2017-10

遠隔

先日、「Skype(スカイプ)」なるものを初めて体験しました~!!



まぁ「今更!?」って思う方と、「何それ?」って思う方といると思うのですが・・・(笑)。
私は機械に全然詳しくないのでうまく説明できないのですが、とっても簡単に言うと、PC(インターネット)を使って人と通話ができるっていうものなんですよ。
しかもSkype同士だったら無料で通話できちゃうんです。



あ、今回体験したのも、もちろん私がセッティングしたわけではなく、やっているところを後ろから覗いていて、こっそりやらせてもらったっていうレベルなんですけどね(笑)。
話には聞いていたのですが、実際体験するのは初めてだったので、なんだかすごくドキドキしちゃいました。



このSkype、大人数で話をすることもできるんですね。
つまり、仲間達でわいわい話ができるってことなんですね~。
すごくないですか?
この時も私を含めて6人くらい会話に加わってたんですよ!



・・・なんだかとっても不思議なかんじでした。
こういう多人数で会話することって、顔を合わせてじゃなきゃ今までしたことがないわけですよ。
みんなで集まってご飯食べながら~とかそういうかんじですね。
なのに今回は顔が見える環境ではなく、遠く離れた場所から、みんなそれぞれPCに向かって(正確にはマイクですけど、笑)しゃべってるわけですよね。
電話の1対1とはまた全然違う会話の展開ですし・・・。



新鮮すぎる~!!(笑)




技術の進歩ってすごいですねぇ~。
これを使えば、お家にいながら会議ができるのでお仕事に使われたり、英会話とかの勉強に使ったり。
プライベートでも遠くに住んでいてなかなか会えない人たちと話ができたり、家を離れられない人でも楽しくみんなと話ができますし、本当にうまくつかえば便利なものなんでしょうね~。
すごい~!



でも・・・。
私はやっぱり話をするなら、できれば直接顔を見ながらがいいな~なんて思っちゃいます。
実は私あまり電話って得意じゃないんです。
声だけだと情報量が少なくて不安になっちゃうんですよ~。
なので私はなるべく普段はメールで済ませて、話をする用事のある人とは、お茶をしながら会って話をする派なんです。
表情とか、リアクションとか、雰囲気とか、そういうのも全部感じとって話がしたいって思っちゃうんですよね~。



でもなかなか会えない人たちとリアルタイムで会話できるのは魅力的なことには変わりないですし・・・。
両方うまく使っていけば、とっても便利だってことですよね!!



・・・こういうハイテクな設備が実際に我が家に導入されるかどうかは・・・。
かなり未定ですけど(笑)。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おいらも電話は嫌いなンで、スカイプのその機能はつかってないですねぇ
他にも色々な機能があるので、便利なんですけどね
でもまぁ、普通に電話しながらチャットして、メールを打って、ついでにミクシとツイッターも更新
そんなコトは普通にできる時代ナンですヨねぇ
12~3年前では、まだちょっと考えられないハナシでした

お話をするなら、会って話すのが楽しいですよね
でも、会いたい人にはなかなか会えないってのが、一番のネックでしょうかw
携帯電話が普及してから、待ち合わせのすれ違いってのがなくなりましたからね
待っているときのハラハラどきどき感は、もう若い人にはわからないかもしれませんね
あ、早瀬さんなんかもその世代では?

あのハラハラが楽しいから、携帯電話を持たないンだよ…と、遅刻の言い訳にしてみ…たらダメですよねぇw

ワシもスカイプとかメッセンジャーはやりませんねぇ…
電話も、くる分には拒みませんが、基本的にはメールのみ…
ペラペラ話せる人はいいですね~
ワシは他人の作った会話の波に乗るのはいいんですけど、
その波を自分で作ることは苦手なのですぅ…

せなさん

コメント返し遅くなっちゃってごめんなさい。

あ~、せなさんも電話は苦手なんですね。
そうですよねぇ。
チャットとかツイッターとかスカイプとか・・・少し前だったら考えられないですよね。

携帯がない時の待ち合わせって、今思うといろいろ大変でしたよね~。
私待ちぼうけをくらったこともありますし。
でも待ち合わせの「約束」っていうのが、なんだかとってもドキドキしましたよね(笑)。

フサイっちさん

コメント返し遅くなっちゃってごめんなさい。

フサイっちさんも電話はあまり・・・なんですね。
きっとスカイプとかには詳しいでしょうから・・・って思ったのですけど、それはお仕事のみの話ですかね。

でもやっぱり会話の波に乗るにしても、顔見ながらの方が楽しいですよね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/493-1d64c8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

準備 «  | BLOG TOP |  » 当たり

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz