2017-08

梅雨

そういえば、先日関東地方も梅雨入りしましたね。
でも今日はとってもいいお天気でした(笑)。
今日は全国的にって言っていたので、みなさんのところも天気はよかったですか?


梅雨っていうとどうしてもジメジメムシムシなイメージですよね。
お出かけする時に雨だと、靴や洋服も困りますし、できれば雨じゃない時にでかけたいな~とは思うのですが、そうそう天気を選んでお出かけはできないですしね。
天気ばっかりはしょうがないです。
最近はかわいいレイングッズもたくさん増えてきたので、それで気分を上げようかな~なんて考えています(笑)。



でも梅雨だっていっても、愛媛の方では水がかなり少なくなって、夜間断水をやっているとか・・・。
四国の方って毎年水不足って言っているような気がするのですが、本当に水は生活になくてはならないものですからね。
どうにか天の恵みがくることを祈るしかありません。



そういえば、私も学生時代に夜間断水を経験したことがあります。
でもその時はあまり深刻に考えてなかったんですよね。
断水といっても、夜は活動していなかったので、夜トイレにさえ行かなければ寝ている間のことだから大丈夫だな~って軽く考えてました。
ただ楽しみにしていたプールが、その年は1回もできなくて、暑い夏だから楽しみにしていたのに残念だな~くらいにしか思ってなかったんですよね。
幸いにもそんなに大きな影響もなく、雨が降り復活したからよかったですが、今考えるとなんてお気楽な考えをしていたのだろうって怖くなりますよね。


その時はたまたまたいしたことなかったからよかったですが、でもこれが本格的に水不足になっちゃったらどうしようってかんじですよね。
農作物への影響だって深刻ですし、水がなかったら自分の生活自体もままならなくなりますし、本当に困ってしまいます。



ジメジメムシムシするから、雨なんてイヤだな~なんて、そんなバチあたりなこと言ってちゃダメなんですよね。
大事な恵みの雨ですから、梅雨の時にはたくさん降ってもらわないと困るんですよね。



どうか、近々まとまった雨が降って、水不足が緩和されますように・・・。
そして改めて、水は大事に使わなくちゃな~って思います。
小さなことですけど、コツコツと・・・。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

雨って基本きらい
平地に降っても水不足はおきるのだから
山に地滑りしない程度降ってってとこですね
雨は良い思いでがないですね
バイクのレースでバイク完全につぶしたの
2度とも雨っていうか台風だったし
若いころの恋愛のいやな思い出も雨だったので

でも晴れると働かないでどこかに出かけたくなって
会社さぼるから梅雨は何気に会社にはまじめにいくかも(笑)

このあいだ、こんなところにって忘れてた
そうめんにカビと虫で大変な目にあいました(苦笑)

バツ@よっぱらいさん

金曜日なのでよっぱらいさんだったのですね。
お疲れ様です(笑)。

あら、バツさんは雨の日にイヤな思い出が多いんですね。
確かに楽しみにしてたレースがなくなったり、恋愛のいやな思い出があれば、嫌いにもなりますよね。

あ~!
カビと虫はつらい(泣)。
この時期は本当に危険なので、気をつけなくてはですよね!

今日もとりあえず、青空がみえてますねw
夕方くらいからは崩れそうという予報ですが…ライブの帰りは雨かなぁ

雨はキライではない…というか、むしろ好きなンです
落ち着くし そして眠い…
でも、出かけるとなると、ちょっと考えちゃいますね
おにゃのこ用のかわいいレイングッズは増えましたね
ヒール付きのステキなレインブーツも見かけますし
そういう所で、くすみがちな気持ちを晴れにしていかないとね

四国はですねぇ 山がキツイので、雨が降る割にあまり保水性がないンですよ
太平洋側はまだしも、瀬戸内海側は特にね
愛媛はまだ自前のダムがあるのではなかったかなぁ
なので、ちょっとした颱風がくれば給水制限はなくなると思いますよ
問題は…香川
自前のダムがなくて、高知の早明浦ダムに頼っているンですよ
吉野川から水をひこうという話や、ダムの話もあるみたいですがまぁ…建設費がね
もっとも真夏でも大量の水をつかって、うどんを茹でているから水不足になるという噂もw

今年は平年並みの梅雨らしいので、これからしばらくはジメジメでしょうか
暑い夏が来る事を期待しながら、過ごしましょうかw

せなさん

あ!わかります!
なんで雨の日ってちょっと眠たくなるんでしょうね!
不思議だな~って思ってました(笑)。

なるほど・・・。
保水性ですかぁ。
結構山地あるのにな~って思っていたのです。
でも土地柄、水不足になりやすいってわかっているのですから、もっとそういうことに税金を使ってもらいたいなって思いますね。
うどんゆでて水不足・・・、すごい発想ですね(笑)。

今年は平年並みの梅雨なんですね。
早くレイングッズそろえなくては!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/309-f2a031ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポイント «  | BLOG TOP |  » パン

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz