2017-07

宇宙の果てまで・・・

昨日たまたま、NHKで爆笑問題さんがやっている番組「爆問学問」という番組を見てしまいました。
本当に偶然だったんですけど、これがとってもおもしろかったのです!
も~、夢中になって見てしまいました(笑)。



「宇宙の果てまで連れてって」
という宇宙についての話だったんですよ。
爆笑問題さんと話をする教授は、”東大のガリレオ”こと村山斉(むらやまひとし)教授。
この村山教授の話もすごくおもしろかったのです。
やっぱり研究者の考えてることって、私が普段考えてることと全然次元が違うな~とは感じましたが(笑)、でも難しい専門用語を使った説明じゃなかったので、とってもわかりやすかったのです。
壮大な話なんですけど、純粋にわくわくしましたし、
「宇宙ってすごい~!!」
って思っちゃいました(笑)。



途中で、
「宇宙にはどのくらいの星があるの?」
という子供からの質問に答えるところがあったのですが、村山教授、
「とってもたくさん」
なんてざっくりした答え(笑)。
もちろんその後、補足はありましたけどね。
地球のあるこの銀河で、だいたい1000億個の星があって、さらに宇宙には同じくらいのサイズの銀河が、わかってるだけでだいたい1000億個あるらしいんですよね。
つまり単純計算で、1000億×1000億個の星があるということ。
・・・これ、ゼロをいったいいくつ付ければいいんでしょうか・・・!?
10000000000000000000000・・・???
あ~もうわからない~!!(泣)
というか、これ何個って読めばいいんですかぁ・・・。
とにかく、そんなにたくさんの星があるんだな~ということがわかりました!!(笑)



でも、これだけ星があれば、地球と同じように生命のある星って、あるんだろうな~って思いますよね。
その星は、どんなふうに生命が育っているのかな~とか考えちゃいました。
まだまだ宇宙にはわかってないことがいっぱい。
私が生きているうちに、どのくらいの謎が解明されていくのか・・・。
それはそれで楽しみですよね(笑)。



この番組、来週に再放送があるらしいんですよね~。
もう1回見てみようかしら・・・。




ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/1133-89d4f97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢の話 «  | BLOG TOP |  » あと少しなのに。

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz