2011-10

ハロウィン

今日は10月31日、ハロウィンでしたね。
・・・といっても、私ハロウィンはいまいち何をしたらいいかわからず、毎年スルーなのですが、今年も特に何もしませんでしたが(笑)。
皆様は何かされたりしましたか?
そういえば、仮装されてる方を見かけたので、何かしら盛り上がっているところはあるのでしょうね~。
私が関わるハロウィンといえば、ディズニーランドくらいで(笑)。
でも今年のハロウィンシーズンには行かなかったので・・・。


そして、明日からはもう11月なんですね!
今年もあと2ヶ月。
早いですね~。
「今年はこれをしよう!」って思っていたこと、できてますか?
私は海外旅行はしたので、目標は1つはクリアしましたが、まだやろうと思ってたことは残っているので、ラストスパートをかけなくてはです!
2ヶ月なんてそれこそあっという間でしょうし。


さーて、がんばりましょう~!!



ゆかでした。

マスク!

いや~、すっかり乾燥が厳しい季節になってきましたねぇ。
私は、とうとう、マスク生活を始めてしまいましたぁ。
マスク1枚あるだけで、乾燥が全然ちがいますもんね!
のども・・・そしてお肌も(笑)。



声を使うお仕事を始めてからは、本当に気にしすぎだろうっていうくらい、注意はしています。
カゼとかもひかないようにひかないように・・・。
咳が出るとうまくしゃべれないですし、鼻声だと声変わっちゃいますし、痛いと声がかすれてきますし・・・。
どれもお仕事に支障が出るので大問題じゃないですか。
体調管理も仕事のウチとはよく言ったものだなぁ~と思いますけど、でもひいてしまってから(悪くしてしまってから)治すより、ひかないように(悪くならないように)気をつけている方が楽なんですよね。
それにやはり年々、治りは悪くなっていきますので、さらに注意しなくてはということで(笑)。



本当に残念ながら・・・電車とかでも平気で咳をしまくる人っているんですよね。
お願いですから、咳をしている人がマスクをしてください!って思うんですけど、そういう方は混んでいる電車でも人混みでもお構いなしなので・・・(泣)。
やはりそういうところで風邪菌をもらってきたくはないので、自分でマスクをしてガードしている状態なんです。



ということで、この時期、風邪予防と乾燥防止で、移動する時はたいていマスク姿というわけなんです(笑)。



でもマスク1枚でだいぶ違うんですよ。
防寒グッズにもなりますし!
怪しくても、それはしょうがないということで!!



みなさまも風邪などで体調崩されないように、どうぞお気をつけくださいね~。



ゆかでした。

幸運

先日、上着のボタンが1個なくなっていて、ものすごくショックを受けたんですよ。
あまりのショックにツイッターでもつぶやいてしまいましたが。
わりと大きなボタンだったので、落ちていればすぐ見つかるはず!と探してはみたのですが、やはり見あたらなくて・・・。
なくなったのは1つですけど、でもその上着には同じボタンが5つくらいついていて、さらに腕のところにもついていたので、全部新しいのに替えなくちゃかなぁ・・・なんて思っていたのです。
すぐにボタンを買いにはいけなかったので、ちょっと保留にしていたのですが。



でも、今日!!



我が家の玄関で、なんとその無くしたボタンを見つけました!!



壁とスニーカーの間にはさまっていたのです(笑)。
なんでこんなところにはさまっていたのか、ちょっと謎なんですけどね。
見つけた時はものすごく喜んでしまいましたぁ。
絶対どこかで落としたと思ってましたし、もう諦めていたことだったので、余計に嬉しかったです。



こういうことってあるんですね~。
よかったぁ。



ゆかでした。

悪夢

昨日、ものすごく怖~い夢を見ました!!
も~、こんなに怖かったのは久しぶりですっ。


あ、私よく夢を見るんですけどね。
たいていは変な夢です。
でもたまに怖いのもあります。
今回はとっても怖かったのです。
昨日は、珍しく5時くらいに1回目が覚めたんですよ。
いや、目がさめたっていうか、気がついたってかんじなんですけどね(笑)。
ぼ~っとした状態で時計を見るとまだ5時、だったらもうひと眠りしよう~と寝たんですよ。
自慢じゃないですが、私1回目が覚めたらもう寝付けないなんてこと、生まれてこのかた記憶になく、すぐ眠れます(笑)。
この2度寝が夢をたくさん見る要因なんじゃないだろうかと思うのですが、とにかく今朝の夢はここから見たものでした。



何やら、高原の別荘地に向かっている私。
そこでおこる連続殺人事件。
2時間ドラマのような展開だったのですが、それだけでも怖かったんですよ。
でもなぜかその後、しばらく(年単位で)そこの別荘地帯にとどまらなくてはいけないことに。
そんな殺人事件のあった場所にとどまるなんていやだ~って思っていたのですが、さらに!!
その家の中には、前に住んでいた人が残していった、映画のDVDや、本、音楽などがたくさんあるのですが、それらには一切手をつけてはいけないというんです!!
もちろんテレビも電話もPCも使ってはいけないのです。
誘惑に負けて娯楽品に手を出したら、呪われて死ぬって!!
・・・そんなばかな!!
しかも外出も一切ダメだっていうんですよ。
じゃあその家で、私何をしたらいいんですかぁ!!
「この家にあるものがダメなら、新しく送ったりしてもらったら大丈夫なんですかっ!?」と必死に詰め寄るも、電話もPCも使えないので外部と連絡を取る手段がなく、送ってもらうこともできない状況。
そして閉じこめられる私・・・。



その家にとどまらなくてはいけないのに、外に出てもいけず、娯楽品に一切触れてはいけないなんて、そんなの恐ろしすぎる~!!
これからずっと、本も読めない、映画も見れない、音楽も聴けない、そんな生活が続くって思うと、気が狂いそうで、も~本当にいやだ~!!
助けて~!!



というところで目が覚めました。



いや~、夢で本当によかったぁ・・・。
でもこれひどいですよね。
なにもないならまだあきらめもつきますけど、そんな目につくところに、誘惑物がどっさりおいてあるのに触ってはいけないなんて、拷問ですよね!!
あ~、怖かった・・・。
今日は大丈夫かなぁ。
もうこういう怖い夢は見ませんように・・・(笑)。



ゆかでした。

気になる存在

この間の日曜日に、皇居の近くにある出光美術館に行ってきました。
ちょっと気になる展覧会をやっていたんですよ。
この日が最終日だったのですが、やっぱり気になるなら行ってみよう!と思いまして、ふらりと立ち寄りました。



【日本の美・発見V 大雅・蕪村・玉堂と仙 「笑(わらい)」のこころ】
という展覧会だったんですけどね。
江戸時代にかかれたものなんですけど、なんだかイラストのようなかんじなんですよ。
コミカルなものが多くて、とっても新鮮でした。
だいたい、美術館に飾ってある絵っていうのは、きれいだったり立派だったりするものが多いじゃないですか。
だからこういうイラスト風な絵もこのころからあったんだ~っていうのが、とてもおもしろかったんですけどね。



その中でも強烈な存在感を放つ絵を書いていた方がいらっしゃいました!!
江戸時代後期に活躍された「仙」(せんがい・の字が変換で出ないので、コピペを使っていますが、文字化けしていたらごめんなさい。崖の山がない字だと思ってください)という方なんですけどね。
どんな絵を書いていたかというと・・・。
(出光コレクション参照)
指月布袋画賛
座禅蛙画賛
老人六歌仙画賛

こんなかんじです。
なんだか一見落書きなんだか・・・っていうゆる~い絵ですよね(笑)。
でもお坊さんでもあったので、画像の説明文を読んでみると、ちゃんと禅の心をびしっと伝えてくれているんですよ。
なるほどな~とか、あ~そうだよなぁ・・・とか思いながら見ていました。



でも中には・・・。
ちょっと画像がなくて残念なのですが、このお方、あきらかに書き損じのものも、堂々と作品にしちゃってるんですよ(笑)。
それも素人の私にもわかるくらい、強引な方法を使うんです!
絵と文字と、両方をのせて作品にしているのですが、
絶対失敗したと思われる絵に、しっぽらしきものをつけて「鳳凰なり」って書ききっていたり、
だるまを書こうとして失敗して、それに無理矢理布をかぶせたような状態にして「だるま幽霊」としたり、
虎を書いていたはずなのに、猫っぽくなってしまったので、「虎なのか猫なのかよくわからない」なんて自嘲っぽく書いていたり、
お花見をしている人々を描いてる中の1人を失敗して、それを塗りつぶして「かきそこない」って横に書き込みをしていたり・・・。
も~、これには笑ってしまいました(笑)。
私、美術館でこんなに笑ってしまったのって初めてっていうくらい、おかしかったです!
そう言い切ってしまっていいんだってなんだか妙に納得してしまいましたし(笑)。
きっと自由な発想を持っていた方なんでしょうね~。



こういう出会いっておもしろいですよね~。
私、この仙さん、気になる存在になってきてしまいました(笑)。
出光美術館は仙さんのコレクションがたくさんあるとのことでしたので、また次に展示されたら見にいこうかな~と思います。



ゆかでした。

お勤め

久々に、病院に行ってきました。
 
 
 
血を抜かれたので、このような状態で・・・ゴホゴホ・・・。
ううっ・・・。
 
 
なんて、冗談です(笑)。
 
 
 
はい、区の健康診断を受けてきました~!
年に一度のお勤めです(笑)。
その病院には健康診断と結果を聞きに行く時しかいかないので、ほぼ一年ぶりに行きました。
なんだか今回の血を抜く時の注射は、し終わった後、しばらくズキズキいたかったので、もしかしてあまり上手な方ではなかったのかしら・・・。
 
 
 
やっぱり体が資本ですからね。
自分の体とはずっとつきあっていかなくてはいけないですし、悪くなったら取り換えるってこともできないですしね。
それなりに気にしてないとかな~と。
ということで、日頃のメンテナンスプラス、年に一度悪いとこがないか確認のために、健康診断を受けるわけです(笑)。
 
 
結果は来月になりますが、何もないといいな~と思います。
みなさまはちゃんと健康診断受けてますか?
 
 
ゆかでした。

「夏」

昨日、見に行ってきました!!
 
 
 
劇団四季の「美女と野獣」です~!
 
 
新しくできた劇団四季の劇場「夏」のこけら落とし公演なんです。
でももう通算4000回を超えてロングランで公演してるって、すごいですよね!
単純計算で、毎日公演したって、1年で365回。
10年でも3650回・・・。
それ以上やってるってことなんですよねぇ。
私、劇団四季の美女と野獣を見に行くのは実は3回目なんですが、2回はまだ実家にいる頃だったので、やっぱりそのくらいはたってるってことですよね。
すごいなぁ・・・。
 
 
もちろん舞台はとっても素敵でした!
とても見やすい席だったので、細かいところまでよく見えました。
あー、そうなってたんだ!ってこともありましたし(笑)。
ミュージカルは好き嫌いが分かれますが、私は楽しめますね。
歌もあり踊りもあり・・・。
いちいち感動します。
それにこの話は、野獣の不器用だけど優しいところが好きなんですよね~。
すっかり物語に引き込まれてしまいました。
 
 
やっぱり劇場で見る舞台っていいですね!
また見にいきたいな~。
 
 
 
ゆかでした。

お土産交換会

先日、なぜか友人たちと、お土産交換会になりました(笑)。
どーん!
 
 
 
九州土産のめんたいじゃがりこ
北海道土産の白い恋人と、練乳キャラメル
ディズニーランド土産のチョコレート
台湾土産のパイナップルケーキ
そしてなぜかイチゴの飴(笑)。
 
 
お出かけのお土産と、帰省したお土産。
たまたま重なって交換会になりましたが、いやいや、こうやっていろんなものがあると、テンションあがりますね(笑)。
なんかすごく楽しくなっちゃいました~!
 
 
 
いろんなものが少しずつ。
女性が好きなタイプらしいですよね。
男性はひとつのものをたくさん!がいいとか・・・(笑)。
私も、いろんなものが少しずつが好きなタイプですが、みなさんはいかがですか?
 
 
 
ゆかでした。

連覇!

やった~!!


なんと、中日ドラゴンズ、優勝してしまいました!!
一時期はトップを走るヤクルトと10ゲームも差がついていたというのに・・・。
正直、今年は厳しいかな~と思っていたので、この快進撃には本当にびっくりしました!
こんなことってあるんですね。
すごい~!!


なんだか最近スポーツで感動しっぱなしです。


まだ試合少し残ってますし、クライマックスシリーズもあるので、まだまだがんばってもらいたいですが、でも選手のみなさん、おめでとうございます~!!


ゆかでした。

癒されました

私、今日はこれを見て、一日がんばれました!


海外のサイトなのですけど・・・。
動物の寝る姿


携帯からの方、見られなかったらごめんなさいっ。
動物が複数で寝ている写真なんですけどね。
犬同士、猫同士ももちろんですが、鳥と犬とか、猫とモルモットとか、犬と猫、カバと亀なんていうのもあるんですよ。
も~、種族を超えての仲良しな姿っていいですよね~。
ものすごくかわいいんですよ!!
私ってば一人でにやにやしちゃってましたもん(笑)。



私のお気に入りは、15番の、フェレットを抱きながら眠るわんちゃんですね。
いや~、いい!!こういうのとっても好きっ!!
あとは4番の、犬に群がるひよこたちも好きです。
わんちゃんの表情がたまらない(笑)。
そして、11番もいいんですよね。
にわとりの下に子犬が!!
明らかに入り切れてないですけど(笑)、でも暖かいんでしょうね~。
気持ちよさそう~。



は~、癒されました。
これで、明日もがんばれそうです(笑)。



みなさまのお気に入りの写真はどれですか?



ゆかでした。

世界体操

みなさま、世界体操はチェックはされてましたか?



私、いつもそんなにチェックしている方ではなかったのですが、今年はなぜか割としっかり見てしまいました(笑)。
といっても、なかなかタイミングが合わず、しっかり見れたのは、男女とも個人総合だけなんですけど。



同じ体操っていいますけど、男子と女子とでは、全然違いますね。
女子はやはり柔らかくて美しいですよね。
なんでそんなに曲がるのってくらい、しなやかで・・・。
男子はもちろん、力強い感じがも~すごいです。
あの筋肉!!
あ~、触ってみたい(笑)。
・・・実は、私筋肉はウデが一番好きなのですよ~。
あ、ウデって言っても、上腕二頭筋(力こぶ)じゃないんですよね~。



はっ!!話が少しそれましたが(笑)。
とにかく、男女とも、すごく熱中して見てしまいました。
若い選手も出てきていて、なんだかわくわくもしました。



そしてやっぱり内村航平選手!!
すごいですね~!!
も~美しすぎて鳥肌が立ちました。
しかも前人未踏の個人総合3連覇!!
エレガンス賞までゲット!
そして種目別でも床で金メダル!!
すごい~!!すごすぎる~!!
しかも種目別の床の時は、回転が速すぎて3回ひねりを2回ひねりとまさかの誤審。
映像確認してみて、3回だったことが判明したみたいんなんですけどね。
審判にも見えない回転速度ってすごすぎません?
も~びっくりしちゃいました。
これからもその技をどんどん磨いていくんでしょうかね。
もっともっと見たいな~って思いました。



ロンドン五輪が楽しみです!!



ゆかでした。

台湾旅行記5

さて、ラストは台湾でへぇ~っと思ったこと。


moblog_7dc9f18e.jpg

とにかく、原付が多い!!
2人乗りとかは当たり前ですし、夕方から夜にかけて、ものすごい原付が走り回ります。
車の運転も、車線変更とかウィンカーなんて出さないですし、割り込みとかも普通ですし。
私、ここで運転するのは怖いなぁ・・・って思いました(笑)。
タクシーもとても量が多いのですが、全部黄色なので、とてもわかりやすいです。
ただ、車内のアレンジは自由なようで、何かの像が飾ってある人もいましたし、百合を飾ってる人もいました(笑)。
でもタクシー料金が日本と比べてものすごく安いので、移動はとても便利でした。
日本もそのくらい使いやすいといいにな~って思いました。



さて、こちらは台湾のポスト。

moblog_1bb108b7.jpg

たいてい、緑と赤と並んであるのです。
ポストに2つ入れる場所があるのは、台北市内と、台北市外ってことなんですが、緑のポストは普通郵便、赤のポストは速達郵便ってことなんですって!
なるほど!
なんとなく赤の方が急ぎなかんじしますもんね(笑)。



そしてお手洗い編。

moblog_67a6fa57.jpg

普通に和式のトイレがあることにびっくりしちゃいました!
使い方を知らない人用なのか、こんなイラストがあって、ちょっと矢印がおかしくて、思わず写真撮っちゃいまいた(笑)。
でも今は日本でも和式のトイレあまり見かけないので、本当にわからない人は困るんだろうな~と思いました。


あとは・・・。
普通に、ファミリーマートもセブンイレブンもあるので、なんだか不思議な感じでした(笑)。
でも買い物しても袋は基本的にナシなんですよね。
買ったものをそのまま差し出され持って帰るのって不思議な気分でしたけど、袋欲しい人は有料であるみたいですから、それでいいんじゃないかな~、日本もそうすればいいのにって思いました。




2泊3日という行程でしたが、みんながやりたいこと、食べたいもの、希望を揃えたりしていると、ものすごく盛りだくさんな内容になってしまいました。
まだまだ本当はたくさんいろんなことあったのですけどね(笑)。
でも海外旅行ということで、食べ物は大丈夫かな~という心配も大丈夫でしたし、何かトラブルとかも大丈夫でしたし、本当に楽しかったです。



台湾は、違う国なんだな~って感じる部分ももちろんたくさんありましたが、でもどこかで懐かしい空気がある部分もありましたし、私が今回見たのはほんの一部分ですから、また機会があったらゆっくり旅してみたい国だな~なんて思いました。
海外旅行って価値観変わるっていいますけど、でもなるほど!って思うこともありましたし。
楽しみにしていたイベントが終わってしまって、ちょっぴり寂しい気持ちになってきたので、次はどこへ行こうか?なんてことを考えたいな~と思います(笑)。



長い長い旅行記に、最後までおつきあいいただいて、ありがとうございました!!



ゆかでした。

台湾旅行記4

私が台湾旅行でやりたかったこと。


moblog_b21c7cbb.jpg

はい、これ「京劇」なんですけどね。
ちゃんと見たことなかったので、そういうショーをやっている劇場を行程に入れてもらいました!
横のスクリーンにちゃんと英語、韓国語、日本語の字幕が出るので、内容もちゃんとわかってとってもおもしろかったです!
きっと観光客にわかりやすい内容のものだったと思うんですけどね。
京劇独特のしゃべり方だったり、途中からアクションがものすごかったですし!!
軽々動いているようですけど、かなりの運動量ですから、すごいな~と感動しちゃいました。
あ、またここでもおもしろい日本語の訳が出てきて、ちょっと吹きそうになりましたけど(笑)。



そして、やっぱり本場の「お茶」!!

moblog_563ea4cc.jpg

moblog_4c8eedc2.jpg

2回飲む機会がありましたが、お茶の種類が違ったので、入れ方も違いましたし、味も全然違うんですよね。
道具、器も違いますし。
お茶って本当に奥が深いですよねぇ・・・。
横浜の中華街で飲茶した時もへぇ~って思いましたが、こちらもちゃんと店員さんが説明してくれて、すごくおもしろかったです。
しかもおいしいっ!!
日本で買うよりはやっぱり安いんですよね。
お気に入りのお茶を購入してしまいましたぁ。



さて、いい加減長くなりすぎなので、次回の5で終わりにします(笑)。




ゆかでした。

台湾旅行記3

さて、食べ物編。

台湾と言えば!!

moblog_ccb6b7a6.jpg

小龍包~!!
ここは台湾通のベテラン姉妹の妹お薦めのお店、「明月湯包」というお店。
でもこの小龍包は本当に本当においしかったので、またぜひ行きたいお店です!!
日本語のメニューありましたし。
ただ、「キスのチャーハン」って書いてあって、キスってめずらしいなぁ・・・と思って頼んでみたら、「じゃこチャーハン」が出てきて、ものすごく笑えました。
きっと、キスとじゃこ、通訳間違えちゃったんですね(笑)。



そして「春水堂」のタピオカミルクティー。

moblog_8e12112a.jpg

これは小サイズで、大サイズにするとジョッキなんですよ(笑)。
そんなに飲めませんから~!
私はタピオカミルクティーのホットにしたのですが、これもまたマグカップ大きかったですよ(笑)。
でもやさしい甘さで、とってもおいしかったです~!
こちらもオススメ!!



そして、タクシーの運ちゃんオススメのお店の魯肉飯(ルーローハン)!

moblog_64c3736e.jpg

私たち、移動はほとんどタクシーを使っていたんです。
メモに行きたい場所やお店を書いて、運転手さんに見せるわけです。
京都のように、道に名前がしっかりついているらしく、住所とお店の名前を伝えれば、たいてい間違いなく連れていってもらえるんですよ。
でもたまたま日本語の達者なおじさん運転手さんに巡り会いまして。
メモで提示したお店よりもこっちの方が絶対おいしいんだ!!って力説されて、案内されたお店なんです(笑)。
おじさんが注文をメモに書いてくれて、それを店員に渡せば大丈夫なんて、いたれりつくせりで。
でも本当においしくてびっくり。
しかも地元の人たちが食べるお店で、道ばたにあるような場所だったのですが、ものすごく安かったです。





やっぱりその土地の名物を、その土地で食べるのっていいですよね!
おいしい食べ物に巡り会えて幸せでした~。



4へ続きます。



ゆかでした。

台湾旅行記2

さてさて、ここからはスピードアップして(笑)。


も~2泊3日とは思えないくらい、ものすごい盛りだくさんな内容だったんですよ。
全部書くとそれこそみなさんびっくりしちゃうくらいの長編大作になってしまいますので、少しずつということで、今回は行った場所編。



台北市内をあちこち走る、MRT(地下鉄)に乗りました!
乗車券はこんなコイン型。

moblog_a5f48510.jpg

なんだかかわいいですよね。
でももちろんICチップ入ってるので、SUICAのようにピッとかざして入り、改札出る時にコインを入れるわけです。
電車は日本のものとにてましたが、布製ではなくプラスチックの座席だったのと、車内がひとまわりサイズが大きくて広々なかんじでしたね。
ただ、車内や構内での飲食は御法度!
お水を飲むのもダメだということで、ドキドキしてしまいました(笑)。



台北市内から1時間ほど電車で行ったところにある「九份」というところに足を伸ばしました。

moblog_e95f9138.jpg

映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所とも言われているのですが、なるほど~ってかんじでしたよ。
とっても階段の多い場所でしたが、ものすごくいい雰囲気でした。
私たちが行った時はちょっぴり天気が悪かったのが残念でしたが、きっと夜、この赤い提灯に灯がともったりすると、また全然違う景色になるんだろうな~と。
次は、そんな夜の景色も見てみたいな~なんて思いました。



さて、台北市内に戻ってきまして・・・。

moblog_ceb9fd10.jpg

「国立故宮博物院」です~。
ここは世界一の中国美術工芸コレクションとして名高い場所で、フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで世界四大博物館の1つとも言われている場所なんですって。
ただ、ものすっごい人でいっぱいで混み合っていて、お宝は少ししか見れなかったのですっ(泣)。



台北101の展望台にも行ってきました。

moblog_3edabb93.jpg

展望台は89階にあるのですが、そこに登るまでのエレベーターが速い速い!
382メートルをなんと37秒で登り切ってしまうんですって。
ガイドさんが「ようこそいらっしゃいました」的な案内を、中国語、英語、日本語でしているうちに、到着してしまうので、かなり早口でしゃべっていらっしゃいました(笑)。
この高速エレベーターは東芝製!
すごいですね~。



3は食べ物編です~。



ゆかでした。

台湾旅行記1

さてさて。
すっかり書くのが遅くなってしまいましたが、私、先月、2泊3日の台湾旅行してきました~!!

moblog_e7cdd297.jpg

総勢6名の、女の子のパーティーです!
スーツケースが5つなのは、メンバー内にいる姉妹が2人で1つのスーツケースを使っている為です~。
私のスーツケースはどれかというのは、クイズにしておきまして・・・(笑)。



あ、しばらくこの旅行記が続くかと思います。
自分の記憶の整理もしつつですので、長くなるかと思いますが、覚悟しておつきあいいただけたら嬉しいです(笑)。



私、今年の目標は「海外旅行をする!」でした。
それに向けて、台湾に詳しい姉妹に一緒に行かないかと声をかけたところ、あれよあれよという間に6人も集まってしまいまして(笑)。
私、自分で海外旅行に行くのも初めてですが、女の子6人での旅行というのも初めてでしたので、も~楽しみで楽しみで仕方がなかったです。
でも、台風が心配な時期でもありましたから、ギリギリまで大丈夫かと不安でした。
なにせ、メンバーの中に、飛行機が飛ばなくて旅行がキャンセルになったという恐ろしい過去を持つ強者がおりまして!
まさかまさか・・・と言いながら、当日を迎えました(笑)。
なので無事羽田空港で手続きできた時には、ものすごくほっとしました。
と言っても、まっさらなパスポートにハンコを押してもらう時は、ものすごく緊張しましたけどね。



さて、ここでみなさんご存知かもしれないですが、台湾の基本情報を少しだけ。
台湾は、日本でいうなら九州くらいの大きさで、日本からなら3時間から4時間くらいで行けます。
気温は温暖で、夏は湿気も多く暑いですが、室内はエアコンがはんぱなくて正直ものすごく寒いです(笑)。
通過は台湾元。ニュータイワンドルなんて言われてたりしますが、だいたい1元が2.7円くらいなので、3倍くらいって考えて計算してました。
時差は日本-1時間なので、あまり違和感ないですね。
ただ私の時計が電波時計のせいか、うまく時間調整ができず、旅の間、ずっと1時間進んだ時計をするハメになりましたけど(笑)。
一番びっくりするのは、トイレットペーパーは詰まるから流してはいけないということ!
紙は横にあるゴミ箱に捨てるんですよ。
これを聞いた時はものすごくびっくりしましたが、でもすぐ掃除のおばさんが掃除してくれるので意外ときれいで大丈夫でした。
かつて日本の植民地だったなんて歴史がありますけど、震災の時にもものすごい義援金を送ってくれている、とっても親日な国なんです。



私たちは、羽田空港から台北松山空港へ向かいました。
羽田からなら3時間半くらいのフライトです。
国内線しかほとんど乗ってない私は、機内食にテンション上がっちゃいました!
映画「ハッピーフライト」で綾瀬はるかさんが奮闘しているシーンが浮かんできてしまったからですかね(笑)。
そして少し眠ると、あっという間に台北松山空港到着しました。



そして荷物を預ける為にホテルに。

moblog_cc970bb3.jpg

こちら、「圓山大飯店」というホテルです~!
とっても有名なホテルらしいんですけど、なんだか異国だなってかんじですよね。
中もこんなにゴージャス!

moblog_f2a5d606.jpg


さてさて、次回から旅の内容に進んでいきます~(笑)。
2へ続く。



ゆかでした。

朗読劇

今日は、五十嵐愛子ちゃんの出演してた朗読劇見てきました~。
なんだか、仲のいい友人が舞台の上にいると、はらはらしちゃうのは何ででしょうね。
もーすっかり
「うちの子大丈夫かしら」
っていう、お母さんの気分です(笑)。


でも普段見られないようなキャラクターを愛子ちゃんがやっていて、私的にはものすごい満足!
お話はオムニバス形式だったので、いろんな話があったのですが、声優さんならではの見せ方のあるお話だったり、なんだかじ~んとしちゃうお話もありで、とってもおもしろかったです~。


そしてなんだか刺激を受けまくっちゃって、一緒に見に行った友達と熱くなってしまいまして(笑)。
ヒートアップした飲み会をして帰ってきましたぁ。



いや~、がんばってる友達の姿っていいですね!
私もがんばらなくては!!



ゆかでした。

10本目

う~む・・・。


とっても今更なのですが、投稿する写真のサイズの変更の仕方がいまいちよくわからない・・・(笑)。
スマホで投稿する時のサイズと、PCで投稿する時と、もう少し大きくしたいのに、とか、もう少し小さくしたいのに、とか、その微調整のやり方が、未だによくわかってないんですよ。
なのでなんだか思うようにいかずに、むずがゆい感じです。
今の私でもなんとかやれるやり方があるのですが、ものすごくものすごくめんどくて、ちょっと時間がかかるんですよ。
絶対何か他の方法があると思うのですが・・・。
う~ん。
まぁ、きっと説明されても理解するまでに時間がかかるでしょうし、今まで同様、やれる方法でやっていかなくては仕方がないですね(笑)。



気がつけば、サイドバーに貼り付けている「グリムズ」の樹が、なんと10本目に突入しましたぁ!
これはサイドバーに貼り付けて、ブログを更新していくと、少しずつ樹が大きくなって、実際に成長すると植樹してくれるっていうものなんですけどね。
知らないうちに9本も、私は世界のどこかに植樹しているということになるんですね。
なんだかそれも嬉しいですね~。
あ、まだ植樹待ちになっている樹もあるとは思いますが。
最初に植えた1本目は、無事大きくなっているのかなぁ・・・。
そのあたりが気になるところですが、残りの樹たちも、順調に育っていってくれたらいいな~と思います。
これからもどんどん増やしていけたらいいな~。
何本までいけるか、楽しみです(笑)。



今日はこんなかんじで。



ゆかでした。

実験結果~

先日転んだ時にできた傷ですが、新しい絆創膏をはってすごすこと10日間・・・。
 
 
こんなかんじになりました!
 
 
 
うっすらピンク色になっているところが傷跡ですね。
もー当時は中心は白っぽいかんじで、血もにじんでいる状態でした。
水も染みますし、ジンジン痛いですしね。
さすがにその傷は痛々しくて写真は撮れなかったですけどね(笑)。
今はつるっとしたかんじですね。
もう皮はできてるので、全然痛くないですし、触っても違和感ないですし。
まぁこのあと、この跡がどうなるかな~というかんじですが。
 
 
でもこういう傷ができた時、しっかりかさぶたを作るというのが普通だったので、なんだかこういう治り方をするのが不思議なかんじです(笑)。
かさぶたの場合、できてははがし、血がでてまたかさぶたになり、またかゆくなってはがしたくなり・・・なんてことをしてしまうので、もっと治るまでに時間かかりますよね。
やっぱり早かったな~と。
新しい絆創膏はすごいと思いました!
 
 
転んだのは痛かったですけど、でも面白い体験ができました~。
またもしそういう傷を作ることになってしまったら、また、新しい絆創膏にがんばってもらうとします!!
 
 
ゆかでした。

おやつ


差し入れでいただいた、たい焼き~!!


リボンが付いてるの、わかります?
ずいぶんかわいいたい焼きですよね。
ときめいちゃいました。



いろんな味があったのですが、私が食べたのは「フランボワーズあん」なるものでして(笑)。
リボン付きの姿はフランボワーズ味ということだったみたいです。
普通のあんこよりずいぶんさっぱりしたかんじで、おいしくいただきました~。



ただ、思いっきりがっついてしまったので、お店の名前を聞くのを忘れてしまいました(笑)。
今度会った時に確認しなければ!



ゆかでした。

人の振りみて

今日の東京は、雨でした。
私の移動した時は結構強く降っていたんですよね。
あ~、キンモクセイが散ってしまうぅ・・・(泣)。
桜の時期と、キンモクセイの時期の雨は、ちょっぴり気になってしまいます。
私は桜もキンモクセイも好きなので、できれば少しでも長く楽しみたいな~と思うので、ちょうど咲いた時に強い雨が降らないといいな~と。
でもこればっかりは仕方がないですかね。



でも雨降りの日に残念に思うこと。
傘が人にぶつかっても平気な人と出会うこと。
これは本当にがっかりします(泣)。
どうしても歩道の場所って限られてますし、狭い道もありますよね。
私がよく通る道には歩道橋もあります。
そんな場所を、雨降りで傘をさした状態ですれ違う時って、傘が人にぶつからないように少し傾けたり、高さを変えたりしあうのって、普通だと思っていたのですが、実際そうでない人の多いこと多いこと・・・。
今日もそういう人と何度かすれ違いました。
水滴がものすごく降りかかっちゃったりすることもありますし、不愉快な思いをするかと思うのですが、そういう人はそういうことが気にならないんですかねぇ。
濡れないように大きな傘を使うのはいいですが、それは自分さえよければいいのかなぁ・・・と。
お互いにほんの少し相手を思いやればそれで済むことだと思うのですが、残念だなぁ・・・って思います。



あ、晴れている日でも、狭い道を広がって歩かれる人とかを見ると、どうやってすれ違ったらいいんだろう?って思う時あるので、こういうマナーは雨の日に限らずですね(笑)。



細かいことだとは思いますが、当たり前に少し人を思いやって行動してる人って、やっぱりかっこいいですよね。
もちろん、そういう方もたくさんいます。
私は、そっちの部類に入っていたいな~って思います。
人の振りみて・・・ですね(笑)。



ゆかでした。

半身浴

こんな時間なのですが(12時回ってます)、只今絶賛半身浴中です(笑)。
しっかり汗かいてます~。
こういう時用に防水のスマホにしたんですよね。
でもブログ書いててのぼせないように気をつけなければ!!(笑)
水をごくり。


暑い時や、夜遅くなってしまって手早く済ませたい時とかは、さっとシャワーで済ませてしまうことが多いので、ここのところ、あまりの~んびり半身浴をすることがなかったのですよ。


でも最近急に寒くなったじゃないですか。
私の周りでも体調崩した方いたりしましたが、私もなんだか免疫力落ちてるな~なんて感じることがありまして。
これはやっぱりお風呂だ!ということで、のんびりお湯につかってるわけです。


う~やっぱりじわじわ中からあったかくなるのっていいですねぇ。
シャワーはやっぱり表面だけなんだな~と改めて痛感しますね。



これで免疫力アップして、風邪に負けないようにしなくては!!
よーし!私の体、がんばれ!



え?もちろんサービスショットなんてないですよ。
みなさまのご想像におまかせおまかせ(笑)。



さて、ぼちぼち出ます~。



ゆかでした。

ぐっすり


少し前に見かけたごきげんなネコちゃん、思わず写真撮っちゃいました(笑)。


友達のお家に行く途中で出会ったのです~。
初めて行くお家だったので、地図見ながらキョロキョロしながら歩いていたところでした。
逆にキョロキョロしてたから見つけられたのかもしれないですけどね。
結構近くに寄っても、しばらく眺めていても、写真を撮っても、起きる気配なし・・・。
しっかり寝ていたようです(笑)。


私の遭遇するネコちゃんって警戒心の強い子が多いんですよね。
まぁおそらくノラなんですけど。
なのでこんな姿は絶対見れないのです。
すぐ逃げていきますから。
この子は飼い猫ですし、きっとお家のなのでまったりしてたんでしょうね
~。


外なのにそこまでしっかり寝ちゃうネコってすごいな~と思いつつ、ほっこりしましたぁ。
やっぱり動物っていいなぁ・・・。



ゆかでした。

赤いヤツ


ミニトマト~!!!


先日、お宅でとれたというミニトマトをがっつりいただいてしまいました!
いや~、トマト大好きなので嬉しいです~。
しかもとっても甘い!!
これは果物という扱いにしてもいいんじゃないかってくらいのミニトマトでしたぁ。
幸せ~。


何かの料理に使おうと思いながら、そのまま食べまくってしまっています(笑)。
まだまだしばらく楽しめそうですっ!


ゆかでした。

10月1日

あら、気づけばもう10月。
上半期は終わってしまいましたね。
そして2011年はあと残り3ヶ月。
早いですよねぇ・・・。
しみじみ(笑)。



そして、今日はふとキンモクセイの香りを感じました!
いや~、もうそう時期なんだな~ってこちらもしみじみ(笑)。
秋ですねぇ。
食べ物がおいしくなる季節ですねぇ。
先日も「太った?」とずばり指摘をされてしまってますので、なんとかここは気をつけたいところなのですが、誘惑物に勝てるかどうか・・・。




あ、そうそう、今日10月1日は、「コーヒーの日」なんですって!
皆様ご存知でした?
私は今日知ったのですが、これからの秋冬の時期の方がコーヒーの需要が増えるかららしいですよ。
なるほど・・・。
私もコーヒーにはお世話になってますよ~。
というか、一番好きなのはカフェオレなのですが、年中お世話になってます(笑)。
コーヒー成分というのかカフェインというのか、それを取らないと落ち着かないんですよねぇ。
今もカフェオレ片手ですし、これからは暖かい飲み物がさらにおいしくなる時期ですからね~。
ますますお世話になりますね(笑)。



ちょっぴり涼しくなってきたりして、体調崩される方多いみたいですけど、どうぞお気をつけくださいね。
さて、今年も残り3ヶ月。
がんばるぞ~。



ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz