2017-07

備え

6月ですね。
こんなに暑いので気分はすっかり夏なのですが、まだ6月っていうことにびっくりします(笑)。


さて。
先日、家の水道事情がおかしなことになったんですよ。
朝は普通に出ていたのですが、突然水の出が悪くなってきて・・・。
そしてあれよあれよという間に、びっくりするくらいチョロチョロとしか水が出なくなってしまったのです(泣)。
工事とかで断水があるとかっていう話も聞いていないですし、ちょっと様子を見ていたのですが、回復する気配なし。
仕方がないのでマンションを管理している不動産屋に電話をしたら、「お水の件ですよね」って言われて・・・。
もうすでに他の住人の方から連絡があったようで、手配はしてもらってたみたいでした。
どうやらタンクの方に電気が通ってないことがわかって、東電さんに対応してもらっているけれど、いつ回復するかはわかりませんって・・・。
結局5時間くらいで回復したのですが、本当に水が出ないって困りますよね。
断水すること自体は、経験なかったわけじゃないんですよ。
でも工事とかだったりするので、「何時から何時までは水が出ません」ってお知らせもありますし、その前までに水を使うことは済ませておけば大丈夫ですし、あとはトイレ気をつけなくちゃってくらいで、そんなにたいしたことじゃない気分じゃないですか。
予期していないところで水が出なくなるのとはわけが違うんだなぁ・・・と実感しました。
今回は電気系統の問題だったようで、復旧もしたからよかったですけど、災害とかだとそうは言ってられないですよね。
いつ出るようになるかってわからなければ不安も大きいですし、やっぱりライフラインの水って本当に大事なんだなぁと。
ペットボトルの買い置きはあったのですが、お水ってそれだけじゃないですからね。
生活用水の備えも必要なんだなぁ・・・と。
週末にあった小笠原の地震も、東京は結構揺れましたし、やっぱり油断はしていてはいけないですよね。
気を引き締めて、備えられるところはちゃんとしておこうって思いました。


皆様はそのあたり、大丈夫ですか?


ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

6月ですねぇ
梅雨はじとじとべとべとで、違う意味で「水」に困りますねぇ
ちょっと続けて揺れちゃいましたしね
マンションだと、屋上タンクに水を上げないと、建物に配水できないので、たとえ水が止まらなくても停電しちゃうと…
飲み水には向きませんが(飲めないわけぢゃないけど)、夜、お風呂の水を入れたままにしておくというのは、311以後気をつけている人は多いみたいです
あと、枕元にヘルメット(安全帽)、ベッドの下には非常持ち出し袋、室内履きも底の厚いものにするとか…
気にしだすとキリがありませんが、備えておけば憂い無し ですからね

うちの子たちも、久しぶりの大きな揺れで、なにがどうした?って顔してました
それよりも、換毛期で部屋に毛が俟っているのが悩みのタネなおいらです><

せなさん

そうですよね、違う意味で「水」に困る時期ですよね。

あ~、なるほど!
そういうしくみになってるってことなんですね。
他は停電とかもなかったのですが、電気が止まると水が出なくなるということがわかりました。
浴槽にお水も、本当にそうですよね。
枕元の対策も考えないとですね。
私はメガネがないと本当に困ってしまうので・・・。
でもあまり近くに置きすぎるとつぶしてしまうので、難しいのですが(笑)。

にゃもちゃんたちもやっぱり揺れはびっくりしますよね。
あ~、確かにあったかくなってるので毛が大変そうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/1405-af9ff3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルール。 «  | BLOG TOP |  » 暑かったですね。

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz