2017-08

江戸東京博物館

GWも終わってしまいましたが、皆様楽しいお休みを過ごせましたか?



私は特に普段と変わりなかったのですが、せっかくのGWなので・・・。
ものすごく近場ですが、両国国技館のすぐ近くにある「江戸東京博物館に行ってきました~。
確か、ずいぶん前に一度来たことがあると思うのですが、あまり覚えていないので、初めての気分ですよ(笑)。
特別展もやっていましたが、今回の目的は常設展。
東京の歴史、江戸の歴史を楽しみにやってきました。


私、美術館に行くと音声ガイドをよく使うんですよ。
やっぱり見るだけだとよくわからないので、説明が欲しいんですよね。
今回も音声ガイドあるかな~と思っていたら、飛び込んできた「ボランティアガイド」の文字。
聞くと、ガイドさんが説明しながら案内してくれるとのこと。
すごくかんじのいい方(女性)だったので、お願いしてみることにしました。
これがものすごくよかったのですよ!!
今回は江戸時代のお話を中心に1時間くらいのコースだったのですが、も~本当に面白かったんです。
江戸の町がどういう風に作られていたのかとか、こんなシステムがあったとか、この屋敷は何に使っていたのかとか、この絵には何が描かれているのか、これはどうやって使うのか・・・などなど。
絶対見てるだけじゃわからなかったので、本当にお願いしてよかったです。
江戸の町もほんとによく考えられていて、すごいんですよ!
このあたりの話も書くとものすご~く長くなっちゃうので省きますが(笑)、本当にいちいち感動しっぱなしでした。
私、ものすごくたくさん「へぇ~!!」って言いました(笑)。


個人的にこのボランティアガイドはとってもオススメです。
ガイドさんそれぞれかもしれないですが、もし興味のある方はぜひぜひ!
こんなに近場で、こんなに面白い場所があったなんて・・・。



この江戸東京博物館、昨年で20周年だったみたいですね。
で、今年の年末から改修工事をして、来年3月末にリニューアルオープン予定だとか。
新しくなるのも楽しみです~。
その前にもう一回、ガイドさんのお話聞きに行ってこようかしら・・・(笑)。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/1368-70c02675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もやもや。 «  | BLOG TOP |  » 仕事&運動

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz