2017-07

中国茶

そういえば、先日、ドアラに出会ったあの横浜戦の日・・・。



横浜スタジアムって横浜中華街のすぐ近くにあるんですが、せっかく中華街まで行くのだから・・・ということで、服部加奈子ちゃんと先に合流して、中華街を楽しむことに!!(笑)
と言っても、全然中華街に明るくない私たちは、地図を片手に、ちょっぴりウロウロ・・・。
行きたいお店はあったのですが、なかなか辿りつけないわけです(笑)。
やっぱりこういうのは詳しい人に案内してもらうのが一番ですよね~!



雑貨屋さんももちろん楽しんだのですが、今回は「中国茶」を楽しんじゃいました!
しかもハシゴで!!
あ~なんて贅沢なひとときなんでしょう(笑)。




実は私中国茶をちゃんと飲むのって初めて!
作法も全くわからないのですが、お店の人がとっても丁寧に教えてくれました。
1件目は「悟空茶荘」というお店。
お家カフェみたいなかんじで、とってもまったりできる素敵なお店でした。
飲んだのはこんなお茶。

moblog_b152fc00.jpg

お茶の名前は・・・忘れちゃいましたぁ(笑)。
でもほうじ茶系のお茶だったのですが、香りがとっても香ばしくていいんですよね。
お茶って2杯目、3杯目と飲めますけど、私は1杯目のものよりも、2杯目3杯目の方がまろやかになっているかんじがして好きでした。


そして2件目は、後ほど合流した方に連れて行っていただいた「茗香閣」というお店。
こちらでいただいのは、こんなお茶。

moblog_beb49237.jpg

はい、またお茶の名前は覚えていません(笑)。
でも今回は緑茶ベースに、バラの小さな花(つぼみ?)が入っていて、とっても甘いいい香りのするお茶でした。
そして緑茶ベースですと、熱湯は入れないらしく、1回お湯を容器に入れて少し冷ましてから使うんですって。
そんなこと知りませんでしたぁ。

こんなかわいらしいお茶菓子もついてきました。

moblog_b86794af.jpg



お茶の道具もいろいろあって、本当にかわいいんですよね~。
見ているだけでも楽しくなっちゃいます。
それに、とっても暑い日だったので、熱いお茶って・・・って最初は思うのですが、飲んでるととても落ち着いてくるんですよね。
そりゃしっとり汗をかいたりもしますけど、外にいる時のようないや~な汗じゃないので、とても気持ちが良いんです。
これから野球を観戦するっていうのに、その目的を忘れてしまうくらいの勢いで、みんなでまったりしてました(笑)。



う~ん、これは本とか持ってきて、ゆっくりお茶を飲みながら読書・・・なんてすごく素敵じゃないですか?
実際そういう方もいたんですけどね。
もうこれで中国茶の飲み方はわかったので(笑)、今度1人でチャレンジしてみようかなぁ・・・。




ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/747-da289ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新記録 «  | BLOG TOP |  » 先取り。

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz