2017-08

階段

この間、使用したとある階段なのですが・・・。

20081212145910.jpg

この写真でわかりますかね?
一段の幅は広めで、そして一段一段の高さがとっても低いんです。
たまにこういう階段ってありますよね。


でも・・・
こういうタイプの階段は、ちょっぴり登りにくいな~って思うのは、私だけでしょうか?


一段ずつ登ると、幅的にはいいのですが、段差が低いのでちょこちょこしているかんじがして歩きにくいですし、
一段飛ばしで二段ずつ登ると、高さ的には楽なのですが、幅が2つ分になるのですっごく大股で歩いているようなかんじがしますし・・・。



この階段はわりと長い階段だったんですよ。
最初は一段ずつ登っていたのですが、どうにもおかしいかんじがしてきたので、後ろにも人がいないことを確認して(笑)、一段飛ばしで登ってしまいました。



実は、こういう階段ってちゃんと意味があって作られているんでしょうか?
建設上作りやすいとか、降りやすいとか・・・。



この階段より手前にあった階段は、ごく普通の幅の階段だったんですよ。
なのでそこは普通に登ってきたのですが、なぜここから変わってしまったのか・・・。
ちょっぴり謎です。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

公共の階段はなにかと難しいみたいですよ
ある一定以上の角度があると踊り場を作らないといけないとか
転んでも下まですべり落ちて怪我しない範囲に抑えないといけないとか
難しい事はわからんけど
私的には幅広は歓迎です
早瀬さんみたいに可愛らしい女性はいいけど
私、足でかくて駅や歩道橋の階段は足がのりきりませんv-12
階段下りるとき、踵が手前の段に引っかかったり何気に怖いです
私的にはエスカレーターぐらいの大きさの階段がベストなんですがv-56

あと子供とかが一生懸命大股で階段とか上っている姿かわいいですよね
早瀬さんの一段飛ばしもちょっと想像してかわいいかもv-10

分かります!!

私もずっと思ってましたー
先ず上ってる感じがあんまり無いんですよね。
だからと言って1段飛ばしすると2歩目で歩幅が合わないで
なんだか片足かばってるみたいになっちゃう(笑)

急いでるわけではないのですが
何故か階段は1段飛ばししたいのでこういうのは厄介です。

ありますね~浅い階段。
坂にすると急なんでしょうけどね。
ワシは基本一段抜かしなのですが、女性がやるのはやはりちょっと...?
誰もいないのを確認してからっていうのがかわいいです(笑)
よく野球観戦に行きますが、球場の階段もそんな感じです。

バツさん

なるほど。
やっぱりそういう決まり事がちゃんとあるんですね。

あ~、確かに幅が狭い階段もありますよね。
バツさんはエスカレーターサイズがベストなんですね。
なるほど~。
あのサイズは「登ってる!」ってかんじがしますよね(笑)。

とうふさん

とうふさん、コメントどうもありがとうございます~。

そうなんですそうなんです!
ちっとも登ってる感覚はないし、歩幅合わないといつも同じ足で登ることになったりしますよね!
どうしたらいいの!?ってかんじになりますよね。
共感してくださる方がいて嬉しいです~(笑)。

フサイっちさん

フサイっちさんは基本一段飛ばしなんですね。
男性は飛ばす人結構いますよね。
私はよっぽど急いでいる時以外はやらないですね。
やっぱりちょっとかっこわるい気がして恥ずかしいので・・・。

球場も低めの階段が多いんですか?
へぇ・・・。なんででしょうねぇ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/115-20d538f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬の愛用品② «  | BLOG TOP |  » 冬の愛用品①

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz