2017-08

旅行記①

さて、やっと東京の生活に体が戻ってきましたぁ。
旅行から帰ってきてから、なかなか普通の生活に戻ってこれなくて(笑)。
それほど楽しかったってことなんでしょうけど。
ちょっぴり思い出しながら旅行記を書いて行こうかと思いますので、長くなると思いますが、もしよかったらお付き合いください~。



今回、どこに行ったかというと・・・、四国の香川県に行ってきたのです~!!
初四国上陸ですっ!!
そして久々の飛行機だったので、さらに浮かれまくりで・・・(笑)。
同行者は地元(愛知)のお友達!
付き合いは長いのに、一度も一緒に旅行に行ったことがなかったので、ちょっと行ってみようよ~!なんて話になり、ノリで決行してしまいました。



なぜ香川になったかというと、私がどうしても一度金刀比羅さんに行ってみたかったのです!!
みなさんは行かれたことあります?
長い長いといわれる階段にチャレンジしてみたかったのです~。
そんな理由です(笑)。



ここから少し写真を載せるので、ちょっと重たくなっちゃうかもですがごめんなさい~。



早速こんな階段をのぼります。
両側にはおみやげ物屋さんや食べ物屋さんがずら~り。
あ、もちろん階段もずら~りですよ~。

126622549742.jpg


いや~、ウワサどうり、結構な階段ですよ(笑)。
登っても登ってもまだまだありますからね。
途中で休み休み・・・、ゆっくりゆっくり・・・、なんとか登って、やっとの思いで本宮へ到着!

126622549607.jpg


なんとここまで785段あったみたいなんですよね~。
結構登りましたよね!
でも、本宮の奥に「奥社」なるものがあると聞いていたので、せっかくなのでこっちも行っちゃおう~ということで向かうことに。
・・・奥社というくらいなのでちょっと進めばあるのかな~なんて気楽な気分でいたら、どんどん階段が続いているのです・・・。
先がちっとも見えません。


126622549935.jpg


まだまだありましたよ(笑)。
本宮までは人が結構たくさんいたのですが、奥社へ向かう人はまばら・・・。
みなさんあまりこちらには行かないんですね。
途中で納得しちゃいましたけど(笑)。
そしてやっとの思いで奥社へ到着!


12661170689b.jpg


はい、あのヒントの写真は金刀比羅の奥社だったんですね~。
なんと本宮からまた583段もあったようで・・・、合計1368段ですからね。
そりゃしんどいはずですよね(笑)。
日ごろそんなに運動してるわけではないですから、2人してぐったりでした。
そんな息も絶え絶えな私たちの横を、なんとトレーニングで駆け上がるお兄さんが!!
なんて軽やかな走りでしょう!
いや~、ここまでトレーニングでずっと走ってこられるなんて、本当にすごいですよね。
かっこよかったです。



でも登りきったら、上はすごくいい景色でした。
雨がぱらぱらしていたので、写真がきれいにとれなくて残念だったのですが、やっぱり登りきった達成感がすごかったですね。
空気もきれいですし、しっかりお参りもできましたし、来てよかったなぁって本当に思いました。



そしてこの奥社におみくじがあったので、やってみたら、なんと大吉!!
やった~!!
なんだかすごくいい気分になっちゃいました。



ただ、帰りも1368段ありますからね。
降りた頃には足がプルプルしてましたけど(笑)。
でもずっと行ってみたいな~って思っていた場所だったので、行けてよかったです!



旅行記②へ続きます~。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おっ!金刀比羅ですか!
階段キツそうですな~(; ̄O ̄)
両親曰く連れて行ったらしいのですが、記憶にありません。何才の時なんでしょう(笑)

良いですね~。楽しそうですね~♪( ´▽`)

と言いつつ自分は南の島に居たりして(^ー^)ノ

上まで行ったことはないのですが、下にある日本酒の蔵元に行ったりしました。
すぐ近くの何とか閣ってホテルに泊まりました。
一度上まで登ってみたいです。
あっ、階段登って5分くらいの右側に古いおもちゃやさんなかったですか?
シャアさまのフィギュアをみつけて大喜びした思い出があります~~~!
日記の続き楽しみにしています。

どうしても行ってみたかった所が金比羅さん

素敵すぎます。

ナガサンさん

はい、結構しんどかったですよ~(笑)。

ナガサンは行かれたことあったんですね。
でも記憶にないなんて残念~(笑)。

南の島はいかがですか?
またレポート楽しみにしてますね!!

みずおちゆきこさん

みずおちさんも香川は行かれたことあったんですね~。

あ~、ありましたありました!お酒の蔵元!!
それにそんなおもちゃ屋さんがあったなんて!
2人して登ることに必死で、全然寄らずに終わってしまいましたぁ(笑)。
もしまた今度行く機会があったら、そういうところも見てみないとですね!

きょくどうさん

ありゃ、やっぱりちょっと変わってるんですかねぇ?(笑)

もちろん「丸亀城」にも行ってきましたよ~。

場所は・・・

香川県だったのかぁ~(>_<)

すんご~く
惜しかったでやんす!\(-.-;)

金刀比羅と言えば数年前に母親が勤め先の慰安旅行で行きましたよ。
おらは、兄ちゃんの前の嫁さんが高松の人だったんで兵庫県に住んでた頃に2回ばかり高松には遊びに行きました。

しかし長い階段を登ってみたいだなんて、美羽さんと同じ事を言いますよねぇ。
美羽さんは中国の万里の長城を登ってみたいんだそうです。
いつか二人で万里の長城にチャレンジしてみるってのもいいかも!

ところで帰って来てから
筋肉痛にはなりませんでしたか?
いい運動にもなったし、願いも叶ってホント良かったっすねぇ(^_-)b

奥社って、やっぱりあまり行かないンでしょうね
その前の階段で力尽きちゃうのかも
実は、金比羅さんかなって、すぐにわかったンですよ
ただ奥社は記憶になくて、提灯の文字で思いついたンですけどね

それにしても、登っていけるだけでワカいですなぁw
上り下りを考えると、腰が心配ですわ

がんちゃまさん

そうなんですよ~。
とってもおしかったですぅ。

がんちゃまさんも高松に行かれたことはあるんですね~。
まだまだ見ていない所がたくさんあるので、また行きたいなぁ・・・と思ってます。

え?美羽さん、万里の長城行きたいんですか?
・・・私も行ってしてみたいな~とは密かに思ってるんですよぅ(笑)。
いつか美羽さんと一緒にチャレンジできたらいいですよね!
楽しい旅になりそうですよね!
いつか本当に行けたらいいな~と思います~!

せなさん

やっぱりあんまり行かないものなんですねぇ。
せっかくそこまで登ったのだから、もう少し・・・って思ったんですけど、もう少しじゃなかったところもネックかもしれないですね(笑)。

わぁ!あの写真でわかっちゃったんですか?
あのマークだけでわかっちゃうなんて、さすがせなさんです~。

結構年配の方もたくさん登ってたんですよ!
負けるわけにはいかないじゃないですかぁ(笑)。
せなさんもぜひぜひっ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/563-2115d7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅行記② «  | BLOG TOP |  » ヒント3

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz