2017-06

大河ドラマ

あ~。
今年の大河ドラマ「江」、昨日最終回を迎えてしまいましたぁ・・・。
ずっと見ていたので、なんだか淋しい気分です(笑)。



賛否両論あったドラマのようで、正直私もいろいろとつっこみ所も満載ではありましたが(汗)、でもわりと感情移入して見ていました。
何かとポロポロ泣かされてましたし(笑)。



私、今頃気づいたのですが、女性が主人公の大河ドラマの方が興味があるようで(笑)、前回は宮崎あおいさんがやった「篤姫」、そして今回の上野樹里さんの「江」、次に興味があるのは再来年の綾瀬はるかさんのやる「八重の桜」なんですよね~。
もう少し過去にさかのぼっても、ちゃんと見ていたのは、仲間由紀恵さんが出ていた「功名が辻」だったり、松島菜々子さんの出ていた「利家とまつ」だったり・・・。
見事に女性がメインの時しか見ていなかったみたいです(笑)。
その時代時代の女性を取り巻く世界だったり、女性の生き方だったり、そういうものが見たいのかもしれませんね。



今回の「江」でも、この時代の女性って本当に大変だなぁって思うことばかりでした。
(あ、もちろん男性も大変でしょうけど、まぁ女性の目線ということで・・・。笑)
戦の勝敗でまったく人生変わっちゃうじゃないですか。
親と夫が争うことだってありますし、江のようにお姉さんと敵味方に分かれてしまうこともありますし。
そして、女性の扱い方が今と全然違いますよね。
会ったこともない人と結婚なんて、今じゃ考えられないじゃないですか(笑)。
跡取りを産め!みたいなプレッシャーもものすごいと思いますし、産んだら産んだですぐ乳母に取られてしまいますし、娘なら娘で幼くても関係なしにお嫁に出すことになっちゃったり・・・。
も~、考えただけでぞっとしますよぅ(泣)!
自分に置き換えてみると、絶対無理だな~なんて思いながら(笑)、でもその時代の女性の強い姿に感動したりするんでしょうね。



何より、今回の「江」は、なんと家光とも福(春日局)とも最終的にはいいかんじで終わっていたので、ちょっと救われましたぁ。
なんとなく、「次男の国松をかわいがる江VS家光を世継ぎにしたい春日局」っていう構図のドラマが多いじゃないですか(笑)。
まぁそっちの方が事実っぽいかな~と思わなくもないですけど(笑)、でも今回は最初はいざこざあるものの、最終的にには協力して・・・ってかんじになっていたので、ほっとしましたよ。
そうだったらいいのにな~なんて思いましたしね。



あ~あ、でもこれで毎週楽しみにしていたものが1つなくなってしまいました。
次は何を楽しみにしたらいいのかしら(笑)。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/1090-faaa2b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

友人宅にて。 «  | BLOG TOP |  » 母役

プロフィール

早瀬ゆか

Author:早瀬ゆか


誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz