2017-04

満月

気がついたら、もう8月も終わりなんですねぇ。
学生さんは夏休みが終わりますね。
なんとなく、もう少し涼しくなってくれればいいのになぁ~なんて思うのですが、まだまだ暑い日続きますね。



さてさて、今日、2012年8月31日は、なんと「ブルームーン」なんですってね。
皆様、ブルームーンってご存知ですか?
私、実は今日まで知らなかったのですけど(笑)。
月が青く見えるというわけではないんですよ~。
1ヶ月の間に2回満月が来る、その2回目の満月のことを「ブルームーン」と呼ぶんですって。
天文用語ではなく、「めったいに起こらないまれな現象」って意味で、ブルームーンって言われてるんだそうです。


月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返していますので、うまいこといけば1ヶ月のうちに2回満月が来ることもあるってことなんですよね。
なんだか満月って月に1回のイメージだったので、へぇ~そうなんだ~と思いました。
でもこのブールームーンは、3年に1回くらいの割合しかないみたいですよ。
そう思うと、いつもの満月と同じなんですけど、なんだかちょっぴり特別に見えてくるような・・・。
相変わらず単純な私です(笑)。



昨日の帰り道に見た月もものすごくきれいで、満月なのかな?と思ったのですが、本当の満月は今日。
せっかくなので、「ブルームーン」チェックしてみたいと思います。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

月は見えましたか?
素敵な月でしたが、夜半をすぎたらちょっと雲がでてきましたねぇ
みんなが素敵な月をアップしていたので
調子にのっておいらもアップしましたー

https://picasaweb.google.com/flathipsRZ/120831_BlueMoon

月には人を酔わせるものがありますねぇ

せなさん

せなさん、コメント返し遅くなってしまいましてすいませんっ!!

月の写真きれいですねぇ。
かなり癒されました。
どうもありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/1242-ca254b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悩みどころ。 «  | BLOG TOP |  » 打ち水

プロフィール

早瀬ゆか

Author:早瀬ゆか


誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz