2017-08

気になる存在

この間の日曜日に、皇居の近くにある出光美術館に行ってきました。
ちょっと気になる展覧会をやっていたんですよ。
この日が最終日だったのですが、やっぱり気になるなら行ってみよう!と思いまして、ふらりと立ち寄りました。



【日本の美・発見V 大雅・蕪村・玉堂と仙 「笑(わらい)」のこころ】
という展覧会だったんですけどね。
江戸時代にかかれたものなんですけど、なんだかイラストのようなかんじなんですよ。
コミカルなものが多くて、とっても新鮮でした。
だいたい、美術館に飾ってある絵っていうのは、きれいだったり立派だったりするものが多いじゃないですか。
だからこういうイラスト風な絵もこのころからあったんだ~っていうのが、とてもおもしろかったんですけどね。



その中でも強烈な存在感を放つ絵を書いていた方がいらっしゃいました!!
江戸時代後期に活躍された「仙」(せんがい・の字が変換で出ないので、コピペを使っていますが、文字化けしていたらごめんなさい。崖の山がない字だと思ってください)という方なんですけどね。
どんな絵を書いていたかというと・・・。
(出光コレクション参照)
指月布袋画賛
座禅蛙画賛
老人六歌仙画賛

こんなかんじです。
なんだか一見落書きなんだか・・・っていうゆる~い絵ですよね(笑)。
でもお坊さんでもあったので、画像の説明文を読んでみると、ちゃんと禅の心をびしっと伝えてくれているんですよ。
なるほどな~とか、あ~そうだよなぁ・・・とか思いながら見ていました。



でも中には・・・。
ちょっと画像がなくて残念なのですが、このお方、あきらかに書き損じのものも、堂々と作品にしちゃってるんですよ(笑)。
それも素人の私にもわかるくらい、強引な方法を使うんです!
絵と文字と、両方をのせて作品にしているのですが、
絶対失敗したと思われる絵に、しっぽらしきものをつけて「鳳凰なり」って書ききっていたり、
だるまを書こうとして失敗して、それに無理矢理布をかぶせたような状態にして「だるま幽霊」としたり、
虎を書いていたはずなのに、猫っぽくなってしまったので、「虎なのか猫なのかよくわからない」なんて自嘲っぽく書いていたり、
お花見をしている人々を描いてる中の1人を失敗して、それを塗りつぶして「かきそこない」って横に書き込みをしていたり・・・。
も~、これには笑ってしまいました(笑)。
私、美術館でこんなに笑ってしまったのって初めてっていうくらい、おかしかったです!
そう言い切ってしまっていいんだってなんだか妙に納得してしまいましたし(笑)。
きっと自由な発想を持っていた方なんでしょうね~。



こういう出会いっておもしろいですよね~。
私、この仙さん、気になる存在になってきてしまいました(笑)。
出光美術館は仙さんのコレクションがたくさんあるとのことでしたので、また次に展示されたら見にいこうかな~と思います。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/1069-d7927a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪夢 «  | BLOG TOP |  » お勤め

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz