2017-08

趣味の話2

12月になりましたね~!
私もこのブログ「早瀬直送!」を始めてから、3ヶ月が経過しました。
早いですね~。


途中、がんばって書いた日記を削除してしまった時は、もういやだ~って投げ出したくなったのですが(笑)、それでも続けられたのは、おつきあいしてくださるみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます~!
またこれからもよろしくお願いいますね。






さて、久々に私の趣味の話ですが・・・。
こちらは、三重県にあります「伊賀上野城」です~。

20081201160328.jpg

そうなんです。
私お城好きなんですよ。
詳しいことは何もわからないですが、とにかく好きなんです(笑)。


今年の夏、実家(愛知)に帰省している時に、近場で行けるお城・・・ということで、伊賀上野城に行った時に撮ったので、私にとっては一番最近のお城の写真なんですけどね。
伊賀っていうと「忍者」ってイメージですけど、こんなに立派なお城もあるんですよ~。


ここの天守閣は昭和になってから復元されたものなのですが、石垣や内堀はその当時のものなんですって。

その内堀の石垣がすごいんですよ。
このお城の裏に回ると内堀の上にでられるのですが・・・
こんなかんじなんです。

20081201160338.jpg

わかります?
石垣のギリギリまで行けて、内堀を見下ろせてしまうわけです。
しかも柵もなにもないので、かなり怖いですよ。
おそるおそる近寄って写真を撮りましたが、これ以上はムリでした(笑)。


でもこの石垣はとっても立派でした!
天守閣からの眺めのとってもよかったですし。
もし三重県の伊賀上野城へ行かれる方は、ぜひお城の裏手に回って、この石垣も見てきてくださいね~。


ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

「忍者列車」と「くの一列車」

おー。伊賀上野城は覚えてないんですが、
10数年前に行ったことがあります。v-211
あの時は、改装工事中でした・・・。
伊賀流忍者博物館や俳聖殿も行きました。

僕にとって忍者といえば、伊賀鉄道の
「忍者列車」と「くの一列車」ですね。(^-^)
デザインされたのは、「銀河鉄道999」や
「宇宙戦艦ヤマト」の漫画家・松本零士さんです。
その列車には乗車されましたか?v-234

伊賀鉄道は2007年10月1日、近鉄伊賀線から
引き継がれた近鉄の子会社です。

また、伊賀鉄道に上野市駅がありますが、
所在地は「三重県伊賀市」だったことを
ご存知ですか?実は2004年11月1日、
上野市、(阿山郡)伊賀町・阿山町・島ヶ原村・大山田村、
(名賀郡)青山町が「伊賀市」に合併したのです。
僕が散策した時は上野市でした。

参考になれば幸いです。
それではまた。東生駒でした。

ワシは時代劇好きで大名好きでもあるんです(笑)
伊賀上野は行ったことがありませんが、
藤堂高虎が築き直したお城ですよね~
愛知でも三重寄りにお住まいなのですか?
ここは大阪攻めを考えて作られたお城なので、
守りやすくするため、眺めもいいのでしょうね~

伊賀上野というと

イメージからすると、ここは山城なンですかねぇ
築城された時期にもよると思いますが…
ぜひとも城好きな早瀬さンにレクチャーをw

おいらの田舎には、もう城跡しか残ってないですねぇ
まぁ、田舎の山城なンで残りハズもなくw
県庁所在地にはそれなりに「観光地」になった城はありますね
確か天守閣からは太平洋が見えたような…

Blog開設から3ヶ月経過ですか…これからも無理せずに、マイペースでどうぞ
そして、こちらこそこれからも、よろしくお願いします<(_ _)>

東生駒さん

あ、東生駒さんも昔に行かれたことがあるんですね。
私も伊賀流忍者博物館行きましたよ~(笑)。

忍者列車とくの一列車は乗れなかったんですよ~。
車で行ってしまったので・・・。残念。

あ~、そうなんですか?
伊賀市って合併したできた市だったんですね!
上野って聞くとつい東京の上野を思い浮かべてしまうのですが(笑)、上野市は三重だったんですね。
勉強になりました~。
ありがとうございます!

フサイっちさん

フサイっちさんのブログには葵の御紋が乗っているので、もしかしたら・・・と思っていたのですが、やっぱり時代物がお好きだったんですね!
伊賀上野城と聞いて藤堂高虎がすぐ出てくるなんてすごい!
私そういうことは全然疎くて・・・。
フサイっちさんに授業してもらわないといけません(笑)。

私の実家は愛知の尾張と三河の境目あたりなので、そんなに三重寄りというわけではないんですよ。
でも伊勢湾岸自動車道ができてから、三重方面に行くのが楽になったんです~。

せなさん

一応平山城という部類に入るみたいですけど・・・。
詳しいことは全然知らないんですよねぇ(笑)。
でも見晴らしは確かにすごくよかったですよ~。

あら、せなさんの地元にもお城があるんですね~。
太平洋が見える場所って・・・どちらなんでしょう?
やっぱり昔のものがそのままっていうのが一番理想ですが、でも観光地化されていてもなかなかおもしろいお城もありますからね~。

はい!これからもマイペースに、楽しく書いていきたいと思います。
どうもありがとうございます~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/104-e6809b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予防接種 «  | BLOG TOP |  » 思い込み

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz