2017-10

録音

やっぱり事務所にありました~!!

20091009165104.jpg


先日告知させてもらった、私がTVCMのナレーションさせていただいているCDです~。


・・・ということで、早速WALKMANに録音させてもらっちゃいました(笑)。
聞きたかったので、すごく嬉しいです!
懐かしい曲もたっぷりですし、しばらく移動の時はこれを聞いていると思います~。
あ、私はiPodではなくてWALKMANを使ってるんですよ。
特にこだわりがあったわけじゃないんですけどね。



そういえば、先日、電車で「ポータブルカセットレコーダー」を使っている人を見ました!
まだ若いお兄さんだったので、意外でびっくりしちゃったんですけど。
ちょうど片方の面が終わってしまったらしく、カセットを裏返しに入れ直しているところだったんです。
いや~、その行為を本当に久しぶりに見てしまいましたよ。
私カセットなんてもうしばらく使ってないので、すっごい懐かしい~って思っちゃいました(笑)。
しかも当時はそんなこと思ってなかったのですが、やっぱりカセットレコーダーって大きいですね。
iPodとかものすごく小さくなっちゃってるのを見てるので、しみじみ・・・。



でも実は私もウチにカセットテープがたくさんあります。
音楽をダビングしたものもそうですが、練習用に自分の声を録音しているのもあるんですよね。
でも今は、なんだかそういうものって聞きたいな~って思うのですが、なかなか恥ずかしいので勇気がでず・・・(笑)。
でも捨てるに捨てられずで、押し入れで眠っています・・・。



そしてMDもたくさんあります。
MDもカセットと同じように、音楽もあり、声を録音したものもありで、カセットと同様、眠っています(笑)。



カセットにもMDにも、さんざんお世話になったんですよ~。
練習しているのを録音して、自分の声を聞いて、反省して、練習して・・・。
今はそれがICレコーダーに変わったってことですけどね。
巻き戻しとかもしなくていいですし、カセットとかでは考えられないくらい長い時間録れるので、すごく便利なんですよね。
テープとか用意しなくても、あんな小さな本体に録音できちゃうんですし。
まさかそんな風にできるようになるなんて、カセット使ってる頃は思いもしなかったですからね。



技術の進歩ってすごいですね~。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私 初代ウォークマン持ってました
乾電池だけでお小遣いがなくなってましたね
ガム電池(充電池)はセンセーショナルでした
MDウォークマンも初代の持ってましたが
MDが世間に認知されるころには今のMP3のメモリ型がでてMDはほとんど使わなかったですね
著作権の問題がグレーでメモリ型はなかなか大手のメーカーは手を出さなかったけど
著作権とかに疎い韓国なんかはMDよりメモリ型の方が先に出てきたそうですよ
今持っているのは単体で録音もできるタイプを使用してます
ボイスレコーダと2つ持たないですむように
プレゼンの練習や試験の勉強で自分の声入れて聞きますが
なんか恥ずかしいですね自分の声は
本の音声データなんかも聞きますが
プロの声でもヤッパ女性の声ほうが聞きやすいですね

最近サングラスに骨伝導スピーカーの機能がついたものありますよね
データはBluetoothの無線で飛ばすんですが
これを普通のサングラスとして女性にかけてもらい
離れた所から耳元に愛を囁くな~んていいかなーって妄想してみました

バツさん

うわぁ!
バツさんは初代から持っていたんですね~!
私MDを使い始めたのも結構遅かったのに・・・(笑)。
すごいです~!

確かに、自分の声って恥ずかしいですよね~。
今ではもう慣れましたけど、私もずっと変だなぁ・・・って思ってましたから(笑)。
でもちゃんとプレゼンとかの練習に録音しているなんてエライです!
やっぱり聞かないと分からない部分ってありますもんね。

あの骨伝導タイプってよく聞こえるんですかね?
実はヘッドホンとか気になっているんですけど・・・。
サングラスとくっついてるのがあるなんて知りませんでした。
確かにそれで愛をささやかれたら、ドキっとしちゃいますね~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/431-5a778f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日 «  | BLOG TOP |  » 台風

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz