2017-10

手紙

みなさんは「手紙」って書きますか?


最近はメールとかが発達してきてしまったので、なかなか直筆で手紙を書くっていうことってなくなってきたかと思うのですが、実は私それまでは・・・かなりの手紙魔でした(笑)。



上京したての頃は、暇ですし、新しいこともたくさんありますから、いろんな友達に手紙送りまくっていました。
もちろん便せん2枚だけじゃないですよ!
80円で送れるだけ書いて送っていたような気がします(笑)。
内容は本当に日々の些細なことだったりするので、いくら書いても書き足りないんですよね。
電話で話した方がいいんじゃないの?っていうことも平気で書いていました。



それに、自分宛に手紙が届くのって、すっごく嬉しいんですよね。
1人暮らしを始めたばかりの当時の私にとっては、友達から届く手紙がどれだけ自分を支えてくれていたことか・・・。
今でもたま~に手紙をやりとりする友達がいるのですが、やっぱり手紙もらえるのは嬉しいですね。



メールの方がリアルタイムですし、便利ですから、私もついメールを利用してしまうのですが、たまに時間のある時に、ゆっくり手紙が書きたいな~って思う時があります。
気分的にゆとりがないと、手紙って書けないものなんですよね。
精神も安定してないと、めちゃめちゃな文になっちゃうんですよね。



なので、いつでも手紙がかけるくらいのバランスを保っていたいな~って思います。



そして私のお気に入りはこれ。

20090505155759.jpg


はい、ガラスペンです。
インクにつけて書くんですよ~。
オシャレじゃないですか?
ちょっと贅沢して買っちゃいました。
なかなかうまく使いこなせていないのですが、手紙書く時は使いたいな~なんて思って・・・。
紅茶を片手に、ガラスペンでゆったり手紙を書く時間なんて・・・ステキじゃないですか!?
今度ゆ~っくり休みが取れたら、ぜひやりたいことの1つですね。


あ、このガラスペンが似合う、オシャレな書斎が欲しいな~なんて思っちゃいますね(笑)。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

手紙ね・・

中国語でトイレットペーパーなんだよね。。。

手紙懐かしいな~

20年くらい前にペンフレンドが3人くらいいて

月に2~3回やり取りしてたよv-4

手紙ですか~
最近は書かないですね

前はよく書いたんですけどね
私、電話苦手で、あと手紙だと物が残るじゃないですか
物が残るのは良いことも悪いこともありますけどね
何度も読み返して、「がんばるぞ」ってなるんですよね

あと手紙の良いところで、匂いってのがありますよ
便箋に少し普段使うフレグランスとかつけると
より近くに感じてもらえますよ
便箋の折り方を工夫したり、切手を珍しいの使ったり
電子メールとちがって、個性が出やすいですからね
あとタイムラグのあのまどろっこしいのが情緒がありますよね

最後に書いたのは子供が生まれたとき
大人になった子供に宛てて手紙かいたけど
はて?! どこにいったかな(笑)

手紙、昔はよく…でもないけど書いたなぁ
ってか、ケータイない時代だったでしょ?
なので、電話も苦手となると、手紙くらいしかね~
でも理由が無いから、年賀状と誕生日と暑中見舞いだけ(笑)
それでも、その1度のためにどんなレターセットやポストカードがいいか選んだりして、
それはそれで楽しかったりします。
返事が来るのが待ち遠しかったなぁ
もらった返事はお守りのように取っておいたものです。
気持ちはよくわかりますよ~

今はもう手紙は書く人もいなくなってしまいましたが(笑)
未だに電話より、長いメールです(爆)

どるふさん

わぁ!「手紙」って中国語ではトイレットペーパーなんですか!?
・・・なんだかわからなくもないですね・・・(笑)。

どるふさんも昔はよく書かれていたんですね!
月に2~3回って、ほどよいペースな気がします~。

バツさん

そうですよね~。
手紙って「残ってしまう」ので、ちょっと読み返して恥ずかしいものとかもありますけど、反対に何度読んでも勇気づけられるものもありますし、文字にも相手のらしさがあったりするので、やっぱりいいな~っていうのありますね。
フレグランスはいいですね!ステキ!!
ちょっとやってみたいな~って思いました。

私も電話は得意ではないので、手紙の方が好きです。

わぁ!!
大人になった子供さんにあてた手紙なんて、いいですね!!
行方不明になっちゃ問題ですよぅ~、探してください~(笑)!

フサイっちさん

そうですよね~!
メールもなかったですしね。
でもお誕生日とか年賀状とか暑中見舞いだけでも、届くと嬉しいですし、いろんなデザインあるので選ぶの楽しいですよね!
私いまでもレターセットとか物色するの好きですもん~。

あ、私も電話よりメール派です。
しかもやたらロングメール(笑)。
メールなのに「会話してるみたいだ」って言われたりします(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/267-eab048c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

店員さん «  | BLOG TOP |  » つぼ

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz