2017-08

「どうぞ」

あ~!気づけば5月も終わりじゃないですか。
最近またブログしっかりサボっていましてすいません(笑)。
今日は全国的に夏日だって言ってましたけど、確かに東京も暑いです。
暑いのが苦手な私は、できることなら引きこもりたい季節になってきましたが、皆様体調等は大丈夫ですか?



先日、私セブンイレブンで外人さんにナンパされました!(笑)
といっても声かけられただけで、何もないですけどね。
向こうはカタコト日本語とほぼ英語、こちらはもちろん日本語「ジャパニーズオンリー」です。
いや、がんばって知ってる単語くらいは並べようと思ったんですけどね。
も~、学校教育で習っていた英語はなんだったの?ってくらい、普段使う機会もないので、まったく出てこないのです。
木曜日すらするっと思い出せない自分にがっかりしましたよ~(泣)。
それでも15分くらいは話したんですけど、ちゃんと伝わっていたのかなぁ・・・(笑)。



なんとなく向こうが言ってることは理解できたとしても、それが答えられないっていうのはもどかしいものですね。
あ、そうそう。
とっても困ったのは、
「『(日本語の)どうぞ』ってどういう意味ですか?」
という質問。
いや・・・、どうぞ?・・・え?
「どうぞ召し上がれ」
「こちらにどうぞ」
「お先にどうぞ」
「どうぞお構いなく」・・・などなど・・・。
どんな時に使ったどうぞだったのかわかればまだ説明もできたかもしれないですけど、でもそれを聞き出せる英語力はもちろんないですし、いや、日本語でもどうやって説明したらいいのかしら???
結局答えられず・・・。
もしこういう風に答えたらいいよ~なんてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください~。
それにしても、英語しゃべれないって言ってる人間に、その質問は難しすぎですよねぇ。
もう少し簡単なもので・・・そう、ジェスチャーや単語で答えられるものをお願いします(笑)。



でもやっぱり気になったので、辞書で調べてみましたら

1 丁重に頼んだり、心から願ったりする気持ちを表す。どうか。なにとぞ。「―お許しください」「―大学に入れますように」

2 相手に物事を勧めたり、承知・許可を与えたりする気持ちを表す。「―お召し上がりください」「はい、―」

3 ある状態や行為を実現させたいという気持ちを表す。なんとか。どうにか。「―して産みの母にめぐりあいたい」
「―身を粉(こ)にしても父上の御為にと」

とのこと。
なるほど・・・。
これは説明できないですねぇ。
でもなんだか勉強になります!!(笑)



ふと。
前に映画化もされましたが「ダーリンは外国人」って本を思い出してしまいました。
日本人の奥さんと、外国人の旦那さんとの面白い話なんですけどね。
同じように「ぶん殴る」の「ぶん」ってどういう意味?なんて聞かれるシーンとかあるんですよ(笑)。
久しぶりに読んでみようかな~。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/1370-c82b2ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨ですね。 «  | BLOG TOP |  » もやもや。

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz