2010-09

時期ですね。

今日は久々に最寄りの駅の反対側にある、大きなスーパーに買い物に行きました。
ウチの近くのスーパーは20時でしまっちゃうのですが、そちらは24時間やっているので、帰りが遅くなってしまったときとかは便利なんですよね~。
反対側じゃなくて、こちら側にもできて欲しいくらいです。
24時間営業とはいっても、やはり目玉商品とかは昼のうちになくなっちゃうので、目当てのものが買えなかったりもしますけど、いつものスーパーとは品揃えも違うので、たまに行くと楽しいんです。
思わず買い溜めとかしちゃって、今日もすごい重い状態で帰りましたけど(笑)。



そうそう、こちらのスーパーでは、かなり大きく「おでんコーナー」ができてたんですよ!
もうそんな時期なんですね~。
見ていたら食べたくなりましたけど、今日は違う予定だったので、また後日にしようと思います。
寒くなってくるとすごく食べたくなりますよね~。



私はおでんの具で一番好きなのは、なんといっても大根です。
その次は、厚揚げとかこんにゃくってかんじなんですけど・・・。



みなさんは何がお好きですか?




ゆかでした。

補給


今日はちょっぴり間に時間ができたので、糖分補給しましたぁ~。
ココアです。



外は寒かったので思わずあったかいのを頼んでしまいましたが、意外と店内は暑くて、失敗しました(笑)。
少し冷めるまで放置です~。



昨日のへこみもあって、朝はひどい気分でしたが、でもいろんなところから励ましをいただいて、なんだか回復してきました!
ご心配おかけしましてすいませんでした。
温かい心に感謝ですっ!!
ありがとうございました。



外はもう6時になると暗くなってくるんですね。
秋の気配をかんじながら…。



ゆかでした。

ヒーリング

今日はすっごいへこむ出来事がありました。
かなりショックを受けたのですが、まぁ起きてしまったことはどうにもならないので、なんとか自分で消化しなくてはなりません。



甘いものも食べました。


おいしいご飯も食べました。



この2つはへこんだ時には欠かせない、とっても大事なことですよね。
あ、私限定ですか?(笑)
でもこれができなくなると相当重症なので、今日はまだ大丈夫ってことですね!



そして、いつもよりかなり長めにお風呂にも入りました。
汗と一緒にいやな気持ちも排出排出…。
これも気分転換にいいですよね~。
今日は長く入りすぎて少々ぐったりめですけど(笑)。



これでぐっすり眠れば、明日は少し復活してるはず!
といいつつこんな時間になってしまいましたぁ。
早く寝なくては!



今日連絡をくださった方、反応できてなくてごめんなさいっ。
また明日にでも~!



ゆかでした。

VS

「愛知県」VS「名古屋」


認知度は圧倒的に名古屋の勝ちですよね(笑)。




あ、私出身は愛知県なのですが、名古屋市内じゃないんですよ。
なので出身地を聞かれた時には
「愛知です」
って言うようにしてます。
でもたいてい
「あ~名古屋ですね」
と返されるわけです(笑)。



今日(昨日ですが)も楽しい飲み会があったのですが、そういうたくさん人が集まるところって出身地の話題ってよく出ますよね。
そこでもやはり愛知より名古屋の方が認知されるんですよねぇ…。
残念ながら。




愛知県がどこにあるかはわからないけど、名古屋はわかるって人、実際多いんですよね~(笑)。
いや、これは本当に!



これはもうしょうがないのかなぁ~(笑)。



ゆかでした。

湿度

わぁ!!


気付いたら私の部屋の湿度が39%に!!


乾燥してますねぇ~。
このあたりの空気感が夏とは違うなぁ…ってかんじですね。



私の部屋には温度計と湿度計があります。
あ、一緒になっちゃってるタイプですが、やっぱり湿度って私たちのような仕事をしている人たちには大切なんですよね。
乾燥は喉によくないですから。
風邪もひきやすくなりますし、イガイガしますしね。
あ、もちろんジメジメしすぎるとカビとかが心配ですから、そちらもチェックですけどね。



ボチボチ加湿器出さなきゃですね~。
とりあえず今日のところは、洗濯物を部屋干しにして、耐えることにします。
皆様のところは大丈夫ですか?



ゆかでした。

行方不明

おかしいです・・・。


私の愛用しているマイボトルの、蓋が行方不明なんです・・・。



本体はあるんですけどねぇ。
なぜ蓋がないのでしょうか・・・。
普通はワンセットですし、どこかに置き忘れたりするものではないですよね。
ちょっぴり涼しくなってきたので、これからあったかい飲み物を持ち歩くには、どうしても必要なものだというのに・・・。
う~ん。



たま~に我が家ではこうやってものが見当たらなくなるんですよね。
何かいたずらする輩がいるんじゃないかと思うくらい(笑)。
アリエッティみたいなかわいいのだったらいいんですけど。



う~ん、ゴミと一緒にゴミ箱に捨てちゃったかしら・・・。
気付かないはずないと思うのですが、ちょっと探してみなくては。
きっとそのうちふっと思いがけないところから出てくるとは思うのですけどね。




ゆかでした。

涼しい

あら?
昨日はPCからブログに接続できなかったのですが、今日はすんなりできてしまいました。
いったいなんだったんでしょう?(笑)


今日は東京は一日雨でした。
しかも結構激しく降っていましたが、おかげでというのか、すっごく涼しかったですよね。
昨日から15度くらい涼しくなったとか・・・。
15度も差があると、着る服にも困りますし、体調管理も難しくなりますよね。
皆様体調は大丈夫ですか?




あ、ちょっぴり報告が遅くなってしまったのですが、久々にお仕事情報です~。
ICONIQさんって、ご存知ですか?
資生堂の化粧品のCMで丸坊主で出ているきれいな女性なんですけど、そのICONIQさんが、先日の9月15日にミニアルバムを出したのです~。
CMソングになっている曲も入っているので、聞いたことあるな~って思われるんじゃないかな~と思いますが、それのTVCMのナレーションを担当しました。
とってもかっこいい映像なので、思わず見入ってしまうのですが、それにあわせて私も今回はかなり大人っぽい感じになったんじゃないかなぁ・・・と思っているのですが・・・。
というのも私もまだCMに巡り会えていないので確認できていないのですよ(笑)。
どんなかんじに仕上がったのか、ぜひ見たいんですけどね。
相変わらずCMというのはいつ流れるかわからないのですが、もしこのCMとであったら、ぜひチェックしてみてください。
今月中くらいは流れると思いますので。
もし巡り会って声を聞いていただけたら嬉しいです。



とまぁ、お仕事情報でした~。



ゆかでした。

なぜか

う~ん、なぜかPCからブログに接続できず、見れない状態になってます…。
携帯からだと見れるのに、なぜPCからだと見れないのでしょう?
これは私だけなのか、PCから見ている方みんなそうなのか…。
と確認したくても、PCと携帯どちらからもブログが見れる設定にしている人にしか、聞けないですね(笑)。
う~む。


とりあえず今日のところは様子見にしておきます。
なのでブログも携帯からしか書けないのですけどね。
コメントくださった方、もう少し返事お待ちください~。
ごめんなさい。



さてさて、今日も暑かったですねぇ。
9月も下旬にきているのにこの暑さ…。
夏ですか?って突っ込み入れたくなりますね(笑)。
1回涼しくなったのでもう大丈夫だと思いきや…なんとまた暑さが戻ってくるとは!
でも明日は涼しくなるとか。
秋がなくなってしまうのは淋しいので、ちゃんと秋はやってきてほしいなぁ…と思いますね。



ゆかでした。

久しぶりに

先日、ものすごく久しぶりに、オールしてしまいました。
友人たちとお仕事の話でヒートアップしてしまい、気づいたら終電がギリギリだったのですが、ここで話を終わらせるわけにはいかないっ!な~んてことで、朝まで、がっつりトークでした。
いったい何時間しゃべってたの!?というくらい(笑)。



私はそんな時でもソフトドリンクですけど、友人たちはたくさん飲んでました~。
きっと寝ちゃったら今日の話はわすれちゃうだろうなってくらい(笑)。
でも夜通し飲めるなんて、すごいですよねぇ。
うらやましいです。




飲みながら、いろんな情報も交換しあうわけですから、それだけでも有意義な時間ですが、さらに長年付き合いのある友達なので、いろいろ厳しいことも言ってくれるわけですよね。
なかなかそこまで言ってくれる人もいないので、本当にそういう存在ってありがたいですよね。
いっぱい考えさせられますし、いっぱい刺激も受けますし…。



始発が動き出したので、ぼちぼち…ってことで帰って来たのですが、も~電車の中では眠たくて眠たくて…。
寝てしまったら電車の終点まで行ってしまう勢いだったので、必死に起きて帰りましたが、家についたらそのままバタンキューでした(笑)。



とっても楽しかったのですが、残念ながらまだなんだか体がおかしいんですよねぇ。
寝ても寝ても眠たいですし、曜日感覚ずれてますし…。
たまたまお仕事がなかったからよかったものの、やはり夜はちゃんと寝た方がいいですね~。
反省しました。
もう若くないってことですかね(笑)。



ゆかでした。

土禁

あ~。
やってしまいましたぁ…。


先日、土禁のスタジオに、そのまま靴で入ってしまいました…。


しかも2回も!!
もちろん、同じ場所ではなく、別のスタジオですけど…。


ごめんなさい~(泣)。



1回目はスタッフさんが言ってくれたので、気付いて履き替えたのですが、2回目は帰る時に気がつくという始末…。
収録もそのまま靴で、さかもトイレとかにも行ってしまったというのに…。



すいませんっ!!




普段ならそんなことないのですが、やはり仕事の時は緊張してるんですかね。
本当に全然気がつかなかったんですよ。
よく見てみると、思いっきりスリッパとか用意されているというのに、なんて情けない…。
昔より緊張はしなくなったかな~とは思ってますけど、でもこんなに注意力が欠けてしまっているということは、やはりどこか普段とは違うのかもしれません。



もうしないように気をつけないと!!



ゆかでした。

お気に入り


最近のお気に入り。


ぶどうを凍らせたものです~。


ピオーネって名前だったような…(笑)。
とにかくすっごく甘くておいしいぶどうなのですが、母親が凍らせるとおいしいよ~と教えてくれたので、チャレンジすることに。


いや~。
甘くておいしい!
シャリシャリ感もいいですし。
これは普段食べるぶどうとは違う食感ですし、かなりクセになります!
甘いぶどうだからよけいにおいしいと思うのですが、ぜひ機会があったらお試しください~。



旬のものが食べられるって、いいですね~!
幸せ…。



ゆかでした。

英語

先日、おまわりさんに道を聞いたばかりの私が、また外人さんに道を尋ねられました。


私に聞いて大丈夫なの?と思うのですが、わりとよくたずねられるんですよね。
わからないこともあるので、そういう時はごめんなさい、わかりませんとすぐ言いますし、わかればあっちって指で示したりするので、すぐ終わることが多いんですよ。
でも今回はたまたま私と行く方向が同じだったこともあり、そして随分人懐っこい方だったので、一緒に近くまで行くことにしたんです。



5分くらい、てくてく一緒に歩きました。
その間、少し会話もしたんですよ!
英語の先生をしていらっしゃる方だったので、少し日本語がわかる方だったので、よかったんですけどね。
向こうは片言の日本語と英語。
私は思いっきり日本語(笑)。



でもわりと会話は弾みました。
私 「どこから来たんですか?」
相手「アメリカのカリフォルニア州です。日本に来て3年目。最初の1年は群馬にいて、東京出てきて2年目です。あなたは?」
私 「私は名古屋です。」
相手「あ~、名古屋!1回行きましたけど、少ししかいられなかったので、何もみれなかったんですよ。オススメありますか?」
私 「食べ物ですか?味噌カツかなぁ・・・。」
相手「あ、ピーナッツありますよね?コーヒーについてくる・・・」
私 「ああ、ありますね。」
相手「あれはびっくりしました。アメリカではスコーンとかマフィンとかはあるけど、ピーナッツはないですから、不思議です。」
私 「そうですか?普通ですよ(笑)」



ってかんじでいろいろと話しました。
あ、相手のセリフは英語がまじっていたので、文章は勝手に私の頭の中で変換されていますけど、でもだいたいこんなかんじの話だったような気がするんですよね~(笑)。
なんとかなるものなのかな~って思ったんですけどね。



でも肝心の「2つ目の信号を右折」とか「大きな通り」とか「歩道橋を登って」とか、そういうのがうまく伝えられなくて困りました(笑)。
もう少し英語の勉強しておいてもいいかも・・・って思いますね。
結局途中までしか一緒に行けなかったので、その方は無事目的地にたどり着けたのかどうか・・・。




ただ、名刺をいただいたんですよね。
英語の先生の名刺。
お友達になれたらおもしろいかな~とは思うのですが、このアドレスに果たして日本語でメールをしていいものかどうか・・・。
でも英語でなんておくれないですし・・・。
しかも私名乗ってないですし、なんて切り出せばいいのやら。
新手のナンパではないとは思いますが(笑)、どうしたものかな~と悩み中です。




ゆかでした。

植樹

私がブログのサイドバーで育てている、「グリムスの樹」ですが、(携帯から見ている方はわからないですよね。ごめんなさい)、これはブログを更新するたびに少しずつ大きくなっていって、成長すると、本当の樹を植樹してくれるというものなんですね。
私は5本育てていて、今の樹は6本目なんです。



先日、8月に植樹があったとのメールがきていたので、私の樹たちはいつ植えられるのかなぁって思っていたら・・・。
5本目はすでに6月に植えられていて、その前の4本も順次植えられていたみたいでした(笑)。



全然チェックしていなかったので、まだかな~まだかな~と待っていたんですけどね。
とっくに植樹されていたとは驚きです。
なのでやっと植えられたぞ~って喜ぶつもりだったのに、なんだかタイミングを間違えてしまったようです(笑)。



でも無事植えられたのならよかったです。
場所は5本とも、モンゴルの方らしいのですが、行ったこともない場所に、私が関わった樹が植えられているのかと考えると、なんだか不思議な気分です。
植えたり、水をまいたり、管理していくお仕事だって大変なことですよね。
でもこのグリムスの植樹活動も、少しずつ増えているみたいなんですよ。
本当に些細なことなので、こんなので大丈夫なのかなぁ・・・って思うのですが、でもやれることってそのくらいですし、私もまたがんばって育てて、協力していきたいな~と思ってます。
もし興味のある方は、サイドバーにはるだけなので、よかったら一緒に育てましょう~(笑)。



ゆかでした。

おまわりさん

ああっ、気がつけば1週間もブログさぼってしまいましたぁ・・・。
こんなにさぼってしまったのは初めてですね。
特に何かあったわけではないのですが、失礼しましたぁ。



昨日、私久しぶりに交番で道を聞きました(笑)。


いや~、地図はちゃんとあったんですよ。
でも坂がすごく多い場所だったのですが、目印のローソンが、私の思っていた場所と違うところにあって、自分の場所がわからなくなっちゃったんです・・・。
でも私って意外と猪突猛進型なので、とりあえずあの角曲がってみようかなぁ・・・って思ってたんですよ。
それでかなり歩き回るハメになったりするんですけどね(笑)。
すると角を曲がる前に交番を発見!
おまわりさんもたまたま他の人の相手とかをしていなかったので、思い切って尋ねてしまいました。
すると・・・。
全然違う方向へ行こうとしていたことが発覚!!(笑)
おかしいですねぇ、どこで間違えたのでしょう・・・?
でも教えてもらわなかったら、時間に遅れてしまうところでした。
危なかったです~。



丁寧に教えてもらったおかげで、ちゃんと目的の場所までたどり着くことができました!
あ~、よかったぁ・・・。
おまわりさん、ありがとうございました。



でも辿り着いて、建物の中に入ってみてびっくり!
私、このスタジオ、来たことありました(笑)。
ずいぶん前だったので、忘れてたんですね。
不思議なもので、まったく道のりは覚えていなかったんですけど、ソファーとか、部屋のレイアウトとかはしっかり覚えてました(笑)。



あ、毎回こういうことになるわけじゃないですよ!
たいていは地図を見て、多少の迷いはあってもちゃんと仕事場に辿りつけますから。
こうやって道がわからなくなるのは、たまのことですから!!
・・・本当ですよっ!!



ゆかでした。

夏の思い出④

そして私、この夏、初めて「ブルーベリー狩り」にチャレンジしました!!

moblog_39e49056.jpg

ブルーベリーは夏が旬だっていうことを実は知らなかったのでビックリしましたけど(笑)。
それに果物狩りって私ほとんど経験がなかったので、採ったものをそのまま食べられるというのは、とっても新鮮でしたし、しかもい~っぱいなってるので、テンション上がりました!
それにやっぱり採りたてはおいしいっ!
お店の人は小粒の方が甘くておいしいですよって言ってましたけど、でも大きくても甘いものもありましたし、小さくてもハズレももちろんありましたし、木によっても全然甘さが違ったので、すごくおもしろかったです。



最初は何粒食べられたか、数えようかな~なんて思ってたんですけど、とてもとても数えられませんでした(笑)。
しかも、いくら食べてもなかなかお腹いっぱいにならないんですよね~。
かなりお腹がふくれる予定だったんですけど(笑)。



途中でこんなお客様も!

moblog_ce7f6d2a.jpg

わかりました?
ブルーベリーの実にしっかり乗っかっている、小さいカエルです~。
どうやらその実が居心地がよかったのか、ちっとも動く気配なかったんですよ。
でも最初見つけた時はそんなところにいるなんて思ってなかったので、びっくりしました。
あやうく食べるところだった・・・なんてことはないですけど(笑)。



そして、戦利品。

moblog_6c9dbe4e.jpg

こう見ると、なかなかすごいですよね~。
量り売りもしているところだったので、もちろんたくさん採ったものは持ち帰ることに。
と言っても、足が早い果物なので、暑い中は危険だということで、クール便で送ってもらうことにしました。
そしてこれらは後日・・・。


moblog_820c8356.jpg

はい、ジャムになりました~。
自分好みの、粒が残っているバージョンのジャムになったので、とってもおいしくいただきました。
自分で採ったと思うと、ますますおいしいような・・・(笑)。



そして1部のブルーベリーはそのまま冷凍させて、おやつに食べていました。
こちらもシャキシャキしていて、とってもおいしかったです~。



というわけで、長々お付き合いいただいちゃいましたが、今年の夏はわりとたくさん思い出ができてしまいました!
暑いのが苦手な私にしては、とてもめずらしくたくさんあちこち行きましたし。
でもこうやって楽しい思い出をたくさん作っていくと、夏も苦手じゃなくなるかも・・・(笑)。




みなさまはこの夏、どんな楽しみ方をされましたか?




ゆかでした。

夏の思い出③

いったい何年ぶり!?というくらい久しぶりに、こんなこともしましたぁ~!

moblog_5e784299.jpg


そうです、ボートに乗ったのです~!!
足で漕ぐタイプのボートですね。
なかなか乗る機会なんてないじゃないですか。
なんだかすごくテンション上がっちゃいましたよ(笑)。
3人乗りで左右の人が漕いで、真ん中の人がハンドルを持って運転手になるんですよ。
私運転手になる気満々だったのですが、やはり重さのバランスを考えて、母と私が左右で漕いで、父が運転手に(笑)。
風がちょっとあって、戻る時が向かい風だったので、なかなか進まずちょっぴり焦っちゃいましたけど、でもすごく気持ちが良かったです~。



こちらは宿から車で少し行ったところにあった女神湖というところです。
宿の近くにあった白樺湖も、そしてこの女神湖も、もとは農業用に作られた人工の湖なのです。
今は両方ともかなりレジャースポットになっちゃってますけどね。
この女神湖はわりとこぶりな湖ですが、でもこういうボートで楽しむ人がいっぱいいました。
手こぎボートもありましたし、中にはこんなのもあったんです!

moblog_74fbde15.jpg

ちょっとアップで撮っちゃったので画像が荒いですけど、わかりますか?
こちら、自転車バージョンのボートなんですよ。
その名も「ロボアメンボ」。
1人乗りと2人乗りバージョンとあるのですが、本当に自転車を漕ぐように進んでいくのです。
私たちが乗った、足で漕ぐタイプのボートは、左右のペダルは連結していますが、こちらはバラバラ。
もちろんハンドルを切れば曲がりますが、2人バージョンだと、曲がりたい時は片方の人が前に漕ぎ、もう片方がバックに漕ぐと、回転できてもっと小回りができちゃうというわけです。
なんだかすごくおもしろそうじゃないですか?
水の上を自転車で進んでいくなんて・・・。
今度はあれにチャレンジしてみたいな~なんて見ていて思いました。
みんなで競争とかしたら盛り上がりそうだなぁ・・・と(笑)。
もし興味がありましたら、みなさまもぜひぜひお試しください~!



夏の思い出は次でラストです~。




ゆかでした。

夏の思い出②

さて、夏の思い出②は、お盆くらいまでさかのぼりまして・・・。



こんな電車に乗りました!

moblog_44ee1fe4.jpg

はい、これは「あずさ」です~。
新宿発で、甲府・長野の方へ行く電車です。



突然父親からのお誘いを受け、1泊2日で長野の高原のペンションに行くことになったのです~。
私は新宿からあずさに乗って行き、そして両親は愛知から車でやってきて、長野県の茅野駅で合流。
本当に突然の話だったので、電車も宿もとれないんじゃないかと思っていたのですが、なんと運よくとれてしまったのです。
だったら行っちゃおう!ということで、ものすごく勢いで遊びに行ってきてしまいました(笑)。




まずは蓼科のロープウェイにも乗って、八ヶ岳に行ってきました!
こんな岩もゴロゴロしてますし、霧も出ていて、なんだか日本じゃないところにいるみたいでした(笑)。

moblog_02ae6b71.jpg

やはり山の上だけあって、寒かったです~!
上着をかなり着込んで歩きましたけど、でもとっても気持ちがよかったです。
ロープウェイを使わずに登ってくる人もいたみたいなので、いつかはこちらにもチャレンジしてみないと!ですかね(笑)。




ちなみに・・・。
なんで「八ヶ岳」って呼ばれるようになったのか、ご存知ですか?
実は昔この山は、富士山よりも高い山だったらしいのですが、それを鼻にかけていたら富士山が怒ってしまい、八ヶ岳を蹴ってしまったのです!
それで八つに割れてしまったので、それから八ヶ岳と呼ばれるようになったんですって(笑)。
私この話を小学生くらいのときに聞いて、純粋に「そうなんだ!!」って思ったんですよ(笑)。
日本の昔話とか民話って、こういうおもしろい話があるじゃないですか。
私好きなんですよね~。




宿は蓼科高原にある白樺湖という湖の近くにある、こんなかわいらしいお部屋のペンションでした。

moblog_05fe6023.jpg

お盆の暑いさなかだったというのに、ここのお部屋にはエアコンが付いてないのです!
なんと・・・窓を開けていると涼しい風が入ってくるのです。
天然のエアコンですよ、すごいっ!!
・・・高原っていいなぁ・・・(笑)。
夜なんて窓開けたままだと、寒いくらいなんですもん。
たいていいつもこのくらいですよ~って言ってたので、なんてうらやましい・・・。
でもその分冬が大変でしょうけど、こんなに涼しいなんて思ってなくて、さすが避暑地ですよね!
ペンションのごはんもすごくおいしかったですし、ちょっとこれはクセになってしまうかもしれません(笑)。




③へ続きますが、とりあえず今日はここまで。




ゆかでした。

夏の思い出①

今年の夏は、いろんな楽しい思い出がありました!
こんなに暑いですが、もう私の中では夏は終わりということで(笑)。
なかなか書けなかったのでこの辺でまとめようかと思っています。
ちょっぴり夏の思い出日記のようなものになってしまいますが、よかったらお付き合いください~。



さて、一番最近の話としては・・・。



昨日、いつも冬に旅行とかもする仲良しグループと、奥多摩の方にBBQに行ってきました~!!
なんと今回も男女総勢14名!
相変わらずすごい人数が集まります。
いつもの雨男さんもいたのですが、今回ばかりは雨の心配が全くなかったんですよね(笑)。
そして2台の車で3時間ほどドライブ~。

moblog_583ed6ff.jpg

BBQをした場所は、キャンプ場にもなっている河原で、人もたくさんいたのですが、私たちのテンションも上がりまくり!!
ちょっぴり離れたところから撮っちゃったので、この写真だと川がとても小さく見えますが、わりとちゃんとした川で、中で遊んでいる人たちもたくさんいました。
もちろんメンバーも大はしゃぎで入ります。
水着持参の人も、持参じゃない人も、そして落とされる人もいましたけど(笑)。
え、私ですか?
私も少し入りましたよ。
こんなかんじで・・・。

moblog_dde624fd.jpg


あ、手前が私、右側が一緒に行った服部加奈子ちゃんの足です(笑)。
水がとっても冷たくて、も~すっごく気持ちがよかったです!


企画してくれた竹内裕美ちゃんの
「せっかくの川だよ!夏の思い出だよ!!川に入らなくてどうするの!」
という言葉に動かされ、結局は腰くらいまで水に入っちゃいましたけどね(笑)。



メインのBBQは、これだけ人数がいると手際のいい人もいて、あっという間に火は付くし、どんどんお肉は焼けていくしで、大満足っ!
・・・あまりに食べることに夢中で、BBQの写真を1枚も撮るのを忘れていたのですけど(泣)。



そしてサプライズで、ちょうど当日お誕生日だったメンバーと、来週お誕生日の植原みゆきちゃんのお誕生日のお祝いもしました!
河原でハッピーバースデーの歌を2回(2人分)も歌うなんて、私も初めての経験(笑)。
2人もとっても喜んでくれたので、よかったです~。



日帰りだったのでさすがに帰りはみんなぐったりでしたけどね(笑)。
でもすっごく楽しい夏の思い出になりましたぁ。



夏の思い出はまだまだ続きます。



ゆかでした。

新記録

きゃ~!!



8月分の電気代の請求書を見てびっくり!!
・・・今までに見たことない数字でした(笑)。



・・・猛暑のせいだぁ・・・(泣)。




私、本当に暑いのは苦手なので、毎年夏場の電気代はしょうがないと割り切ってはいるんですよ。
それでがまんして体調崩しても意味ないですし、今年は朝も夜も暑かったですからねぇ。
エアコンには大変大変お世話になりました。
・・・でもそれにしたってびっくり。
普段の2倍どころか、3倍ですもん。
シャアです(笑)。
新記録です。



でもそのくらい、今年はすごかったってことですよね。
9月に入ってもまだ暑いですし。
多少湿気が少なくなってきているらしいですが、それにしたってちょっとおかしいですよね。
いろんなところで新記録更新みたいですし。



いつになったら、秋らしく、涼しくなるのかなぁ・・・。
待ち遠しいです(笑)。



ゆかでした。

中国茶

そういえば、先日、ドアラに出会ったあの横浜戦の日・・・。



横浜スタジアムって横浜中華街のすぐ近くにあるんですが、せっかく中華街まで行くのだから・・・ということで、服部加奈子ちゃんと先に合流して、中華街を楽しむことに!!(笑)
と言っても、全然中華街に明るくない私たちは、地図を片手に、ちょっぴりウロウロ・・・。
行きたいお店はあったのですが、なかなか辿りつけないわけです(笑)。
やっぱりこういうのは詳しい人に案内してもらうのが一番ですよね~!



雑貨屋さんももちろん楽しんだのですが、今回は「中国茶」を楽しんじゃいました!
しかもハシゴで!!
あ~なんて贅沢なひとときなんでしょう(笑)。




実は私中国茶をちゃんと飲むのって初めて!
作法も全くわからないのですが、お店の人がとっても丁寧に教えてくれました。
1件目は「悟空茶荘」というお店。
お家カフェみたいなかんじで、とってもまったりできる素敵なお店でした。
飲んだのはこんなお茶。

moblog_b152fc00.jpg

お茶の名前は・・・忘れちゃいましたぁ(笑)。
でもほうじ茶系のお茶だったのですが、香りがとっても香ばしくていいんですよね。
お茶って2杯目、3杯目と飲めますけど、私は1杯目のものよりも、2杯目3杯目の方がまろやかになっているかんじがして好きでした。


そして2件目は、後ほど合流した方に連れて行っていただいた「茗香閣」というお店。
こちらでいただいのは、こんなお茶。

moblog_beb49237.jpg

はい、またお茶の名前は覚えていません(笑)。
でも今回は緑茶ベースに、バラの小さな花(つぼみ?)が入っていて、とっても甘いいい香りのするお茶でした。
そして緑茶ベースですと、熱湯は入れないらしく、1回お湯を容器に入れて少し冷ましてから使うんですって。
そんなこと知りませんでしたぁ。

こんなかわいらしいお茶菓子もついてきました。

moblog_b86794af.jpg



お茶の道具もいろいろあって、本当にかわいいんですよね~。
見ているだけでも楽しくなっちゃいます。
それに、とっても暑い日だったので、熱いお茶って・・・って最初は思うのですが、飲んでるととても落ち着いてくるんですよね。
そりゃしっとり汗をかいたりもしますけど、外にいる時のようないや~な汗じゃないので、とても気持ちが良いんです。
これから野球を観戦するっていうのに、その目的を忘れてしまうくらいの勢いで、みんなでまったりしてました(笑)。



う~ん、これは本とか持ってきて、ゆっくりお茶を飲みながら読書・・・なんてすごく素敵じゃないですか?
実際そういう方もいたんですけどね。
もうこれで中国茶の飲み方はわかったので(笑)、今度1人でチャレンジしてみようかなぁ・・・。




ゆかでした。

先取り。

9月に入りましたね~。
夏休みが終わって、新学期が始まる時期ですが、でもこの暑さはいったいなんなんでしょうねぇ。
思いっきり夏のような天気で、本当にびっくりです。
日射しが強い強い・・・。
早く涼しくなってくれないかな~と思っているのですが、残念ながらまだ少し続くみたいですね。
みなさま、体調の方は大丈夫ですか?



今日、少し時間があったので、お店をプラプラ、ウィンドーショッピングをしていたのです。
もうお店は秋物が主流になってるんですね~。
服も色合いや生地とかが夏物とは全然違うので、あ~もうそんな時期なんだぁ・・・と。
こういうところは一足早いですもんね。



ただ、今日みたいに暑い日だと、そういう秋物がちっとも魅力的に見えないのですよ!
長袖ってだけでも暑そうだな~って思っちゃいますし、また触ってみると生地とかがあったかかったりするじゃないですか。
ちょっぴりモコモコしてたり。
色合いとかは秋冬物の方が好きなんですけど、でも今はイラナイ・・・(笑)。



カバンもカゴバックみたいなのは全然なくなってしまってますし、靴も今までサンダルがずら~っと並んでいたところに、ブーツっぽいものが並んでいたり・・・。
確かにかわいいな~とは思うんですけどね。
やっぱり今は欲しいな~とは思わないんですよねぇ。
それを使う状況を想像できないんですもん、この暑さ、この日射しの中だと・・・。




先取りもいいんですけど、でも私は今はまだ買う気になれないので、もう少し涼しくなってきたら、秋物のショッピングを楽しもうかな~と思います(笑)。



ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz