2017-10

京都記③

これでラストです。



実は、京都で私初めて・・・。

moblog_d6065a4d.jpg

ろくろを回してきてしまいましたぁ!





moblog_3a268654.jpg

清水寺から二年坂の方に向かって歩いていて(こういう町並み素敵ですよね~)、ご飯を食べたのですが、その近くにろくろ体験ができるところを見つけて、急遽「みんなでやろう~!」という流れになったのです(笑)。




私が教えてもらった方は、なんと黒人さん!
なんだか京都に来てろくろ回しているのに、黒人さんとしゃべっている自分がすごく不思議なかんじでした(笑)。
でもとっても日本語が上手でしたし、ていねいに教えていただいたので、なんとか失敗せずにできました!
ちょっと力を入れるだけで、どんどん形がかわっていくのがすごくおもしろかったです。
少しでも曲がると、あっという間にとんでもないことになっちゃうので、すぐ助けてもらいましたけど(笑)。



こちら、とりあえずできたてほやほやの作品。

moblog_4f2c1c53.jpg

右側の縦長の方が私の作品です。
そして乾燥させて、取っ手と色をつけて焼いてもらったのがこちら。

moblog_26ccc9fe.jpg

あ、できあがりまでに時間がかかるので、後日郵送だったのですが、まとめて送ってもらったため、私の手元にはまだ現物は来てないんですよ。
写真だけ一足先に送ってもらいました。
実際はどんなかんじなのかなぁ・・・。
これを受け取る日が楽しみです~。



でもやっぱり京都って見所満載ですね!
おいしそうな食べ物もいっぱいですし。
行きたいところもたくさんあるので、今度は思いっきり京都観光しに来たいな~なんて思います!




相変わらず長い旅行記に最後までお付き合いしていただいてどうもありがとうございました。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

京焼・清水焼

ゆかさん。轆轤(ろくろ)を初めて体験したとはいえ
素晴らしい作品ですね。初めてとは思えないですよ。v-365
教えてもらったのが黒人さんってのも驚きですよね。

京焼・清水焼は東山区の五条坂や、
山科区の清水焼団地で有名ですからね。

ちなみに最近京都に行ったのは祇園祭の宵山で、
長刀鉾や、からくりが動く蟷螂(とうろう)山
<別名・カマキリ山>など迫力がありました。

素敵な旅日記でしたよ。ありがとう。v-410

いいですね~
ワシはろくろではありませんが、旅先で備前焼を作ったことがありますよ。
楽しい思い出です。
今は家でろくろを回せるおもちゃキットみたいなものも売ってるくらいです(笑)
しかしきれいにできてますね~
結構歪んだり斜めになったりするものなんですが、
さすがです!!(何が?)

京都旅行?京都仕事?、楽しめて良かったですね~(^∇^)

おいらは京都は通過するばかり。中学生の頃に行ったきりかも・・・( ̄◇ ̄;)

大阪難波さん

わぁ、本当ですか?
私本来とってもぶきっちょさんなので、黒人の先生の腕がよかったんだと思います~(笑)。

あ~、あの当たりは焼き物が有名だったんですね。
そんなことも知らなかったのですが、楽しんでしまいましたぁ。

へぇ、カマキリ山ですかぁ。
まだまだ見たことない、知らない京都がたくさんありそうですね。
やっぱりまた行きたいな~って思いました。

こちらこそ、最後まで長々と旅行記にお付き合いくださってありがとうございました!!

フサイっちさん

備前焼ですか!
旅先でそういうのに触れられるのって、本当に楽しい思い出になりますよね!!

家でろくろを回すキットがあるんですか?
今のおもちゃってすごいですねぇ!
本当に作れるかどうか・・・ちょっと見てみたいですね(笑)。

いや~、私本来はとってもぶきっちょさんなので、黒人の先生のおかげです!!(笑)

ながさん

ありがとうございます~!
やっぱりお出かけは楽しいですねぇ。
あちこち行きたくなっちゃいます(笑)。
京都は大人になってから行った方が、楽しめる街のような気がします~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/728-3dd7bb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リニューアル «  | BLOG TOP |  » 京都記②

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz