2017-10

打ち水

よく通る道の、とある場所なんですけど。
この時期、たまに「打ち水」をしているらしき形跡があります。
今日は久々にその場所が濡れている時に通過したのですが、逆に暑くてびっくり!!



打ち水って、涼しくなるようなものじゃなかったでしたっけ???
昼間の暑い時間帯だったから余計にかもしれないですが、びっくりするぐらい湿度が高く感じて、その部分を抜けた方が明らかに涼しかったんですけど・・・。
ちょっとそれは違う効果ですよね(笑)。



おかしいな~と思って調べてみました。


「涼を取る目的での打ち水は、一般的に朝夕の日が高くない時間に庭や舗装されていない道路に撒くのが好ましいと言われている。夏の気温が高い状態で打ち水をしても水はすぐに蒸発してしまい、気化熱による気温上昇の抑制効果が得にくいためである。舗装された道路など水があまり染込まない場所も同様である。また、近年は舗装されている道路がほとんどのため、日中に道路に撒くとアスファルトの熱で蒸発した水蒸気で逆効果となる。朝夕の比較的気温が低い時間に土に撒くことにより、その効果を持続させることができる。」
(Wikipedia参照)


なるほど・・・。
私が通過したその場所は、舗装されている道路でしたし、昼の暑い時間だったというのに地面が濡れていたということは、少し前に水がまかれていたという可能性もあるわけで・・・。
だから暑かったんですかねぇ。
でも東京では舗装されていない道路のほうが少ないですし、そういう場所ではあまりうまい具合に打ち水の効果が出ないのかも・・・(泣)。



でもきっと、うまく使えたら涼しくなるんでしょうね~。
効果的な打ち水というものを、体験してみたいな~なんて思いました。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/1241-00942b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

満月 «  | BLOG TOP |  » 夏の思い出3

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz