2017-10

流れ


帰省するとよく思うこと。


時間の流れが違うなぁって感じることです。


東京では終電で帰ることもありますし、12時過ぎていたってやっているお店はたくさんありますし、夜中でもなんでこんなに!?ってくらい人がいます。
でも地元では夜ってほとんど外に人なんていませんし、そもそも、夜遅くまで営業しているお店もすっごく少ないんですよね(笑)。
活動時間ではないってかんじです。



夜の10時って、東京の飲み会だったらまだ時間大丈夫だな~って思うのですが、こちらにいると、もう帰らなくちゃって気分になるんですよね。
なので夜の12時って、こちらにいるとものすごく遅い時間に感じるんです。
そういうことってないですか?



生活する人たちのリズムや、その土地の雰囲気とかもあると思うんですけどね。
「時間がゆっくり流れてる」
なんて表現がありますけど、時間の流れが違うなって感じることって、やっぱりあるんですよね。
海外とかだとまた独特な時間の流れがあったりするんでしょうかね。



時間の流れはどこでも同じはずなのに、本当に不思議というか・・・おもしろいですよねぇ~。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あぁ、その感じわかります
東京ではどの時間帯でも、ヒトがまったくいなくなる…なンてコトは多くないですからね
田舎だと、真っ昼間でもヒトどころかにゃもすら見かけなかったりw
夜は夜で、ちょっと歩いてそこまで…ってのが難しいですから

…とここまで書いて、これはおいらの田舎がとてつもない所なのかもしれないと思ったンですが…どうなンですかねぇ

まぁ、仕事の最中はともかく、生活がのんびりしているように感じますね

仕事で地方から来た人と飲むと
10時ぐらいには電車なくなるって言い出しますよね
生活のリズムが違うんでしょうね

ちなみに時間は一定でもなければみんな同じでもないですよ
相対性理論でも量子論でも時間の概念は一定でないし
物語に出てくる浦島効果も科学的に証明れているし
宗教や精神的な中でも時間は一定ではないし
そもそもいいかげんな人間が感じている時間なんてもっとあやふやなもののあらわれじゃないですかね

せなさん

あ、せなさんわかっていただけますか?
ありますよね~。
本当に東京ではどの時間帯でも人がいなくなることはないですけど、地元の方は夜とかすごく静かなんですよね。
車生活がメインな場所なので、歩いている人って少ないですし・・・。

東京がせわしないというのか、みんな忙しそうというのか・・・そういうかんじなんでしょうかね~。

バツさん

そうなんですよ!
電車やバスは本当にすぐなくなっちゃうんですよね。
生活リズムって全然違うんだな~って思います。

> ちなみに時間は一定でもなければみんな同じでもないですよ
ええっ!?そうなんですか?
わぁ・・・、私全然知りませんでしたぁ(泣)。
でも確かに人間の感覚なんてあやふやなものなんでしょうね。
感覚を誰かに伝えることもすごく難しいですし。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/405-c4927b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記録 «  | BLOG TOP |  » オーバー?

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz