2017-04

ピアノコンサート

昨日、東京オペラシティコンサートホールで開催されていた「コンポーザーピアニストフェスティバル2013」に行ってきましたぁ。
ピアノのコンサートですね。
なかなか自分でそういうの行く機会がなかったので、学生時代の友人に誘ってもらった時には飛びついてしまいました(笑)。
タイプの違う3組のピアニストさんたちのオリジナル曲の演奏が聴けるというものだったんですけど、一度聴いてみたいな~と思っていた辻井伸行さんの名前があったので、楽しみで仕方が無かったのです~。



辻井さんのピアノ、とっても素敵でしたぁ~。
トークも少しあったのですが、なんだかそれもかわいらしかったですし・・・。
男性にかわいらしいって失礼でしょうか(笑)。
ごめんなさい~。
今回はご自身で作られた曲がメインでしたが、アンコールの時にショパンの曲を弾いてくれました。
これもまたとっても素敵だったのです!
今度はそういうコンサートで辻井さんの演奏聞いてみたいな~って思いました。



辻井さんの後に弾かれたのが、加古隆さん。
今年で活動40周年を迎えられた大ベテランのピアニストさんで、さらに「白い巨塔」や「大河の一滴」「博士の愛した数式」などの曲も作られているだけあって、熱烈なファンの方がたくさんいらっしゃいました。
拍手のたたき方がもう違いますから(笑)。
辻井さんとは全然違う雰囲気のピアノで、こちらもすごかったです。



そして最後はレ・フレールさん。
こちらは兄弟で活動されていて、なんと2人で1台のピアノを弾く連弾という演奏スタイルだったんですよ。
やはり2馬力ですからね、迫力がものすごかったです。
そしてこちらもよく聴かれるファンの方がいらっしゃるんでしょうね。
演奏が始まったとたんに手拍子が始まって、びっくり!
演奏が激しくなってくると指笛(口笛?)でピ~とかって音を出して一緒に盛り上がっているお客さんもいたのです!
初めて聴く私も友人もたじたじ(笑)。
でもそのくらいノリノリの曲が多くて、すごく楽しかったです。



というか、ピアノという楽器を使うのは同じなのに、こんなに人によって違うんだぁってびっくりしました。
今回オリジナル曲だったから余計ですよね。
いろんな表現、いろんな可能性があるんだな~と。
本当に素敵な時間を過ごせました。
誘ってくれた友人に、本当に感謝です。
また機会があったら聴きに行きたいです~!!



・・・あ、クラッシクコンサートにはありがちですが、やはり私の席の近くでも少し眠ってしまう方はいらっしゃいました(笑)。
気持ちよくなっちゃうんでしょうね~。
その気持ち、わからなくもないですが、いびきだけはやめてもらいたいですね。
演奏に重なるととっても残念なことになっちゃうので(笑)。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/1326-f365171d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月ですね! «  | BLOG TOP |  » 夏ですね。

プロフィール

早瀬ゆか

Author:早瀬ゆか


誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz