2013-06

文明の利器。

私、とうとうこの蒸し暑さに負けて・・・。
自宅のエアコンをつけてしまいましたぁ。



もう少し粘るつもりだったんですけどね。
湿度を見てびっくり!!
そりゃ、床も若干しっとりしてきますよね。
とりあえずドライで、湿度を下げてみることに。
あ~、やっぱり文明の利器ってすごい。
みるみる湿度が下がっていく~。
エアコン作った方、本当にありがとうございますっ!!




この時期はやっぱり除湿機が欲しくなりますね。
でも今はとりあえずエアコンのドライに頼ることにします。



ブログでも何度か書いてますけど、私本当に暑いのが苦手なんですよ。
強い日差しにも、温度にも、そしてこの湿度にも、とても勝てる気がしません(笑)。
できれば節電も意識したいですけど、ほどほどに・・・というかうまく使っていきたいなぁと思ってます。
エアコンにあまり頼りすぎると、体だるくなったりもしますけど、でもがまんしすぎて体調崩しても仕方がないですもんね。



熱中症や夏風邪、この時期もいろいろ気をつけなくちゃですものね。
皆様もどうぞ体調崩されませんように・・・。




ゆかでした。
スポンサーサイト

痛み。

一昨日。
自宅のトイレの扉で思いきり左手の中指を挟みました。
指の先ってめちゃめちゃ痛いですよね。
これからトイレに行くところだったのに、とてもそれどころではなくなり、激痛に耐えていました。



そして昨日。
またまた自宅のトイレにて、トイレットペーパーを上の棚から取ろうとした時に、タオルかけに右ひじを強打!
当たり所がよくなかったんでしょうね。
も~腕が取れてしまったかと思うぐらい痛くて、しばらく腕が使い物にならず、涙を流しながら悶絶しました。



今日・・・。
トイレで何かあるかもしれないと、少し怖いです(笑)。
だって二度あることは三度あるっていうじゃないですか。
う~・・・痛いの・・・いやだな・・・(泣)。
まだ若干指もひじも痛み残ってるんですよぅ。
毎日使っている場所で、こんなに痛い思いを連続ですることってあまりないですよね。




これ以上、何事もありませんように・・・。



ゆかでした。

講談。

今日はと~っても久々に、「ガンダム講談」を聞きに行ってきましたぁ。



ちょっとわかりにくいかもしれませんが、こちらが舞台・高座です。
ジオンの旗が飾られていますね~。
こちらは神保町の駅の近くにあります「らくごカフェ」というところです。
その名の通り、落語や講談が気軽に聞けるカフェなのですが、客席と高座が丁度いいかんじの距離感で、とても見やすかったです。
会場いっぱいにお客さんもいらしてて、すごく盛り上がってましたぁ。



この「ガンダム講談」は、講談師の七井コム斎さんが、日本芸能の講談でガンダムの話を語るというものなのです。
以前はファーストガンダムのお話をやっていましたが、今日はZガンダムのお話でした。
私は昔お仕事でガンダムのゲームに関わらせていただいたところからのちょっとしたご縁で、このガンダム講談に出会ったのですが、面白いんですよ~。
あ、ちなみに私はZガンダムほとんど知りません(笑)。
でも楽しめてしまうのですから、本当にすごいです。
独特の語り節の講談の力なのか、その場面を想像できちゃうんですよね。
コム斎さんもいろいろ途中に説明挟んでくれますからわかりやすいですし。
あ、もちろんガンダム詳しい方はもっとマニアックな楽しみ方ができると思いますけどね(笑)。
久しぶりにお会いできた方もいましたし、ゲストさんのお話も面白かったですし、とっても楽しい時間でした~。



コム斎さんは大阪や名古屋でも講談されてますが、次に東京でやるガンダム講談は9月か10月あたりとのことでした。
もし興味ある方はぜひぜひコム斎さんのブログチェックしてみてくださいね~。



ゆかでした。

一撃!

知らないうちに、6月になってましたぁ(笑)。
いや~、本当に早いですねぇ。



私は今日知ったのですが・・・。
「魔女の一撃」って何のことだかご存知ですか?
たまたまついていたテレビから流れてきて、思わずへぇ~と言ってしまいました(笑)。



「ぎっくり腰」のことをドイツ語で「Hexenschuss(ヘクセンシュウス?)」といい、「魔女の一撃」って意味なんですって。
なるほど~!!
うまいこと言うなぁ~なんて関心してしまいました。
あ、これってなったことある人にしかわからないと思いますけど、ぎっくり腰って本当に突然すごい痛みに襲われるのですよ!
そして全く動けなくなる・・・。
いや~、本当に一撃ってかんじ、しっくりきます。
この言葉をつけた人は、経験者なんじゃないかと・・・(笑)。
勝手に親近感わいています。
魔女ってあたりが、あちらの表現だな~と思いますけどね。



ぎっくり腰って体験されたことあります?
本当に、あまりの痛さと動けなさに笑ってしまいますよ(笑)。
もう二度と経験したくないことのひとつです。
突然ぐきっときますからね。
皆様もどうぞお気をつけくださいね~。



ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz