2017-10

おたふく

知り合いの主婦の方と話をしている時に、娘さん(小学生)が今おたふくかぜにかかってしまって学校を休んでいるという話を聞きました。
おたふくかぜなんて、ずいぶん久しぶりに聞く言葉だなぁ・・・なんて思ったのですが(笑)、子供さんのいるお家では普通なんでしょうね。



結構腫れているということだったので、痛いでしょうし、熱も出ますよね。
「あ~、かわいそうですねぇ。お大事にしてくださいね。」
と言ってから、ふと考えました。



私、おたふくかぜってやったかしら・・・?



一通り子供の頃にやるものには全部かかったと思うのですが、おたふくかぜだけは微妙にわからないんですよねぇ。
確か前に母親に聞いた時も
「やってないんじゃなかったかしらぁ?」
なんて反応だったような・・・(笑)。
みなさんはやりました?



おたふくかぜって、大人になってからかかると割と大変なんですってね。
まぁ近くに子供がいる環境ではないので、なかなか今の段階ではうつる機会はあまりないとは思いますが、万が一、かかってしまったら、つらいかなぁ・・・と。
単純な私は、これは予防接種受けた方がいいのかしら・・・な~んて思ってみたりして(笑)。
こういう事に詳しい方いたら、ぜひ教えてください~。




ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

自分もおたふく風邪は、やった・・・筈です。この手の病気って、物心つく前に終わってますから記憶にありませんよね~(^_^;)

でも、おたふく風邪のように一生に一度しかかからないと言われた病気も、最近は大人になってからもかかる可能性があるらしいとか。

おたふくかぜに似た症状をひきおこすウィルスがいるようなので、オトナになってからもそういう病気にはなりますね
小さな時にワクチン接種をしておけば、軽症ですむらしいので、早瀬さんのお子さんが生まれた時には、接種しておいた方がよいかもです

あ、おいらは近似病もいれれば3回ほどおたふく風邪に罹っておりますw
一番ひどかったのは小学校4年生の時で、40度近い熱が1週間も続き、その間は意識があまりありませんでしたね
3歳くらいにもやったらしいのですが、それはかなり軽かったようです
オトナになってから、あまりにも耳下腺部が痛いのと熱がひかないので、病院に行ったらおたふくかぜで、もう治りかけてる…って診断でしたw
熱は、39度くらいまでいったかな
それくらいの熱はよく出すので、発熱はそれほど気にしてなかったんですよ

あ。この流れって、去年ヘルペスで倒れた時と同じだ
なんだ、全然成長してないおいらなのでしたw

ながさん

そうなんですよね~。
私もかなり早いうちに済ませてたみたいなので、自分ではさっぱり覚えていません(笑)。
でも一生に一度って言われていたものに、大人になってからまたかかるっていうのも、ちょっとつらいですよね~。
免疫ってある程度たつと消えちゃうんですかね。

せなさん

さ・・・3回もおたふくかぜに!?
せなさん、すごすぎですよ~(笑)

> 熱は、39度くらいまでいったかな
> それくらいの熱はよく出すので、発熱はそれほど気にしてなかったんですよ

あっさりこんなことが言えるなんて・・・恐ろしい~(笑)。

でもしんどいことにはかわりないですもんね。
お仕事とか大変だと思いますけど、心配ですので、あまり無理されないようにしてくださいね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/673-9ac81c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知らないうちに «  | BLOG TOP |  » うどん

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz