2017-07

ナウ・・・

先日、いつもの帰り道を歩いていると、こんな会話が聞こえてきました。



「ね~ね~、お母さ~ん。【ナウい】ってどういう意味?」



わぁ!!
ものすごく気になって、思わず聞き耳たてちゃいましたよ(笑)。
ちらりと見ると、小学校低学年くらいの男の子が、お母さんに真剣に聞いているのです。




その少年は、ナウいって言葉、どこで知ったんでしょうね~(笑)。
お母さんはなんて言うのかな~と思って聞いていると、



「ナウい?ん~、かっこいいってことよ」



なるほど。
そう訳しますか。
私は「今っぽい」っていうかんじだと思っていたのですが・・・。



でも少年は
「ふ~ん、そうなんだ~」
って納得していたので、まぁいいかな~と(笑)。




こういう話を聞くと、本当におもしろいですよね。
言葉って流行があるので、すご~くはやって使った言葉でも、だんだん使われなくなっていくと「死語」なんて言われちゃいますしね。
今、すごくはやっている言葉も、いずれ「それってどんな意味?」って聞かれるようになるのかな~って思うと、またそれも楽しみなような、複雑な気分のような・・・そんな不思議な気分です。




あ!!
誤解のないように言っておきますが、私は「ナウい」という言葉は使ってない世代ですよ!!
少し上の世代の人たちの間ではやってたことですから!!
友達との会話でも一度も使った記憶がないですからっ!!(笑)



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

少し上どころか、かなり上のおいらでも使いませんよ>「ナウい」
ナウい=かっこいいはちょっと違いますよね
これはやっぱり早瀬さんの思っているとおり、今風って意味ですよね
その後に、あえて「イマイ」なんてのもありましたけどねw
でもまぁ、ギンザNOWをリアルタイムで見ていた世代とかだと、なういはかっこいいって意味に鳴るのかもしれませんけど

でも、その男の子はどこからその言葉をひっぱってきたんでしょうね
そちらが気になりますが、その男の子は、ツイッター表現の「なう」のコトも含んでいたのかもしれませんよ?
それこそ「なうい」ですよね あ、使っちゃったw

せなさん

あ、少し上どころか、かなり上ですか(笑)。
いや~、でも本当に久々に聞いて、笑っちゃいました。
どこからひっぱってきたんでしょうね~。

でも言葉って面白いですよね。
そのうち、今ツイッターで使ってる、「○○なう」も、どういう意味?って聞かれるようになるんですかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/831-f9f66c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年の瀬 «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz