2017-05

台湾旅行記5

さて、ラストは台湾でへぇ~っと思ったこと。


moblog_7dc9f18e.jpg

とにかく、原付が多い!!
2人乗りとかは当たり前ですし、夕方から夜にかけて、ものすごい原付が走り回ります。
車の運転も、車線変更とかウィンカーなんて出さないですし、割り込みとかも普通ですし。
私、ここで運転するのは怖いなぁ・・・って思いました(笑)。
タクシーもとても量が多いのですが、全部黄色なので、とてもわかりやすいです。
ただ、車内のアレンジは自由なようで、何かの像が飾ってある人もいましたし、百合を飾ってる人もいました(笑)。
でもタクシー料金が日本と比べてものすごく安いので、移動はとても便利でした。
日本もそのくらい使いやすいといいにな~って思いました。



さて、こちらは台湾のポスト。

moblog_1bb108b7.jpg

たいてい、緑と赤と並んであるのです。
ポストに2つ入れる場所があるのは、台北市内と、台北市外ってことなんですが、緑のポストは普通郵便、赤のポストは速達郵便ってことなんですって!
なるほど!
なんとなく赤の方が急ぎなかんじしますもんね(笑)。



そしてお手洗い編。

moblog_67a6fa57.jpg

普通に和式のトイレがあることにびっくりしちゃいました!
使い方を知らない人用なのか、こんなイラストがあって、ちょっと矢印がおかしくて、思わず写真撮っちゃいまいた(笑)。
でも今は日本でも和式のトイレあまり見かけないので、本当にわからない人は困るんだろうな~と思いました。


あとは・・・。
普通に、ファミリーマートもセブンイレブンもあるので、なんだか不思議な感じでした(笑)。
でも買い物しても袋は基本的にナシなんですよね。
買ったものをそのまま差し出され持って帰るのって不思議な気分でしたけど、袋欲しい人は有料であるみたいですから、それでいいんじゃないかな~、日本もそうすればいいのにって思いました。




2泊3日という行程でしたが、みんながやりたいこと、食べたいもの、希望を揃えたりしていると、ものすごく盛りだくさんな内容になってしまいました。
まだまだ本当はたくさんいろんなことあったのですけどね(笑)。
でも海外旅行ということで、食べ物は大丈夫かな~という心配も大丈夫でしたし、何かトラブルとかも大丈夫でしたし、本当に楽しかったです。



台湾は、違う国なんだな~って感じる部分ももちろんたくさんありましたが、でもどこかで懐かしい空気がある部分もありましたし、私が今回見たのはほんの一部分ですから、また機会があったらゆっくり旅してみたい国だな~なんて思いました。
海外旅行って価値観変わるっていいますけど、でもなるほど!って思うこともありましたし。
楽しみにしていたイベントが終わってしまって、ちょっぴり寂しい気持ちになってきたので、次はどこへ行こうか?なんてことを考えたいな~と思います(笑)。



長い長い旅行記に、最後までおつきあいいただいて、ありがとうございました!!



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初の海外旅行おめでとう。短い時間でも沢山楽しんだみたいですね~(o^^o)

原付といえばタイもバリ島も、
めちゃめちゃ多かったです。信号待ちをしているところは、さながらレース場のようでした(笑)
そもそも、免許証は買うものという文化も驚きでした。
文化の違いも面白いですし、トイレ事情の日本の素晴らしさってのはなんとも(o^^o)

自分も、まだまだ海外は旅行経験が少なく、どうしても言葉の壁を越えにくいのですが、これからも海外に行きたいと思い始めています。
どちらかというと海外で潜りたい!ですけどね(笑)

台湾

今月台湾に行きます。
この旅行記はなんとなく雰囲気が伝わり、参考になりましたよ。

もっと詳しく知りたかったけど…

ながさん

ありがとうございます~。
はい、短い時間だったのに、めいっぱい遊んだので、夜はぐっすりでしたよ~(笑)。

バリもタイも原付多かったんですね。
私水曜どうでしょうのベトナム見て、まさか・・・とは思ってましたが、それに近いものがあってびっくり!
生で見るとものすごい迫力ですよね!!(笑)

あ~、確かにトイレ事情は日本はすばらしいですね。
文化の違いの発見もおもしろいですし。
また海外旅行したいです~!

ヒロさん

ヒロさん、コメントありがとうございます~。

今月台湾行かれるんですね!
ご旅行ですか?
私のつたない日記でも、なんとなく空気感が伝わったのなら嬉しいです。
台湾、楽しんできてくださいね~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/1060-20e6c982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界体操 «  | BLOG TOP |  » 台湾旅行記4

プロフィール

早瀬ゆか

Author:早瀬ゆか


誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz