2013-10

挑戦。

もう10月も28日。
今月も終わってしまいます。
2013年もあと2ヶ月ですか?
早いですねぇ。
ずいぶん寒くなってきましたしね~。
きっとまだ2ヶ月ある~なんて思っていると、バタバタ過ぎて行き、忘年会だ~なんてやっていたら、あっという間に新しい年が来てしまいますね。
ちょっと気を引き締めていかないとです(笑)。



さて、先週末。
詳しいことは省きますが(笑)、新しいことに挑戦する機会がありました。
しかも同じ日に2つも!
「頼まれ事は試され事」
なんていいますけどね。
2つとも声をかけていただいてやることにしたのですが、本当に自分が試されてるなぁ~なんて思いました。
やったことのない新しいことでしたので、日にちが近づいてくるにつれそわそわが止まらないですし、あーでもない、こーでもない・・・なんて前日の布団の中までもシュミレーションしていたり(笑)。
どうなることかと心配してましたが、当日やってみたらものすごく楽しくて、またやりたい!って思えました。
これは本当にまわりの方々のおかげなんですけどね。
でも今まで自分がやってきたことって、無駄じゃなかったんだなぁ、ちゃんと身になってたんだなぁって思えることができました。
こういう機会を与えてもらえて、本当にありがたかったです。
次があるならば、もっとこうしよう、こうしたい!なんて思ってます(笑)。



やっぱり新しいことにどんどん挑戦していくことって大事ですね。
動き出すにはエネルギーがたくさんいるので、ついまぁそのうち・・・なんて後回しにしてしまいがちですが、やっぱり前向きに進んでいかなくては自分の成長にもならないですもんね。
今回はたまたま回りからきっかけのパワーもらっちゃいましたけど、自分からもいろんなことに挑戦していきたいな~って思いました。
そんな気分のうちに、次のスケジュール決めちゃうっていうのがいいかもしれないですよね(笑)。



よ~し、がんばるぞ~!!



ゆかでした。
スポンサーサイト

対策。

先日の台風はすごかったですが、皆様大丈夫でしたか?
私のよく使う電車は雨風にとっても弱い路線なので、しっかり止まっていて、運転再開までにも時間がかかりました。
朝から出かける予定がなかったので私はよかったですが、その時間に通勤される方は本当に大変だったろうなぁ・・・と。
大きい台風だったのであちこち被害もあったというのに、また新しく台風できてるっていうじゃないですか。
似たようなコースを通るかもなんて言われていますよね。
どうか日本に来る前にパワーが弱くなりますように・・・。



そしてこの頃、だいぶ寒くなってきましたよね。
風が冷たくなってきました。
そして、空気がものすごく乾燥しています。
鼻の奥とか、ノドが乾くなぁ・・・と思って湿度計見たら30%なんてこともありましたし。
思わず二度見してしまいましたが(笑)、これはキツイです。



というわけで、そろそろマスクが大活躍する時期になってきました!
乾燥防止、風邪予防、そして防寒具として、こんなに頼りになるヤツはいません(笑)。
これから来年の春の花粉シーズンが終わるくらいまでは、しっかりマスク生活です。
ちょっと怪しい人ですけどね、仕方がないです。
ノドは自分で守らなくては!!



部屋の中は加湿器が大活躍ですよ。
加湿器2台つけてる!なんて言う先輩もいらっしゃるんですけど、ウチの場合、それだと今度湿気で窓とかが結露してくるので、加湿はほどほどにして、あとはマスクでカバーです。
そして夜とかはマスクをして寝ています。
マスクがあるのとないのとだと、朝起きた時のノドの状態が違うんですよ。
ただ・・・かなりの確率で朝起きるとマスクどこかにいっちゃってるんですけどね(笑)。



皆様はこの時期、どんな対策とられていますか?
風邪とかもひきやすくなってきますから、体調管理、しっかりやらなくてはですよね。



ゆかでした。

進化

キンモクセイがいいかんじに咲いてますね~!
この時期、ふんわりただよってくるキンモクセイの香りに、いちいち反応してしまい、本体はどこだろう・・・とキョロキョロ探しちゃうんですよ(笑)。
意外と近くだと気がつかなくて、遠くの方がいい香りがするんですよね。
お気に入りの香りなんです。
毎年チェックする大きなキンモクセイの木も、きれいに花が咲いていました~。
桜と同様、季節を感じさせる木だな~と。
また大きな台風が接近しているとのことですが、強い雨風で早く散ってしまわないといいな~と思ってます。



さて。
先日、掃除機の調子が非常によくなくて、新しい掃除機を買いに行きました。
かれこれ・・・10年選手・・・いや、それ以上かもしれません(笑)。
かなり長く使い込んだ掃除機で、愛着もあるのですが、仕方がないですよね。
ネットで買おうかとも思ったのですが、今は新型もたくさんありますよね。
吸引力の変わらない掃除機も気になりますし、やっぱり試してから買おうと思いまして、大型家電量販店に行ってきました!



掃除機って・・・たくさんあるんですねぇ(笑)。
いや、そんなに買い換えるものでもないですから、全然チェックしてなかったんですけどね。
デザインがとってもおしゃれなものもありますし、大きいもの、小さいもの、さらに充電式とか、サイクロン式だとか、紙パック式だとか、値段も安いのから高いものまで幅広くあって、びっくりしちゃいました。
こんなに進化してたんですねぇ。
気になっていたダイソンも試してきました~。
ふむふむ!!
ちょうど平日の昼間に行ったのですいていましたし、店員さんも他の人の対応とかしていたので、じっくり触らせてもらっちゃいました(笑)。



あれこれ試しているうちに、ふと目に入ってきた「自走式」の文字。
・・・自走式?掃除機が自走?
ルンバのように自動で掃除してくれるものならまだしも、普通の掃除機が勝手に動くっていうのも想像できないし、何だろうなぁ・・・と思って試してみて・・・びっくり!!
ホースの持ち手を持っているだけなのに、吸い込み部分がぐいぐい進んでいくじゃないですか!!
こ、これはすごい!!
今まで使っていた掃除機は重たいですし、結構力がいるんですよね。
でもこれならスイスイ進んでいきますから、すごく楽です~!!
自走式って素敵!!
掃除機にこんな機能が付いてるって、みなさんご存知でした?



あまりの感動に、自走式の掃除機以外が考えられなくなり、決定してしまいました(笑)。
デザイン性も吸引力の変わらないところも捨てがたいですけど、やっぱり使いやすさが一番かな~と。



でも本当に家電の進化ってすごいですよね!
まだ使えるものは買い換える予定はないですが、でも次にウチにある古い家電の調子が悪くなって新しく買い換える時がまた楽しみです(笑)。



ゆかでした。

10月2日

今朝、ものすごく広~い大豪邸に住む夢を見た早瀬です。


いや~、本当に大きいお屋敷だったんですよ。
しかも温泉まで付いていて、こんなに広くてきれいなところで生活できるんだ~!!なんて思ってめちゃめちゃテンション上がったのですが、やはり夢でしたか(笑)。
あんなお屋敷は宝くじいくつあったっても無理なんじゃないだろうかってかんじですけどね。
まぁいい夢を見たということで。



さて、今日10月2日は。
伊勢神宮で行われている式年遷宮でのクライマックス、内宮のご神体を新しいお社にうつす「遷御(せんぎょ)の儀」が執り行われるんですよね。
今日の夜、行われるということなので、古いお社は今日が最後。
明日からは新しいお社でのお参りがスタートするわけです。
外宮で行われるのは5日。
う~ん、いいですねぇ~。


あ、実は私こういうお話って好きなんですよ~。
古くから受け継がれている伝統行事っていうんですかね。
純粋にすごいな~って思うのです。
伊勢の式年遷宮は1300年も続いてるっていうのですから、本当にすごいです。
20年に一度、全部を新しくするって大変な作業だと思うのですが、それによって伝統や技術が受け継がれたりするんですよね。
しかもそこにたくさんの人たちが関わっていて、さらに今まで関わってきた人の多さのことを考えると・・・すごいを通り越して、一人で勝手に感動してしまいます(笑)。


あ~、行きたい・・・。
結局、ここにたどり着いちゃうわけですよ~。
今、あちこちで取り上げられていますし、すごい人だっていうのはわかってるんですよ。
めちゃめちゃ混みあってる映像見ますし。
でも行きたいな~。
泊まりで行ったことないので、ゆっくり伊勢を満喫してみたいのです。
そして、もちろん赤福食べたいです(笑)。


東京から行くとなると・・・。
ちょっとそんな計画を頭の中で考えて、楽しもうと思います~。


ゆかでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz