2017-08

アイヤー

この間、時間があいたので1人お茶をしていた時に、隣の席には中国人のおばさま2人がいたんですね。


もちろん言葉が中国語だったので話の内容は全然わからないですけどね。
でも中国語ってちょっとキツイ印象ないですか?
だから何をそんなに怒って話してるのかな~、何か不満とかグチとかを言い合ってるのかな~と思ってチラリと見てみたのですが、そういうわけではないみたいなんですよね。
言葉の音がはっきりしてるから?
早口っぽく聞こえるからですかね?
印象って不思議です。



じゃあ逆に外国の人からすると、日本語ってどんな印象なんでしょうね?
ちょっと気になるところですが。



そのおばさまたちの会話から聞こえてきたんですよ。
「アイヤー」
って!


マンガとかで中国人が出てくると、「アイヤー」っていうセリフありません?
あ、完全に昔読んでいた高橋留美子さんのマンガ「らんま1/2」の影響ですけど(笑)。
お話の中にそういう登場人物がいたんですよ。
驚いたときとか、あらまぁ~的な時に使われてましたので、そういう意味なんだと思うのですが・・・。


なんだか「セリフ」としてではなく、いつも使っている人が普通に会話の中に出す言葉で聞けたのってすごく新鮮でした。
中国語を聞く機会なんてあまりないので・・・。
アイヤーって本当に言うんだぁ・・・って、1人でテンション上がっちゃいましたよ(笑)。



前に九州に行った時に、普通に
「ばってん」
って使っているのを聞いた時と同じ気分でしたよ。
わぁ!ばってんって言ったぁ・・・ってかんじです(笑)。



そういうのってありませんか?
私だけかなぁ・・・。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

アイヤーは本当に言うんですよね。中国全土の人が。
僕もはじめて聞いたとき”漫画か”て思いました。
西洋人の『オーマイゴッド!』も”そんなに驚くことか?”て所で使われますし世界の驚嘆語は調べると面白そうですね。

ちなみに九州人の”ばってん”は英語の”but then"(しかしながら)がなまったものだということは嘘じゃありません。南半球でした。

感嘆語は世界中にあります
日本語は数多くの擬音語/擬態語がありますから、感嘆符ひとつとっても、感情などでひとそれそれだったりします

さて、肥筑方言のひとつである「ばってん」は、英語の"but and"または"but then"によるとする説ですが、どうやら若い人の一部でひろがっているようです
ただ地元の方言話者や古語研究者の間では、江戸時代の『世事百談』(せじひゃくだん、山崎美成著)は古語の「~ばとて」に由来するとしており、定説となっている…というのが定説のようです
こちらもご参考に
http://mistaker.cocolog-nifty.com/heppaku/cat4564339/index.html

南半球さん

あ~、南半球さんもアイヤーをはじめて聞いたときは、びっくりされたんですね~。
オーマイゴッドは聞いたことないです!
普通に使ってるところ聞きたいですね(笑)。

へぇ!!
ばってんってそこからきてるんですか!
おもしろいです~!!

コメントありがとうございます~!

そうですよね。
日本語の擬音語とか擬態語とかもいっぱいありますもんね。
確かにそう考えてみると人それぞれってところありますね!

見てみました!
すっごいおもしろいですね~。
「~ばとて」とは思いませんでした。
言葉って生き物ですから、本当におもしろいです!
教えていただいてありがとうございました~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/273-63cdfad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こだわり «  | BLOG TOP |  » 結果

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz