2017-10

方言

昨日のブログで・・・。


「買ってこればよかった」


なんて書いちゃいましたが・・・。



これって方言だったんですね!!
今の今まで知りませんでした(笑)。
上京してきて○年・・・、相当な時間がたっているというのに、今頃知りました~(泣)。
かなりショックですよぅ~。



実は実は。
愛知の人ってわりと、「自分はなまってない、標準語をしゃべってる」と思ってます(笑)。
私もそう思っていた1人だったので、東京に出てきてからかなりのなまり具合にびっくりすることだらけでした。
もういいかげん出し尽くしただろうって思っていたのに、まだ気付いていないのがあったなんて・・・。



先日、たまたま五十嵐愛子ちゃんと話をしていて、私がよく使ってる方言の話になったんですよ。
でも私は全然自覚がなかったので、びっくり!!
え?どの言葉?って聞いたのですが、愛子ちゃんは思い出せず、2人してスッキリしない日々を送っていたんですよ。
その言葉がこの「買ってこれば」の「これば」だったとは・・・。
確かに・・・私この言葉はよく使ってますね・・・。
というか、こうじゃないとなんて言うんですか?
「買ってきたらよかった」??「買ってくればよかった」?????
あ~、もう日本語がよくわからなくなってきてる~!!(笑)




でも東京っていろんな土地から来ている人が多いので、実は方言話ってすごく盛り上がるんですよね。
私自身、ものすごく興味があるので、そういう話は大好きなんです。
私の出身は愛知県ですが、愛知でも「名古屋弁(尾張弁)」と「三河弁」があるんですよね。
あ、簡単に言うと尾張は名古屋を含む織田信長領で、三河は徳川家康領ってかんじです(笑)。
私は三河出身なのですが、同じ県内だというのに、この名古屋弁と三河弁もちょっと違うんですよ。
そりゃ日本全国、いろんな言葉(方言)がありますよね~。
私方言ネタは結構持っているので(笑)、これを機にちょこちょこ乗せていこうかな~なんて思ってます。




もしおもしろい方言エピソードを持ってる方いたら、ぜひぜひ教えてくださいね!



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

『これば』でいて下さい。

そうだよね~。
方言話は楽しぃ!
o(^-^)o
ゆかちゃんの可愛らしい方言、まだまだ沢山聞かせてくださいねっ。
着ボイスにしようっ!!
(´∀`)~♪

仕事中に方言が出なければOKですよ。普段は方言まじりが愛嬌があって良いと思います(^∇^)
ちなみに、うちの田舎では「買ってくれば」は「買ってきちょけば」とか言いますよ。

方言って指摘されるまで、気付かないコトってありますよね
4年に1回くらいのペースで田舎に帰りますが、こちらに戻ってくると、やっぱり方言がのこっているようで、しばらくは「ナニを言っているかわからない」なんてこともありますね
テレビやラヂオが普及して、割合にみんな「標準語(変な言葉ですけど)」を話しているつもりなンですよね
まぁ、方言がなくなるなんてことは無いと思いますし、それがあってこその地方ですもの
お仕事に支障がでてしまうと問題ですけど、普段の話し言葉ではむしろ楽しいかもしれませんし、楽しんでいられる心の余裕とお友達を持ちたいものですね
その点でも、五十嵐さんはとっても良いお友達ですね

でもね、中途半端に方言を真似られると、ちょっと不愉快な時もあったりしますから、ヒトと場所を選んだほうが良いのかもしれません
(某大河ドラマのおかげ?でうちの方の方言を真似ている人もいますしねーw 厳密にいうと、おいらの田舎とはまた方言が違うんですよー。なにしろ土佐藩(あ、言っちゃったw)は東西に長いのです。本土で言えば、岡山県くらいから山口県くらいまであるんですから。東の端と西の端で言葉が違うのは当たり前なんですよね)

ナガさん

そうですか?
ありがとうございます~。
お仕事で出ないように、本当に気をつけなくちゃですけど(笑)。

「買ってきちょけば」ですか。
なんだかかわいらしいですね!
方言ってなんだかすごく雰囲気があっていいですよね~。

せなさん

そうなんですよね!
方言だって自覚のない言葉の場合は本当にわからないので、ぜひ違ったら指摘してほしいな~と思うんですけどね(笑)。
地元の友達とか家族とかと話するとすぐ戻っちゃいますよね~。

まぁ確かに方言はすごく雰囲気のあっていいものだと思うので、うまいこと切替をしつつ、使っていけたらいいな~と思いますけど、お仕事の時に出ないように本当に気をつけなくてはいけません(笑)。

あ~、わかりますわかります~!!
「絶対にバカにしてるでしょ!」ってつっこみたくなるマネの仕方をする人いますよね!
ただ、せなさんの地元言葉はかわいらしいので、しゃべってみたくなる気持ちはわからなくもないですけどね(笑)。
でも確かにあそこってすっごく広いので、東西では全然違うでしょうね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/599-0e93fa52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

袴 «  | BLOG TOP |  » 愚痴

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz