

電気も消され、がら~んとしていて、何も置いてありませんでした。
再度お肉を取り扱う日にちは決まってないとかで・・・。
あ~、こういう状態をまさか自分が見るとは思いませんでした。


しばらくはこのお店は使いたくないな~って思っちゃいますよね。


でもこのスーパーじゃないと、かなり遠い場所まで買い物に行かないといけないんですよ。
普段は結構たくさんの人が利用して混み合っているお店でしたし・・・。
やっぱりそういう生活に密着したお店って大事だと思うんですよね。
なので本当にしっかりしてほしいなぁって思います。


みなさんの近くのお店は大丈夫ですか?
本当にこういうことが起こらない世の中になってほしいな~って思いますね。



ゆかでした。

対策

今日は本当に暑かったですね~。
梅雨の中休みということだったみたいですが、日射しもすごく強くて、あ~夏だな~って思っちゃいました。


そして・・・我が家では・・・。
もうすでにエアコンが活動を始めています(笑)。


もう少し粘ろうと思っていたんですよ。
でも暑いのが苦手な私は、早々に耐えられなくなり、電気代は覚悟の上で、エアコンを作動させました。


いや~、この文明の利器はすばらしいっ!!
本当にありがたいとしかいいようがないですね。
でもあまり付けっぱなしは体にも環境にもよくないので、連続稼働は控えようと思っています。



実は、我が家のエアコンが活動を始めたのは、少し前のこと・・・。
雨がしとしと降っている時に、何気なく湿度計を見たら・・・。
なんと79%に!!
思いがけない数値の高さにびっくりしてしまいました。
どうりで床とかもベタベタするな~と思いましたよ・・・。
普通そんなに高くなるものですか?



でもこのままでは絶対にカビにやられる!と思い、仕方なくエアコンのドライを稼働させたんですよ。
なんとか60~50%台に下がっていったので、ちょっとほっとしたのですが・・・。
それから温度だけではなく、湿度も気にしてエアコンを付けているんです。
だってカビ発生しちゃったら本当に大変じゃないですか!
押し入れの中とかもかなり危険ゾーンですよね。



実は私今年の2月に引越をしたので、今の家では初めての梅雨、初めての夏なんです。
前の家ではそんなに湿度も高くならなかったので、やっぱり家によって違うんでしょうね。
対策もそれなりに考えないといけないんだな~ということがよ~くわかりました。
うまいこと付き合っていかなくてはいけないですもんね。
夏は・・・お手柔らかにお願いしたいですけど(笑)。



でも暑くなってくると、冷たい物食べ過ぎちゃったり、エアコンとかで体調崩される方とか多いみたいですよね。
私も気をつけなくては。
みなさんも気をつけてくださいね~。



ゆかでした。

異国

昨日、友人にモンゴル料理店に連れていってもらったんです。
モンゴルの方が経営しているお店で、壁にはモンゴルの民族衣装が掛けてあったり、店内にはホーミーのあの独特な音が流れていて、なんだか異国情緒たっぷりのお店でした。


・・・あ・・・写真は撮ってくるのすっかり忘れてたんです(泣)。
何一つ・・・。
すいません~!


みなさんはモンゴル料理って食べたことありますか?
私は初めてだったのですが、なかなか独特な料理でした~。
お肉が羊系だったりしますからね。
うん、なんだか日本っぽくないな~、やっぱり異国の味なんだな~って、なんだかちょっぴりモンゴルへ旅立っていたような気分を満喫しちゃいました(笑)。
お酒も独特みたいですよ~。
モンゴルビールもちょっと日本のとは違うみたいですし、ヤクのお酒とかはすごいクセが強いって言ってました。


あ、でも最初に店長さんが「サービスです~」って言って、白い飲み物を持ってきてくれたんですよ。
お椀に入って出てきたんですけどね。
モンゴルでは水のかわりのように飲んでいるものですって言ってたので飲んでみると、ヨーグルトを少し薄くしたみたいな、カルピスを薄くしたみたいな、そんな乳酸飲料だったんですね。
とっても飲みやすくて、おいしかったんですよ~。


でも・・・。
どうやらこの白い飲み物、「馬乳酒」ってものだったみたいなんですよ。
友達のお薦めだったので、特に確認もしないで飲んじゃったんですけど・・・。
酒とつくだけあって・・・アルコール入ってたみたいなんですね・・・。
私知らなくて、ファーストドリンクでしかも空きっ腹にガブガブ飲んじゃってたんですよ~。



はい、気持ち悪くなりました(笑)。
弱すぎますよね~(泣)。



久々にイヤな汗をかきましたし、帰り道の電車の中がすごくすごく長くかんじました。
気持ち悪い時に電車乗るのってこんなにつらいんだって再確認しちゃいました。
そんな時って、駅のホームやベンチでうずくまっている人がやたらと目につくんですよ。
いつもはあ~あ、そんなに飲み過ぎなきゃいいのにって思うのですが、昨日はなんだか仲間を見つけたような気持ちになっちゃいました(笑)。



でも昨日の段階では馬乳酒だってわかってなかったので(笑)、何か食べ物が合わなかったのかなぁ・・・とか、あたっちゃったかなぁ・・・とかいろいろ考えてたんですよ。
そして今日になってから、そういえばあの飲み物なんだったんだろうなぁ・・・ってネットで調べて発覚したんです!!
平均すると3%くらいアルコール度があったなんてっ!!
でもアルコール全然気付かなかったんですよ。
そのくらい飲みやすくておいしかったので、あれならまた飲みたいな~って思うのですが・・・。


なかなか危険ですねぇ(笑)。
しかもモンゴルの人たちは水のかわりに飲んでいるなんて!
ちょっとびっくりしちゃいました~。
でもとっても体にはいいものみたいで・・・。
それをモトにしたアルコール度が16℃のお酒はすごくおいしいって友達言ってましたよ。



もしみなさんも機会があったらぜひ一度チャレンジしてみてくださいね~。



ゆかでした。

ハーゲンダッツ

久々に食べちゃいました。

20090625160915.jpg

ハーゲンダッツのアイスクリーム!
たまにすご~く食べたくなるんですよ~。
しょっちゅうはちょっぴり贅沢だな~と思うから食べませんけど、すごく食べたくなったら買ってきてしまいます。
自分へのご褒美感覚ですね。
・・・なんのご褒美かは聞かないでくださいね。
たいてい甘い物とか食べる時はご褒美ってことになっているので(笑)。


これは「ブルーベリーレアチーズ」です。
ベリー系もチーズ系も大好きな私にとっては、この組み合わせはたまらないです~!
あ、でもなんだか写真にすると真ん中にのっているブルーベリーソースが怪しいですよね(笑)。


せっかくだから違う味にもチャレンジしてみようって思うのですが、つい自分の定番に走っちゃうんですよね~。
ダントツでストローベリーが多いんです(笑)。
続いて・・・グリーンティーかなぁ・・・。
バニラ、クッキー&クリームや、リッチミルク、イングリッシュミルクティーは食べたことあるのですが、あとは・・・。
あれ・・・?
結構たくさん種類があるのに、ほとんど食べたことない(覚えてない)ことに気がつきました(笑)。
偏りすぎてますね~。



みなさんはお気に入りの味とかってありますか?



この間お店で見た時に、ホワイトピーチ味がちょっぴり気になったので、今度チャレンジしてみようかなぁ・・・。


ゆかでした。

知恵の輪

昨日、すっご~く久しぶりにやってしまいました。

20090624134323.jpg

知恵の輪です~。


特に知恵の輪が好きってことじゃないですよ(笑)。
確か昔友達からもらったんですよね~。
それがたまたま出てきたんです。
いったい何年ぶりに再会したことでしょう。
懐かしい~と思って触ったら最後・・・。


取れない→悔しい→やめられない→取れない→悔しい→やめられない→・・・。


エンドレスです(笑)。


なんで取れないのかがさっぱりわからないのですよ。
なんだかすぐ取れそうに見えるじゃないですか。
イライラしてくると力づくで取ってしまいたくなるのですが、でも力づくでも取れなくて・・・。
みなさんは知恵の輪って得意ですか?
何かコツみたいなのってあるんですかねぇ?



なんでこんなにストレスを受けながら、悔しさに見舞われながら、知恵の輪を取ろうとしているのか自分でもよくわからないのですが(笑)、でもやめるにやめれなかったんですね~。


どのくらい触っていたでしょうか・・・。
部屋で1人、ひたすらカチャカチャ知恵の輪と格闘する私の姿って、異様だったと思います(笑)。



でも・・・。

20090624134325.jpg

何かの拍子にすっと取れちゃったんです!!



・・・どうやって取れたかさっぱりわからないんですけど(笑)。
でもやっぱり取れたことは嬉しいんですよね。
今までのイライラがウソのように、す~っと消えていくのです!
あ~、このすっきりするかんじがクセになって、好きな人は好きなのかな~って思っちゃいました。



あ、この知恵の輪、なんで取れたのかわからないので、調子に乗ってもう一回チャレンジしてみようと思って合体させたら、また取れなくなっちゃって、そのまま放置してあります。
もう1ラウンドやるのは危険だな~と思って・・・(笑)。
やっぱりまぐれだったんですね~。
残念。



ゆかでした。

ヤマト

実家で使わなくなったカウンターテーブルを、母親に送ってもらって、ウチに届いたんですね。
利用したのはヤマトホームコンビニエンス株式会社の「らくらく家財宅急便」というもの。


ガラスの扉とかが傷つかないように、養生テープで母親がとめておいてくれたみたいなのですが、運んできてくれたヤマトの方が、はがしてくれたんです。


でも・・・これ見てください・・・。

20090623173136.jpg

養生テープですよ?
丁寧にはがせば、こういうことって起こらないと思いません?


でも私時間もなかったので、そのときちゃんと確認しないで、帰ってもらっちゃったんですよね。
あとから気がついたのですが、もう後の祭りで・・・(泣)。


実家で使ってたお古ですから、多少傷がありますし、別に弁償しろとかそんなつもりは全然ないんですよ。
プロとしてはどうかと思いますが、でも他の対応は悪くなかったですし、使用するのになんら問題はないので、いいんですよ。
でも、これだけの傷なら絶対めくったときに気がつくじゃないですか。
他にも3箇所くらい小さい傷もあったんですよ。
でもバレなきゃいいやっていうことで、何も言わずに帰っていった、そのヤマトの人の対応が、すごく悲しかったです。



もしかしたらもともとついていた傷なのかも・・・と思って母親に確認しましたが、そうではなく・・・。
ヤマトの方に連絡をしたら、やっぱりその時に言わないと、こちらのせいではないっていう対応で、イヤな思いをしただけでした。



まぁ確かにちゃんと確認しなかった私が悪いんですけどね。
きっと言いがかりをつけてくる人や、クレーマーの方もいるんでしょう。
それはわかりますけど・・・。
でもやっぱりこういう誠意がない姿勢っていうのはイヤなものですね。
会社としては仕方がないってわかっていても、そういう対応がすごく悲しかったです。
結局は自分がしっかりしないといけないんだなって、いい社会勉強にはなりましたけど・・・。


もう自分からはヤマトの家財宅急便を使おうとは思わないですね。
がっかりです。



みなさんももし荷物の運搬とかをされることがあったら、よくよ~く確認されてくださいね!



さて、・・・イヤな気持ちはもう捨ててしまって・・・。


ここからは欲しかったカウンターテーブルがやっときたので、どうやって使おうか、わくわくすることを考えることにします!



ゆかでした。

青い

私昨日、こんなステキなものをいただいてしまいました~!!

20090622164841.jpg

青いバラです~!!
ありがとうございます~!!


すっごくキレイじゃないですか?
私青いバラをもらったの初めてだったので、すっごい感動しちゃいました!
青って好きな色なので、余計にかもしれないですけど、一輪挿しでもとってもキレイなんですよ~。
独特の雰囲気があるので、飾ってあるだけでいつもの見慣れた自分の部屋が華やかになって・・・。
なんだかこの時期にぴったりの色な気がするんですよね。
青いバラを間近で見たことなかったので、すごいしっかり見ちゃいました(笑)。



いただいた方のお名前とかを乗せてもいいのか、確認するのを忘れてしまったので、伏せておきますが、一緒に一輪ずつもらった女の子たちと、すごい~!!って大盛り上がりでした(笑)。



私、先日のブログに、「ロマンスの日」のことを書いたんですよ。
6月19日はロマンスの日で、この日は何か青いものをプレゼントする日なんですよ~って。
それを覚えていてくださったんですよ!!
そういうことがすごく嬉しいんですよね~。
心が温かくなりました。



しかも私、お花って一輪でもらう方が好きだったりするんですよ。
大きな花束で花がたくさんあるよりも、なんだかそのお花とちゃんと向き合えるような気がするんですよね。
自分で活ける時も一輪挿しにしちゃいますし。
なので余計に嬉しかったです。



本当にやさしい気持ちをどうもありがとうございました!!
どのくらいもつのか、よくわからないのですが、精一杯大切にさせてもらいますね!
ありがとうございました。



あまりにも嬉しかったので、そんな気持ちをみなさまにお裾分けします。
お裾分けになっているといいのですが・・・(笑)。



ゆかでした。

個性

今日は阿佐ヶ谷で行われている、月に一度のガンダム講談の日でした。


昼の部と夜の部と、みっちり堪能させていただいて、さすがに疲れちゃいましたが(笑)、と~っても楽しかったですし、またいろんな刺激も受けちゃいました!


講談は相変わらずすごい迫力で、おもしろかったです~。
今回は古典講談も披露してくださったんですよ。
那須与一の話でした。
実は那須与一は女性の講談師さんのを聞いたことがあったのですが、なんだか同じ話でも印象が全然違ってとってもおもしろかったです~。
また大阪と東京の講談の仕方も少し違うんですかね。
流派によっても違うんでしょうけど、本当にとっても新鮮でした。
同じ話でもこんなに話する人によって違うんだ~っていうのは、すごいおもしろかったです。
また違う人のも聞いてみたいかもって思いました。


そして、紙切り岡本さんの紙切り教室もあったんですよ~。
下書きの線が引いてある紙をもらって、その線にそってハサミで切っていくのですが、細かいところとかが全然切れなくて、すごく難しいんですよ!
紙をどう持って、どう動かしたら切りやすいのか、不器用な私は四苦八苦でした(笑)。
私岡本さんの隣という特等席で切らせてもらったのですが、も~ハサミさばきの見事なこと!
しかも岡本さんは下書きナシですからね。
どうしたらそんなにサクサク切れるのか、不思議でしょうがないですよ。
それでも
「誰でも切れます」
って言っちゃうところが、またすごいんですけど(笑)。


でも会場には、手先が器用な方が多いんですよね。
多分ガンダムの絵を書いたり、プラモデルを作る方が多いからかと思うのですが、いろんなモビルスーツを切っては、続々と岡本さんに見せに来られるんです!
そのたびに横で便乗して見せていただくのですが、すごい細かいもの、特徴をよく捉えているもの、オリジナリティあふれるものまで、本当にみなさん上手なんですよ~。
すごいですよ~!


でもこちらも人によって出来上がりは様々。
下書きのある同じ用紙で切っても、微妙に切り方とかで違ってみえたりするので、本当に不思議ですよね~。


こういうのを個性っていうんでしょうね。
おもしろいなぁ…。



ゆかでした。

買い物

先日、ちょっと探していたものがあって、とあるお店(ドン・・・・)に買い物に行ってきたんですよ。


実は・・・私そのお店は私のちょっぴり苦手なタイプのお店なんです。
いろんなものがたくさん売っているお店っていうのは好きなんですよ。
ジャンルにもこだわらずにいろんなものがあるのを、あれこれ見るのは楽しいじゃないですか。


でもこのお店は、通路スペースも惜しいっていうくらい、ぎっしり商品が積まれてるんですよ。
天井いっぱいまで並べてあったり、上からつるしてあるのもあるんですよね。
そうすると、情報量が多すぎて、どこに何があるのか、さっぱりわからないですし、私は圧迫感をすごく感じてしまうのです。
どうやら私圧迫感のあるお店は好きじゃないみたいなんですよねぇ。



この間も久しぶりに行ったのですが、あまりにもいろんなものがごちゃごちゃ~っとたくさんありすぎて、わけがわからなくなってきちゃったんですよね。
結局探し物は見つけられず、あきらめて帰ってきました(笑)。



私の情報処理能力が低すぎるんですかねぇ。
田舎のホームセンターみたいに、広いお店ですっきり商品がおいてあって、ぱっと見てどこに何があるかわかりやすいお店だと大丈夫なんですけど、本当に迷子になったような気分になっちゃうんですよね。
どこから入ってきたのかもわからなくなっちゃうんです(泣)。



でも逆にそういうのが好きな方にはたまらないお店ですよね。
あのごちゃごちゃ感が大好きっていうお友達もいますし、この間もかごにいっぱい商品を入れて、目をきらきらさせて店内を歩きまわっている人もいたんですよ。
本当に宝箱を発見!発掘!みたいなかんじで、探していたものが見つかるのとかがすごく楽しいんでしょうね。
いきいきしてました。
見てて気持ちよかったですよ。



やっぱり買い物は好きなお店で楽しくした方がいいですもんね。
私は広くて明るくてすっきりしたお店が好きなのですが、みなさんはどんなお店がお好きですか?



ゆかでした。

ロマンス

知り合いの人に教えてもらったのですが・・・。


なんと今日6月19日は・・・
「ロマンスの日」
なんですって!!


619・・・ロマンティックにかけているらしいですけど(笑)。


私そんなの初めて知ったんですよ。
で、調べてみたら日本ロマンチスト協会というところが、2008年にこの「ロマンスの日」を設定したんですって。
・・・昨年ですね。
協会の設立も昨年みたいです・・・(笑)。


ということでとても新しい日ですけど、みなさんご存知でした?
私はもちろん知らなくてびっくりしちゃいました。



【6月19日は「ロマンスの日」です。
この日は、老若男女問わず、日本中の男女が、”本当に大切な人と極上の一日を過ごす”ことを推奨しています!!】


って書いてありました(笑)。
なるほど・・・。
いろんな事を考える人がいるんですね~。
本当におもしろいです。


そしてこのロマンスの日には、
「大切な人に最愛の気持ちを込めて、何かひとつ青いものをプレゼントする」
みたいですよ~。


ということは・・・
そのうちバレンタインデーやホワイトデーと同じように、ロマンスデーなんていって浸透してきて、6月になるとデパートとかのお店が青いものばかりになってくる・・・という、ロマンスデー商戦なるものが出てくるかもしれませんね(笑)。



さてさて・・・、ロマンスの日があるということを知っていた方々は、今日をいったいどんな過ごされ方をしたんでしょうかね~。
気になるところです。
そして、来年のロマンスの日がどのくらい浸透していて、どんな盛り上がりを見せるのか・・・
今から楽しみです(笑)。



ゆかでした。

脱出劇

だんだん日が長くなってきましたよね~。
今日も19時なのにまだ真っ暗じゃなくて、時計見たらもうこんな時間!?ってびっくりしてしまいました。
冬でしたら18時とかにはもう真っ暗になっちゃいますもんね。
やっぱりこれから夏になっていくんだな~なんて、改めて思っちゃいました。



今日は東京の方は雨は大丈夫でしたが、実家(愛知)の方はまた雨でさらに雷までなってたみたいです。
こういう時期だからしょうがないですよね。
みなさまのところは大丈夫でしたか?



実は、ウチの実家の犬「小町」は、雷が大嫌いなんです。
大きな音がダメなのか、本当にすぐ見てわかるくらい悲しいというかしょぼくれた顔になっちゃうんですよ。
そういうところもちょっぴりかわいいのですが、あまりにかわいそうなので、一緒にいられる時だったら、抱っこしててあげるようにしてます。


でもウチは両親共働きですから、ずっとつきっきりっていうわけにはいかないですよね。
それに小町は夜家族が帰ってくると家の中のサークルに入れてもらうのですが、基本は外犬なんですよ。


外にいるというのに・・・今日も運悪く母親が帰る前に雷がなっちゃったんですよ。
余計に怖かったんでしょうかね。
囲われている柵を脱出してしまったんです(笑)。
あ、でも柵から脱出しただけで、ウチの敷地内からは出てないですけどね。


でも脱出できるようにはできてないんですよ。
かなり高さもありますし、本当にしっかり囲ってあるので、普段なら絶対出れないはずなんです。
実はずいぶん前に脱走されちゃったことがあったので、それからかなり強化してまだ破られていない、両親の自信作(柵)だったんです(笑)!
でも出られちゃったってことは・・・火事場の馬鹿力というのか・・・相当せっぱつまっていたというのか・・・。
うまいこと飛び出ちゃったんでしょう。
そういうときのパワーってすごいですよね。


もしかして落ち着いてから、
「出れたぞ~!」
って思ってたかもしれないですけど(笑)。



母親から
「脱出してたよ」
ってメールをもらったときに、正直びっくりしました。
あの柵、どこからどうやって出たんだろう・・・?って。
もしかしたら今日の飛び出し方を覚えていて、また脱出しちゃうかもしれないですね~。
そうしたらまたさらに柵が強化されちゃうでしょうけど。



でも、今日はお母さんの抱っこタイム(お遊びタイム)が長いと思うんですよね。
怖かったね~、よしよしってことで。
雷大変だったけど、その分抱っこタイムが長い・・・。
小町的には、これでプラスマイナスゼロ・・・いえ、きっとプラスな気持ちで眠れるかな(笑)。



ゆかでした。

じゃがポックル

お土産でいただきました。

20090617151218.jpg

じゃがポックル!


これおいしいんですよね~。
初めて食べたときは感動しましたもん。
じゃがいもの風味がちゃんとするんですよ!
私の大好きなお土産のひとつなのですが、みなさんは食べたことあります?



このじゃがポックル、最近北海道土産にもらうことが多くなりました。
少し前までは、白い恋人や、ロイズのチョコレート、六花亭のバターサンドとかだったんですけどね。
たまたま重なっただけでしょうか?
でも定番のお土産に加えて、じゃがポックルはなんとなく私の中では北海道のお土産の代表選手に入っています。
・・・と言っても、一度だけ行った北海道旅行の時には、売り切れで私買えなかったんですよねぇ(泣)。
あれは悔しかったですが、それだけ人気ってことなんですね。



あ、今だったらきっと生キャラメルなんていうのも多いんでしょうね~。



お土産って、もらうのはとっても嬉しいのですが、自分があげる方となると、なかなか決まらなくて悩んじゃうんですよね~。
いろんな種類があるじゃないですか。
すご~く迷っちゃうんですよ。
あれもこれもおいしそうだし、どれにしよう・・・なんて思いながら、ぐるぐる回って見てたりします(笑)。
自分へのお土産だと早く決まるんですけどね~。



まぁその迷う時間も、楽しさのひとつですね。



あ~、また北海道行きたくなってきちゃいました(笑)。
食べ物もおいしいですし、まだ見たいところい~っぱいい~っぱいありますからね~。
うう~。
・・・見ているとますます悶々としてきそうなので・・・・。



早くこのじゃがポックルを食べてしまおうと思います!!(笑)
いただきますっ!



ゆかでした。

豪雨

今日、昼間は大丈夫だったのですが、午後から東京(私のいるあたり)では雨が降り出しました。
いかにも梅雨だな~って空模様だったのですが、みなさんのあたりはいかがでしたか?


そういえば、ウチの近くでは昨日の夜、すごい激しい雨が降りました。
そして・・・ちょうどタイミングよく・・・
私が家に帰る時間帯だったんですよ(泣)。


最寄りの駅に着いた時にも結構降っていたのですが、歩けない雨じゃないですし、遅い時間だったので早く帰りたくて、傘をさして歩き出しちゃったんですね。
そして一つめの交差点にさしかかろうかとしていた頃に・・・。


ドバ~ッ!!


本当にバケツをひっくり返したような豪雨に見舞われました・・・。


ああっ、こんなところで・・・。
あと10分待ってくれれば、家にたどりつけたのに・・・。



タイミングがもう少し違っていたら、駅やコンビニとかで少し雨宿りしていたと思うのですが、瞬時にしっかり濡れてしまったんですよねぇ。
信号変わるまで身動きできなかったのですが、地面からの跳ね返りの水で足下もぐっしょり・・・。
雨のパワーってすごいですね。


あまりの変貌ぶりに、びっくりしたのと同時に、ちょっとおもしろくなってきちゃいました(笑)。
この程度なら大丈夫だって、傘もなく帰っていたサラリーマンの方とか、若者とかも、あっという間にシャワーでも浴びたように全身水浸しになる様を、すぐ前で見てしまいましたしね。
きっと彼らもびっくりしたでしょうね。


景色も一変しました。
向こうから来る車とかが全然見えなくなっちゃいましたし、あっという間に道路の端に水が溜まり、川ができてしまいましたし・・・。


ゲリラ豪雨とでも言うんでしょうか。
本当にすごかったです。



あ、私はもうぐっしょり濡れてしまったので、今更雨宿りしてもしょうがないな~と思い、そのまま激しい雨の中、帰りました。
カバンだけは濡れないように抱えていたのですが、やっぱり濡れちゃいましたけどね(笑)。
もぅ、せっかくだったらこの状況も楽しんじゃえ~と思って、スニーカーだったのですが、ざぶざぶ水の中を歩いちゃいました。
靴の中にしっかり水が入って、歩くたびにぐにゃぐにゃするあの感触、すっごく懐かしかったですよ。
小さい頃ってよくやりませんでした?
わざと水たまりに入ったり、雨の日も濡れることも気にせずに遊んだり・・・。


なんだかちょっぴり童心に返ったような気分でした(笑)。



家に帰った時は、全身びしょ濡れで大変でしたけどね。
そのままお風呂に直行しましたよ。
ゆっくりお風呂に入って出てきた頃には、ものすごく小降りになってましたけどね。
あ、私はあったかくして寝たので、無事カゼもひきませんでしたよ~。


これが帰る時だったからよかったですが、どこかにお出かけする時だったら、うんざりしちゃいますけどね(笑)。


みなさんも突然の豪雨には気をつけてくださいね~。


ゆかでした。

今日は変な時間に目が覚めてしまい、それから二度寝をしてしまったせいか、なんだか変な夢をたくさん見ました。
ちゃんと起きてからも、あれはなんだったんだろう?って思うものばかりでした。
夢って自由なので、ありえない設定のものとか、いっぱいありますよね(笑)。


今回の夢もおかしさ満点でしたよ。

某有名若手俳優さんと、デートをしたり・・・

父親が会社の人たちをたくさん連れて突然ウチへやってきて、私は寝起きのパジャマのボサボサすっぴんで「お世話になってます」ってご挨拶しなければいけなかったり・・・

何かのチケットの予約をしたくてパソコンの前にかじりついているのですが、ちっとも予約できなくて、どうしよう~って泣いていたり・・・



いったい私は何がしたいのか、どんな精神状態だからこんな夢を見たのか、さっぱりわからないですよね~。
あ、某有名若手俳優さんとのデートは、純粋に嬉しかったのでいいんですけど(笑)。



そういえば・・・。
私の夢に出てくる「階段」って、なぜかたいてい危なっかしい作りのものばかりなんですよ。
外に設置されている非常階段なのに、手すりや柵がないとか、
すごい高い所の階段なのに、ガラス張りで全部下が見えるのとか、
一段一段がすっごい離れていてジャンプしないと登れないとか・・・。
実際あったら絶対に怖くて使えない代物ばかりなんですよね。
今日の夢に出てきた階段も、今にも壊れそうな、ぐらぐら揺れるものだったんですよねぇ・・・。



これは何かを暗示しているのでしょうか・・・。
悪いことじゃないといいんですけどね。
なんだか怪しげですよね(笑)。



確か他にも「あ~いつものアレだな~」って思うものがよく出てくるのですが、肝心のアレが思い出せません・・・(笑)。
夢っておもしろいのに、すぐ忘れちゃうのが難点ですよね~。



ゆかでした。

ランチデート

この間、五十嵐愛子ちゃんとランチデートしてきました~!

20090614230403.jpg



写真を撮らせてもらったのですが、愛子ちゃんの後ろの鏡に、写真を撮っている私がうつりこんじゃってます~(笑)。
全然気が付きませんでしたよ!
わかっちゃいます?
その部分はかなり怪しいですが、そこのところは気になさらないでくださいね~。



愛子ちゃんとのデートの時は、たいていいつも私の行きたいお店に連れて行ってしまいます。
急に「明日あいてない?」なんて連絡するのも私なので、連れまわしていると言っても過言ではないかもしれません(笑)。
もちろん今回も私チョイス。
何年か前に人に連れて行ってもらったお店に、もう一度行きたいな~と思っていたので、付き合ってもらっちゃいました。



ランチに食べたのは写真手前左側にうつっている、
「牛肉のラグー」
という、牛肉を煮たものです~。
周りをぐるりと囲んでいるのは、マッシュポテトなんですよ。
そしてフランスパンにソースをつけながら、おいしくいただきました!
お肉すっごい柔らかくて、幸せでしたぁ。
でもこんなおしゃれな食べ物、普段食べないので、もちろん注文する時に、
「ラグーってなんですか?」
って聞いちゃいましたけどね(笑)。
田舎者でごめんなさい~っ。



愛子ちゃんは、とっても聞き上手なんですね。
なので私が自分の中で全然まとめきれてない話をしても、きちんと聞いてくれますし、うまいことまとめてくれたり、意見を言ってくれたりするんですよ。
話をすることで、考えを整理をすることができたり、自分の気持ちがそうだったのかって気付ける部分もあったりするじゃないですか。


実は最近も、自分の中で整理ができず、もやもやしてたものとかがあったんですよ。
でも今回話しをすることで、かなり整理ができました。
そういう時に、話を聞いてもらえる存在って、本当にありがたいですよね。
感謝感謝です。



あ、もちろん女の子特有の、たわいのない話もたくさ~んしましたけどね(笑)。



それにしても、愛子ちゃんとはかなり長い付き合いですし、話もたくさんしているのですが、まだまだ新しい発見があったりするんですよね!
「へぇ~、そうだったんだ~」
ってことが、出てくるんですよ。
本当に人間って奥が深いですよね~。
見えてる部分なんて氷山の一角だなんて、よく言ったものですよね。
すごい納得です。
ちょこっと話したくらいで、相手のことをわかったような気になってちゃダメですね~。
反省っ!



…でもだからこそ、人間っておもしろいんでしょうね~(笑)。



ゆかでした。

ポイント

今日、むしょうに食べたくなって、買ってきました~。

20090613210122.jpg

ミスタードーナッツです!


最近あまり食べていなくて、とっても久しぶりに行ったら、なんだか新しいドーナツがいっぱいあってびっくりしちゃいました!
どんどん進化してるんですね~。
ちょっぴり時代に取り残されたような気分になっちゃいました。
危ないですね(笑)。


目新しかったので、食べたことのないものを3つチョイスしてみました。
左から、「プチぱふ」と「クッキークルーラー」と「フロッキーシュー」です。
3つとも新しい食感で、おいしかったですよ。


本当はちょっぴり時間があったのでお店でお茶がてら、ゆっくりしていこうって思っていたのですが、意外と混んでいたので、お持ち帰りにしてしまいました。
家でカフェオレ(お店同様、おかわりもできるように多めに)を作って、お家カフェです。
たまにはこんな贅沢もいいですよね~。


あ、おやつでこんなに食べちゃったので、もちろん夕飯は軽くしますよ!
いえ、むしろナシです!!
かわいい顔してますが、ドーナツは危険ですからね(笑)。



一時期、すっごくミスドにはまって、しょっちゅう買っていたときがありました。
スクラッチカードを集めるのがすごく好きで、食器とかお弁当箱とか、結構集めていたんですよね。
友達にカードを分けてもらったりもしてました。
実はこの写真に使ったお皿も、ミスドでもらったお皿なんですよ(笑)。
こういうポイントとか集めるの楽しくないですか?
女性の方が好きだったりするんでしょうかね~。
ポイントシステムが変わってからは、なかなかポイント集めるのが大変になってしまったので、行かなくなっちゃったんですよね。
・・・それじゃポイント集めるためにミスドに行ってたみたいですね(笑)。
そうじゃないんですけど、でも楽しみの一つであったことは確かなんですよね~。



そういえば最近、こういうポイント集めしてないことに気がつきました。
何かためてみようかな・・・(笑)。



ゆかでした。

梅雨

そういえば、先日関東地方も梅雨入りしましたね。
でも今日はとってもいいお天気でした(笑)。
今日は全国的にって言っていたので、みなさんのところも天気はよかったですか?


梅雨っていうとどうしてもジメジメムシムシなイメージですよね。
お出かけする時に雨だと、靴や洋服も困りますし、できれば雨じゃない時にでかけたいな~とは思うのですが、そうそう天気を選んでお出かけはできないですしね。
天気ばっかりはしょうがないです。
最近はかわいいレイングッズもたくさん増えてきたので、それで気分を上げようかな~なんて考えています(笑)。



でも梅雨だっていっても、愛媛の方では水がかなり少なくなって、夜間断水をやっているとか・・・。
四国の方って毎年水不足って言っているような気がするのですが、本当に水は生活になくてはならないものですからね。
どうにか天の恵みがくることを祈るしかありません。



そういえば、私も学生時代に夜間断水を経験したことがあります。
でもその時はあまり深刻に考えてなかったんですよね。
断水といっても、夜は活動していなかったので、夜トイレにさえ行かなければ寝ている間のことだから大丈夫だな~って軽く考えてました。
ただ楽しみにしていたプールが、その年は1回もできなくて、暑い夏だから楽しみにしていたのに残念だな~くらいにしか思ってなかったんですよね。
幸いにもそんなに大きな影響もなく、雨が降り復活したからよかったですが、今考えるとなんてお気楽な考えをしていたのだろうって怖くなりますよね。


その時はたまたまたいしたことなかったからよかったですが、でもこれが本格的に水不足になっちゃったらどうしようってかんじですよね。
農作物への影響だって深刻ですし、水がなかったら自分の生活自体もままならなくなりますし、本当に困ってしまいます。



ジメジメムシムシするから、雨なんてイヤだな~なんて、そんなバチあたりなこと言ってちゃダメなんですよね。
大事な恵みの雨ですから、梅雨の時にはたくさん降ってもらわないと困るんですよね。



どうか、近々まとまった雨が降って、水不足が緩和されますように・・・。
そして改めて、水は大事に使わなくちゃな~って思います。
小さなことですけど、コツコツと・・・。



ゆかでした。

パン

突然ですが・・・。


私は炭水化物が好きです。
白いごはんはもちろん、パスタやうどんなどの麺類も好きです。
そしてパンも大好きです。



今日もおいしそうなパンの香りにさそわれて・・・。
パンを買いました!
と言っても、私にとってパンって、おやつみたいな感覚なんですよ(笑)。
ごはんや麺に比べると、腹持ちが悪くないですか?
なのでおやつ気分か、軽いごはんか・・・。
つい油断するとたくさん食べてしまいそうなので怖いんですけどね。


パンっていろんなバリエーション楽しめますし、お店によっても全然違うじゃないですか。
なので全然飽きないんですよね。
みなさんはお気に入りや行きつけのパン屋さん、あったりしますか?



私は最近お気に入りのパン屋さんがあります。
最寄の駅前にあるのですが、とっても小さい店舗で、お客さんが3人入ったらいっぱい~ってくらいなのですが、いつもたいていお客さんがいて、かなり人気のお店みたいです。
でも壁一面の棚にぎっしりとおいしそうなパンが並んでいるんです。
しかもレジのウラがすぐ焼いている場所なので、おいしいパンの香りがただよってくるわけですよ。
その香りに誘われ、さらに「焼きたて」なんて書いてあると、つい買ってしまいたくなっちゃうのです。
あ、先日の辛かったパンはここのパン屋さんで買ったのです(笑)。



ここのカスタードクリームがすごくおいしくて、クリームパンは大のお気に入りなんです!
今日ももちろん買いました。
あとは・・・いろんな種類があるので、どれにしようかな~って迷っちゃうのです。
キョロキョロしながら選ぶのも楽しいんですよね~。
あ、ただの優柔不断だってつっこみはナシにしてくださいね(笑)。


お店で焼いている、ほんのりあたたかいパンが買えるのって、すごく幸せな気分になるんですよね。
もちろんしっかりさめてからの方がおいしいパンもあるとは思うのですが、私は焼きたてのふわふわパンがすごく好きなんですよ。
パンの香りもすごくいいですしね!
今日はたまたまタイミングがよかったのか、たくさん焼きたてのパンがあって、も~いつもよりテンションがあがりまくりでした(笑)。



あたたかいパンを買って、ほくほくでお店を出てきたのですが・・・。


乗ろうと思っていた電車に乗り遅れました(笑)。
ちょっとパン屋さんで楽しみすぎちゃったみたいです。
急ぎではなかったのでよかったですが、危ないですよね~。
夢中になりすぎないように、気をつけなくては・・・。



ゆかでした。

癒やし

みなさんの癒やしグッズはなんですか?


私の癒やしは、これ!

20090610212302.jpg

20090610212305.jpg

実家の愛犬、ワイヤーフォックステリアの小町です~。


も~彼女と遊んでる時はものすごく癒やされます!
でもきっと彼女からしたら、「たまにやって来て遊んでくれるヤツ」って認識なんでしょうけどね(笑)。
それでも私を覚えてくれてるみたいで、実家に帰ると尻尾を振って、出迎えてくれるんですよね。
それだけでも~かなり癒されてしまいます。
なので小町に会いに実家に帰るっていっても過言ではないかもしれません(笑)。



でもそうそう実家に帰れるわけではないので、こうやって家族が送ってくれる写真が、癒やしになっています~。
定期的に携帯の待ち受け画面になってたりします。



小町はあまり写真写りがよくないのですが、これはかわいく写ってると思うんですよね。
母親の膝の上を満喫しているところと、おやつに釘付けでお座りしているところです~。
どうですか?
…あ、完全に飼い主バカですけど、気になさらないでくださいね(笑)。



でも癒やしのパワーって本当にすごいと思うんですよね。
ちょっと気分が落ち込んでる時とか、疲れてる時、イライラしてる時とかに、私は小町の写真見るだけで、ふっと気が楽になったりしますから。
そういうのありますよね?
人それぞれに、癒やしてくれるものが違うとは思いますが、それは本当に大切なものなんだな~って思います。



写真を見て今日も癒されてつつも…、次はいつ実家に帰ろうかな~なんて考えちゃってます。
もちろん小町に会いに…(笑)。



ゆかでした。

回避

私は、「エレベーター」って実はあまり好きではありません。


1人きりで乗ったり、誰か友達や知っている人が一緒だったら全然問題ないのですが、【全く知らない誰かとあの狭い空間に閉じ込められる】ということが、あまり好きじゃないんですよね。
だってかなりの密室じゃないですか。
短い時間だっていうのはわかってるんですけど、なんだか好きじゃないんですよねぇ。


なので、知らない誰かがエレベーターホールに並んでいて、自分が1人の場合は、極力そのエレベーターには乗らないです。
ちょっとずらして、次の(他の)エレベーターで行くか、もしくは階段とかエスカレーターを使うようにしてしまいます。
よっぽどの時はしょうがないので、我慢して乗りますけどね。


自分の部屋を探す時も、エレベーター付きの建物でもいいけど、階段でも行ける階っていうのも条件の1つに絶対入れます。
エレベーターの付いているマンションっていうと、かなり大きくなっちゃうじゃないですか。
そうすると知らない人とエレベーターに乗り合わせちゃう可能性もあるので、それを回避できるようにってことで・・・。
あ、実際今はエレベーターなしの建物に住んでますけどね(笑)。



絶対イヤっていう程のものではなく、できれば避けたいっていうくらいの感情なのですが・・・。
みなさんはそういう事ってありませんか?



今日、ちょっとした用事で訪れた建物で、エレベーターホールに人が待っているのが見えたので、階段を使うことにしました。
でも・・・7階までの往復はちょっぴり足にきてしまい、しばらく足がプルプルしてました(笑)。
う~む。
7階までの上り下りって久しぶりだったんですよね。
10階まではがんばれるつもりだったのですが、このままでは厳しいということがわかりました・・・。
足腰鍛えておかなくては!!(笑)



ゆかでした。

おとなしく

あら?


・・・朝起きたときから・・・。


左側の首が痛い・・・(泣)。


左を向くのは平気なのですが、右を向こうと思うと軽く痛い・・・。
伸ばそうとしてみてもなんだか痛い・・・。


何かやって痛めた覚えはないので、寝違えてしまったかもしれないですね。



私たまにやっちゃうんですよね。
あ、寝相が悪い子だって思わないでくださいね!(笑)
横向きに寝るのが好きなので、寝返り打つ時とかに変な力がかかるのか、寝てる間に変な横向きになっちゃったりするのかなぁ・・・って思ってるのですが・・・。
みなさんはそういうことないです?
たまにひどい時だと振り向けなかったりしちゃうんですよ(笑)。
明らかに動作も不自然ですし、これは困るんですよね。
でも今回はそこまでたいしたことはないのでよかったですけど。


変にストレッチとかやってよけいに痛くなると困るので、今日はおとなしくしていようと思います。
なので今日はちょっぴりブログは短めにて(笑)。



ゆかでした。

辛いもの

私は実は辛いものが苦手です。
とうがらし系もつらいですし、カレーも辛いのは苦手です。
タバスコもラー油もわさびもからしも得意ではないので、たぶん刺激物があまり得意ではないんだと思います。


ただ、「ビビンパ」は食べられるようになってきたんですよね。
というか、無性に食べたくなる時まで出てくるようになりました。
これは先日食べた石焼カルビビビンパ。

20090607192613.jpg

熱いうえに辛くて大変な刺激物でしたが、でも食べたかったのでとてもおいしかったです。


あ~、私って辛いものになれてきたのかも・・・。
なんてちょっぴりうぬぼれていたんです。


ところが先日、ふと立ち寄ったパン屋さんで「焼きたて」の文字にひかれてつい買ってしまったフランクロールの中に入っていたウィンナーが辛いものだったんですよ(笑)。
知らなかったんですっ!
う~、熱い上に辛い・・・。


ものすごく痛くてつらかったです・・・(泣)。
でもおなかはすいていますし、パンはおいしいので、なんとか苦痛に耐えながら食べましたが・・・。
まだまだ修行が足りませんよね。
残念無念・・・。



辛いものを平気で食べられる人って、口の中とか痛くないんですかね?
本当にすごいなぁ・・・って思います。
うらやましいですね。
食べ続けていたら慣れるんですかねぇ(笑)。



ゆかでした。

阿修羅

さて、昨日の続きで、阿修羅展の話です。


こちらはルーブルよりさらに混んでいました。
さすがに110分待ちは心が折れて並べなかったので、少しぷらぷらしてから戻ってきたら、80分待ちに。
やっとがんばれる列の長さになったので、並んでみました(笑)。


そしてやっとのことで中に入れましたが、でもすごいんですよ、人が。
しかも絵のように高い位置に飾ってあるものは遠くからでも見えるのですが、ケースの中に入って並んでいるものは、近くに行かないと見れないので、人の波を乗り越えなくてはいけないんですね。
・・・残念ながらこちらは断念しました・・・。
裕美ちゃんと、見えるものだけ見ていく方針に決めて進んでいくことにしました。


阿修羅の前はひとごみがさらに大変なことになってました(笑)。
でも阿修羅の実物はとってもステキでした。
思ったよりもずっと細かったですね、特にウデとか。
そして背中を見た時はなんだか感動しちゃいました。
だってこういう時でもない限りは後ろって見れないじゃないですか。
まじまじと見ちゃいました(笑)。


でも阿修羅を乗り越えると、八部衆像とか、薬上菩薩立像、薬王菩薩立像など、とても大きなサイズになってくるので遠くからでもよく見えましたし、また近くにも行けたので、すごい迫力でした。
1300年とか前のものが残ってるだけでもすごいっていうのに、近くまで行くと、うっすら装飾の模様が残ってるのとかがよく見えるんです。
昔はさぞはではでしい装飾がされていたんでしょうね。
でも私は当時のものより、時間のたった今のものの方が好きですね。
つい上から漆とか塗られていると忘れがちになっちゃうのですが、あ~やっぱり木なんだって思える部分とかがたくさんあって、さらに暖かみを感じがような気がするんですよね。
でも表情や、衣装がゆらいでるかんじとかがすごく伝わってきて、本当にすごいです!
もちろん背中も横もしっかり見せてもらって、こちらの阿修羅展もとっても満喫しました。



でも残念だったのは・・・。
マナーの悪い方がすごく多かったんです・・・(泣)。
並んでいる時に少し隣の列が早く進んでいるように見えると文句を付けてくるおじさんや、後ろからぐいぐいおしてくるおばさん、あり得ない所で立ち止まって流れを止めてしまう方や、阿修羅像の前を陣取ったまま少しも動いてくれない方々や・・・。
阿修羅像前で怒鳴り声を上げていたおじさんもいました。


確かにせっかくだからじっくり見たいのもわかりますけど、それはみんな同じですし、混み合っているこの状況でイライラしたり、誰かに文句付けたり、自分さえよければいいみたいな見方をするっていうのは、ちょっと違うんじゃないかな~って思っちゃいました。



やっぱり混んでない時に見にこないとダメですね。
こんなギリギリはダメだと反省しました(笑)。
というか上野はいつも混んでいるので、もう少しなんとかならないかな~なんて思うのですが・・・。



まぁ何しても、見たかったルーブル美術展と阿修羅展に行けてよかったです。
あ、ここまで長々と日記におつきあいいただいて、ありがとうございます~。




帰りにもんじゃを食べに行きました。

20090605143952.jpg

明太子もちもんじゃを手に満面の笑みの裕美ちゃんです(笑)。
私もんじゃの作り方はイマイチわからないので、裕美ちゃんに作ってもらって、おいしくいただきました。


裕美ちゃん、1日デート、どうもありがとう~。


ゆかでした。

ルーブル

先日、竹内裕美ちゃんと行って来ました!!

上野の西洋美術館でやっている「ルーブル美術館展」と、

20090605143948.jpg

東京国立博物館でやっている「阿修羅展」。

20090605143950.jpg



正直、平日だしそんなに混んでないだろうと思っていたら・・・、とんでもない!!
すっご~く混んでいました(泣)。
よくよく考えてみたらそうですよね。
阿修羅展は今週末までですし、ルーブル美術館展は来週末までですから、みなさんかけこみでいらしてたんですね。
甘かったです~。



だって入場制限掛かっているので、入口入るまでに80分待ちとかですよ?
阿修羅展の方は一時期110分待ちになってました・・・。
あ~、ディズニーランドでだってこんなに並びたくないのに・・・(笑)。
でも仕方がないので並びました。
といっても裕美ちゃんとおしゃべりしているので、そんなに苦ではなかったですけどね。
あ、もちろん中はすごい人で大変でしたけど(泣)。



作品はやはりすばらしかったですよ。
ルーブルの方のレンブラントの自画像(有名な絵ですが)も、なんだかすっごい迫力なんですよ。
立体的に見えちゃうくらい(笑)。
フェルメールの「レースを編む女」は思ったよりも小さな作品でしたが、やっぱりステキでした。
糸が絵の具を垂らしたみたいになっているのに、でもちゃんと計算されて描かれているので、またすごいんです。
何かに印刷されたものとか、写真に撮られたものじゃなくて、現物ってやっぱり違うんですよね。
色合いも伝わってくるものも。


それになんだかみんな額が立派なんですよね~。
とっても大きな絵だってあるのに、それについている額の装飾彫刻がすごく豪華だったり・・・。
でもどれも同じ物なんてひとつもなくて。
額縁によって絵の印象も変わりますから、額をみるのも同時に楽しんでしまいました。



私、こういう美術展とか見るのはすごく好きですが、相変わらず難しいことは全然わかりません(笑)。
誰が描いたとかとかもちっとも覚えられなくて・・・。
なので完全に好きかキライで見ちゃってます。
そして、この迫力すごいな~とか、今にも動き出しそうだな~とか、絵の中に描かれているような生活を本当にしていたのかなぁ~とか、あれこれ妄想も膨らませて楽しんでいます。
もう少し、この絵はこうなんですよってうんちくが言えればいんですけどね。
そうもいかないみたいです(笑)。
そんな楽しみ方なのですが、でも今回も見れてよかったです。



あ、ちょっと長くなっちゃったので、阿修羅展の報告はまた明日にしますね。



ゆかでした。

ロング

おかしいです…。


今日は何をしていても、1日眠たかったんです。
電車の移動中とかもやけに眠かったですし、こうしてブログ書いてる今も、横になったらすぐ寝れちゃうんだろうな~ってくらい(笑)。
おかしいですよね~。



疲れが取れていないのか、ただの怠け者なのか…(笑)。


寝てないわけじゃないと思うのですが、私にしてみたらここのところ睡眠時間少なめなのが影響してるんですかね。
それともあまり質のいい睡眠が取れていないのかもしれないですね。



みなさんはだいたい1日どのくらい寝る派ですか?


私はだいたい平均して5、6時間なのですが、本当は8時間くらい寝たいんですよね。
お休みの日なら1日ゴロゴロしてたいってくらい、実は寝るのが大好きなので(笑)。


でも、ナポレオンのように、少ない睡眠時間でも大丈夫な人っているんですってね。
確かそういう人たちを、ショートスリーパーって言っていたような…。
1日2、3時間睡眠でも大丈夫な体質なんですって。
すごいですよね!
逆に10時間以上寝られる人は、ロングスリーパーって言うみたいです。


う~ん、私はロングスリーパーに近いかな~と思いますが(笑)。



ショートスリーパーの方が、起きてる時間が長いので、時間が有意義に使えそうな気がしますね。
それはちょっといいな~とは思いますが…、でもだからと言って大好きな睡眠時間削るのはやっぱりイヤですし…(笑)。



どうやら聞いた話では、少しずつ少しずつ慣らして矯正して行くと、 ショートスリーパーになれちゃうらしいですよ。
私は無理ですが、もし興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね~(笑)。



ゆかでした。

切れました

ガァ~ン…。

20090603202910.jpg



ついに切れてしまいました…。
山梨に旅行に行った時に作ったストラップ…(泣)。


そんなに頑丈な作りじゃないので、いずれ切れるだろうな~と覚悟はしていたんですよ。
でも気に入っていたので、いざ切れちゃうとやっぱりせつないですね。


しかも、バラバラになっちゃったパーツが、明らかに足りない…(笑)。
家の中で切れたので、見つかるはずなのですが、なんででしょう?



小さいから、見つけるの大変かもしれないですが、なんとか別のものに作りかえられないか、考えてみようと思います~。


ゆかでした。

1人旅

20090603000248.jpg

知り合いからお土産でもらったもみじまんじゅうです~。

これおいしくて好きなんですよね~。


でも私にこれをくれた方は、広島に旅行しに行ったわけじゃないんです。
広島は通過点で、なんと九州へ旅しに行ったんですよ。


ではなぜお土産が広島のもみじまんじゅうなのかは、よくわからないですけどね(笑)。


その方(男性)は1人旅が趣味なんだそうです。
しかもたいてい車で。
なので今回も東京から九州まで、1人車の旅だったんです。
行きは13時間、帰りは15時間かかったそうで…。
さすがに九州で1泊はしてるらしいですが、それでもすごいですよね!
聞いた時、ビックリしちゃいました(笑)。
1人でよくそんな長時間移動がんばれるなぁって…。
好きじゃなきゃやれないことですよね。
1人旅を楽しめることもまた素敵なことだな~と思います。


みなさんは1人旅ってしたことありますか?

私は1人移動で、現地で合流とかはしたことありますが、丸々1人旅はしたことないんですよ。
あ、女性の1人旅ってなんだか意味深なかんじがしちゃいますよね~(笑)。


私基本的に「どこに行く」よりも「誰と行く」の方に重点を置くタイプなんです。
なので車での移動は嫌いじゃないですが、1人きりでそんなに長時間はがんばれないんですよね~。
旅の道中の感動とかを一緒に楽しめる人がいないと淋しくなってきちゃうので、残念ながら、1人旅は向いてなさそうなんです~。


でも自分の好きなベースで動ける楽しさとかはきっとあると思うので、1回くらいは1人旅をやってみたいかな~なんて思ってはいます。


いつか(笑)。



ゆかでした。

お土産

昨日、毎月顔を出しに行っているガンダム講談で仲良くなった女の子たちにお誘いを受けて、カラオケに行ってきました~。


でも私は昼間用事があって、合流したのはすごく遅い時間・・・。
彼女たちはすでに大盛り上がりでしたけどね(笑)。


そして、なんと!
横浜中華街のお土産にということで、チャイナ服をもらっちゃったんです!

20090601234139.jpg


実は私初チャイナです!!


青色と白色と迷ったらしいのですが、私のイメージは白だってことで選んでくれたんです。
こういう気持ちって本当に嬉しいですよね!
思いがけないお土産に、すごく幸せな気分になりました。
本当にありがとうございます。
なかなか外には恥ずかしくて着ていけないので(笑)、大事に飾っておきます~!!



実は彼女たち、私の周りにはいなかったタイプの女の子たちなんです。
なので最初は仲良くできるかなってドキドキしてたんですよ。
でもちゃんとお話してみると、みんないい人たちばかりで・・・。
やっぱりこういう新しい出会いって大事ですよね。
限られた人間関係だけじゃなくて、いろんな人とのかかわりが、自分を成長させてくれると思いますし、いい刺激もたっぷりなんですよね。
本当に感謝感謝です!
私もますますがんばらなくては!!



あ、ということで、一応初チャイナ写真・・・(笑)。
自分撮りだとこのくらいまでしか写せないのですが、どうでしょう?

20090601233530.jpg


ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz