2017-10

ポイント

このカード知ってますか?



先日、実家に帰った時に始めて使ったのですが、JR東海のエクスプレスカード「EX-ICカード」というものです。

携帯やパソコンから「エクスプレス予約」っていうので列車を予約しておけば、右側に持っている白いカードを新幹線改札でSUICAのようにピッとタッチするだけで、乗車ができるっていうものなんです。
(序々にできるエリアを広げている最中らしいです)


要は、前もってきっぷの受け取りをしなくてもいいし、携帯やパソコンで席を確保できるから、手間が省けて便利ですよってことなんですね。


細々した手続きやらルールがあって最初はめんどくさいのですが、急な列車でも予約できるので、確かに便利と言えば便利でした。
毎回実家に帰る時は新幹線使うので、楽になるかなぁ・・・ってかんじで。
SUICAのように、定期入れの中に入れたままでも反応しましたし。
あ、左側に持ってる紙には列車や席の番号が印刷されていて、改札通ると出てくるのですが、車掌さんに見せる用みたいです。


そしてこのカード、嬉しい特典で、「ポイントをためると、普通車の値段でグリーン車に乗れる!」っていうのがあったのですよ。
そしたら・・・いつか念願の(笑)グリーン車に乗れるかも!!って楽しみにしていたのですが・・・。


ポイントの有効期限が翌年の6月までだったんです!


・・・ってことは・・・長くても1年間でポイントをためなくてはいけないということですよねぇ・・・。

調べてみると・・・東京、名古屋間のポイントは50ポイント。往復で100ポイントでした。

グリーン車にしてもらえるポイントは・・・こだまでも600ポイント!
ひかりなら800ポイント、のぞみならなんと1000ポイント!!


つまり・・・、ポイントでのぞみのグリーン車に乗るには・・・
1年間で、東京、名古屋間なら10往復しないといけないってことですか・・・?


う~。そんなに新幹線使わないですよぅ・・(泣)。
絶対無理じゃないですかぁ・・・。


あ~あ。せっかく楽しみにしていたのに、かなりショッキングな出来事でした・・・。

グリーン車に乗りたければ、自分でお金を払いなさいってことなんですね。
JR東海のイジワルっ!!と叫びたくなりました(笑)。


お仕事で新幹線使える時があればいいのになぁ・・・。


ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おお

便利だね!
新幹線乗車券って失くしそうで怖いし、
値段も高いからすごく斬新でいいかも!

グリーンの敷居は高かった・・てか!

そうなのよね

おケイちゃん
うん、慣れたらすごく便利かもって思うよ~。
でもグリーン車は本当に敷居が高かった(泣)。
総武線快速のグリーン車でさえ、まだ手を出してないのに、新幹線は早かったのかしら・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/33-b3b039f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名古屋まつり «  | BLOG TOP |  » セラピー

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz