2017-08

旅行3日目。

玉造温泉ですっかりキレイになったはずの私たちは(笑)、旅行最終日の3日目、「出雲大社」に向かいました~!



実は私、この出雲大社にずっと行ってみたくて、も~本当に楽しみにしてたんです!
この旅行のメインイベントだったのです~!


・・・なのに・・・。


今、改修工事中で、なんと本殿まで行けない状態で・・・(泣)。
全く見えない状態でしたぁ。
う~、ショック・・・。
一応御仮殿にお参りはしましたが、不完全燃焼・・・。
平成25年に終了するみたいなので、これはリベンジかもしれないですねぇ。



でも一応、出雲大社で有名なこの太いしめ縄はしっかり見てきました!

moblog_3e774514.jpg

本殿が工事中なので、これまで見えなかったらショックだなぁ・・・と思っていたのですが、これは別の所にあったので、大丈夫でした。
この太いしめ縄、5トンもあるみたいですよ。
すごいですよね~。
そしてこのしめ縄には、お金がたくさんささっています。
というのも、下からお金を投げてこのしめ縄にひっかかると、いいご縁に恵まれると言われているらしく、この日もみなさん、すごい勢いでお金を投げていました。
・・・もちろん私たちもやってきましたよ~!!
しめ縄の硬い部分には、なかなかうまくささらないんですよ。
しかも投げた勢いで、ささっていたお金が落ちて来ちゃったりして、10円を投げたのに、5円や100円が落ちてくるなんてことも結構あって(笑)。
でもなんとか自分の分と、間違って落ちちゃった分のお金はすべて、しめ縄に投げ込んできました。
すごく暑くなっちゃいましたけど(笑)。
出雲大社はご縁の神様みたいなので、男女ともに、いいご縁に恵まれるといいな~なんて思います。



そして近くにある「島根県立古代出雲歴史博物館」へ。
こちらはノーマークだったんですが、島根出身の方に教えていただいて行ってきました。
発掘された銅剣や銅鐸がいっぱいあって、圧巻でしたぁ。
そして、昔の出雲大社はこんなかんじだったのでは・・・という模型10分の1サイズがありました。
このページの「出雲大社本殿模型を参照
48メートルの神殿なんて、本当にこんなのがあったらすごいですよねぇ。
なんだかいろいろ想像して、楽しかったです(笑)。



最後に、「島根ワイナリー」に行ってきました。

moblog_7e38f66c.jpg

島根にワイン工場があるなんて知らなかったのですが、ここはなんとワインの試飲ができるんですね。
呑兵衛の父親は大興奮!!(笑)
いろんな種類のワインを、全部堪能してました~。
私も一杯試飲・・・。

moblog_d78a62f4.jpg

あ、ぶどうジュースです(笑)。
気分だけワインということで!




お土産もしっかり買って、空港へ向かいました。
私は羽田空港行き、両親は名古屋のセントレア空港行きで帰りました。
やっぱり飛行機は速いですね~。
1時間15分で東京まで戻ってきてしまいました。



今回も家族3人、わいわいとっても楽しい旅行になりました。
やっぱり旅行っていいですよね~!
まだまだ行きたい所はたくさんあるので、もっとあちこち行けるといいな~と思ってます!
次はどこにしようかなぁ・・・なんて考えながら・・・(笑)。
みなさま、どこかオススメの場所とかありますか?
もしあったらぜひぜひ教えてくださいね!



ということで、長々旅行記のお付き合いありがとうございました。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

本殿見れなくて残念です(T_T)
でも、元々本殿って入り口までしか入れないんですけとね(⌒-⌒; )

しめ縄にお金を投げ入れるのやりましたか~。なかなか上手くいかないんですよね。
それと出雲大社は縁結びの神様なんですが、恋人同士では行ってはイケナイという言い伝えもあります。つまり、新しい縁を作られてしまうので別れさせられてしまうという事らしいんです。ヤキモチ焼きの神様って説もあります(⌒-⌒; )

また来る事があったら、是非本殿を見て下さい!あと妖怪ロードへも足をのばして下さいませ。


次回の家族旅行ですが、熊本県ってのはいかがでしょう。まだ熊本城に行って無かったら、城好きな方にはオススメですよ。

ながさん

そうなんですよぅ~!
もちろん中には入れないですけど、やっぱり本殿が見れるのと見られないのとでは、気分が違いますからねぇ。
残念無念でしたぁ。

全然うまくいかなくて、何度もはじきかえされましたよ(笑)。
ちょっと縄が緩くなっているところを狙ってなんとか・・・ってかんじですね。
でも恋人同士で行ってはいけないなんて知りませんでしたぁ!
なるほど、新しい縁を作ってしまうなんて・・・さすがです(笑)。

そうなんですよね!
水木しげるさん関連は何も見てこられなかったので、ながさんのダイビングポイントと一緒に、ぜひまたチェックしたいです~。

熊本城!!さすがながさん、お目が高い!!
学生の頃に1回行ったのですが、あそこはすごくいいですよね~!
母親がまだ見てないので、次の候補に入れてみようと思います。
ありがとうございます~!

山陰は、実は通過程度で、駅付近以外まともな観光はしたことないんですよねぇ…
もっぱら電車に乗ってるだけでしたから、
駅に降りた=行ったということです(笑)
出雲大社なんかは、大人になってから行けば…なんて思いつつ、
もうわざわざ山陰に行くことはないかなぁ
行ける時に行かないとダメですね~

フサイっちさん

あ~なるほど~!
でもあちらの方の電車って、またちょっぴり雰囲気が違っていいですね!
「やくも」も揺れましたけど、でもおもしろかったですし。

>行ける時に行かないとダメですね~
確かにその通りですよね!
いつか・・・とか、いずれ・・・とかって言ってると、結局行けなくなっちゃいますし。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/667-e9dd862d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おまけ «  | BLOG TOP |  » 旅行2日目。

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz