2012-07

麦。

今日も東京は蒸し蒸しと暑い1日で・・・。
皆様、体調は大丈夫ですか?
ちゃんと水分補給、されてますか?



さて、そんな暑~いこの季節。
やっぱり飲みたくなる飲み物といえば・・・。
「麦茶」ですよね!!



「ビールだろっ!」って方も多いと思いますけど(笑)、とりあえず「麦茶」ということで!
麦茶って、お風呂あがりに飲むとすごくおいしいですよね~。
夏ってかんじがする飲み物だな~と思います。



私は、今年は水出しで麦茶を作ってます。
煮出して作った方がいいのかな~と思ってはいるのですが、なんとなくちょっとめんどくさくて、水出しにしちゃってます。
これとってもお手軽なんですよね~。
あ、もちろん水道水そのままじゃないですよ!
ちゃんと浄水です(笑)。
水の中にパックを入れて、2時間くらい冷やしておけばOK。
やかんとかで煮出す場合、冷ます時間とかもありますから、それと比べると楽だな~と。
でも煮出してない分、ちょっと悪くなるのが早いかも・・・と心配なので、早く飲みきるようにはしてますけどね。



ただ・・・。
私、今日麦茶のパックを取り出してくるの忘れちゃったんですよねぇ・・・(泣)。
朝作って、出かける時に出せばちょうどいい時間だったというのに、うっかりです。
まだまだ家には帰れないので、麦茶がすっごい濃い色になってたらどうしましょう(笑)。
ドキドキしながら冷蔵庫を開けようと思います。



ゆかでした。

変換。

先日、ずいぶん前に図書館で予約した本がやっと私の手元にやってきまして!
東野圭吾さんの「真夏の方程式」って本だったんですけどね。
東野さんは人気作家さんなので、かなりの予約待ちなんですよ。
この本の発行は1年以上も前だったので、まぁそのくらいは待っているということですね。
今回受け取った時、
「・・・誰の作品だっけ・・・?あ、東野作品だ!!」
ってかんじでした。
つまりすっかり忘れていたというわけです(笑)。
予約した本を忘れているっていうのは、よくあることなんですけどね~。



文庫本って、内容のあらすじとかがどこかに書いてあったりするじゃないですか。
でもハードカバーにはそれがないですよね。
だからどんな内容だか、さっぱり検討がつかないのです。
でも予約するときに、本の紹介のところに書いてあるあらすじを見て、気になったから借りることにしたはずなので、大丈夫だろうと、読み始めました。



最初に出てきたのは、小学校5年生くらいの男の子。
へ~、男の子が主人公なのかな~なんて思いながら読んでいると、電車で変わった男性と相席に。
勝手に「冴えないおじさん」をイメージしまして(笑)、あ~確かに変わってるな~この人~なんて読み進めると・・・。



見たことある「湯川学」の文字が!
・・・湯川学・・・?
が、ガリレオ!?



はい、テレビや映画でおなじみのガリレオシリーズの最新刊だったようでして(笑)。
それすらも忘れていましたよ~。
・・・ってことは、さっき変わったおじさんだと思っていた男性が、湯川教授ですか!!
慌ててそのシーンに戻り、その男性をおじさんから福山雅治さんに脳内変換して、読み直しました。
そうだそうだ・・・確かに湯川教授は変わってたんだ~と思いながら(笑)。



いや~、危なかったですよ~。
何か事件があるならこのおじさんが怪しいんじゃないかしら・・・なんて思ったりしてましたから、それじゃ完全に違うお話ですよね。
福山さんが演じる湯川教授に変換してみたら、全然印象が変わりました(笑)。
思い込みって怖いですね~。



さて!これで安心して、続きを読もうと思います~!




ゆかでした。

舞台化

なんと!!


スタジオジブリの作品、「もののけ姫」がロンドンで舞台化決定だとか!!


舞台版「もののけ姫」かぁ・・・。
どうやって舞台にするんでしょう~。
ちょっと私の頭では、あの映像を生の舞台で表現するイメージがわかないのですよ!
結構動物系も出てきますし、こだまちゃんや、シシ神様も、どうやって作るのかなぁ・・・とか・・・(笑)。



でも、2013年4月2日から6日までのロンドン公演のチケットはすでにロールドアウトなんですって!
注目されてるんですかね~。
そして日本公演の予定は今のところナシだとか・・・。



う~ん、気になる(笑)。



ゆかでした。

カーナビ

昨日TVで、「カーナビ無しで目的地までたどり着けるか」というのをダウンタウンさんたちがやっているのをちらりと見て。


地図も見れず、カーナビも無しということは、自分の感覚と、看板を頼りに進まなくてはいけないということで・・・。
あ、3人まで歩いている人に聞いてもいいっていうルールではありましたけど・・・。
絶対私、たどり着けないなぁ~と(笑)。



年代がばれてしまいますが、私が免許を取ったときはまだカーナビがなかったので、分厚い地図を車に常備していました。
免許取りたての頃、一人でお出かけできるのがうれしくて車を運転しているときに、思いっきり迷ったりしましたが(笑)、車を止めては地図を広げて、なんと帰ってきたりもしたんですよねぇ。
知ってる道に出たときの感動といったらなかったですよ~。
それに、どこかにお出かけするときも、ナビの人はその地図とにらめっこ・・・なんてかんじでしたし。
今はカーナビのおかげで、そんなこともないですよね~。



あ、でも実は私、看板って苦手で・・・。
〇〇方向ってかんじじゃないですか。
目的地が看板に出ていればいいのですが、そうじゃないと目的地は何方向なのだろう?と考えちゃうんですよねぇ。
私、いまだに高速道路とか乗るときに「東京方面」「京都方面」なんてざっくり書かれると、私の行きたい目的地は、ここから東京方面なのか、京都方面なのか・・・どっち!?って思っちゃいます(笑)。
首都高とかなんてもっと複雑で、なんでこことここが同じ方向なの!?って思うことありますし。
そういう感覚がどうやらあまりないみたいですぅ。
あからさまに地図の読めない女の脳なかんじですよね(笑)。



今じゃついてて当たり前のカーナビですけど、やっぱりすごいシステムなんだなぁ・・・と改めて(笑)。




ゆかでした。

反省。

気がつくと。


私、「炭水化物」しか食べていない時があります(笑)。
炭水化物大好きなので困っちゃうのですが、朝はパン、昼はおにぎり、夜はパスタ、もしくはうどんとかそうめんとか・・・。
バランス悪いにもほどがありますよね。
しかもこれでは絶対にやせないじゃないですか!
どうりで最近・・・(笑)。



まぁ、簡単に手に入りますし、持ち運びも便利だし・・・ってことで、パンとかおにぎりとかを多用してしまうのですが、それのみっていうのがよくないんですよね。
なんとなくそれを気にして、サプリメントとったり、野菜ジュースを飲んでみたりするんですけどね。
それでもやっぱりちゃんと考えなくちゃな~と、反省。
30品目なんて、ほど遠いです・・・(泣)。



炭水化物と、乳製品は足りてる自信があるんですけどねぇ。
偏っているので、ビタミン、ミネラル、そしてたんぱく質、これをちゃんととらなくてはですよね。
気をつけなくちゃなぁ・・・。



皆様はバランスよく食べられてますか?



ゆかでした。

どっちが先?

今日はテレビで「となりのトトロ」やってましたね~。
メイちゃん、相変わらずかわいいっ。
小さい時にトトロなんて見たら、真剣に追いかけちゃいますよね~。
そして、猫バス乗りたいっ!!(笑)
 
 
私、実は。
草壁家に遊びに行ったことがあるのです~。
ほら!
 
 
はい、愛知万博の時に作られた「サツキとメイの家」です(笑)。
万博の時にはすごい人で行けなかったので、行ったのはずいぶん後なんですけどね。
それでもだいぶ前なので、写真の画像が荒いのですが、それは気にしない方向で・・・。
 
 
かなり忠実に作られてまして、いちいち感動しちゃいましたよ~。
お父さんの書斎も、ほら。
 
 
穴のあいたバケツだって、この通り。
 
 
アニメの中で草壁家が出てくると、リアルに現物を思い出しました。
あーそうそう、そんなかんじだった!って。
知ってる家がアニメに出た!って気分になっちゃったのです。
すっかり逆ですよね(笑)。
アニメが先で、現物が後なのに・・・。
とっても不思議な気分を味わってしまいましたぁ。
 
 
この草壁家、まだ万博をやった公園にあります。
もしよかったらぜひ足をのばしてみてくださいね~(笑)。
 
 
ゆかでした。

避暑

まったく自慢にならないのですが。
私は暑いのが苦手なんです。
暑くなると、家の中に引きこもりたいな~とか、どこか涼しいところに避難したいな~とか、本気で思います(笑)。



で。
今日も暑かったので、避暑地を求めて、ネット検索をしてみました。
たまたまたどり着いた軽井沢なんて、夏の平均気温20度とかって書いてあるじゃないですか!
さすが高原の避暑地!
最高気温の平均が26度くらいだったりして、朝や夜は気温が下がり半そででは寒いくらいだって・・・。
エアコンなんていらないですよね~。
あ、でも昨年夏休みに蓼科高原行ったときは、現地の人もびっくりするぐらい暑くなってしまったので、まぁたまにはそういう日もあるんでしょうけど(笑)。



高原のホテルとかペンションとか、あ~いいな~、行きたいな~なんて思いながら見ていると、求人広告を見つけてしまいまして。
ペンション業務を繁忙期のみの8月だけの1ヶ月、住み込みで・・・とか、ちょっといいな~と思っちゃいました(笑)。
そりゃ、日給はそんなに高くはないですけど、住み込みで3食食事付きなら生活には困らないですし、食べ物もおいしそうですし、なにより涼しいでしょうし・・・。
夏の間だけそちらで働いて、涼しくなったら戻ってくる・・・なんて、すごくいいな~なんて思っちゃいましたよ(笑)。



さらに探してみると、さすが軽井沢。
別荘を持ちませんか?なんてワードも。
ちょっとのぞいてみると、売られている別荘(新・中古含め)も土地もいっぱいあるんですねぇ。
もちろん定住も大歓迎!なんて書いてありましたし、条件もお値段もピンキリ。
そりゃ現実問題いろいろありますから、自分ができるできないはこの際おいておきますけど(笑)、
「軽井沢にウチの別荘あるんです。夏の間はそちらに行って涼しくすごしてます~。」
なんて、言ってみたい~(笑)。




・・・と、ちょっぴり妄想を楽しんでみました(笑)。




ゆかでした。

しゃっくり

今日、たまたま見たお昼の番組の「ごきげんよう」で、ラジオパーソナリティの小島慶子さんが
「しゃっくりの止め方」
のお話されてたんですよ!



しゃっくりって、止まらないと本当につらいじゃないですか。
最近はあまり出ていないような気がするのですが、小島さんが言ってた方法が本当に効くのかどうか・・・。
気になってしょうがないわけです(笑)。
なので、皆様にも聞いてみようかと思いまして・・・(笑)。



小島さんのしゃっくりの止め方というのは。

1 水(お茶)を一口、口に含む。
2 鼻をつまんで、体を二つに折るようなかんじでお辞儀をする。
3 鼻をつまんだまま、お辞儀した状態のまま、その水をごくんと飲み込む。
4 しっかり飲み込んだら、体を起こし、鼻をはなす。

これで止まるんですって!
小島さんは、これで止まらなかったことはない!って言っていたのですよ~。



む~、本当に止まるのか、試してみたい~!!(笑)



でも、ちょうどよくしゃっくりも出ないですし・・・。
もし試された方いらっしゃったら、教えてくださいね!!



ゆかでした。

暑いですね。

最近、私の周りでは、原因不明の咳がはやっているようなんです。
風邪ではないみたいなんですけど、なんなんでしょうね?
相変わらず蒸し蒸し暑いですが、皆様は大丈夫ですか?
私は今のところ大丈夫ですが、気をつけなくてはですよね。
 
 
 
あ、私、違う病気にはなっていました!
定期的にかかる、「ペット飼いたい病」です(笑)。
もー、これが発症すると大変なんですよ!
散歩してるわんちゃんにやけに目がいきますし、しょっちゅうペットがいる生活の妄想をすることになりますし。
こんな時ペットショップなんて行ってしまったら、きっと後先考えずに連れて帰ってきてしまいそうなので、とても怖くて行けません・・・。
生き物を飼うのって、そんな簡単なことじゃないですもんね。
それにウチ、ペット不可の物件ですから。
 
 
 
・・・と、頭ではわかっているのですが、今回は、チワワかトイプードルがいいな~なんて症状が止まらず・・・。
ウサギならバレないだろう!なんて本気で考えちゃいますしね。
危険な状態です~(泣)。
 
 
 
とりあえず、実家の犬、小町の写真を見てまぎらわすことにします~。
 
 
私の膝(お腹?)の上を満喫中の小町です。
トリミング前なので、モサモサですが(笑)。
癒やされる~。
 
 
 
あ、でもますます欲しくなっちゃって、逆効果かも!?(笑)
 
 
 
ゆかでした。

暑さのせい?

すでに。
この暑さにやられている今日この頃です(笑)。


あ~、この蒸し蒸ししたかんじ、どうにかならないですかねぇ。
部屋のフローリングとかもなんだかべたべたするんですよぅ(泣)。
なるべくエアコンにはお世話にならないように・・・と思っているのですが、がまんができなくなると少しだけドライをかけております・・・。
日差しの強い日は、それだけで出かけたくなくなりますし・・・。
本気で早く涼しくならないかなぁ・・・と思っています(笑)。



その暑さのせいですかね。
最近このごろちょっぴりボケボケしているようで、忘れ物が多いのですよ。
先日は傘を忘れたり、腕時計を忘れたり。
昨日もせっかく作ったマイボトル(中はコーヒー)と、おやつに食べようと思っていたミニおにぎりを家に忘れ、めちゃめちゃがっかりしたというのに、出先でも忘れ物をして取りに戻り・・・。
そして今朝も大事なものを忘れ、慌てて取りに帰りましたし・・・。
また何かやらかすんじゃないかと不安なんですよねぇ。
あ~、しっかりしないと!私!!
この程度の忘れ物で済んでいるうちに、気を引き締めなければ・・・と思ってます。



あ!
そういえば、明日は七夕ですね!
7月7日。
・・・東京の明日の天気予報は、曇りのち雨・・・。
う~む、また彦星と織姫が出会うところを見られず・・・といったところでしょうか(泣)。
いや、もしかしたら・・・もしかしたら・・・。



ゆかでした。

変換

うーむ。


またもやスマホのメール機能がおかしくなってまして(笑)。
メールのフォルダの名前が、知らないうちに、よくわからない英数字の羅列に変わってしまうという事件が!



なぜ!?
謎です~(笑)。



まぁ、とりあえずメールの内容について問題ないのですが、やはり問題児はいつまでたっても問題児だということですねぇ。
でもまだ1年くらいしかたってないので、変えるのはちょっと・・・ってかんじなんですけどねぇ。
どの機種に変えても、今のスマホよりはおりこうさんなのは間違いないんですけど(笑)。
悩みどころです~。




ゆかでした。

下半期

早いもので。
もう、2012年も下半期なんですねぇ・・・。
本当は昨日このことを書くつもりだったんですけどね(笑)。



「今年中にやりたいな~」
と思うこと、まだまだたくさんあるんですよね。
あと半年しかないと思うのか、まだ半年あると思うのか・・・。
私の場合は「まだ半年・・・」なんて余裕に思っていて、結局できなかった・・・なんてことになりかねないので、あと半年しかないぞ!と気合入れなおして、とりかかりたいな~と思ってます。



皆様は、上半期、予定通りに進みましたか?
下半期もいい時間がすごせるように、一緒にがんばりましょう~!!(笑)。



ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz