2017-08

アイスクリームの日

今日、5月9日って・・・


「アイスクリームの日」だって知ってました?


私、つい最近知ったんですよ~(笑)。
語呂もあってないし、なんでだろうなぁって思って調べてみたら、どうやら日本初のアイスクリームを製造・販売したのが5月9日だったらしいんですね。
なるほど・・・。
明治2年のことだったらしいのですが、なんと1人前が8000円くらいだったんですって!
確かに氷とかが普通に普及してない時代ですから、とっても大変なことだったんでしょうね~。
アイスが8000円かぁ・・・って思うと、なんだかすごいですよね~。



そしてさらに他にも!
5月9日は「黒板の日」・・・こ(5)く(9)ばん
「メイクの日」・・・メイ(May)ク(9)
らしいですよ~。


誰が決めるのかわからないですが、こういうのって本当におもしろいですよね~(笑)。



実は5月9日は私の弟の誕生日なので、「アイスクリームの日っ!?」て反応しちゃいました(笑)。
こっそり弟君へ・・・おめでとう~。



ちなみに、私の誕生日の1月4日は・・・。
「石の日」・・・い(1)し(4)
でした~。
あまりひねりないですね(笑)。



みなさんのお誕生日は何の日でしょう?



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あら、弟さんのお誕生日でしたか! それはそれは これもひとつの縁でしょうから…
お誕生日おめでとうございます
またひとつ重ねた年齢の分、良き日々、良き事がありますように

今日はアイスクリームの日ですか…発売された時はどんなものだったのでしょうね
ソフトクリームな感じなのか…それともジェラートっぽいものなのか…早瀬さんはどういうのがお好きですか? みんな好き!ってのはナシの方向でw

おいらの誕生日は、特に記念日はないと思いますが…
あ、そうそう前総理が確かおいらと同じ誕生日でしたw
「あなたとは違うんです、ふッ」よりも、「ザクとは違うのだよ、ザクとはっ」というセリフの方が好きなおいらですw

知ってたんですけどね…
起きたら11時でした。間に合いません(苦笑)
行ってたらネタにしようと思ってたんですけど、残念でしたぁ~

野球観戦は明日ですか?
連敗中ですぅ
ぜひともゆかさんのお力でドラゴンズに勝利を!!
ドアラの耳、ミッキーの帽子みたいなものです。
女の子がつけるとかわいいですよ~
キモかわいくなる恐れもありますが(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

せなさん

わぁ!
せなさんやさしいです~!
ありがとうございます!!

そうですよね、当時のアイスってどんなアイスだったんでしょうねぇ・・・。
私の好きなアイスですか?
私乳製品が大好きなので、ミルクたっぷりの濃いめのアイスクリームが好きですね。
濃厚なソフトクリームとか、練乳系とか・・・(笑)。
せなさんはどんなのがお好きですか?

あはは、確かに私もそれは断然後者の方が好きです!!
かっこよさがぜんぜん違いますから!!

フサイっちさん

ありゃ~、残念でしたね~。
またの機会にぜひぜひ!

ドアラの耳探したんですけど、売ってなかったんですよぅ(泣)。
まじめにほしかったんですけど、残念無念です・・・。
でも1人女の子でつけている子がいました!
ミッキーより大きめでしたし、耳の位置が横なかんじですよね。
あ~、名古屋ドームになら売ってるんでしょうかぁ。

Kさん

ありゃ、それでは1月4日も同じアイスの日ということですか?
4月4日もかなりおもしろいですよね~!
本当に、こういうのって誰が決めちゃうんでしょうね(笑)。

8月15日、暑い時なんですね~。
確かに、語呂とか関係なく、ちゃんとした記念日で忘れられないですね。

誕生日は、たいてい実家に帰省しているので、いつもファミリーバースデーなんです~。
たぶん今年もそうなると思うんですよね。
何も言わなくても、父親とかは1日あけてたりしますから(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/274-267f1529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドーム «  | BLOG TOP |  » 同級生

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz