2017-06

きっと暑いから。

世間はすっかりお盆休みムードですね。
よく乗る時間の電車が、いつもと乗ってる方の客層が違うかんじがします。
「遊びに行きます!」って雰囲気の人たちや、大きなキャリーケースを持って移動されているという方が多いので、あ~夏休みなんだなぁ・・・って思いますね。
汐留の日テレ前も、イベントをやってるのでたくさんの人が遊びに来ていて、小さい子供さんも結構いました。
彼らは暑くても元気ですね~。
すごいです。
私は・・・ギリギリにならないと予定がわからないのですが、もし帰れるようだったら帰省して、実家のわんちゃんに癒されたいなぁ・・・と密かに思っているのですが、どうなるでしょう(笑)。
皆様は楽しい夏休み(お盆休み)過ごされていますか?



先日のことなのですが、テレビでアナウンサーさんが、
「水中の中で~」
って言っているのを聞いて、思わず声に出して突っ込んでしまいました(笑)。
水中っていうのがもう水の中ってことですからね。
「頭痛が痛い」と同じくらい、おかしな日本語になっちゃってて、残念・・・。
私の先輩もそういうおかしな日本語がテレビから流れてくることを嘆いていましたけど、日常生活の中でも「ん?」って思うことってよくあるんですよね。
そういう違和感にいちいち反応してしまうので、なんだかうるさい小姑みたいだなぁっと自分でも思うのですけど(笑)。
あ!もちろん心の中で反応してるだけですからね!
でもそういうのを感じる度に、自分も気をつけなくてはなぁって思います。
つい変な日本語が出ちゃった・・・とか、今の言い回し方はおかしかったなぁ・・・とか、あるじゃないですか。
職業柄っていうのもありますけど、やっぱり母国語ですし、私が唯一しゃべれる言語ですし(笑)、きれいな日本語使いこなしたいなぁって思うんですよね。
もっと日頃から意識しなくちゃ!



なんて思っていたのに、今日は全然モノの名前が出てこなくて「あれ、あれ!あ~なんだっけ?」って言っている私・・・。
あ~情けない(泣)。
老化現象かしら・・・、いや、きっと暑いからだ!そうだ!
・・・ということでお願いします(笑)。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/1410-3b15073a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔女の秘密展 «  | BLOG TOP |  » 読書

プロフィール

早瀬ゆか

Author:早瀬ゆか


誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz