2009-12

年末

もう今年もあとわずか…。
みなさんはいかがお過ごしですか?



私は実家の犬に遊んでもらって、とっても癒されています(笑)。
やっぱり犬はいいですね~。
プルプル尻尾を振りながら見つめられると、もう一撃でやられてしまいます(笑)。



あ、とってもギリギリのお知らせになってしまったのですが…。
明日元旦の14時から、千葉テレビで、千葉の東葛地区の5人の市長さんたちが語るという番組があるのですが、それのナレーションを私やっています~。
1時間番組なので結構しゃべってますし、テロップで「ナレーター 早瀬ゆか」って出るはずですので(実はこれは嬉しいんです、笑)、地域限定になってしまいますが、もし千葉テレビが見られる方はよかったらチェックしてみてください~。




年末に年明けのこういうお知らせができるのは嬉しいですね。
もっともっとそういうことがお知らせできるように、がんばります!



ゆかでした。

冬休み

さてさて、私も今日から冬休みに入りました!
今年はちゃんとお休みがとれるのか、ギリギリまで微妙だったので、無事実家に帰ってこれてほっとしてます。


東京駅は人がいっぱいでした。
さすが年末ですね。
もちろん新幹線の指定席は満席なので、自由席に並んで乗りました~。
友達とかは「30日なんて帰省ピークなのに新幹線大丈夫なの!?」なんて心配してくれたりしますが、全然問題なしなんです。
すっかり帰省に慣れてしまいましたから、普通の電車に乗るのと同じような感覚なんですよね~。
いいんだか悪いんだかですけど(笑)。



名古屋までなら1時間40分くらいなので、一眠りしたら着いちゃうくらいなんですよね~。
こう思うと意外に近い気がするので、もう少しこまめに帰ってきたいなぁ…って思うんですけどね。
新幹線ぐっと安くなってくれないかなぁ…(笑)。


ちなみに…
実家に帰ってきて、最初にやったことは愛犬小町の夜のお散歩でした(笑)。
先にゆっくりしたかったんですけどね~。
でもなんだかんだでいろいろ予定はつまってるので…いつもゆっくり休むってかんじにはならないですが(笑)。
まぁ、せっかく帰省してるんだから、楽しんじゃうぞ~ってことで(笑)。



ゆかでした。

保温

私、この時期、「ホッカイロ」をよく使います。



寒い時に、腰やおなかにホッカイロ1つ付けておくだけで、本当に体が冷えないで過ごせたりするんですよね~。
1枚着込むのと同じくらいの効果があるかもですよね。
やっぱり冷えるとあちこち悪くなるじゃないですか。
体調も崩しやすいですし。
なので本当に冷えないように気をつけているということで、決して年寄りくさいとかは思わないでくださいね!(笑)
でもとにかく、冬の寒い時期に、ホッカイロは重宝します。



ポケットに入れておくタイプや、靴の中に入れるタイプとか、いろいろ試してみたのですが、やはりおなかや腰が温まるのが一番冷えにはいいということなので、私は「貼るタイプ」のものをメインで使います。
ダブルでは熱すぎるので、どちらかひとつしか貼らないですけどね。



でもこの「ホッカイロ」って・・・急激にというか、やけに熱い時ってありません?
そんなに熱くならなくてもいいんじゃないの!?ってくらい熱を持っているときがあると、本当にびっくりしちゃいます。
思わず「熱い!!」って取ってしまいたくなるくらいになるんですよ。
あれってなんなんでしょうね~。
なにやらたまたま化学反応が強力におこっちゃったりってことなんですかね?
すごく熱くなる時と、そうでもない時があるので、不思議でしょうがないのですが・・・。
まぁあまり熱いと貼っておけなくなっちゃうので、お手柔らかにしていただきたいな~ってかんじなのですが・・・(笑)。



でも今日も元気に活躍していてくれているので、感謝ですね(笑)。




ゆかでした。

○○納め

20091229000606
今日がお仕事納めだった方、多いかもしれませんね。
私は今日が「忘年会納め」でしたぁ~(笑)。



なんだか今年はいつもよりたくさん、あちこちから声をかけていただいて、12月は本当に忘年会ラッシュだったんですよ~。
同じ日に重なってしまってどうしても行けず、泣く泣くお断りしたのもありましたし、1日に2件行ったのもありました。
忘年会のハシゴって…ってかんじですが(笑)、とにかく今年は多かったですね~。
それだけいろんな人脈も増えたってことなんでしょうけど、飲めない私はひたすら食べまくるので…今、かなり危険なことになっているかと思います。
怖くて体重計乗れないです(笑)。



ちょっぴり夜遊びの多い娘のようになってて大変でしたが(笑)、いろんな方にごあいさつできて、よかったなぁ~と思います。
忘年会ってうまい口実になって、普段なかなかお会いできない方と会えたりもしますしね。
本当にいろんな方に改めて感謝感謝だなぁ…って思うことばかりでした。



また来年も気を引き締めてがんばらなくては!



また、今日のシメに食べてしまった、抹茶プリン。
とってもおいしかったのですが…。
…こういうことをするのが危険だっていうのに…懲りない私です(笑)。



ゆかでした。

こんぺいとう

20091227224623
久々に食べました~。



なんだかわかりますか?
「こんぺいとう」です~。


自分ではなかなか買わないですからね~。
いただきものなのですが、すごく久しぶりに見ました(笑)。
なんでこんな形してるのかな~とか、色が綺麗だな~なんて思いながら、小さいときに食べていたのを思い出しました~。



なんだか懐かしい食べ物に出会えて嬉しかったです~。



ゆかでした。

ネコ

クリスマスは今日25日だったというのに、もうすでに夜には角松が出てるのを見ました~。
相変わらずクリスマスからお正月への切り替えが早いですね。
毎年思うのですが、本当に一気に空気変わりますよね。
洋から和というのかなんというのか…(笑)。




そういえば、昨日と今日連続で、夜の帰り道にネコに会ったんですよ。
近い場所だったのでたぶん同じネコなんじゃないかなぁ…って思うのですが、まぁわりと丸々としててかわいいネコなんですよ。
でも向こうの警戒の仕方がハンパないんですよねぇ…。
別に何かしてやろうなんてこれっぽっちも思ってないのに、
「なんなんだ、おまえ!近寄るなよ、これ以上来るなよ!」
みたいなオーラをものすごくかんじるんですよねぇ。
近寄るつもりじゃないんですけど、家に向かって歩いてると、すごい勢いで逃げられるんですよ。



私もともとネコにはあまりなつかれないのでいつものことだしなぁとは思うのですが、そこまで警戒されると、逆に傷ついちゃいますね~。



もしかして…。
マスク姿いけなかったりするんでしょうか…?(笑)



ゆかでした。

クリスマスイブですね

20091224235339
皆様、メリークリスマスです~!!


一応クリスマスイブですが、まぁ聖なる夜ということで、いかがお過ごしでしたか?



はい、私は昨日の宣言通り、モスチキン食べました!
店員さんはみんなサンタさんでしたよ~。
いつもよりモスチキンの出てくるのが早かったので、やっぱりたくさん用意してるんだなぁ…と思いながら、おいしくいただきました。



あとは、体のメンテナンスをしに整体へ行ってきました。
実は…昨日やっとの思いで、年賀状を作ったのです!!
クリスマスまでに出せたのは初めてだったので、かなり嬉しかったですよ。
これで元旦には届きますもんね!
本当はすべての方に年賀状を送りたいのですが、ちょっとキリがなくなっちゃうので、半分くらいはメールでのご挨拶になっちゃうんですけどね。



ただ…そのためにPCと格闘すること何時間…。
一言は必ず入れたい手書きのコメントを、書き続けること何時間…。
首や肩がもぅ大変なことになってしまっていて、いつもの整体の先生もあまりのひどさにビックリ!
「なんとかしてください~」
なんて無茶を言う私…(笑)。
もぅ本当に痛くて大変だったんですよ~。
総とっかえしたいくらいで。
肩や首が凝らないPCってないものですかねぇ(笑)。



でもおかげでかなりすっきりしました!
これで無事に年が越せそうです~。



という、いつもと変わらない、クリスマスイブでした(笑)。



ゆかでした。

チキン

一足お先に、クリスマス気分でチキンです~!


20091223182432.jpg


あ、ケンタのチキンなんですけど・・・とってもおいしそうに撮れた気がするのですが、どうでしょうか?(笑)



やっぱりクリスマスといえば、チキンでしょ!ということで、ちょっぴりフライングですが今日食べました。
といっても、最寄りのケンタではクリスマスセットの販売で大忙しのため、イートインスペースがものすごく狭くなってましたけどね~。
今日は23日ですけど、やっぱりクリスマスセットを買っていかれる方多かったですね。
お父さんと買いに来てる子供もいましたからね。
お休みだったんでしょうね~。
もちろん明日の方がピークでしょうけどね。



でも私はこういうものはお店で食べた方がおいしいと思うんですよねぇ。
マックとかモスとかもそうですが、持ち帰るとその間に冷たくなっちゃうので、おいしくなくなっちゃうと思うんですよ。
なのでなるべくお店で食べたいので、今日も食べてきました。
あまり食べてる人はいなかったですけどね(笑)。




なんとなくクリスマス気分を満喫・・・なんて思っているのですが・・・
明日はモスでモスチキンを食べようかな~なんてこっそり考えています(笑)。




実は、チキン大好きなんです(笑)。
クリスマスというのは単なる口実みたいなもので。



ゆかでした。

続きは・・・

この間の日曜日、ドラマ「JIN-仁-」の最終回でしたね。


私最初から見ていたわけではないのですが、まわりの人の評判がすごくよくて、そんなにおもしろいなら見てみようかな~なんてかんじで、途中から見だしたら、結構はまってしまって・・・(笑)。
原作は知らないので、純粋にドラマの話を楽しむだけでしたけどね。
この間の日曜日は出かけていたので、ビデオに録画しておいたんですよ~。



も~、相変わらずあちこちのシーンでポロポロ泣いちゃいました。
私もともと涙腺は弱い方だと思うのですが、出ている役者さんたちもすごくいいお芝居されるので、も~たまらないですね。
私中谷美紀さん演じる「野風」という花魁がすごく気に入っていたので、特に感情移入しちゃうものですから、大変です(笑)。



最近TV離れ、ドラマ離れなんて言われていますが、このJINは視聴率もすごくよかったみたいですし、やっぱりいいものはいいんですね。
こういうドラマがもっといっぱい放送してくれたらな~なんて思います。



でも・・・。
と~っても意味深な終わり方だったんですよねぇ。
もっといろいろスッキリするかと思いきや、何やら思わせぶりなところとかもあって・・・。
これは続編とか映画とかに進んでいく流れなんでしょうか・・・(笑)。
む~。
どちらにしても、早く作ってほしいなぁ~なんて思います(笑)。




ゆかでした。

写真

そういえば、先月参加した結婚式(私がブーケをもらった時)の写真を、花嫁さんからもらいました。
この間、結婚式後にはじめてゆっくり会えたので、その時に。



花婿さんのお兄さんが、専属カメラマンとして(笑)、すごく写真をたくさん撮ってたんですよ。
その写真だったんですけどね。
もちろん私がブーケをもらったところも写っていたのですが、あとはみんなで余興をやった時のとか、集合写真とか、自分では撮れないショットばかりだったので、すごく嬉しかったです。




自分の携帯で写真撮ったりはしてましたが、やっぱりこうやって写真に焼いてもらうのっていいですね~。
携帯やPCの画像で見ているのと少し印象が違う気がするんですよね。
今って写真を普通にデータで送ってもらったり、CDROMとかにおとしてもらったりするじゃないですか。
それはそれですごく便利だしいいな~って思うのですが、私は写真でもらった方が実は嬉しかったりします。
アルバムにはさんで、いつでも見たい時に見れる・・・みたいな、いかにもアナログなかんじなんですけど(笑)。



ウチにも写真がデータで残ってたりするのですが、やっぱり写真に焼こうかな~なんて思っちゃいました。




ゆかでした。

一足早く

20091220235656
なんと!!



一足お先にですが、私にサンタさんがやってきましたぁ!!



クリスマスプレゼントでいただいたんです!
ストール(マフラー)ですね。
柔らかくて肌触りが気持ちいいんですよ~。
私マフラーとかストールとか大好きなので、すごい嬉しいです~。
あ、すごく明るい色に写っちゃいましたが、実際はもう少し落ち着いた色なんですよ。



もうサンタさんなんかこないし…って思ってたのですが、やっぱりいくつになっても、嬉しいものですね~。
いい子にしててよかったぁ(笑)。



サンタさん、本当にどうもありがとうございました!!
大切に使わせていただきますっ。



ゆかでした。

刺激

昨日は、リンクにも貼ってある、富岡美羽さんととっても久々にお茶をしてきました。



やっぱり同じように声の仕事でがんばっている美羽さんのお話は、私もがんばらなきゃ~!って思うことばかりでした。
考え方とかもすごく勉強になることばかりで・・・。
先日は美羽さんのやってるCMを偶然見つけてしまったのですが、美羽さんだってすぐわかって・・・。
やっぱりそういうのを聞くと、ぐ~っとモチベーションがあがりますよね(笑)。
あ~私ももっともっと自分を鍛えて磨かなくちゃ!ってすごく刺激になりました。




そして、今日は知り合いの役者さんが出ているお芝居を見に行ってきました。



思ったよりずっとメインの役だったんですよね。
なんだか知り合いがそうやってメインで舞台で耀いているのを見ると、すごいな~って思うところと、私も負けてられないな~ってむずむずしてくるんですよね。
舞台のお話は・・・ちょっと私の苦手系の話で、途中でかなりへこんじゃいましたけどね(笑)。
あ、血とかがべた~っていう描写とかあったんですよ。
私こういうのはかなりダメで、ちょっと目をそむけながら見てました。
夢に出てこなきゃいいんですけど(笑)。




やっぱりこういうふうに、同じようにがんばっている仲間(友達や知り合い)って大事だと思うんですよね。
1人きりでは絶対がんばれないじゃないですか。
へこんじゃう時や、迷っちゃう時って、どうしても出てきますし。
そういう時にこうやって活動している人の話って、本当に刺激にも支えにもなりますよね。
負けてられないぞって気合いも入りますし!
本当にこういう存在が本当にありがたいです。



よ~し。
あと残り少しですが、今年もまだまだがんばるぞ~!!



ゆかでした。

具として。

突然ですが・・・。



お味噌汁の具材で「キャベツ」って、アリ派ですか?ナシ派ですか?



私はアリ派なんですけど、先日友人に「絶対ナシ!」って言われたので、ちょっと気になって・・・(笑)。



あ、実は私はキャベツの入ったお味噌汁に出会ったのは東京に出てきてからだったんですよ。
なので最初はちょっぴりビックリしたのですが、でも全然問題なしだったので、それ以来、私のお味噌汁具材ローテーションには入ってるんですよね。
あ、でもとうふやわかめ、ネギ、油揚げの方がレギュラーメンバーなんですけど(笑)。



もしよかったら・・・。
アリ派な方は、下の拍手をクリックしてください~。
ナシ派な方はクリックしないでくださいね~(笑)。


ゆかでした。

二度見

思わず二度見してしまうことがありました!



今日の東京はすごく寒かったのですが…。
半袖Tシャツで普通にいる男性(若者?)がいたんです!!


迷彩柄のパンツをはいていて、斜め掛けのカバン。
ここまでは全然問題ないのですが、本当に上は黒い半袖Tシャツ1枚だったんですよ!
本人全く普通で寒がってる様子もなく、さらに上着を持っている気配も全くなくて…。



思わず二度見してしまいました…(笑)。
周りはみんな厚着で、マフラーしたり手袋してますし、私ももちろんダウンコート着てたんですけどね。
すごい…。
夜の駅のホーム(地上ですよ)で見つけたのですが、隣に並んでたら、おかしい洋服の組み合わせですよね。
あ、もしかして見えないところにたくさん着込んでるんでしょうか…(笑)。


幼稚園の時とかは冬でも半袖半ズボンって子はいましたけど、今そういう子っているんですかね?



あ~、ビックリしました(笑)。



ゆかでした。

エクレア

20091217001348
ああっ、こんなところにもクリスマスの色が!!


あ、私の好きなコージーコーナーのモカエクレアなんですけどね。
いつもの袋ではなくて、クリスマス仕様になってました~。
そういう時期ですもんね。



今日ちょっぴり休憩に入ったカフェも、クリスマスソング特集でしたし。



でもこのエクレア、チョコとモカだけはクリスマス仕様の袋で、イチゴ味とバナナ味(食べたことないんですけど)は普通の袋だったんですよね~。
あ、もちろんイチゴの絵とバナナの絵が入ってるんですけどね。



せっかくなので、全部クリスマス仕様に統一しちゃえばいいのにな~なんて思いながら、おいしくいただきました(笑)。



ゆかでした。

勘違いっ!

今日、私仕事で、初めてスタジオを間違えました(笑)。



スタジオに行ったら全然別の方々が仕事をしていて、私も?ですが、その方々も??で・・・(笑)。
スタッフの方に、担当者の名前を言ったら
「あ~、それなら明日ですね」
って言われたんですよ!!



も~こんなネタみたいなことを!!



私こんなこと初めてだったので、思わず笑ってしまいそうになりましたが、ただただ平謝り・・・。
恥ずかしかったです~。




慌てて事務所に確認したら、なんと連絡ミスというか、勘違いというのか、スタジオが間違っていたことが発覚!!
明日だっていうのは別のお仕事の話だったらしくて・・・。
幸いとても近くの話だったので、正しい場所に5分前には到着して、セーフ!!



あ~びっくりしました(笑)。
早めに行っててよかったです~。
ギリギリだったら間に合わなかったですからね。



でも今回はこの程度で済んだからよかったですけど、実際間に合わなかったらも~大変ですよね。
あ、日にちを前倒しで間違えたのなら、再度来るだけなのでいいんですけど・・・。
寿命が縮むような気分でしたよ。
ちゃんと確認はしておかないとですね!
気をつけます~。



ゆかでした。

贈り物

20091214225147
母親から送られてきました~。


信州のリンゴです!



ちょっぴり小玉なのですが、甘くておいしかったです~。
リンゴっていい香りがしますよね。
お部屋の中でほんのり甘い香りがするのがなんだかいいですね~。



私くだものって自分ではあまり買わないんですよね~。
バナナはよく買うのですが、それ以外はあまり…。
なのでこういうおいしいくだものが送られてくるのは本当に嬉しいです!


まだまだあるので、しばらくはリンゴ週間です~(笑)。



ゆかでした。

迫力

先日、57(?そのくらい)インチの大きなTVで、とあるライブ映像を見る機会がありました~!



大きい画面で見ると、ライブの迫力もまた伝わってきますね~!
画像もすっごくきれいで・・・。
証明とかの写り方もやっぱりきれいなんですよね~。
あ、ウチのTVはまだまだ幅の大きなブラウン管ですので(笑)。
それと比べるとも~雲泥の差ですね。



ちょっと欲しくなっちゃいました。
これだけの大画面で映画を見たり、ゲームをしたりしたら、また迫力も違うんだろうな~って思いますし。
でもこれだけ大きなサイズのTVをウチに入れるのは・・・無理ですよねぇ。
TVまでの距離が近すぎますから(笑)。
大型家電屋さんで見ていても思いますが、あの空間で見ていると小さいな~って思うTVでも、今のウチのTVよりよっぽど大きな画面だったりするんですもんね。
ちゃんと置く場所をイメージしてから購入しないと、大変なことになっちゃいますよね。
57インチのTVを置くには、いったいどれだけの広さのリビングがあればいいんでしょうか・・・(笑)。



でも画像がきれいすぎちゃって、怖いな~って思う瞬間がありますよね。
肌の状態とかもわかっちゃいますからね(笑)。
これは女優さん泣かせだっていうの、よ~くわかりました。



まだまだウチのTVは現役なので、もう少しがんばってもらうつもりなんですけどね(笑)。



ゆかでした。

ないものねだり

今日、駅のホームで海外から遊びにきているらしい家族を見かけました。
しかもディズニーランド行ってきたみたいで、お土産もいっぱいで。
も~夢の国帰りの人はわかりやすいですよね(笑)。



そしてその中の女の子がミニーちゃんの耳をつけてたんです。
あの耳って、夢の国の中だとつけていられるのですが、外に出ると私はつけていられなくなって外しちゃうんですけどね(笑)。


でも白い肌に、ブロンドの髪、そして青い目の女の子(15歳くらいだと思うのですが)がミニーちゃんの耳をつけているのは…。


すっごくかわいいんです!!


あれってなんなんでしょう?
反則ですよね~。
もしくはそういう刷り込みができちゃってるのかもしれないのですが、でも本当にかわいかったです~。



まぁ絶対私には手に入れられないものなんですけどね(笑)。



ゆかでした。

29歳の・・・

昼間の再放送枠で、ドラマ「29歳のクリスマス」やってたんですね~。
なかなか昼間なんて見る機会がないので知らなかったのですが・・・。
クリスマスシーズンだからですかね。
テーマ曲のマライヤキャリーの曲も、今はあちこちで流れてますよね。



私このドラマ大好きでしたぁ。
山口智子さんが好きだったっていうのもあったのですが、松下由樹さんとの友情とか、柳葉さんとの3人の関係とか、すっごくひきつけられて、あ~ゆうのいいな~って思った覚えがあります。



今見ると、ファッションとかメイクとかもびっくりしちゃう部分ありますけどね(笑)。
これってどのくらい前のドラマでしたっけ?
こういうのって、あれ、この役者さん出てたんだ!とか、昔のドラマってそういう楽しみもありますよね~。
今では有名な人がチョイ役とかで出てるのを見ると、あ~この人にもこういう時期があったんだぁ・・・とか、この時は気がつかなかったなぁ・・・とか。



でもこの時は29歳ってすっごくすっごく大人だな~って思っていたのに、今では・・・。
お~っと、この話は危険ですが(笑)、なんだか不思議な気分で見ちゃいました。
たまにはそういうのもいいですよね。
そのドラマを見ていた頃の自分の気持ちとかも一緒に思い出したりなんかして(笑)。



ちゃんと1話からまた見てみようかなぁ・・・。
あの頃と違う楽しみができるかもしれないですよね。



ゆかでした。

調整

今日、とある定食屋さんに入りました。
あちこちに店舗のあるチェーン店なんですけど・・・。



そこで食べた丼モノの味の濃さにびっくりしちゃいました!!



私そこの定食屋さんに入るの3回目くらいだったのですが、今まではそこまで濃いな~とは思わなかったんですよ。
でも今日初めて食べた丼モノは本当に濃くて、おなかがいっぱいになる前に味の濃さに胸焼けしてきて、最後まで食べられなかったんですよ(泣)。
ごはんにものすごく濃いたれがまんべんなくしっかりかけられてるんです。
こんなにしっかり味がついてなくてもってくらいついてました。
もともとそんなに濃い味付けは得意じゃないので・・・。
・・・残すなんてポリシーに反するのですが、どうしても全部食べられませんでしたぁ。
ごめんなさい・・・。



この濃さは間違いじゃないのかなぁ?と思って、そのお店でバイト暦のある知り合いに聞いてみたら、ここのお店は基本的に味が濃い目になってるみたいで、間違いじゃなかったみたいなんですよ。
それはそれで衝撃的ですねぇ。
この味のものを普通に食べられる人がいるってことなんですもんね。
すごい・・・。



そりゃ、外食ばかりしてたら、よくないですよね。
塩分取りすぎにも納得です(笑)。



たれとかソースとかって、できれば後からかけたりつけたりできるタイプのものの方がありがたいですよね。
濃さを自分で調整できるじゃないですか。
今回の丼モノも、ごはんは白いもので、たれが別の容器に入れられて出てきたら、絶対食べられたと思うんですよね。
つけながらとかできるじゃないですか。
ドレッシングとかもかけて食べるより、付けながら食べる方が少なくてすむっていいますしね。



・・・ということで、丼モノは味が調整できない可能性があるということが勉強になりました(笑)。



この時期、外食も多くなっちゃうのはしょうがないことかと思いますが、自分で調整できるようなものにするとかして気をつけなくちゃだな~って思いました。



ゆかでした。

準備

いつもいつもギリギリになってしまう年賀状・・・。



今年こそは!とはりきって購入し、昨日PCの前で奮闘していました。
一応、年賀状ソフトがあるので、それを使って・・・と思うのですが、これがなかなか進まないんですよ。
なんでなんでしょう?(笑)
全然使いこなせていないかんじがするんですよねぇ。
「誰でも簡単!」のはずなんですけどね。
不思議です(笑)。



ひそそかに・・・もっと簡単な方法ないかな~なんて、年賀状用のプリンターとかが欲しくなっちゃったりもするんですけどね(笑)。



まぁ、一応、こだわりがあるから作成に時間がかかるんだってことにしておいてください。
決して使い方がよくわかってないからとかではないはずですから!!




でも私がこの時期から年賀状作成に動き出しているなんて、かなり珍しい現象なんですよ。
いつもギリギリで、下手すると実家に帰省してから作ったりしてますから(笑)。
だから元旦に間に合わなくなっちゃうんですよね。
今年こそは元旦に届くように、余裕をもって出せるように、がんばるぞ~!!




ゆかでした。

遠隔

先日、「Skype(スカイプ)」なるものを初めて体験しました~!!



まぁ「今更!?」って思う方と、「何それ?」って思う方といると思うのですが・・・(笑)。
私は機械に全然詳しくないのでうまく説明できないのですが、とっても簡単に言うと、PC(インターネット)を使って人と通話ができるっていうものなんですよ。
しかもSkype同士だったら無料で通話できちゃうんです。



あ、今回体験したのも、もちろん私がセッティングしたわけではなく、やっているところを後ろから覗いていて、こっそりやらせてもらったっていうレベルなんですけどね(笑)。
話には聞いていたのですが、実際体験するのは初めてだったので、なんだかすごくドキドキしちゃいました。



このSkype、大人数で話をすることもできるんですね。
つまり、仲間達でわいわい話ができるってことなんですね~。
すごくないですか?
この時も私を含めて6人くらい会話に加わってたんですよ!



・・・なんだかとっても不思議なかんじでした。
こういう多人数で会話することって、顔を合わせてじゃなきゃ今までしたことがないわけですよ。
みんなで集まってご飯食べながら~とかそういうかんじですね。
なのに今回は顔が見える環境ではなく、遠く離れた場所から、みんなそれぞれPCに向かって(正確にはマイクですけど、笑)しゃべってるわけですよね。
電話の1対1とはまた全然違う会話の展開ですし・・・。



新鮮すぎる~!!(笑)




技術の進歩ってすごいですねぇ~。
これを使えば、お家にいながら会議ができるのでお仕事に使われたり、英会話とかの勉強に使ったり。
プライベートでも遠くに住んでいてなかなか会えない人たちと話ができたり、家を離れられない人でも楽しくみんなと話ができますし、本当にうまくつかえば便利なものなんでしょうね~。
すごい~!



でも・・・。
私はやっぱり話をするなら、できれば直接顔を見ながらがいいな~なんて思っちゃいます。
実は私あまり電話って得意じゃないんです。
声だけだと情報量が少なくて不安になっちゃうんですよ~。
なので私はなるべく普段はメールで済ませて、話をする用事のある人とは、お茶をしながら会って話をする派なんです。
表情とか、リアクションとか、雰囲気とか、そういうのも全部感じとって話がしたいって思っちゃうんですよね~。



でもなかなか会えない人たちとリアルタイムで会話できるのは魅力的なことには変わりないですし・・・。
両方うまく使っていけば、とっても便利だってことですよね!!



・・・こういうハイテクな設備が実際に我が家に導入されるかどうかは・・・。
かなり未定ですけど(笑)。



ゆかでした。

当たり

私、初めてかもしれません・・・。


20091207151737.jpg


ガリガリ君を食べたら、当たりが出ました~!!



これ、ものすごくテンション上がりますねぇ(笑)。
何気なく食べていて、ふと見たら「当たり」の文字が出てくるなんて・・・。
いや~、びっくりです~。
まだ当たり付きのものってあったんですね。
こういうのって嬉しいですよね~!!



・・・ただ・・・。
これって、どこで交換してくれるんでしょう?
一応「購入したお店で交換できます」とは書いてありますけど、私近所のコンビニで買ったんですよねぇ。
なんだか無性に食べたくなってつい買っちゃったものなんですよ。
そのコンビニにこの棒を持って行けということなんでしょうか?
う~む。



小さい時のように、駄菓子屋さんとかで買ってすぐお店の前で食べていて、当たりが出たのなら、
「おばちゃん!当たり出た!!」
「じゃあ、もう1本だね」
な~んてかんじだったら出しやすいですが、家に持って帰って食べたもので当たりが出て、それをまたお店に持って行って取り替えてもらうのって・・・。
ちょっと勇気入りません?
というか、コンビニに当たり棒を持って交換に来る人っているんですかね!?



・・・ということで、一応洗った状態で、とりあえず保管されています。
べつにガリガリ君が欲しい!ってわけじゃないんですけど、でもせっかくの当たりを捨てるのには忍びなくて・・・(笑)。



さてさて、どうしたものやら・・・(笑)。



ゆかでした。

GPファイナル

昨日、フィギュアスケートのグランプリファイナルでしたね。
高橋選手のメダルがなかったのがちょっぴり残念だったのですが、でも日本人のメダルが3つも!
おめでとうございます~。



あれだけ広いリンクに、あんなにたくさんのお客さん。
そしてすごいプレッシャーの中で、自分のもてる力を出せるっていうのは、本当にすごい事ですよね。




今回グランプリファイナルに出場した日本人の選手は、4人とも、苦しい時期がありましたよね。
ケガだったり病気だったり、精神的なものだったり・・・。
滑れない時期だってあったでしょうし、どん底の時って本当につらいと思うんですよね。
でもそれを乗り越えて、4人ともまたリンクに立っている・・・。
想像もできないくらいの努力を重ねてきたんでしょうね。
でもそうやってつらく苦しい時期を乗り越えたからこそ、表現できるものだったり、精神的な強さだったり、そういうものが出てくるのかな~って思います。
ますます輝いている気がするんですよね。
それは・・・外国の選手でも、そして他のスポーツでもきっと同じなんでしょうね。



もしかしたら真央ちゃんは、今がそういう時期なのかなぁ~って思います。
それを乗り越えてきたら、誰もかなわないような滑りができるようになっちゃうのでは・・・なんて思ったりします。




冬期オリンピックシーズンですから、戦いも、そして報道も過熱してくると思うのですが、選手のみなさんには本当にがんばってほしいです。
応援してますっ!!



ゆかでした。

ついてる!?

わぁ!!


ウチから最寄りの駅まで歩いてだいたい10分くらい。
その途中で横断歩道を渡らなくてはいけない大きな道路が2つあるので、信号も2つ。



今日はその信号両方ともまったくつかまらずに、ノンストップで駅まで到着できました!!
いつもはたいていどちらかに捕まるんですよ。
あの信号長いから青のうちに渡っちゃいたいな~って思うと急いで渡りますし、まぁいっかって時は赤信号で止まって待ちますし。
でも今日は歩みを早くも遅くもする必要もなく、同じ速度でず~っと歩き続けられたんですよ。



とっても些細なことですけど、こういうのって嬉しくなっちゃうんですよね~。
今日何かいいことがあるかも~!とか、今日の私はついてる~!って。
単純な私は、結構うきうきでした(笑)。



そういうことってありません?
ことごとく赤信号に捕まっちゃう時はちょっぴりついてないな~ってがっかりしちゃいますけど、赤信号に捕まらず青信号で進めた時は気持ちがいいというかなんというか(笑)。



今日の帰りもそういうかんじで帰れたらいいな~。



ゆかでした。

反則技

最近の私のお気に入りの画像があります!



以前TVでもやってたのでご存知の方もいるかもしれないですが、フレンチブルドックのチャイです~。
Youtubeに画像がアップされていますし、かなり有名だと思うのですが・・・。
中でも一番のお気に入り画像はこちら↓。



起き上がれないチャイ



いや~、これは反則ですよねぇ(笑)。
この動きはいったいなんなんでしょう。
目の前でこんなことされちゃったら、一発でやられてしまいますよね。
も~癒されまくっています。




しかもなんだかチャイって名前がかわいい!



私、フレンチブルドックを飼っている知り合いがいないので、なかなか縁のない犬種なのですが、こうやってみるとかわいいなぁ~、一回飼ってみたいな~なんて思っちゃいますね(笑)。



ゆかでした。

かさぶた

かさぶたって・・・・
どうして取りたくなっちゃうんでしょう?(笑)


先日知らないうちにできていた傷が、かさぶたになった時も、本当に取りたくて取りたくてしょうがなかったんですよね~。
少し段差がある部分にひっかけてぐっと・・・なんてやりたくなるんですよねぇ。
なりません?



でもかさぶたって取るのはよくないっていうじゃないですか。
傷のあとが残っちゃったりするので。
なのでなんとかがまんしてたんですよ。
無意識のうちに手がかさぶたに行ってしまったりしていたのですが、そこもぐっと耐えて。



それなのに!


この間、お風呂入ったときに、ふやけて取れちゃいました(泣)。
ああっ、そんなにあっけなくっ!!
・・・え~ん、それならば自分でとってしまえばよかったぁ・・・。
残念無念~(笑)。



ゆかでした。

師走

もう12月ですね。
1年、なんて早いんでしょう。
なんだかだんだん時の流れが早くなってきているような・・・。
ああっ、このセリフは年をとってきた証拠!?
危険ですね(笑)。



12月は師走。
本当に走るように過ぎ去って行きますよね。
忘年会の予定もすでに何件かありますし、年賀状だ~、大掃除だ~・・・なんてやっているうちに、あっという間に年があけてしまいますもんね。
あ、一応クリスマスだ~というのも入れておかないとでしたね(笑)。
やっぱり気持ちよく今年を終わりたいので、やり残したことがないように・・・なんてつい予定もたくさん入れちゃうのですが、その忙しさに振り回されないようにしなくちゃですね。
体調も崩される方多い時期ですので、みなさんもどうぞ気をつけてくださいね。
あと1ヶ月、今年を楽しみましょう!!



さて、PCの方のみの限定トークになっちゃいますが、またまたサイドバーにリンクしている「グリムス」の樹が、大人の樹へと成長しましたぁ!!
嬉しいです~。
今回は色がオレンジの樹になったので、びっくりなんですけどね。
実はこれで私3本目の樹です。
グリムスの樹が成長すると、本当に植林してくれるっていうものなのですが、たまたま植林スケジュールと合わなくてか、まだ3本とも待ちの状態なんですよ。
早く植林されないかな~って思っているんですけど。



その連絡が来るのを心待ちにしながら・・・。
次の樹もがんばって育てようと思います。
私のちょっとした楽しみなので(笑)。



ゆかでした。

赤から

先日、「赤から」なるお店で、「赤から鍋」を食べてきましたぁ!


20091201175646.jpg

私にしてはかなり赤い鍋だと思いません?
といっても、これは初心者でも食べられる辛さレベル3。
10辛まであるので、全然普通みたいですよ。
私にはちょっぴり辛めだったので、2とか1でもいいな~なんて思いましたけど(笑)。



どうやらこの赤から鍋、名古屋名物だったらしいんです。
でも私知らなくて、今回初めて食べたんですよ~。
あ、誤解のないように先に言っておかなくてはですが、私は愛知県出身ですが、名古屋出身ではないんですよ。
なので意外と名古屋のこと知らなかったりします(笑)。
ただ、愛知より名古屋の方が認知度が高いので、愛知県でわかってもらえない時は、名古屋ですって言っちゃうんですけどね(笑)。



この赤から鍋は、名古屋味噌ベースなので、口当たりは甘いんですよ。
そこに後から辛いのがやってくるってかんじで・・・。
でもすっごくおいしかったです。
私が行ったのは銀座店だったのですが、あちこちにあるみたいで・・・。
もし興味ある方はぜひチャレンジしてみてください~!



楽しいトークタイムに、おいしいごはん。
あ~幸せです~。



ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz