2012-12

2012年ラスト。

2012年、最終日ですね。
早いですね~。
年々、月日が流れるのが早くなるような気がしますけど、それもどうなのでしょう(笑)。


振り返ってみる時間というのもきっと必要ですよね。
皆様はどんな一年でしたか?
私は・・・。
いちいちここで書き上げると大変なことになっちゃいますからそれは省略しますが(笑)、本当にいろんなことがありました。
そうやって自分の中でちゃんと振り返ってみて、来年に繋げていきたいな~と思います。


今年、私と縁があり、関わってくださった方。
変わらず仲良くしてくださった方。
そして随分のんびりペースになっちゃいましたがブログを読んでくださってる皆様。
本当にありがとうございました。
来年はもう少しちゃんとブログも書き、Twitterもつぶやくつもりではいますから!(笑)
来年もどうぞよろしくお願いします!!



ゆかでした。
スポンサーサイト

終わってしまいました

さてさて。
今年もクリスマスが終わってしまいましたね~。
皆様はいかがお過ごしでしたか?
 
 
私は24日のクリスマスイブに、いつもの友人宅でクリスマスパーティーをやりましたぁ~!
 
 
ど~ん!
今年はかにしゃぶでした~!
お取り寄せしたかには、すごくおいしくて、大満足!!
もちろんチキンも、ケーキもあります。
あ、女子6人なんですけどね(笑)。
お腹いっぱい、幸せです~。
 
 
 
そして、プレゼント交換会に!
なんと私が当てたのは、植原みゆきちゃんの用意したプレゼント。
 
 
まさかのジャガリコサラダ味(笑)。
12個入りという夢のようなプレゼント!!
あ、私ジャガリコ大好きなんですよ!
みゆきちゃんも私が当てたらいいな~なんて思ってたらしいんですけど、見事にゲットしてしまいましたぁ~。
嬉しい~!!
まさか箱で手に入れることができる日が来るとは・・・(笑)。
忘れられない嬉しいクリスマスプレゼントでしたぁ。
 
 
楽しい時間はあっという間。
クリスマスも終わってしまうと、一気にお正月モードですよね(笑)。
今年もあと少し、がんばりましょう~!!
 
 
ゆかでした。

リンゴが・・・

今日は選挙の日でしたね。
皆様行かれましたか?
なんだかやけに混んでいたのでびっくりしましたが、私も無事済ませてきました!
 
 
 
さてさて、話は変わりまして、先日。
友人にリンゴのおすそ分けをしたら・・・。
次の日、お家にお招きいただいて、ケーキとなって出てきましたぁ!!
 
 
ど~ん!
リンゴのミルクレープです~。
バナナとキウイも入ってます。
もちろんクレープも友人お手製ですし、中のカスタードクリームも生クリームも手作り!
なんて素晴らしいっ!!
あ、なんでリンゴからアップルパイにならなかったかというと、シナモンが苦手な人がいたからなんですけど。
も~、めちゃくちゃおいしかったです~!!
幸せ~。
 
 
こんなにおいしいケーキになってしまうなんて・・・。
いや~、料理が得意な人って、本当にすごいですよね。
尊敬しますっ!!
・・・また果物おすそ分けしたくなっちゃいますね(笑)。
 
 
ゆかでした。

探査機の話

先日、渡辺謙さん主演の映画「はやぶさ 遥かなる帰還」を見ました~。
はやぶさ関連の映画って3本あったんですよね。
1本目が竹内結子さん主演の「はやぶさ/HAYABUSA」、その次にこの「はやぶさ 遥かなる帰還」、そして3本目は藤原達也さん主演の「おかえり、はやぶさ」。
その3本の中で私が一番見たいな~と思ったのはこの「はやぶさ 遥かなる帰還」だったんです。



う~。
絶対泣くだろうなぁ~と思いましたけど、やっぱり泣きましたぁ(笑)。
どうしてもはやぶさの話を聞くと、それだけでうるっときちゃうわけですよ。
涙腺弱すぎるのはわかってるんですけど。
本当によく帰ってきたなぁ・・・って。
だって、60億kmの旅ですよ?
ちょっと数字が大きすぎてよくわからないのですが、途中連絡が途絶えてしまったり、エンジン壊れてしまったりしたのに、そんな長距離の旅からよく帰ってこられたなぁ・・・って。
絶望的な中であきらめなかった人々も本当にすごいですし。
そして、最後の地球の映像・・・。
あ~だめですね、書いてるだけでもうるっときてしまいます(笑)。



はやぶさが帰ってきたのが2010年6月13日。
もう2年たっちゃってるんですね~。
「地球重力圏外にある天体の固体表面に着陸してのサンプルリターンは世界初である」ってことですので、いまさらですが本当にすごいことを成し遂げたんだぁ・・・としみじみ(笑)。



2014年には「はやぶさ2」を打ち上げ予定とか。
こちらもがんばってほしいな~って思います!



ゆかでした。

勉強方法。

面白い記事を見つけてしまいました。
(記事の元は下の方に貼り付けてあります)


「ラピュタで覚える、国語の技法」の話なのですが、ご存知ですか?
国語の表現方法を、ジブリ作品「天空の城ラピュタ」に出てくるのムスカというキャラクターのセリフで覚えるというものなんですよ。
も~これを見て笑ってしまったのですが(笑)。
以下↓


反復法(リフレイン)……読める。読めるぞ。
倒置法……見せてあげよう。ラピュタの雷を。
比喩法……見ろ。人がゴミのようだ。
反語法……最高のショーだと思わんかね。(いや思わないわけがない)
省略法……目が。目がぁ。


いや~、これはわかりやすいっ!!
ラピュタを知っている人にしかわからないネタですけど(笑)、こういうものを使うと楽しいですし、覚えやすいと思うんですよね~。
考えた人、すばらしい!



そして、これを元に別の人が、ガンダムのセリフで作ったものがこちら↓。

反復法…ザクとは違うのだよ!ザクとは!!
倒置法…見せて貰おうか!連邦軍のMSの性能とやらを
比喩法…空が落ちてくる
反語法…脚なんて飾りなんです!偉い人にはそれが解らないんです!! (解らないに決まってる!だから80%とか言うんだ!)
省略法…(敵の動きが)見える!



そして同じく、ガンダムのシャア少佐のセリフで作成したのがこちら↓。

反復法『認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを。』 
倒置法『見せて貰おうか。連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!』 
比喩法『坊やだからさ。』 
反語法『私もよくよく運の無い男だな』 
省略法『い、一撃で!一撃で…撃破か』」



もちろんこれもガンダムを知っている人にしかわからない話なのですが(笑)、こういう風に勉強できたら、楽しいですよね!!
他のアニメや、ドラマとかのセリフでもできそうなので、自分の好きなものをチョイスするのもいいかと・・・。
学生の時に知ってたらおもしろかっただろうな~なんて思いました。


記事のモトはこちらです。


ゆかでした。

12月ですね。

すっかりブログさぼってましてすいません~。
特に体調が悪いとかではないですので、大丈夫です!
どうぶつの森にかまけて・・・ってことでもないですよ(笑)。
 
 
さてさて、12月になってしまいましたね。
2012年も残り1ヵ月ないのかと思うと、時間がたつのは早いですね~。
でもまだ終わったらわけではないので、やり残したことがないように、しっかりしなくてはですよね。
 
 
そういえば、先日、こんな色のライトがついた東京タワーを見ました。
スカイツリーの記事の次に東京タワーっていうのもなんだか不思議なかんじですけど(笑)。
 
 
私、この色は初めて見たので、近くで見たいな~と思ったのですが、たどり着く前に消えてしまいました(泣)。
残念~。
なのでこの写真はちょっと遠めからなんですけど。
そのあとしばらくしたらいつもの照明に切り替わったので、何か特別な照明だったんですかね~。
また見られる時あるんでしょうかね~。
近くに行く時はしっかりチェックしておかなくては!
 
 
ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz