2017-10

本屋

先日、人に頼まれて、とある本を探しに、ちょっと大きい本屋さんへ行ってきたんですよ。
初めて立ち寄るお店だったんですけどね。
紀伊国屋とかみたいに、ビル丸々本屋っていうほど大きくはないのですが、でもワンフロアたっぷりの店舗だったので、探していた本はすぐに見つかりました。


でも・・・。


またまた誘惑に負けて・・・、絵本コーナーに立ち寄ってしまいましたぁ(笑)。


私、ずいぶん前の日記にも書いたのですが、絵本大好きなんですよ。
あのストレートでわかりやすい文章もそうですけど、絵とか見るのもすごく楽しくて・・・。
時間をすっかり忘れ、かなり長いこと絵本に夢中でした(笑)。



そこの本屋さんは、絵本コーナーの所に、子供用の小さいイスあちこち置いてあったんですね。
その小さいイスに座って、一生懸命絵本を読んでいる子がいるんですよ!
お母さんに
「1冊だけだよ」
って言われているのに、買う本をなかなか決められなくて、3冊くらい見つめて悩んでいる子や、

「本屋にいるならそう言ってよ!」
って・・・どうやらお母さんの買い物に付き合ってられなくなって、勝手に本屋さんに本を読みに来ちゃった子や、

あとは、夏休みの読書感想文用の本を探しに来ていたのに、なぜか絵本コーナーで探しちゃってる子たちとか(笑)、

なんだか、夏休み中だからから、いろんな子供がたくさんいて、ちょっとそれもおもしろかったです。



・・・実は私も、その小さなイスを拝借してしまいました(笑)。


ちょっと座ってみたくなっちゃったんですよ~。
どんなかんじなのかな~って。
あ、もちろん子供がたまたまいなかったから座ったんですよ!
奪うようなことはできませんからね。
こんな小さなイスに座るのって、いつぶりだろう?ってかんじでしたけどね。
壊れなくてよかったですけど(笑)。


でもそのイスに座ると、とっても本棚が見やすいんですよね。
その本屋の絵本コーナーの本棚は、とっても低く作ってあったのですが、これはイスに座りながらだと探しやすいんです!
すご~い!
これはちょっと楽しいですねぇ~。
ちゃんと子供目線で作ったのかなぁ・・・ってちょっぴり感動しちゃいました。
だからわりと子供がいたのかもしれないですね。



なんだか、しっかり満喫してきてしまいましたし、また行きたいな~って思う本屋さんでした。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

最近は立ち読み(座り読み)OKの本屋も増えてきてますしね
本を好きになってもらうには、とても良い工夫ですよね
仕事で本を探しにいくことも多いのですが、そこにいた子ども達のように、純粋に読みたいものを探しにいくってのは、忘れたくない感覚です

それにしても、小さな子どもに混じって?ちいさな椅子にちょこんと座って、これまた絵本を見入っている早瀬さんを想像すると…微笑ましい光景になって、ひとりでにまにましてしまうンですが…どうしましょw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

せなさん

そうみたいですね!
本を好きになってもらうにはいい試みだと思います。
中には立ち読み禁止!!みたいにしっかりガードしている本屋さんもありますけど、やっぱりそういうお店はなんとなく渡しは行きにくいです。

きゃ~!
子供に交じって小さな椅子に座ってる私は、かな~り怪しかったと思いますよ(笑)。
誰よりも熱心に読んでいたかもしれないので(笑)。

Kさん

なるほど!!
文字が大きいのとか、絵柄が大きくわかりやすくしているのはわかってましたが、子供の手を考えたページになっていたとは・・・。
確かにそう考えると愛情たっぷりでいいですよね~!
絵本って本当に伝えたいことがシンプルでストレートなので、読んでいて気持ちが良いんですよね。
それを一生懸命読んでる子供って、本当にかわいいです!

私が母親によく絵本を読んでもらって、寝かしつけていてもらったので、私も親になったらやりたいな~って思ってます。
まだ母親になる予定はないんですけど、読む気だけは満々です(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/355-ad8fb9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末 «  | BLOG TOP |  » 夢日記

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz