2009-10

吾輩は・・・

2年くらい前にやっていた昼のドラマで「吾輩は主婦である」というお話、ご存知ですか?



お昼のドラマって見ない方は全然見ないと思うのですが、私このお話好きだったんですよ~。
当時すごくはまったんです。
も~昼ドラにはまるなんて、まさに私が主婦のようですよね(笑)。
ほとんど録画とかしない方なのですが、こればっかりは結構必死に録画してまで見てました。



宮藤官九郎さんの脚本で、斉藤由貴さんが主演のドラマだったんですけどね。
普通の主婦である斉藤由貴さんの体に、明治の文豪夏目漱石が乗り移っちゃうって話なんです(笑)。
も~こういう設定だけでもおもしろいのですが、お話自体もものすごくくだらないんですよ。
別枠のお昼のドラマみたいにドロドロしてないですし、本当になんだかな~ってかんじなのですが、それがまたおもしろくて、かなりはまってました。



「吾輩は夏目漱石である!!」
っていう斉藤さんのお芝居がも~すっごくよくて・・・。
ちょっぴり神経質なので、すぐ怒るし、すぐムキになるし、本当にめちゃくちゃなんですよ~。
近くにいたら大変そうだな~って思うのですが(笑)、でもそれがまた魅力的でいいんですよ~。



そして、なぜ今この話なのかというと・・・。
録画してあったものを発見したので、久々に見直してしまったんです(笑)。
やっぱり好きなものを見るっていうのはいいですね!
少しずつ見ているのですが、すっかりまたはまりなおしてしまいました(笑)。



でも、もうじき最終回・・・。
また最終回の淋しさを味わうのは切ないのですが、でも見ずにはいられない・・・。



この週末に、ちょっぴりそんなせつなさに浸ろうかとおもいます(笑)。



ゆかでした。

20091031000603
「うさぎまんじゅう」なるものをいただきました~。


赤い目がかわいらしいですよね。
食べちゃうのがかわいそうなくらい(笑)。



今日はお月見の15夜ではなく、「13夜」だったんですってね。
ウチはサラリーマン家庭のせいか、お月見とはあまり縁がなく、特になにかをするわけじゃなかったのですが、お月見の13夜の今日にうさぎまんじゅうをもらったので、なんとなく、お月様の見えるところにおいてお供えしてみました(笑)。
お団子じゃないんですけどね。
でもどうやってお供えしたらいいのかわからず、置いておいただけなので、意味のないことかもしれないですけど(笑)。
本当はススキも一緒にって思ったのですが、近くにススキがなくて…。
都会恐るべしです(笑)。
まぁ一応気持ちということで。



私は太陽より月の方が好きなんです。
太陽の日差しは眩しいのが苦手な私にとっては強すぎて…。
ヨーロッパの方では、月はよくない力を持っているものとして、忌み嫌われている部分があったらしいですけどね。
私はなんとなく神秘的な力があるような気がして好きなんですけど。
月明かりとかぼんやりひかるのってきれいじゃないですか?
あ、でも東京は夜でも明るいので、月明かりの明るさっていまいちわかりにくくて残念なんですけどね。



たまにはゆっくり月を眺めて…なんてこと、やれるくらいのゆとりをもっていたいな~なんて思いました。



ゆかでした。

早い!

わぁ!
もう年賀状販売開始なんですね。
さっき寺尾さんがCMしてるのを見て、しみじみ…。


1年って早いですね~。
もう10月も終わり、11月に突入しちゃいますもんね。



みなさんは年賀状どうされてますか?
たくさん出す人、こだわって自分で作る人、写真をのせる人…などなど、それぞれあるじゃないですか。
年賀状でも個性ってでますよね。
私は今年はどんなのにしようかなぁ…。



私は最近、写真付きの年賀状をもらうことが増えました。
…はい、子供がいる友達が増えたってことですね(笑)。
毎年毎年大きくなっていく姿が見れるので、楽しいんですけどね。
なかなか会えない人とかからももらえたり、またこちらからも送れたり、そういうのもいいですよね。



毎年、「早く作って出そう!」って思うんですけど、いつもギリギリになっちゃうんですよねぇ(泣)。
今年こそはっ!!(笑)



ゆかでした。

初!

TASPOです~。

20091028174124.jpg


実は、私はタバコ吸わないので、タバコのことは全く詳しくありません。
なのでちゃんとタスポを見たのはこれが初めてなんですよ~!
あ、もちろん友達でもタバコを吸う人はいますよ。
でもタバコを買うところに出くわさないですし、タスポを持ってないからってコンビニで買う人もいるので、縁がタスポに縁がなかったんですよ~。


そしたら今日たまたま知り合いが自動販売機でタバコを買うところに出くわしたんです!
お金と・・・そしてカードを取り出すじゃないですか!
思わず、一連の動作をじ~っと見つめてしまいました。

お金を入れて→ボタンを押して→カードをタッチ。


なんだかその動作が新鮮で、ちょっぴりテンション上がってしまいましたぁ(笑)。
逆に彼女はそんな私にびっくりしてました。
そりゃ吸う人にしてみたらいつものことなので、それにいちいち感動している私はおかしな子ですよね(笑)。


世の中、いろいろ進んでるんですね~(笑)。



ゆかでした。

月曜日?

うわぁ!!
今日って火曜日だったんですね。
今の今まですっかり月曜日のつもりでいました(笑)。
危ない危ない・・・。



日頃からあまり曜日の関係ない生活はしているのですが、でもやっぱり曜日がずれると困ることっていっぱいあるじゃないですか。
ゴミの日とかも間違えると大変なことに!!
危なかったです~(笑)。



あとは、平日と休日を間違えると、電車のダイヤが違ったりして困っちゃうんですよね。
これで間に合うはずだ!と思ったら、休日ダイヤで時間がかかってしまったりとか・・・。
さすがに帰れなかったことはないですが、平日のつもりでいたら祝日だった時に、終電の時間が早くなっていてギリギリだったってことはありますけどね。



でも火曜日を月曜日として勘違いしてたってことは、今週は1日分短い感覚ですよね。
いいんだか悪いんだかよくわからないですが、とにかく明日は水曜日!
水曜日・・・。
忘れないようにいないと(笑)。



みなさんもそういう曜日の勘違いってありません?
気をつけてくださいね~。



ゆかでした。

ほっ。

温かい飲み物って、なんでこうほっとするんでしょうねぇ。


前に「マイボトル」を持つようになったって話を書いたかと思うのですが、本当に役にたってくれていて、ちょっとした時にその中の温かい飲み物を1口、2口飲むと、ほっとするんですよね~。
だんだん寒くなってきたから余計にかも知れませんけど。



先日、お仕事の時に、初めてその「マイボトル」をスタジオの中に持ち込んだんですよ。
スタジオの中って乾燥しますし、しゃべっていると喉が渇いてきたりするので、飲み物って必須なんでですよ。
飲み物いただける時もあるのですが、ないと困るので、いつもたいてい自分でペットボトルの水は持って行くようにしています。
でも今回はちょっぴりいつもよりも長丁場になりそうなかんじがしたので、いつもの水プラス、マイボトルを持って行ったんです。



お仕事中に、いつものように飲み物を飲む時に、マイボトルの温かい飲み物を飲んだら・・・。
なんだか緊張がちょっぴりほぐれるかんじがしたんですよ!
リラックスというのかなんというのか・・・とにかく、「ほっ」とするんです!
スタジオの中でほっとした自分にびっくりしちゃいました(笑)。



案の定、いつもよりも長丁場なお仕事だったのですが、全然疲れなかったんですよ。
ほどよくリラックスして、良い状態でお仕事できたんですかね。
なんだか調子もいいな~なんて思いましたし。



やっぱりお仕事の時って、それなりに緊張はしますし、やってるうちに力が入ってきてしまうことってあるんですよね。
それをいい具合にほぐしてくれていたようなかんじだったんです。
いや~、温かい飲み物のパワーってすごいですね!
ちょっと感動しちゃいました(笑)。



そう考えると、お仕事の時だけじゃなくて、パソコンの前にいる時でも、ちょっと温かいものを飲みながらやると、なんとなく肩の凝りが少ないような気がするのですが・・・。
これって気のせいなんでしょうかねぇ?(笑)。



これからもこのマイボトル、しっかり活躍してもらおうと思います~!



ゆかでした。

メールと共に

今朝・・・おかしな夢を見ました・・・。


友人たちと集まってなにやら飲み会(?)みたいなことをやっているのですが・・・。
その中の1人に、私、ものすごく怒られたんです~(泣)。


どうやら、私はよかれと思ってやったことが、彼女にとってみたらおもしろくないことだったみたいで、
「どういうつもり?」
から始まって、
「ちょっといい気になってるんじゃないの?」
なんて、いったいいつのスケバンですか!?っていうセリフ連発で(笑)。



今考えると、いろいろおかしいだろう~ってつっこみ所満載なのですが、夢の中の私はまさかこれが夢だと思わないので、必死になって謝っているわけです。
も~泣きそうだったので、夢でよかった~ってかんじなのですが(笑)。



でも、夢に彼女が出てきたのは初めてなんですよ。
何でだろうなぁ・・・、特にトラブルもないし、彼女を連想する話も昨日はしてないし・・・。
なんて思って、ふと携帯を見たら・・・。



彼女からメールが届いてました!!



・・・寝ている間にメールと一緒に何かが届いて、それで夢を見たんでしょうか(笑)。
ちょっとこの偶然にはびっくりしちゃいましたよ~。



あ、もちろんお怒りのメールじゃなかったですよ。
ごくごく普通のメールでほっとしました(笑)。



ゆかでした。

和菓子

先日、知り合いにいただきました~。


巣鴨にある「伊勢屋」さんの、塩大福です~。

20091024142631.jpg

伊勢屋さんの塩大福は有名なんですってね。
私全然知りませんでした。
巣鴨といえば、とげぬき地蔵とかが有名かと思いますけど、私ちゃんと行ったことないんですよね。
なかなか縁のない場所で・・・。


でもこの塩大福、本当に甘くなくてびっくり!
こういう形をしているもの・・・、白いお餅にくるまれているものは甘いんだっていう認識があるので、なんだかとっても不思議なかんじでした(笑)。
でもすごくおいしかったです~。



そしてこちらは、同じ伊勢屋さんのとら焼き。

20091024142629.jpg

あんことカスタードが入っているのですが、こちらも甘さ控えめで、とっても上品なお味でした。
あんことカスタードが一緒に入ってるのも斬新だなぁ~って思ったのですが、おいしいっ!
自分が巣鴨へ行った時はぜひ買ってこよ~って思いました(笑)。



あ!
もちろんこの二つ、一気には食べてないですよ!!
本当はいただいたその時に両方とも食べたかったのですが、大福ってパンチがずっしり強いので(ボリュームがあるってことです)、私一度にたくさん食べられないのです~。
なのでとら焼きの方は次の日に食べました。
カロリー分散になってますかね(笑)。



普段、私が身近なのって洋菓子の方なんですよね。
プリンとかシュークリームとかとっても気楽に食べちゃいますし。
でもたまにはこういう和菓子に温かい緑茶っていいですね~!



ゆかでした。

好み

図書館に行くと・・・。
いろんな本がありすぎて、どれを読もうかなぁ・・・って迷う時があります。
借りたいものが決まっている時はいいんですけどね。


私の行く図書館はそんなに規模としては大きいものではないと思うのですが、それでもやっぱり自分では把握できないくらい本があるので、迷い出すと止まらないんですよね。
本当に本って次から次へと出版されるので、とてもじゃないですけど一生のうちに全部読めるわけじゃないじゃないですか。
なので直感でピンと来たものや、興味のわいたもの、好きなものを読むしかないんだな~って思いますよね。



でも、その直感も偏ってるんだなっていうのが最近わかってきました。
自分の興味のひかれる言葉とか、表紙の感じとかがあるんですね。
「あ、これ読んでみようかな」
って手にとってみて、中をパラっとめくってみると、あ、これ読んだことあるやつだ!っていうの、結構あるんですよ(笑)。
ハードカバーで読んだものが単行本になってたりする時とかもよくやってしまいます。
自分の読んだ本はちゃんとタイトルからしっかり覚えていればいいんですけど、やっぱり忘れちゃうものもあるんですよね。
あとは、「この本前も借りようかどうしようか迷ったやつだ」っていうのも何度かあります。



こんなにたくさん本があって選択肢がたくさんあるというのに、読んだことのある本や、読もうかどうしようか迷った本を、また新しい気分でチョイスしてしまうなんてなんだかおもしろいですよね~。
ただ単に、私の記憶力に問題ありなだけかもしれないですけど(笑)。



でも、それが「好み」っていうものなんでしょうね。



ゆかでした。

予定

不思議と…。



予定って重なることって多くないですか?



私は、重ならない時は全く重ならないのに、重なる時はすごく重なるというかなんというか…。
1日でもズレてくれていたら、予定全部クリアできるのに!って思ったりすることがたまにあります(笑)。



秋は…。
お芝居する方が多かったりするので、公演日が重なっていたり…。



む~。
体が2つあればなぁって思う瞬間です(笑)。



ゆかでした。

酔う

う…。
気持ち悪い…。


見ていたテレビの画像で酔いました…(泣)。



私三半規管が恐ろしく弱いのか、ブレる画像が本当にダメなんですよ。
ハンディカメラで撮った画像は危険ですよぅ。
ズームにした時の揺れ方とか、ヤバいですね。
さっきもそれでやられちゃったんです。
頭がクラクラ…。



前に、友達たちと旅行に行った時に、カメラ係の人がずっとハンディカメラをまわしていたのですが、録画状態なのにカメラを持ったまま、普通に手をぶらぶらさせて歩いていたんです!
写っているのはきっと足元とかだと思うのですが、揺れ方がハンパないですよね。
その時の画像は恐ろしくて私は絶対に見れないのですが、見た友達は映像見て初めて酔ったって言ってました(笑)。



映画館とかの大きなスクリーンで、画像が激しく動くのも実はダメなんですよね。
1回本気で酔ってトイレに駆け込んだことがありますから…。
それ以来、そういうシーンの時は目を細めてうっすらしか見えないようにしてます(笑)。



もしかして…
何か、酔わないコツとかあるんですか?(笑)



ゆかでした。

シロノワール

先日、東京の知り合いから突然、
「シロノワールって食べたことある?」
というメールが届きました。


シロノワールを食べたことがあるかって聞くなんてっ!!
あるに決まってます~!!
写真を添付して返信してしまいましたよ(笑)。
これですっ!

20091020144039.jpg

あ、地元愛知の方にはたくさんチェーン店がある「コメダ珈琲店」というお店なんですけどね。
最近は関東の方にも進出してきてるみたいで、東京の三鷹とか、横浜とかにもあるらしいですね。
まだ関東圏で行ったことはないのですが・・・。
私たちは「コメダ」と呼んでいますが、そこのお店のシロノワールという食べ物なんです。


ほんわかあったかいデニッシュに、ソフトクリームが乗っていて、お好みでメイプルシロップをかけて食べるんですよ。
これはミニサイズ。
普通サイズはもう少し大きいんですけどね。
でもミニでも結構なボリュームなので、私はたいてい人と分けて食べます。
かなりお気に入りの品の1つで、高校の時の帰り道にもコメダはあったので、友達と寄って食べたりもしてました。
あ、写真の後ろの方にも写ってますが、飲み物に付いてくる「豆」もお気に入りで・・・(笑)。


数年前に、実家の近くにもコメダが出来たので、帰省するたびに行っている気がします(笑)。
1回は行かないと落ち着かないというかなんというか・・・。


今住んでいるところの近くにできたら、きっと通うと思うんですけどね~。
オープンしてくれないかなぁ・・・なんて密かに思ってます!


ゆかでした。

間違い電話

今朝、早い時間に、一件携帯に着信がありました。
そんなに早い時間にかけてくる人の心当たりがなく、番号も知らなかったので、間違い電話かな~なんて思っていたんです。


そしたらすぐに…
「押し間違えてかけちゃった。
ごめん~。
元気?」
なんてメールが届きました。
送り主は、昔一緒に勉強した仲間で、とってもとっても久しぶりの連絡だったんです。
同じクラスの時はすごく仲良くしてもらって、今でも年賀状のやりとりはしてますが、会ったのはいつぶりだろう…っていう、今や母になってる友達。


彼女にしてみたら間違えて電話かけちゃってびっくりしたでしょうけど、私はなんだか嬉しかったんですよね。
用事がないと連絡ってできなかったりするじゃないですか。
そんな些細なきっかけというのかなんというのか…。



「うん、元気だよ~。
そっちはどう?」
なんてメールを返信しながら…
たまにしか連絡とらなくても、つながりが消えてしまうわけではないですし、こうやってまたひょんなことで関われることって、幸せなことだなぁ…
なんて思いました。



ゆかでした。

私は今、ものすごく「本が読みたい病」にかかってます(笑)。



たま~にかかるんですよ、この病気。
突然かかるんですが、急に「読みたい~!!」ってなるんです。
自分でもびっくりするくらいの盛り上がりなのですが、慌てて図書館に行って何冊も借りてくるんです。



もともと本は好きなのですが、なんで急にそうなるのかわかんないんですよ~。
ただある程度読みまくるとおさまってくるので、とりあえず読みたい時はその気持ちにまかせて読もうかなぁ…と(笑)。
いくらか睡眠時間を削られますが、しょうがないですよね。



ただ…。
移動時間ももちろん読むのですが、この病気の時はハードカバーでも平気で持ち歩いてしまうので、カバンが重たいです(笑)。



ゆかでした。

スケート

フィギュアスケート見ました?


今日はショートプログラムでしたね。
残念ながら浅田真央ちゃんは最初のジャンプ失敗しちゃいました(泣)。
思わずテレビの前で
「うわぁっ!」
と声を出してしまいましたよぅ…。
う~。
私が悔しがってもしょうがないのですけどね(笑)。


でもあんな大舞台で、ただでさえ緊張するだろうに、いろんなプレッシャーもあると思うのですが、あれだけ滑れるなんて、本当にすごいなぁ…って思います。
精神力がすごいですよね。


ショートは、中野選手が2位、浅田選手が3位でしたが、ぜひ明日のフリーでもがんばってもらいたいな~って思います。


応援してますっ!!



ゆかでした。

テーマ曲

最近、こちらでは「古畑任三郎」がテレビで再放送されています。



一時期すごくはまって見ていた時があったので、懐かしいな~なんて思っていたのですが…。



あのテーマ曲って、かっこよくないですか?
しかも耳に残っちゃうんですよね。
OPの映像も含めて、やっぱりかっこいいな~なんて思いながら聞いていたら、そのあとずっとこの曲が頭の中で流れるハメに(笑)。
今もこのネタを書いているので、もちろん流れています~。




う~ん。
音楽のパワーってすごいですね!



みなさんも、何かお気に入りのテーマ曲とかありますか?




ゆかでした。

不覚

うわ~ん…。


今日、せっかく出先でお昼に食べようと思って、朝はりきっておにぎりを作ったのに…。
家に忘れてきちゃいましたぁ(泣)。



さ~て、食べよう~!ってカバンに手を入れたのに、いつまでも見つけられないこのせつなさと言ったらもぅ~言葉にできないですよね(泣)。
はぁ…。
ものすごくへこみました。



私のおにぎり…。



我が家のカウンターの上で冷たくなっていました…(笑)。



不覚です…。
結局仕方がないので、出先では変わりのものを買って食べましたぁ…。
おにぎり好きの私としては、がっかりでしたけどね。
あ、ちゃんとおにぎりは夜あっためて食べましたよ!



皆様も、忘れ物には気をつけてくださいね!(笑)



ゆかでした。

遅延

通勤に電車を使っていると、たまに


「只今○○駅で、線路内に人が立ち入ったため、電車の運転を見合わせております。
安全の確認ができますまで、もうしばらくお待ちください。」


っていう放送が流れて、電車が止まることがあります。
実は今日もそれで、5分くらい乗っていた電車が止まったのですが…。



その時近くに乗り合わせていた3人組の会社員さんたちが…
「線路に人が立ち入ったっていう放送がある時ってね。
その電車で痴漢がでたってことなんだって。」

っていう話をしてたんですよ!
そうだったんですか!?
私知らなくてびっくりしてしまい、耳ダンボにして会話を聞いてしまいました(笑)。



どうやら話をまとめると…。
痴漢をしてバレると、とりあえずホームに引っ張り降ろされるじゃないですか。
ホームにいると駅員さんに捕まえられちゃいますよね。
でも線路に降りちゃえば駅員さんは追いかけてこられないから、降りて逃げるんだ…って。



…これって本当の話なんですか?
私たまに線路に人が立ち入った放送聞くのですが、でも酔っ払いさんがホームから線路に落ちちゃったところを見たことはありますし…。
…でももしかしたらその可能性はないこともないかもしれないわけで…。


あぁ…、わからなくてもやもやしてきちゃいました。
もし電車関係に詳しい方いらっしゃったら、教えてください~(泣)。



ゆかでした。

夜のお菓子

20091013213829
お土産でもらっちゃいました!
うなぎパイ~。


これ、おいしいんですよね~。
うなぎエキスがどれなのか、ちょっと私の舌ではわからないのですが(笑)、サクサクしたパイがおいしくて、好きなんですよね~。



実は名古屋駅にも売っているので、私もお土産に買ってきたことがあります。
愛知のお土産じゃないんですけどね~。
でも結構人気があって、あげると喜ばれるんですよ。
うなぎパイのミニサイズがあるので、自分用に買って、新幹線の中で食べたりすることがあります。
完全に昼のお菓子です(笑)。



同じように、赤福もお土産にしたことありますね。
すぐに渡せる方限定ですが、こちらも喜ばれます。
赤福は2個入りのとかも売ってるので、こちらももちろん新幹線の中で食べたことありますよ~。
長旅(?)のお供です(笑)。



ゆかでした。

キンモクセイ

金木犀が香る時期になってきましたね!
みなさまの周りではいかがですか?



1年前にも同じように金木犀の記事を書いたような気がするのですが、とにかく私はこの時期に香ってくる、金木犀が大好きなんです。
そして決まって金木犀の香りを確認すると、母親に連絡します。
実家にある金木犀とどっちが早いかな~と思って(笑)。
今年は東京の方が早かったみたいです。
・・・たぶん実家にある金木犀で慣れ親しんでいたので、私はこの時期の金木犀の香りに敏感なんだと思います。
あ~秋だな~、10月なんだな~って思う瞬間なんです。



今、私が駅まで歩く途中にある金木犀は、今年もキレイに咲いています。
毎年毎年、本当に楽しませてもらってます。
同じ時期に、同じように花を付ける、そんな木々ってすばらしいですよね。
ちゃんと気温とかも感じていて、時期を間違えずに咲くんですもんね。
すごいなぁ・・・って、本当に思います。



でもこの金木犀の香りも、そんなに長い間は楽しめないので、今のうちに金木犀が少しでも咲いている道を通ったりして、たっぷり楽しもうと思います(笑)。



ゆかでした。

お気に入り

最近のお気に入りです~。


20091011164022.jpg

無印良品の「素のままミックスナッツ」!!


【カシューナッツ、くるみ、アーモンドを、塩や油を使わず、素のまま香ばしくローストしました】
って書いてあるのですが、まさしくそんなかんじです(笑)。
最初食べた時は、塩味とかもないので、薄い味付けだな~なんて思ったのですが、これがまたクセになるんですよ~!



私、いつもカバンに忍ばせている非常エネルギー源は、チョコレートだったんですよ。
でも知り合いの方から、ナッツ系も結構いいんだよってこれを教えてもらったんです。
時間のない時とかに、パクパクっと数粒食べるだけで、お腹の持ちが違うんですって。
・・・確かに、そんな気がします・・・。
しかも結構栄養分も入っているらしいですよね。



でも・・・。
数粒食べるだけでお腹の持ちが違うって言っているのに、1袋くらい軽く食べられちゃいそうなところなんですっ!!
止まらないんですよ~!
・・・ウラに書いてあるカロリーみてびっくり!
1袋で640キロカロリーもあるんですよ。
危険すぎる~(笑)。




ということで、誘惑に負けないように、数粒づつしか食べないように・・・がんばってます(笑)。


 
ゆかでした。

雨の日

そういえば…。



この間の台風の時に備えて、私レインシューズを買ったんですよ!
絶対すごい雨になると思っていたので。
本当はレインブーツにしようかと思ったのですが、履いてみたら意外と重かったんですよね。
しかも暑いというか蒸れるかんじがしちゃって…。
なので短いシューズタイプにしちゃったんです。
上から水が入ってくる可能性があるのですが、なぜかこちらにしちゃったんです。



でも結局は…
台風のあの日は、移動する時に雨は降らなかったんですよねぇ…(笑)。



ということで、まだレインシューズデビューできていません。
う~、残念!



あれから、雨の日が待ち遠しいんですよ。
早く履いてみたくて。
子供みたいですよね~(笑)。



東京の週間天気予報を見てみたのですが、しっかり雨マークはついてないんですよねぇ。
曇りのち雨マークならあったんですけど、なんだか雨降ってないのに朝から張り切ってレインシューズを履いて出かけるのにはちょっと抵抗があるんですよ。
なので朝からしとしと降っていてほしいなぁ~と…。
わがままですよね(笑)。


まぁ、いつかそういう日が来ることを、気長に楽しみに待とうと思います~。



ゆかでした。

録音

やっぱり事務所にありました~!!

20091009165104.jpg


先日告知させてもらった、私がTVCMのナレーションさせていただいているCDです~。


・・・ということで、早速WALKMANに録音させてもらっちゃいました(笑)。
聞きたかったので、すごく嬉しいです!
懐かしい曲もたっぷりですし、しばらく移動の時はこれを聞いていると思います~。
あ、私はiPodではなくてWALKMANを使ってるんですよ。
特にこだわりがあったわけじゃないんですけどね。



そういえば、先日、電車で「ポータブルカセットレコーダー」を使っている人を見ました!
まだ若いお兄さんだったので、意外でびっくりしちゃったんですけど。
ちょうど片方の面が終わってしまったらしく、カセットを裏返しに入れ直しているところだったんです。
いや~、その行為を本当に久しぶりに見てしまいましたよ。
私カセットなんてもうしばらく使ってないので、すっごい懐かしい~って思っちゃいました(笑)。
しかも当時はそんなこと思ってなかったのですが、やっぱりカセットレコーダーって大きいですね。
iPodとかものすごく小さくなっちゃってるのを見てるので、しみじみ・・・。



でも実は私もウチにカセットテープがたくさんあります。
音楽をダビングしたものもそうですが、練習用に自分の声を録音しているのもあるんですよね。
でも今は、なんだかそういうものって聞きたいな~って思うのですが、なかなか恥ずかしいので勇気がでず・・・(笑)。
でも捨てるに捨てられずで、押し入れで眠っています・・・。



そしてMDもたくさんあります。
MDもカセットと同じように、音楽もあり、声を録音したものもありで、カセットと同様、眠っています(笑)。



カセットにもMDにも、さんざんお世話になったんですよ~。
練習しているのを録音して、自分の声を聞いて、反省して、練習して・・・。
今はそれがICレコーダーに変わったってことですけどね。
巻き戻しとかもしなくていいですし、カセットとかでは考えられないくらい長い時間録れるので、すごく便利なんですよね。
テープとか用意しなくても、あんな小さな本体に録音できちゃうんですし。
まさかそんな風にできるようになるなんて、カセット使ってる頃は思いもしなかったですからね。



技術の進歩ってすごいですね~。



ゆかでした。

台風

台風、すごかったですね~。
みなさまは大丈夫でしたか?



ウチの方は雨は全然たいしたことなかったのですが、も~強風のせいで電車が動かなくて大変でしたぁ(泣)。
朝の通勤時間から止まってましたから、駅に行ったけどしばらく動かないからって一度家に帰られる人も多かったみたいなんですよ。
駅から戻ってくる人の波ができてて、ビックリしました…(笑)。
しかも私の最寄り駅の電車はかなり遅くまで止まっていたので、全然移動できなかったんです。
予定がかなりずれて、いろいろ迷惑をかけてしまいましたぁ。
う~。



でも自然のことですからね。
あらかじめ来ることがわかっていても、どうすることもできないところがありますすもんね。
今回被害があったところもありますし…。
本当にすごいパワーなんだなぁって思います。
とても逆らえないですから、うまいこと付き合っていくしかないですよね。



でもやっぱり交通機関がマヒするのは困るので、ほどほどにしてもらいたいですけどね。



ゆかでした。

デコメ

みなさんは「デコメ」は活用される派ですか?


私は意外とメール魔なのですが(笑)、デコメは使わない派なんです。


特に何かこだわりがあるわけじゃないのですが、使うとしても顔文字程度で、あとは顔の絵や矢印やハートマークとかは使いません。


男性はデコメはあまり使わないですかね?



私の周りの友達は、使う派と使わない派に割れます。
なので私の受け取るメールは半々くらいの割合なんです。


その中で、今までシンプルなメールだった子が、最近デコメを使い出したんですよ!
デコメ有りと無しでは、印象が全然違うじゃないですか。
メールをみてもその友達からじゃないような気がしちゃうんですよ(笑)。
文字だけなのに、とっても不思議ですよね~。



私もたまには使ってみようかなぁ…(笑)。



ゆかでした。

補足

昨日お知らせさせていただいた、お仕事の件の補足です。


今日から2週間限定で、日テレ系で流れるみたいです。
ということは・・・20日までってことですかね。
ちょっぴり短いのですが。


いつ流れるかは相変わらずわからないのですが・・・。
でもこの2週間で、運がいいか悪いかがわかるってことですね(笑)。
もし出会えたらラッキー!って思ってください~(笑)。


補足でした。




さて、東京は今日は一日雨降り天気です。
ぐっと涼しくなっちゃいましたし。
台風も来ているみたいですね。
今回のは割と大きいやつみたいで、ちょっぴり心配なのですが・・・。
みなさまもどうぞお気を付けくださいね。



ゆかでした。

CD

突然ですが、お仕事情報です~。


明後日7日に、ソニーミュージックさんから、コンピレーションアルバムが発売されます!
オーライ! 元気になれるうた」と
メモリーズ 涙あふれても
という、2タイトルのCD(各2枚組み・3150円)です。


実はこの2タイトルのコンピレーションアルバムのTVCMのナレーションをさせてもらっています。
明日6日から流れるはずなので、もし運よくそのCMを見た!って方がいたら、ぜひぜひ教えてください!
私は自分で見つけられる自信がないんですよぅ(笑)。



オーライ!」の方は、聴けば元気が沸いてくるような、前向きな気分になれるような曲を集めたアルバムなんです。
たとえば・・・渡辺美里さんの「My Revolution」や、徳永英明さんの「夢を信じて」、岡本真夜さんの「TOMORROW」・・・などなど、33曲も入っているのですが、素敵な曲ばかり!
確かにちょっぴり元気ないときに聴きたいな~なんて思っちゃいます。


そして「メモリーズ」の方は、心にぐっと染みてくるようなバラードベストです。
こちらは32曲ですね。
松本英子さんの「squall」や、沢田知可子さんの「会いたい」、BEGINさんの「涙そうそう」・・・などなど、本当に私の大好きな曲もたくさん入ってるんですよね。
私はも~こちらの方が聴きたくてしょうがないんですよ~!



このナレーションの収録後、一緒にいた事務所の人と、
「このCDがすっごく聴きたい!!」
なんて大盛り上がりでした。
もしかしたら知らないうちに買っていて、事務所に置いてあるかもしれないので、チェックしに行かなくては・・・なんて思ってます(笑)。



CMはいつ流れるかわからないのが本当に難点なんですが、CDもCMも、ぜひチェックしていただけたら嬉しいです~。
そんな報告でした。



ゆかでした。

久々に・・・

昨日、久々に・・・


クモの巣に触っちゃいました~(泣)!!


・・・しかもかなり大きいクモの作った巣でした・・・。



血の気が引くらい怖かったです・・・。



あ、私虫系全般ダメなんですけど、まさかそんなところにクモの巣があるなんて・・・って場所だったんですよ。
知らずに近くに行っちゃったみたいなんです。
ふっと視界のすみに・・・黒いかたまりが動いて・・・。



まさか・・・。
かなりイヤな汗が出てきたのですが、ちらりと確認すると・・・。



やっぱり~!!(泣)



どうやら私の服がそのクモの巣に触っちゃったみたいで、巣を修復してたんです・・・。
ぎゃ~!!
払うと・・・この手にまとわりつく感触は確かにクモの巣だぁ・・・(泣)。



思わず叫びそうになったのですが、何食わぬ顔をしながら、でも慌てて振り払って逃げてきました。
いくら振り払ってもまだまだ手にくっついているかんじがして、も~本気で泣きそうでしたよぅ・・・(泣)。



も~今思い出してもぞわぞわ~っとしますね。
その状況を鮮明に覚えちゃってますし・・・。
忘れてしまいたい・・・。



でも、クモには悪いことをしちゃいました。
私が不用意に近づかなかったら巣が壊れることもなかったわけですからね。
ごめんなさい~。
ちゃんと修復できてるといいな~って思いますけど、確認にはとてもいけません・・・。
「何もしないから大丈夫だよ」って言われても、怖いものは怖いんですっ!



はぁ・・・。
どうか我が家にクモは出ませんように・・・。



ゆかでした。

ニワトリ

少し前の日記に、携帯でyoutubeが見られるようになったって書いたのですが、ちょっぴりなつかしの曲を検索してみたんです。


ずいぶん昔の曲だし、のってないかな~って思っていたのですが・・・。
ちゃんとヒットしたんです!!
しかも画像付きで!!
・・・これっていったい誰が乗せるんでしょうねぇ。
すごく嬉しかったのですが、逆にすごいな~って思っちゃいました(笑)。



あ、何の曲かっていうと・・・
みんなのうたで流れていた「恋するニワトリ」という歌です~。
ご存知ですか?
もう年齢がバレバレのような気がしますけど、そこは気にしないでおきます(笑)。



ニワトリが、屋根の上の風見鶏に恋をしてしまうって歌なんですけど、も~とってもかわいくて大好きだったんですね。
なつかしいなぁ~って思いながら聞いていたのですが、改めて聞いてみると・・・なんだかちょっぴりせつなかったんですよ。
かわいいイメージしかなかったので、あ~こういう歌だったんだぁ!って再確認。
画像もすごくかわいくて・・・。



たまにはそうやって昔好きだったものを引っ張り出してみるのも、なかなかいいものだな~なんて思っちゃいました(笑)。



ゆかでした。

原因追求

前に、夜ごはんを食べた後、おなかが痛くなることが2回ありました。


何かおかしなものを食べたかなぁ・・・と考えていたのですが、、よ~く考えてみるとこの2回に共通していた食べ物は「にんにく」だったんですね。
結構な量を使っての炒め物を食べたんです。
と~ってもおいしかったのですが・・・。


にんにくって、たくさん食べるとおなかが痛くなる子がいますよね。
私の友達、知り合いにも数人いるんですよ。
いやいや、でもまさかそんなはずは・・・。
私はにんにく大好きなので、その事実は認めたくないんです(笑)。



そして今日、懲りずに再度チャレンジしてみたのですが・・・。



おなか痛くなりませんでしたぁ!!



よかったぁ・・・。
これ、結構私の中では大きな出来事だったので、真剣に安心しています(笑)。



やっぱり好きなものってたくさん食べたいじゃないですか。
まして好きなものを食べるとおなかが痛くなるなんて、こんなせつないことってないですし。
・・・って考えると、前の2回はなんで痛くなったのかわからないんですけどね。
まぁきっと体調によりけりなんだろうなぁって強引に理由を付けて納得してみました(笑)。



でもいくら好きだからっていっても、めちゃくちゃ食べるのはどんなでもまずいと思うので、ほどほどで楽しもうと思います!




ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz