2017-10

寝込んだ時

この間、友達と話しをして、

「子供の頃、カゼをひいた時とか熱が出て寝込んだ時に食べてた食べ物って何?」

って話題がでました。

みなさんは何を食べてましたか?


その友達は、とにかくフルーツだったそうです。
特にメロンを食べていたとか・・・。

なかなか贅沢ですよね~。

でも彼女は、カゼをひかないとメロンが食べられなかったって言ってました(笑)。


私はカゼをひくとたいてい熱が出るかノドが痛くなるかが多かったので、のどごしのいい、プリンかゼリーかヨーグルトのローテーションでした。
食欲が急激になくなるのですが、こういうものなら食べられるってかんじなんですよね。


なので今でも、ちょっと体調悪いかな~って思うと、そういうものが欲しくなるんですよ。
一種の暗示でしょうか(笑)。


体調が悪くなって寝込むと、親とかが優しいじゃないですか。
あれがちょっと嬉しかったりもするんですよね。
でも体調悪いからそこまで喜べないんですけど(笑)。
私は体がそんなに丈夫ではなかったので、手がかかったと思います。


今ではママになっているお友達とかも多いので、逆に看病する立場になると思うのですが、自分が食べていたものをあげるようになるのかなぁ・・・。

もし私だったら・・・
やっぱりプリンかゼリーかヨーグルトを買ってきてしまう気がします(笑)。


ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こうみえても病弱です

今の身体からは考えられないと言われますが、子どもの頃はかなり虚弱だったンです
とくに喉が…
もともと扁桃腺が常に腫れているような状態だったので、ちょっと熱がでると普通のゴハンは食べられず、おかゆもやっと…という感じでした
だからフルーツなンてほとんどダメで、刷りおろしてもらったリンゴとかでしたねぇ
おいらの子どもの頃には、メロンなんてほとんど見た事なかったような
マクワウリとかは食べていた気がしますがw
あ、あと熱がでると「たまござけ」をつくってもらってました
ばっちゃが作るたまご酒は、甘みも多いンですがお酒も多いんですw
なので、多少は飲めるようになったのかなw

ちなみに扁桃腺は、手術をしなくてはいけないくらいに常に腫れていたんですよ
今は切除手術の技術もすすんで、それほど大変でもないみたいですね
喉の扁桃腺はある事件以降、ほとんど腫れる事はなくなりました
その事件はかなりスプラッターな内容ですが…聞きたいですか?

せなさん

扁桃腺肥大というやつですか?
実は私も軽く扁桃腺肥大で、取るなら取った方が楽だよって言われたことがあります。
でもそうするとのどで菌をやっつけられなくなるから、お腹まで入っちゃって、大変だということを、扁桃腺を若かりし頃に取った父親に聞いてやめました(笑)。

でもそのスプラッターな話は怖くて聞けないですが(泣)、でもそれ以来腫れなくなったのなら、とりあえずはよかったですね~。

せなさんはたまご酒ですかぁ。
私はお酒がダメなので飲めないですが、かなり体が温まっていいみたいですね~!

ワシは小学生の頃は月に1度は風邪で休む子でねぇ…
しかも、熱や咳ではなく、吐き気なのですよ。
なので、風邪のときはお粥しか食べた覚えがありません(笑)
メロンはおろか、果物なんてとても…
野球やサッカーやるようになってからは風邪もひかなくなりましたよ~

フサイっちさん

フサイっちさんの子供の頃のカゼは吐き気ですかぁ・・・。
吐くのってものすごく体力使いますし、しんどいんですよねぇ。
確かにそういう時はおかゆとかになっちゃいますよね。
あとはひたすらポカリだったり・・・。

運動すると体が鍛えられるからカゼひかなくなるんですかね。
意外とスポーツ始めたらひかなくなったって声、よく聞きますよね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/157-43968703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストラップ «  | BLOG TOP |  » 口座開設

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz