2017-10

反省

この間、ポストに手紙を出しました。
手紙といってもちょっと資料もあったので、少し大きめの封筒に入れて出しました。


でも4日たっても、相手に届いていないことが発覚!!


いくらなんでも遅すぎますよねぇ。
もしかして・・・郵便事故なのかも・・・とすっごい不安になりました。


実は私、1回、送ってもらったはずの手紙が届かなかったことと、
私が出したはずのハガキが相手に届かなかったことと、
郵便事故は2回経験しています。
どこかに混じってしまったんでしょうけど、探してもらっても見つからなかったんです。
民営化するよりも、ずいぶん前の話ですけどね。


手紙ってすごく好きなんですけど、こういうことがあったので、届くかどうかちょっぴり心配なんですよね。
なので、届いたよってメールとかをもらえると、出した方としてはほっとします。
もちろん郵便事故なんてめったにないことだとは思うんですけど。



でも今回も心配になったので、私が出したポストの管轄の郵便局に電話をして確認してもらったのですが、どうやらこちらにはないとのこと・・・。


次に、宛先の人の住むエリアが管轄の郵便局に電話をして確認してもらったら・・・。


10円料金不足で、そちらの郵便局に止まってました・・・(笑)。


恥ずかしい~!!


おかしいなぁ・・・。
少し大きめの封筒だから110円で大丈夫だと思ったのに、120円だったみたいです・・・。
一応、次の日に配達予定になっていて、受取人から10円受け取ることになっていたらしくて・・・。


料金足らないと、止められちゃうんですね。
知らなかったです・・・。
やっぱり自分の住所もちゃんと書かなくちゃですね。
自分の住所が書いてあると、料金不足でちゃんと戻ってくるそうです(笑)。
あ~、でもどこかへ行ってしまったわけではなくてよかったですぅ・・・。


郵便局の方、疑ってごめんなさい~!!
次からはちゃんと気をつけますっ。

そして宛先の主、ごめんなさい~!
今度10円、ちゃんと返しますっ!!(笑)



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あうーw

あー…ちょっと恥ずかしいかも…
でも、郵便料金って気づかないうちに、値上がりしていたりするンですよね
もしかしたら、封筒がちょっとだけ大きかったのかもしれませんね

最近は追跡できる郵便もありますから、大切なものはそちらがいいですよ
ちょっとお値段がはりますけどねw

どっちにしても、郵便局の対応悪いですよね
仮に他の配送会社だったら
お金足りなくても、お客から預かったものを
とめておくなんてしないと思いますよ
それに戻す住所がわからなかったら
書いてある住所にもって事情を説明するしか
ほかに選択肢ないじゃないですか
そんな簡単なことに何時間も何日もかけるなんて
そもそも信頼の置ける状態じゃなくしたのは郵便局なんだから
疑っても間違いじゃないでしょ

手紙って本当に大切なものとかあるじゃないですか
郵便局の後ろのほうにいる人とかの態度見てると
ほんと大丈夫かなとか思うときありますよ

佐川とかヤマトのメール便って雨降りとかビニールにいれてくれたりとか
濡れにくいところに置いてくれたりするのに
そういったサービスっていうか心配りとかって
郵便局ってほんとないと思いますよ

ワシは高校生のとき、ずっと郵便局の内勤バイトやってましたからね~
そうなんですよねぇ。
料金不足の場合って、差出人が書いていないと、
相手に請求が行っちゃうんですよぉ~
まっ、民営化されたといっても、まだまだお役所的なところが残ってますよ。
大事な手紙は、ちゃんと局から出しましょう!
料金ちゃんとわかるしね~

せなさん

やっぱりちょっと恥ずかしいですよねぇ(笑)。
確かに値上がりとかしちゃって、よくわかんなくなっているとはいえ…。
反省です~。

そうですよね。
本当に大事なものだったりするのなら、追跡とかのを利用するしかないですよね~。

バツさん

確かに…自分のミスは棚上げしておきますが、もう少し早く対処してほしかったな~とは思います。
何日も止められたのには何か理由があるんでしょうかねぇ。

そうですよね!
そういうところは佐川さんとかって徹底してますよね。
お役所空気がまだ抜けない部分あるんですかね~。

何にしても、もう間違えないように、気をつけなくてはです(笑)。

フサイっちさん

あら、フサイっちさんは郵便局の内勤のバイトをされたことがあるんですね!
実は私も1回だけ、年末年始の年賀状の振り分けのバイトやったことあります~(笑)。

確かに、お役所の空気って不思議だな~と思ったのを覚えてるのですが、そうそう簡単には変わらないものんですね。

はい!これからはちゃんと郵便局に行って出すようにします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/160-e796a0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

会議 «  | BLOG TOP |  » ロコモコ

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz