2017-08

12月ですね

12月に入ってしまいましたね。
2014年もあと一か月だなんて・・・。
本当に月日が過ぎるのは早いですね~。


さて、先日、汐留の日テレの近くに、こんなものがありました~。





写真がちゃんとのせられてほっとしているのですが(笑)。
「サモトラケのニケ」(複製)です~。
いや~、美しい!!
ちょっと一人でテンションあがっちゃいました~!
本物はルーブル美術館にありますよね。
ずっと行われていた修復作業も今年の7月に終わったとのことですし、ルーブルの大階段の上に飾られているサモトラケのニケ(本物)を、一度は見てみたいなぁ・・・と思ってます。


紀元前の古代ギリシャの時代の作品とのことですが、キリスト教が普及した時に、古代ギリシャの神殿や像は異教ということで、破壊されてしまったんですよね。
このサモトラケのニケも壊されてしまい、バラバラになって埋まっていたのを発見して、今の形になったとか。
腕や顔、足先は結局見つかっていないんですよね。
本物はどんな姿形をしていたんでしょうね。
それを考えるだけでワクワクするのですが・・・、正直なところ、これでも十分美しいんですよね。
ミロのビーナス同様、完全な姿じゃない方が素敵なのかもしれないな~と(笑)。


この複製のサモトラケのニケは、来年2月から国立新美術館で行われる「ルーブル美術館展」の宣伝のために設置されたんだとか。
それなのにルーブル美術館展に、サモトラケのニケは展示されないんですよ。
期待だけさせて、ひどい・・・(泣)。
でも私の好きなフェルメールの作品はあるらしいので、このルーブル美術館展、見に行きたいな~と。
来年2月の話ですけど(笑)。


それより先に、年内にやっておかなくてはいけないことがたくさんあるので、そちらをなんとかしなくては・・・。


ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/1391-3835f1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

期日前 «  | BLOG TOP |  » 寒くなってきましたね。

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz